バイクで行くソロキャンプにおすすめのアイテム10選!コンパクトに持ち運べる実力派のアイテムをご紹介

641

views

0

ソロキャンプへバイクでお出かけですか?キャンプツーリングをしたいと思った時に参考にして頂きたい持ち物リストを作ってみました!テントもタープもバックも、サイズや積載重量が肝。おすすめのアウトドア道具や選び方のポイント、一推ししたい理由もご紹介します。軽量かつコンパクト、素材が防水の万能アイテムはコレ!

ソロキャンプへバイクで行くなら道具・荷物のサイズや積載重量が肝!

ソロキャンプにはバイクでお出かけですか?2020年に入ってからドドッと人気が増したソロキャンプのキャンプ場へツーリング(遠乗り)で乗りつけるキャンプツーリングに興味がある方もいらっしゃることでしょう。

「ソロキャンプ×バイクの組み合わせは身軽で最高に楽しいから、ずっと前から楽しんでいるよ」というバイカーさんも多そうです。身軽にキャンプツーリングをするためには、テントやタープ、バッグなどのアウトドア用品も積載可能なサイズや重量である必要がありますね。

軽量でコンパクト、さらに素材が防水の万能アイテムなら素晴らしい!選び方やおすすめする理由・魅力的なポイントなどを交えた、キャンプツーリング持ち物リストを作りました。

キャンプ場に「来た時よりもキレイにして帰る」「道具の使い方の注意点までしっかり読む」「近隣の方に迷惑をかけない」などキャンプ場独自のルールや、ずっと受け継がれてきたキャンプの流儀を大切に、出来るだけ多くの人が心地よく過ごせるように心がけながら、ソロキャンプへのバイクでのお出かけを楽しいものにしましょう!

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:①コンパクトなテント

モンベル(mont-bell) ツーリングテント ムーンライトテント 1型(新型)

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具として、まず最初にご紹介するのは、コンパクトなテントです。小さく収納できるテントはキャンプツーリングに必須のアイテムですよね。そこでオススメしたいのが日本のアウトドア用品ブランド・モンベル(mont-bell)が販売する「ツーリングテント ムーンライトテント 1型(新型)」というもの。

ポール、ペグ、張り網などテントを張る時に最低限必要なギアを全て含めた時の重量は1.65キログラムと、大変軽量です。付属のスタッフバッグに収納した時のサイズも本体が30センチ×16センチ、ポールが56センチ×9センチ、とバイクへの積載にも充分に適した大きさです。

「ツーリングテント ムーンライトテント 1型」をオススメしたい、もう一つの理由は設営が簡単であるということです。たたんでおいたフレームをバラバラっと広げ組み立て、4ヶ所のプラグをさしこんだら本体をペグダウンし、さらにその上にフライシートを広げるだけで設営が完了!慣れれば5分もかからずに設営できることから特に初心者の方に一推ししたいアイテムです。

防水性のある生地が採用されていることや、雨天にみまわれてもテント内部が濡れにくい構造になっているのも魅力の一つ。茶色っぽいライトタンと鮮やかなグリーンの二色展開でお値段は27,800円。

設営完了時のサイズも220センチ×110センチ×高さ106センチとコンパクトなので、不安な方はまず一度ご自宅で練習してみると良いかもしれません。

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:②バイクが入るテント

DOD ツーリングテント ライダーズバイクインテント T2-466

ソロキャンプへバイクへお出かけする方の中には「バイクと一緒に眠りにつきたい……」という夢を描いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。なんと皆さんのその夢かないますよ!

バイクが入るテントとしてバイカーから人気を集めている「DOD ツーリングテント ライダーズバイクインテント T2-466」はキャノピーを立てて前室部分を作れば、バイクを雨や風からしのげるだけではなく、テント内から愛車を眺めながら、ゆったりと過ごすことができます。

キャンプツーリングを楽しむ方から絶大な支持を受けている、こちらのおすすめテントはワンタッチで設営が可能という点でも魅力的。バイカー目線で作られ、収納時のサイズもコンパクト。付属のコンプレッションバッグに入れれば58センチ×20センチの大きさになります。

ペグやアルミポールなどすべて含めた本体の重量は5.5キログラムと少々重めです。そのためご自身のバイクの積載可能な装備かどうか確認してみてくださいね。通販(通信販売)サイトなどで30,000円前後から入手することができます。

