世界各国のクリスマスに飲む飲み物まとめ!お酒はもちろんノンアルコールドリンクも!

45,969

views

0

いろいろな国のクリスマスに飲まれる特別な飲み物をレシピ付きでまとめてみました。すでにご存じのものもあるかもしれませんが、ホームパーティーなどのネタにいかがですか?是非試してみてくださいね。

《アメリカ・カナダ》エッグノッグ

卵とミルクとお砂糖、そしてスパイスの絶妙なハーモニー!北米地域のクリスマスドリンクといえば大人も子どもも大好きな「エッグノッグ」。
ブランデーなどのお酒を少し入れて大人の味にしてもおいしいですよね♡

お酒の入った大人のエッグノッグ♡

《ホンジュラス・中米諸国》ロンポポ

エッグノッグのラム酒バージョン、ロンポポはホンジュラスを始め中米カリブ諸国のクリスマスドリンク♡

《チリ・アルゼンチン》コラ デ モノ

南米ではアグアアルディエンテと呼ばれる黒糖焼酎のようなサトウキビの蒸留酒と、コーヒー牛乳、卵を使って、冷たいミルクのお酒をクリスマスにいただきます。日本語のレシピは見つけられなかったのですが、スペイン語でもいいから作ってみたい!という方、是非お試しあれ〜!筆者も今年のクリスマスには作ってみようと思っています。

《ドイツ》グリューワイン

ドイツだけでなくヨーロッパ各地で冬になると屋台などもでる人気のホットワイン。スパイスやフルーツの香りも楽しめる甘くてあったかいワインです♡
赤ワインに、シナモンやクローブなどのスパイスと、オレンジピールなどのフルーツ、砂糖を入れて温めて作ります。

《フィンランド・北欧地域》グロッギ

グリューワインも含め、温めたアルコールドリンクは、ヨーロッパ各国で「グロッグ」と呼ばれています。エッグノックの語源もここからきているのだとか。フィンランドでは「グロギ」と呼ばれています♡

《メキシコ・グアテマラ》ポンチェ

メキシコやグアテマラを始め、中米諸国のクリスマスドリンクのポンチェ。あたたかいもの、冷たいものと両方があります。フルーツやスパイスをゆっくり煮出して、お好みでテキーラなどのリキュールを加えていただきます。冷ましたものに氷を入れて冷たくして飲んでもおいしいですよ〜♡

メキシコでは特に、温かいものをponche de navideño(クリスマスポンチェ)と呼ばれています。リンゴ、グアバ、ハイビスカスの花に、タマリンドとサトウキビで酸味と甘みを調節して、シナモンなどで香りづけします。

《イギリス・アメリカ》ワッセイル・ホットアップルサイダー

アルコール入りのもの、入っていないものがあるのでお酒の弱い人は注意が必要です。オーストラリアでは、真夏のクリスマスなので、あまり見かけませんが、発泡りんご酒は「アップルサイダー」という名前で売られています。アメリカではアルコールが入っていようといまいと、ろ過されていないりんごジュースは「アップルサイダー」なんだとか…!イギリスではワッセイルとも呼ばれる温めたスパイス入りりんご酒は、イギリス・アメリカのクリスマスにいただくほっこりホットドリンクです♡

《イギリス》クリスマスティー

紅茶王国、イギリスではクリスマスにもやっぱり「ティー」必須!クリスマスティーとして、スパイスやドライフルーツで香りづけされた紅茶をいただきます。

《スペイン》アニス

スターアニスは八角ですが、このお酒に使われるアニスシードはインドでは食後のお口直しにも使われるさっぱりとドライな口当たり♡消化も助けてくれるアニスのお酒でクリスマスパーティーの暴飲暴食を消化する〜!となんともスペインらしい習慣ですね…(笑)。

《日本》シャンメリー

クリスマスになるとなんとなく購入してしまうご家庭も多いのでは?「シャンパン」と「メリークリスマス」を合わせてつくられた日本独自の飲み物、ノンアルコール発泡飲料のシャンメリー。子供の頃になんとなくテンションあがる!となった記憶があります…!

