世界各国の伝統的なクリスマスケーキ&スイーツまとめ

15,076

views

0

クリスマスといえばケーキ。日本では生クリームのデコレーションケーキが主流ですが、世界ではさまざまな伝統的なクリスマスケーキがたくさん!今年の手作りクリスマスケーキは、いつもとちょっと違ったケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか?

《フランス&ベルギー》ブッシュドノエル

クリスマスケーキといえば、フランス・ベルギーのブッシュドノエル。日本のケーキ屋さんのクリスマスケーキでもよく見かけますよね。チョコレートクリームを塗ったロールケーキ!

フランスでは、切り株型のブッシュドノエルも多いようです。メレンゲで作ったキノコがかわいいですよね〜!そして意外とリアルです。

《ドイツ&オランダ》シュトーレン

ここ数年で一気に日本でも知名度の上がったドイツのクリスマスの甘いパン、シュトーレン。クリスマス限定で販売されるものはクリストシュトーレンとも呼ばれたりします。ナッツやドライフルーツがたっぷり入ったしっかりした生地のパン、おいしいですよね〜!
ドレスデン近郊に住む筆者の友人は、クリスマスには必ず焼くそうです。オランダ語ではケルストストルと呼ばれていますよ♡

《オーストリア》クグロフ

オーストリア、スイス、ドイツ、フランスにまたがった、アルザス地方の伝統的なクリスマスケーキのクグロフ。斜めにはいった蛇の目型のクグロフ型に入れて焼き上げる、あのマリーアントワネットも大好きだったとも言われるケーキ♡さくらんぼの蒸留酒に浸した干しぶどうとナッツが練り込まれています。
そしてアルザス地方といえば白ワイン…!クリスマスって赤ワインのイメージですが、クグロフは白ワインにも合いますよ〜♡

《イギリス》クリスマスプディング

プディングといってもカスタードプリンとは全く異なる、イギリスのクリスマスプディング。小麦粉と生パン粉ベースの生地に、ブランデーづけにされたドライフルーツ、ナッツ、スパイスなどをふんだんに練りこんだケーキ。
イギリスの伝統的なレシピでは、11月下旬に家族全員が一人ずつ願い事をしながら順番にかき混ぜて、オーブンで蒸し焼き上げたクリスマスプディングを、冷暗所で1ヶ月ほど熟成させます。ドライフルーツが発酵して、アルコール濃度が上がるんだとか。クリスマス当日には再加熱してブランデーをまわしかけ、火をつけてフランベします。

《イタリア》パネットーネ&パンドーロ

子牛の小腸からとれるパネットーネ種の酵母(イースト)で焼き上げたイタリアの甘いパン、クリスマスケーキともいえるパネットーネ。じっくりと時間をかけて発酵させたブリオッシュ生地に、プラムやオレンジピール、レーズンなどのドライフルーツを刻んで練りこんでいきます。食感はふんわり柔らか。イースト酵母が特殊なのと、発酵や生地の熟成に時間と手間がかかるため、イタリアのマンマでも菓子屋さんで購入することが少なくないそうです。カスタードや生クリーム、アイスなどを添えていただきます♡
ちなみにこのパネットーネは、南米のペルー、チリ、ブラジルなどでもクリスマスケーキとして登場します。ヨーロッパからの移民によって伝えられた伝統のお菓子ですね。

パンドーロはシンプルな卵のふわふわスポンジケーキ。星型で焼いてクリームを重ねたクリスマスツリーのようなデコレーション、かわいいですよね〜!

パネットーネとパンドーロはイタリアでは人気を二分する人気のクリスマスケーキです。

《スペイン》ロスコン デ レジェス

1月6日東方の三賢人(レジェス・マゴス)の日にいただく王冠の形をした伝統菓子の「ロスコン デ レジェス」。クリスマスやお祝い事にいただくケーキ(菓子パン)です。

《オランダ》ショコラード ケルセンタルト

たくさんのさくらんぼを使ったチョコレートのタルト。サワーチェリーの酸味と甘みとチョコレート生地のバランスが絶妙〜!ハマる人も多いはず。筆者オススメのクリスマスケーキです。

《アイスランド》ヴィーナルテルタ

焼いたタルト生地やパンケーキのような薄いスポンジケーキにプルーンのジャムをはさんで層にした、アイスランドのクリスマスケーキ、ヴィーナルテルタ。

タルト生地ならさくさく、ケーキの生地ならふわふわのプルーンの濃厚で甘酸っぱいジャムがぴったりマッチ。

《ニュージーランド》パブロヴァ

ニュージーランド発祥のメレンゲケーキのパブロヴァ。筆者の住むオーストラリアでもケーキ屋さんのケースに並んでいるのをよく見かけます。見た目よりも軽いケーキなんですが、メレンゲなのでやっぱり甘い〜!フルーツの酸味がよく会うので、スッキリフルーティーな白ワインや紅茶によくあうケーキです♡

世界のクリスマスケーキを手作りで♡

いかがでしたか?世界のクリスマスシリーズ、今回はクリスマスケーキについてまとめてみました。なんだかんだいって筆者は日本のふんわりしっとり、甘すぎないクリームの日本のケーキが一番好きですが(!)いろいろなケーキを試すのも、楽しいですよね!持ち寄りホームパーティーなどにも使える、いろいろなケーキ。ぜひ挑戦してみてくださいね!

