志賀島のおすすめ観光スポット10選!天然温泉から名物グルメまでご紹介

596

views

1

福岡県にある「志賀島」をご存知ですか。志賀島は福岡市の博多湾に浮かぶ島で、福岡市内からも日帰り観光が楽しめる人気の観光スポットです。ここでは、そんな志賀島で満喫してもらいたい、おすすめの観光スポットを10か所紹介します。ぜひ参考にして、あなたが楽しんでみたい観光スポットを見つけてください。

志賀島の人気スポットをご紹介!

福岡県福岡市に位置する「志賀島」。はるか昔に金印が発見された場所として、ご存知の人も多いのではないでしょうか。そんな志賀島には、志賀島の歴史に触れられる場所や、地元ならではの食事を楽しめるお店、極上の温泉などが満喫できる宿泊施設など、おすすめの観光スポットがたくさんあります。ここでは、そんな魅力いっぱいの志賀島のおすすめ観光スポットを10か所紹介します。

志賀島のおすすめ観光スポット:1 金印公園

「金印公園」は、教科書でも知られている「漢委奴國王」の金印が発見されたと伝えられる場所です。この金印は、はるか昔の弥生時代に後漢の光武帝が奴国の使者へと贈ったもので、1784年に志賀島に住む農民により発見されました。しかし、九州大学や福岡教育委員会がこの辺りの調査を実施しましたが、金印についての遺構は発見されてはいません。また、それ以前の調査でも出土について明らかにされていないことから、未だ金印の謎は解決されないままです。この金印は国宝に指定され、現在は福岡市博物館に展示されているため、志賀島観光の合間に足を運べば実際に見ることができます。

金印公園の入り口には、写真などで見覚えのある「漢委奴國王金印発光之処」の記念碑が建っています。また、階段を上った金印公園内には、金印をかたどった記念のレプリカや古代の志賀島周辺の地図、中国の古代史家で文学者でもあった郭沫若(かくまつじゃく)の詩碑などがあります。それらの碑などを目の当たりにすれば、いやが上にもはるか古代へと気持ちを馳せることができるでしょう。金印公園は志賀島の高台に位置しているため、ここからの眺めは抜群で、遠く玄界灘や能古島を一望できます。金印公園で現代からタイムスリップして、歴史と絶景に触れられるひとときを過ごしてみませんか。

金印公園
住所:
福岡県福岡市東区志賀島字古戸1865
電話番号:
092-645-1058(東区維持管理課)
営業時間:
24時間開放
料金:
無料
アクセス:
西鉄バス「金印塚バス停」から徒歩約2分

志賀島のおすすめ観光スポット:2 志賀海神社

「志賀海神社(しかうみじんじゃ)」は、伊邪那岐命(イザナキノミコト)の禊祓(みそぎはらい)の際に出現した、仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)、底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)、表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)の「綿津見三神」を祀る由緒ある神社です。はるか昔より「海神の総本社」「龍の都」と称えられ、海上交通の要地である博多湾の守護神として人々から熱く信仰されています。そのため、海上守護や交通安全のほかにも、災厄祓除、家内安全、健康長寿、病気平癒などのご利益があると言われ、多くの参拝者がここ志賀海神社にお参りに足を運びます。

志賀海神社には、ほかとは異なる独特な参拝方法があります。祀られるのが禊祓の神様ということで、参拝の前に御潮井(おしおい)という砂で左、右、左と軽くふり清めます。さらに、手水舎で左手、右手、口を清めると、より良い参拝ができると言われています。境内には、綿津見三神を祀る本殿をはじめ12社の末社があります。また、福岡県指定の重要文化財である宝篋印塔(ほうきょういんとう)や万葉歌碑1号など多くの見どころにあふれています。そのほか、年間に大小70ものお祭りがあり、特に2年に一度の10月に行われる御神幸祭は、福岡県の無形文化財に指定される志賀海神社の大祭です。

志賀海神社
住所:
福岡県福岡市東区志賀島877
電話番号:
092-603-6501
参拝時間:
6:00〜17:30(元旦は午前0時より開門)
アクセス:
西鉄バス「志賀島バス停」から徒歩約10分

志賀島のおすすめ観光スポット:3 潮見公園

「潮見公園」は、志賀島の中央東側に位置する公園です。島で最も高い場所にあるため、志賀島からの感動的な絶景を堪能できる公園として知られています。特に、園内にある展望台からは、晴れた日には眼下に広がる博多市街や博多湾を一望できます。さらによく空気が澄んだ日には、遠く小呂島や壱岐島、世界遺産に指定される沖ノ鳥島の姿を目の当たりにできることがあります。また、志賀島と能古島の間を連絡線が行き交う光景はなんとも情緒的で、この場所に来たことを心の底から良かったと思えるでしょう。