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:③小型タープ

モンベル(mont-bell) ミニタープ ミニタープHX

ソロキャンプにバイクで行こうかなーと、ネットで便利そうなアウトドア用品を探していると、こんな画像にたどり着いたことはありませんか?テントの上に何か張ってあるけれど、これって一体なに?こちらは「タープ」というギア(道具)で、タープを張ることによって雨風をしのぐことができたり、テント内部以外にもプライベートな空間をもてるという魅力があります。

キャンプツーリングにタープは必要ないよ、というキャンパーの先輩たちのご意見も多く聞かれますが、もしタープを買うのならコレ!というアイテムをご紹介します。先にご紹介したモンベルが販売している「ミニタープHX」はペグなどを含めた重量が870グラムと軽量です。

付属のスタッフバッグに入れれば23センチ×12.5センチとコンパクトサイズなのも選ぶ時に重要ですよね。7,700円前後から購入可能。小さめのタープで積載もOkなら憧れの「小川張り」にも挑戦できちゃいます。

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:④コンパクトなキャンプコット

DOD バッグインベッド

ソロキャンプへバイクでお出かけ予定のみなさんは、就寝時どのような道具を使って眠りにつく予定ですか?まず見て頂きたいのは、こちらの写真です。キャンプツーリングにぴったりの就寝時アイテムなのですが、一体なんなのでしょうか……。

付属のバッグに収納すると51センチ×16センチ×奥行き15センチとコンパクトになり、このようにバイクに積載できるこちらの商品名はDODの「バッグインベッド」。キャンプ用語でコットと呼ばれる道具でベッドのことを指します。

広げると183センチ×172センチ×高さ5.5センチと大きな簡易ベッドの完成!地面と直接触れないので寒くないというポイントでもおすすめしたいグッズです。お値段は10,000円ほど。重量は2.4キログラムです。

サーマレスト(THERMAREST) ヘリノックス ウルトラライトコット

実際にテントの中にコットを置くとこんな感じ。就寝時はベッドとして、そして昼間はお昼寝用のベッドとしてテント外に持ち出すこともできますね。こちらはキャンプツーリングをする方におすすめしたい、もうひとつのコット「サーマレスト(THERMAREST) ヘリノックス ウルトラライトコット」です。

広げた時のサイズは183センチ×61センチ×高さ11センチ。収納すると41センチ×13センチとコンパクトにおさまります。重量が約1.19キロと軽量なのもおすすめしたい理由のひとつです。27,000円前後と高額ですが、ベッド派の方には一推し!説明書が丁寧に書かれているので組み立てに不安をお持ちの初心者さん向きでもあります。

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:⑤コンパクトなマット

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット

ソロキャンプをするキャンプ場までバイクでツーリングをしている時に何だか、ちょっと疲れてきた……そんな時にもササッと広げて少し休息をとれることから、オススメしたい「コンパクトなマット」。安全運転で行って、帰ってくる!大事な要素ですよね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の「EVAフォームマット」のサイズは182センチ×56センチ。発泡素材を用いていることから、厚さ2センチですがフカフカの寝心地と断熱性を実現してくれるアイテムです。

また、地面の整備されていない大きな石のゴロゴロしたキャンプ場で使用する際には、寝袋の下に敷きクッション材の役目を果たしてくれます。コット派ではない方におすすめしたいですね。こちらの商品を特にオススメする最大の理由は二つ。

まつ一つ目に2,000円程度で手に入るという安価な価格。そして二つ目にコンパクトであるというポイントです。重量は270グラム。付属のゴムバンドでジャバラに折りたためば横56センチ×13センチ×12.5センチという小ささになります。マット購入でまず悩んだら、手に取っていただきたい品です。

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:⑥暖かくて軽い寝袋

ナンガ(NANGA)シュラフ オーロラライト 900DX

ソロキャンプへバイクでお出かけ。どんな小旅行になるのかワクワクしてきますよね。自分のバイクに積載できるテントはコレで、最低限必須の道具はコレで……と、あれこれ悩む段階にもたくさん情報収集をしてぜひ楽しんでくださいね。

さて、実際にキャンプツーリングへやって来たのは良いものの寒くて全く眠れなかった、なんて想いはしたくありませんよね。そこで、軽量で暖かいのでバイクキャンパーにおすすめ!という寝袋をご紹介します。