みゃりも

豪州パース在住、旅ごはん研究家。時々バックパッカーやってます。
ただただ只管、おいしい!!を求めて、世界をふらふら。世界で出会ったおいしいもの再現レシピをブログにて公開しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ラプンツェルの世界!世界のランタン祭りまとめ

    人気ディズニー映画の一つ「塔の上のラプンツェル」。この映画のモデルとなったことで有名なランタン祭り。スカイランタンとも呼ばれていて、空に無数のランタンが飛んで行く光景はまさにおとぎ話の中のような光景です。このスカイランタン祭り、実は世界各地で行われています。今回はそんなスカイランタン祭りをご紹介します。

  • 世界各国の伝統的なクリスマスケーキ&スイーツまとめ

    クリスマスといえばケーキ。日本では生クリームのデコレーションケーキが主流ですが、世界ではさまざまな伝統的なクリスマスケーキがたくさん!今年の手作りクリスマスケーキは、いつもとちょっと違ったケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • なんと無料!! トランジットで市内観光ツアーに参加できる空港...

    空港で乗り継ぎをする際、次の飛行機までかなり時間が空いてしまうことがありますよね。 そんな時、ビザなしでも乗り継ぎ空港から市内観光ツアーに参加できる空港をご存知でしたか? しかも、なんとツアー参加日は無料! 入国審査を受けずに入国できるので、数時間余裕があれば参加できるのです。 これなら空港内で暇つぶしすることなく、トランジットですらも楽しめますね!

  • 旅行中は食べても太らない!その理由と太らない方法

    旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか? 実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べられるチャンスかもしれない!?という説があるのです。

  • 出来れば避けたい!世界の危険な空港ランキングワースト8

    世界にはどうしてこんなところに空港を作ったの?と思わず目を疑う場所に空港があります。どうしてもその地域に旅行に行きたければその空港を利用するしかありませんよね。ここでは、世界の危険な空港をランキング形式でご紹介!訪れる際のイメージトレーニングにどうぞ。

  • スタジオジブリのモデル地5選【群馬・台湾・屋久島・スウェ...

    誰もが1度は「ジブリアニメの世界に入りたい!」と夢見たことがあるはず。実は多くのジブリ映画は、実在するロケーションをもとに描かれていることが多いのです。そんな私たちの願いを叶えてくれる場所へ足を運んでみませんか?

このエリアの新着記事
  • 北極圏を訪れる10の大きな理由

    北極は贅沢な旅行者の必見のリストにますますポップアップし始めています。その魅力の一部は、非常に長い時間の間、北極圏のクルーズは非常にエキゾチックだったので、探検家の人生と肢体を危険にさらしているノースウェスト・パッセージを見つけようとする物語に絡み合っている。

  • 旅を最高の思い出に!マストカメラアプリ

    一眼レフやあえてのフィルムカメラもいいけれど、やっぱり使いやすくて便利なスマホのカメラは旅の相棒です。その旅の思い出をより美しく思い出に残しましょう。初心者でもすぐにこなれた写真に加工できる、オススメのカメラアプリや関連アプリをご紹介します!

  • カメラ初心者必見 一眼レフの使い方まとめ!旅行の写真を美し...

    スマートフォン内蔵のカメラやデジタルカメラの発展により、旅行先で誰もが気軽に写真を撮ることができるようになりました。撮ることに慣れてくるともっと綺麗に撮りたい!と欲が出てきて、一眼レフに興味を持ち出す方もいるのではないでしょうか。難しいイメージの一眼レフを上手に使いこなせるか心配という方のためにも基本の操作についてお教えします♪

  • 次のカメラ購入の参考に!ジオラマフォトで巡る世界の名所

    ジオラマやミニチュアのような写真を「Tilt-Shift (ティルト・シフト)」と言います。画像処理ソフトで作成するものもありますが、簡単に撮影できるアプリも登場しています。デジタルの時代ならではの、センスが光るアレンジ写真を楽しんで下さい!

  • 胸キュン注意♡ドラマ「ダメな私に恋してください」のロケ地

    アラサー独身女とドS元上司が贈る、コミックが原作の人気ラブコメディードラマ「ダメな私に恋してください」のロケ地をご紹介。実際に撮影が行われた場所を訪れる事ができるとなんだかうれしくなっちゃいますよね♡ダメ恋ファンの皆さん!こちらの記事をチェックしていただき、ぜひロケ地巡りに出かけてみてください♪

  • 中華料理で守るべきテーブルマナーとは?ターンテーブルは時...

    中国料理とは「四川」「広東」をはじめとする4つの地方に分けられた伝統的な料理で、大皿に盛られた料理がターンテーブルにずらりと並びます。でも、実はテーブルマナーをよく知らない…というかたも多いのでは?今回は、中国料理のマナーをご紹介!これさえ覚えておけば、自信を持ってお食事が出来るはずですよ。

  • 【日曜劇場】松本潤主演「99.9‐刑事専門弁護士‐」のロケ地まとめ

    日曜劇場、松本潤主演「99.9‐刑事専門弁護士‐」が好評放送中です。この人気のドラマがどこで撮影されているのか?気になるロケ地をまとめました。

  • 【旅のTips】ロストバゲージにご用心!事前の準備と発生時の...

    今日は旅先で起こりがちなトラブルの対策として、ロストバゲージに関するtipsをお届します。

  • エアトリ(旧DeNAトラベル)の航空券は本当に安い?使い方や...

    エアトリは、業界第2位のオンライン旅行会社で航空券を安く購入できると大々的に宣伝しています。果たして、運営会社は安全なのでしょうか?詳細が気になりますね。エアトリの使い方や、手数料、キャンセル方法、口コミなどについて調べました。また、エアトリの航空券は本当に安いのでしょうか?

  • Airbnbを利用して、旅先の家に暮らすように泊まろう!

    旅行をしていて、「この地域の人はどんな家に住んでいるのだろう?」「家の中はどのような造りになっているのかな」とか、「暮らすように旅行がしたい」、なんて思いを抱いた事ありませんか?今回はそんな人におススメの、「airbnb」という宿泊システムを紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事