世界のクリスマスドリンク♡

いかがでしたか?いろいろな国のクリスマスの伝統的な飲み物を紹介しました。気になるものがもし見つかったらとてもうれしいです。今年のクリスマスには、是非試して見てくださいね。

みゃりも

豪州パース在住、旅ごはん研究家。時々バックパッカーやってます。
ただただ只管、おいしい!!を求めて、世界をふらふら。世界で出会ったおいしいもの再現レシピをブログにて公開しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 世界各国のクリスマスに飲む飲み物まとめ!お酒はもちろんノ...

    いろいろな国のクリスマスに飲まれる特別な飲み物をレシピ付きでまとめてみました。すでにご存じのものもあるかもしれませんが、ホームパーティーなどのネタにいかがですか?是非試してみてくださいね。

  • ラプンツェルの世界!世界のランタン祭りまとめ

    人気ディズニー映画の一つ「塔の上のラプンツェル」。この映画のモデルとなったことで有名なランタン祭り。スカイランタンとも呼ばれていて、空に無数のランタンが飛んで行く光景はまさにおとぎ話の中のような光景です。このスカイランタン祭り、実は世界各地で行われています。今回はそんなスカイランタン祭りをご紹介します。

  • 肌には良い温泉に、髪の毛をつけると超痛む!その理由は?

    温泉が美肌に良いということを知っている人は多いでしょう。ですが、実は、アルカリ性の温泉はキューティクルが開く原因になる、硫黄の温泉は髪の内部構造を壊してしまうなど、美髪には逆効果なのです。

  • 東京の文房具専門店20選!誰かに伝えたくなる、とっておきの...

    東京で文房具のお店巡りをしませんか?文房具博なるイベントが開かれたり雑誌で特集がくまれたりするほど人気で注目を集めている、奥の深い文具の世界。新宿や池袋にある大型文房具店だけではなく、店内の隅から隅にまでこだわりが感じられる品ぞろえの、おしゃれでかわいい文房具専門店もコッソリご紹介しますね。

  • 低カロリーのお菓子おすすめ20選!コンビニやスーパーでも買...

    低カロリーのお菓子は数多くあります。メーカーやコンビニが開発したお菓子は、カロリーや糖質を抑えた、ダイエットに効果的なお菓子が販売され、気軽に手に入ります。低カロリーなだけではなく、おいしいものが数多くあり驚くでしょう。コンビニ(コンビニエンスストア)やスーパーで気軽に手に入る、低カロリーのお菓子を20個厳選しました。

  • キムタクママのイタリアン薬膳店『リストランテ いな田』の魅...

    芸能界の人気アイドル、木村拓哉さん。そんな彼のお母様・木村まさ子さんは食をテーマに活躍する方です。中でも彼女がオーナーを務め、2009年に惜しまれながらも閉店したイタリアン薬膳のお店『リストランテ いな田』はファンの間でも伝説に残る名店。今回はそんな木村まさ子さんと『リストランテ いな田』の魅力を紹介します。

このエリアの新着記事
  • 東京の文房具専門店20選!誰かに伝えたくなる、とっておきの...

    東京で文房具のお店巡りをしませんか?文房具博なるイベントが開かれたり雑誌で特集がくまれたりするほど人気で注目を集めている、奥の深い文具の世界。新宿や池袋にある大型文房具店だけではなく、店内の隅から隅にまでこだわりが感じられる品ぞろえの、おしゃれでかわいい文房具専門店もコッソリご紹介しますね。

  • ソロキャンプで人気の焚き火台10選!持ち運びに便利なアイテ...