エジプトのミイラを連想させる形からマミー型とよばれている寝袋の中でも、国産ブランド・ナンガ(NANGA)の「シュラフ オーロラライト 900DX」は少々高額ながら修理や修繕、さらにファスナーの交換まで無料で対応してくれることから信頼を集めています。

いくつものバリエーションがあるナンガの寝袋ですが、こちらは重量1,400グラムと軽量なのにもかかわらず厳冬期から海外の高所登山にまで対応した暖かさをほこるモデルです。広げた時の大きさは203センチ×80センチで21センチ×41センチのコンパクトな小ささにまでたたむことができます。

ショートサイズでの推奨は身長165センチまでの方のため、身長178cmまで推奨のレギュラーサイズ、身長185センチまで推奨のロングサイズなど色々と検討してみてください。お値段は60,000円から。

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:⑦小さめ焚き火台

A4サイズ焚き火台 ピコグリル

キャンプ場では自分で食事を作ったり、のびのびと自然の空気の中で深呼吸してリフレッシュしたいですよね。皆さんがソロキャンプへバイクでお出かけする時に一番したいことは、どんなことでしょうか?満点の星空を眺めたり、焚き火のパチンパチンという音を聞くのも、素敵ですね。

焚き火をしたいキャンプツーリング初心者さんには、なんとA4サイズという驚きの小ささに収納できる「ピコグリル」という焚き火台をオススメします。まるでセカンドバッグのようですよね。

付属の収納ケースにしまった時のサイズは33.5センチ×23.5センチ。厚さはなんと1センチです!重量も448グラムと軽量でキャンプツーリングにはぴったりで魅力満点。13,000円前後と少々高値ではありますが、オプションの串・スピットを購入すれば鍋料理や串料理も楽しめるというポイントも高評価を得ておりイチオシです。

オプションがあるかないかという選び方を基準にキャンプツーリングの道具を揃えてみるのも良いかもしれません。因みにキャンプ場で地面に直に火をつけるのは事故防止などの観点から禁止されています。

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:⑧バイクに積める椅子

ヒロ・コーポレーション キャンピングチェア

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具として、持ち物リストに加えて頂きたい「バイクに積める椅子」もご紹介。キャンプコットやマットで今回は充分だから必要ないな……という方もいらっしゃるかもしれませんね。

バイクに積める小ささまで折りたためるコンパクトな椅子は様々なメーカーから販売されているため、ご自身のお好みの高さや大きさ、値段のものを選んでみてください。

オススメは、ヒロ・コーポレーションの「キャンピングチェア」です。収納バッグに入れれば35センチ×10センチまでコンパクトになります。広げれば57センチ×62センチ×高さ64センチのローチェアーに変身。重量は1.5キログラム。お値段も2,000円程度とリーズナブルです。

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:⑨完全防水のツーリングバッグ

TTPL 完全防水ツーリングバッグ touring60

料理道具や食材、濡れてほしくない焚き火用品そしてモバイルチャージャーなどの電化製品を持ってソロキャンプへバイクでお出かけをする時には「完全防水のツーリングバッグ」がキャンプツーリングの強い味方になってくれますのでご安心を。

おすすめしたいのはTTPLの「完全防水ツーリングバッグ touring60」です。7リットルという大容量。しかもインナーウォールと呼ばれる内壁が内側にとりつけられているため、中身が空っぽの時でも、この形状を維持したままなので積載の安定が叶うんです。

付属のストラップを取り付けるだけで装着が完了するので、初心者さんには是非手にとって頂きたい逸品です。そしてやはり秀逸なのは完全防水という点。縫製を一切することなく特殊な接着技術により600デニールTPUという防水に優れた生地をツーリングバッグの形に仕立てています。

サイズは33センチ×18センチ×高さ14センチ。お値段は7,000円前後です。その他ご紹介して参りました「ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具」との組み合わせも色々と考えてみてくださいね。

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具:⑩荷物の固定ベルト

タナックス(TANAX) 固定ベルト Kシステム

ソロキャンプへバイクで行く時におすすめの道具として、最後にご紹介する万能アイテムは「荷物の固定ベルト」です。どんな形状のテントや焚き火台を選んだ時にも必要になる道具ですよね。いつも使用しているベルトがあるよ、という方も、もう一度耐久性などをチャックして買い替えておいても良いかもしれません。

もしキャンプツーリングのために買い替えてもいいかな?と思っている方がいるならば、こちらタナックス(TANAX) の「固定ベルト Kシステム」はいかがでしょう。Kシステムという、ずれにくい仕様を採用しているため、荷物がしっかりと固定され何度もベルトを締めなおす必要がありません。

1,600円、とタナックスが販売している他のベルトよりも高額ですが、耐久性もあり何より荷物のズレのストレスがなくて良い!とバイカーから高評価を得ています。

タナックス製のバッグにのみ純正対応しているため、ベルトも購入するならタナックスのシートバッグの同時購入がおすすめです。ですがこちらはまたの機会に……。どうぞ「荷物の固定ベルトが必要だなー」というぼんやりした感覚でとらえていて下さいね。

ソロキャンプへバイクで行く方におすすめの道具やサイズのご紹介でした

ソロキャンプとバイクを掛け合わせたキャンプツーリングにおすすめのアウトドア道具を、持ち物リストとしてご紹介しました。ご自身のバイクにピッタリのアイテムは見つかったでしょうか?

2020年にやってきたソロキャンプの大流行で「キャンプ場に到着した時よりもキレイにして帰宅する」「挨拶をする」「近隣に迷惑をかけない」、などの脈々と受け継がれてきたキャンプ場のルールが守られなくなってしまった……と悲しむ古参キャンパーさんも多いようです。

ですが、ソロキャンプ流行りでキャンプ業界に続々と万能な新製品が登場し、キャンプツーリングにピッタリのサイズ感のテントや防水素材のグッズが手に入るようになったのも事実ではないでしょうか。

これからソロキャンプへバイクでお出かけする初心者さんは、ぜひ先輩たちの心を受け継いで、出来るだけ多くの人がお互い心地よく過ごせるよう行動すると、良いかもしれません。せっかくキャンプツーリングを楽しむのなら安全に・怪我のないように。こちらの記事だけではなく色々なサイトを巡って、コレは!という先人キャンパーの知恵やコツに出会ってみてくださいね。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 世界各国のクリスマスに飲む飲み物まとめ!お酒はもちろんノ...

    いろいろな国のクリスマスに飲まれる特別な飲み物をレシピ付きでまとめてみました。すでにご存じのものもあるかもしれませんが、ホームパーティーなどのネタにいかがですか?是非試してみてくださいね。

  • 世界各国の伝統的なクリスマスケーキ&スイーツまとめ

    クリスマスといえばケーキ。日本では生クリームのデコレーションケーキが主流ですが、世界ではさまざまな伝統的なクリスマスケーキがたくさん!今年の手作りクリスマスケーキは、いつもとちょっと違ったケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • 東京の文房具専門店20選!誰かに伝えたくなる、とっておきの...

    東京で文房具のお店巡りをしませんか?文房具博なるイベントが開かれたり雑誌で特集がくまれたりするほど人気で注目を集めている、奥の深い文具の世界。新宿や池袋にある大型文房具店だけではなく、店内の隅から隅にまでこだわりが感じられる品ぞろえの、おしゃれでかわいい文房具専門店もコッソリご紹介しますね。

  • 肌には良い温泉に、髪の毛をつけると超痛む!その理由は?

    温泉が美肌に良いということを知っている人は多いでしょう。ですが、実は、アルカリ性の温泉はキューティクルが開く原因になる、硫黄の温泉は髪の内部構造を壊してしまうなど、美髪には逆効果なのです。

  • 旅行中は食べても太らない!その理由と太らない方法

    旅行中に食べすぎて困った!ということはありませんか? 実は、旅行中は自律神経の働きや、運動量の多さから太りにくい身体になっているので、ダイエット中でも、たくさん食べられるチャンスかもしれない!?という説があるのです。

  • ラプンツェルの世界!世界のランタン祭りまとめ

    人気ディズニー映画の一つ「塔の上のラプンツェル」。この映画のモデルとなったことで有名なランタン祭り。スカイランタンとも呼ばれていて、空に無数のランタンが飛んで行く光景はまさにおとぎ話の中のような光景です。このスカイランタン祭り、実は世界各地で行われています。今回はそんなスカイランタン祭りをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 東京の文房具専門店20選!誰かに伝えたくなる、とっておきの...