    ソロキャンプにおすすめの焚き火台をご紹介!安い・軽量・コンパクト・コストパフォーマンス・初心者向き、の5つのポイントからイチオシアイテムを厳選ピックアップしました。重量は?価格の目安はいくらか?持ち運びは楽か?などの特徴を選び方の参考に、ご自身にぴったりのソロキャンプ向け焚き火台を購入して下さいね。

  • バイクで行くソロキャンプにおすすめのアイテム10選!コンパ...

    ソロキャンプへバイクでお出かけですか?キャンプツーリングをしたいと思った時に参考にして頂きたい持ち物リストを作ってみました!テントもタープもバックも、サイズや積載重量が肝。おすすめのアウトドア道具や選び方のポイント、一推ししたい理由もご紹介します。軽量かつコンパクト、素材が防水の万能アイテムはコレ!

  • コメダのおすすめランチメニュー10選!楽しい時間を過ごそう

    コメダ珈琲店が提供するグルメなランチメニューをご紹介。名古屋&コメダ名物の小倉あんトーストはモーニングでしか食べられない!?実はランチでしか味わえないおすすめのオーダー方法があります。ボリューム満点かつ美味で、お値段にも納得のコメダランチのプレート、サンドイッチ、ハンバーガーのカロリー情報もお届け。

  • ソロキャンプ初心者へのおすすめアイテム20選!準備をしっか...

    ソロキャンプ初心者さんにオススメしたいアウトドア用品の道具リストを作りました!選び方のポイントやアイテムの魅力をご紹介。テントの設営や調理の準備だけでなくランタンを消し寝袋に入るまで文字通り一人のソロキャンプ。最低限これさえあれば…という持ち物について解説していきますので購入の参考にしてみてくださいね。

  • ソロキャンプでおすすめの料理20選!簡単レシピをご紹介

    ソロキャンプ料理で簡単なメニューって?定番食材のチーズやバター、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎを使った絶品グルメやアレンジをご紹介。小さなポイントやコツさえ掴めば缶詰め料理もパスタもアヒージョも思いのまま。お好みのお酒に合うオツマミや、食後のスイーツ作りのチャレンジも全力サポートしちゃいます。

  • トクサツガガガのロケ地巡り15選!ファン必見のロケ地を調査

    2019年NHKで放送されたドラマ・トクサツガガガのロケ地&撮影場所情報をまとめた記事をお届け。ロケ地の大半は愛知県名古屋市や周辺エリアに集中しているのをご存じですか?トクサツガガガのロケ地となったカフェや海、地下鉄直結の商業施設への聖地巡礼で吉田や仲村の気持ちに!?あの「岸和田」も登場します!

  • かつやのメニュー・カロリー情報15選!カツ丼や定食など栄養...

    カツ丼が食べたい時にカロリーを気にして「かつや」を敬遠していませんか?かつやは人気のカツ丼チェーン店。看板メニューのカツ丼の他にもサクサクで美味しい揚げ物や定食を安く消費者に提供しています。かつやはダイエットに不向き?かつやのメニューの中でカロリーと塩分そして糖質の低いカレーや定食をご紹介します。

  • 海のおすすめ遊び道具10選!子どもから大人まで楽しめるグッ...

    海を漫喫できる遊び道具は、浮き輪だけではありません。今回紹介する10個の遊び道具は、水中で使えるものから水に濡れずに使えるものまであり、対象年齢は大人から子供まで様々。ぜひ大人の方は童心にかえってお子さんと一緒に遊んでみてください。

  • ローソンのブランパンのカロリーランキングTOP16!糖質制限ダ...

    2017年6月で累計1億5千万個を突破したローソンのブランシリーズ。ブランとは、穀物の「外皮」の部分を指します。ローソンではロカボ(低炭水化物ダイエット)の選択肢で、この「ブラン」を使用したブランパンを販売しています。今回は、ローソンのバリエーション豊富なブランパン16種類を紹介していきます。

このエリアの人気記事
今週の人気記事