    東京で文房具のお店巡りをしませんか?文房具博なるイベントが開かれたり雑誌で特集がくまれたりするほど人気で注目を集めている、奥の深い文具の世界。新宿や池袋にある大型文房具店だけではなく、店内の隅から隅にまでこだわりが感じられる品ぞろえの、おしゃれでかわいい文房具専門店もコッソリご紹介しますね。

  • ソロキャンプで人気の焚き火台10選!持ち運びに便利なアイテ...

    ソロキャンプにおすすめの焚き火台をご紹介!安い・軽量・コンパクト・コストパフォーマンス・初心者向き、の5つのポイントからイチオシアイテムを厳選ピックアップしました。重量は?価格の目安はいくらか?持ち運びは楽か?などの特徴を選び方の参考に、ご自身にぴったりのソロキャンプ向け焚き火台を購入して下さいね。

  • コメダのおすすめランチメニュー10選!楽しい時間を過ごそう

    コメダ珈琲店が提供するグルメなランチメニューをご紹介。名古屋&コメダ名物の小倉あんトーストはモーニングでしか食べられない!?実はランチでしか味わえないおすすめのオーダー方法があります。ボリューム満点かつ美味で、お値段にも納得のコメダランチのプレート、サンドイッチ、ハンバーガーのカロリー情報もお届け。

  • ソロキャンプ初心者へのおすすめアイテム20選!準備をしっか...

    ソロキャンプ初心者さんにオススメしたいアウトドア用品の道具リストを作りました!選び方のポイントやアイテムの魅力をご紹介。テントの設営や調理の準備だけでなくランタンを消し寝袋に入るまで文字通り一人のソロキャンプ。最低限これさえあれば…という持ち物について解説していきますので購入の参考にしてみてくださいね。

  • ソロキャンプでおすすめの料理20選!簡単レシピをご紹介

    ソロキャンプ料理で簡単なメニューって?定番食材のチーズやバター、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎを使った絶品グルメやアレンジをご紹介。小さなポイントやコツさえ掴めば缶詰め料理もパスタもアヒージョも思いのまま。お好みのお酒に合うオツマミや、食後のスイーツ作りのチャレンジも全力サポートしちゃいます。

  • トクサツガガガのロケ地巡り15選!ファン必見のロケ地を調査

    2019年NHKで放送されたドラマ・トクサツガガガのロケ地&撮影場所情報をまとめた記事をお届け。ロケ地の大半は愛知県名古屋市や周辺エリアに集中しているのをご存じですか?トクサツガガガのロケ地となったカフェや海、地下鉄直結の商業施設への聖地巡礼で吉田や仲村の気持ちに!?あの「岸和田」も登場します!

  • かつやのメニュー・カロリー情報15選!カツ丼や定食など栄養...

    カツ丼が食べたい時にカロリーを気にして「かつや」を敬遠していませんか?かつやは人気のカツ丼チェーン店。看板メニューのカツ丼の他にもサクサクで美味しい揚げ物や定食を安く消費者に提供しています。かつやはダイエットに不向き?かつやのメニューの中でカロリーと塩分そして糖質の低いカレーや定食をご紹介します。

  • 海のおすすめ遊び道具10選!子どもから大人まで楽しめるグッ...

    海を漫喫できる遊び道具は、浮き輪だけではありません。今回紹介する10個の遊び道具は、水中で使えるものから水に濡れずに使えるものまであり、対象年齢は大人から子供まで様々。ぜひ大人の方は童心にかえってお子さんと一緒に遊んでみてください。

  • ローソンのブランパンのカロリーランキングTOP16!糖質制限ダ...

    2017年6月で累計1億5千万個を突破したローソンのブランシリーズ。ブランとは、穀物の「外皮」の部分を指します。ローソンではロカボ(低炭水化物ダイエット)の選択肢で、この「ブラン」を使用したブランパンを販売しています。今回は、ローソンのバリエーション豊富なブランパン16種類を紹介していきます。

  • 北極圏を訪れる10の大きな理由

    北極は贅沢な旅行者の必見のリストにますますポップアップし始めています。その魅力の一部は、非常に長い時間の間、北極圏のクルーズは非常にエキゾチックだったので、探検家の人生と肢体を危険にさらしているノースウェスト・パッセージを見つけようとする物語に絡み合っている。

このエリアの人気記事
新着記事