また、潮見公園から見る夕焼けや夜景は抜群で、特に海側から望む福岡市街の夜景は筆舌に尽くし難い美しさです。上手く時間が合えば、市街の夜景をバックに灯をともしたクルーズ船が出航していく様子を眺められるので、時間に余裕がある人は、日が落ちる前の暗くなりかける時間に訪れることをおすすめします。そのほか、立花山から昇る美しい朝日が見られるため、新年の早朝にはご来光を拝むために、多くの人が潮見公園へと足を運ぶそうです。潮見公園には10台収容の駐車場が完備されているので、マイカーで訪れることができます。また、志賀島バス停から徒歩約35分で到着できます。

潮見公園
住所:
福岡県福岡市東区志賀島潮見
電話番号:
092-645-1058(東区役所 維持管理課)
営業時間:
24時間開放
料金:
無料
アクセス:
西鉄バス「志賀島バス停」から徒歩約35分

志賀島のおすすめ観光スポット:4 志賀島海水浴場

「志賀島海水浴場」は、海の中道を渡って行くと、志賀島のすぐそばに位置する海水浴場です。西鉄バス「志賀島バス停」からすぐのところにあり、福岡中心部から車で1時間ほどとアクセスが抜群。そのため、夏の日の週末や休日ともなると、海水浴を楽しむ多くのカップルや家族連れなどで賑わいます。美しい砂浜を有する遠浅の海岸のため、子供連れの家族でも安心して海水浴が楽しめるのが人気のポイント。また、シーズンには海の家などの施設が充実し、手ぶらでもバーベキューが楽しめる志賀島の人気観光スポットとして知られています。

志賀島海水浴場はサーフポイントとしても有名な観光地で、シーズンになるとマリンスポーツを楽しむたくさんの人を見かけます。志賀島海水浴場の魅力は、海水浴やマリンスポーツだけではありません。水平線の向こうには、福岡ソフトバンクホークスの本拠地である福岡PayPayドームをはじめとする、福岡市街を眺められる場所として知られています。そして、夕方にはゆっくりと沈んでゆく美しい夕日が眺められるので、ロマンティックな雰囲気を満喫したいカップルにも人気のスポットです。バス停からのアクセスも抜群ですが、駐車場も用意されているのでマイカーでも気軽に訪れられます。

志賀島海水浴場
住所:
福岡県福岡市東区志賀島
電話番号:
092-603-6498(志賀島海水浴場組合) 
遊泳期間:
7月〜8月
アクセス:
西鉄バス「志賀島バス停」から徒歩すぐ

志賀島のおすすめ観光スポット:5 蒙古塚

「蒙古塚」は、文永11年(1274年)10月20日、元軍がやって来て対馬と壱岐、博多を攻め尽くした、いわゆる文永の役で戦死した元軍の兵を供養するために建てられた塚です。元軍は船に戻って撤退する際、運悪く玄界灘は暴風雨に見舞われ、それにより船は沈没、座礁。投降した元軍は生け捕りにされ、無残にも首をはねられたと言います。その数は、この場所では120人で、トータルでは220人にも及ぶと伝えられています。この処刑場と化したこの場所は首切り塚と呼ばれ、島民でさえも恐ろしくて長い期間にわたって近づかなかったそうです。

蒙古塚は、昭和2年(1927年)日蓮宗のお坊さんの提唱により、その翌年の昭和3年(1928年)に日中友好の証として建てられました。蒙古塚に書かれている文字は、当時の首相である田中義一によるものです。かつては島の丘陵上の北側に建っていたそうですが、平成17年の福岡県西方沖地震により倒壊。その後、平成19年9月8日に現在の位置に再度建てられました。蒙古塚は、西鉄バス「蒙古塚バス停」から徒歩約1分のところにあります。ぜひ足を運んでみて、学生時代に教科書で習った歴史上に残る激しい元軍との戦いへと、思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

蒙古塚
住所:
福岡県福岡市東区大字志賀島
電話番号:
092-711-4666(福岡市教育委員会文化財整備課)
営業時間:
24時間開放
料金:
無料
アクセス:
西鉄バス「蒙古塚バス停」から徒歩約1分

志賀島のおすすめ観光スポット:6 キッチンしま

「キッチンしま」は、西鉄バス「志賀島小学校前バス停」から徒歩約2分にところにある人気の食事処で、「お食事処しま」と書かれたのれんが目印です。美しい志賀島の近海で水揚げされる、新鮮な海の幸をふんだんに使った料理の数々が食べられることで人気のお店で、ランチタイムになると店内は多くのファンで賑わいます。こちらでおすすめのメニューは、さまざまな新鮮な海の幸がトッピングされている海鮮丼です。イクラ、サーモン、甘エビ、ホタテ、イカなどが贅沢に乗ってボリュームたっぷり。味はもちろん、リーズナブルな価格もうれしいポイントです。

新鮮な海の幸を存分に堪能できる刺身定食も見逃せない人気メニュー。また、キッチンしまを頻繁に訪れる常連客には、あら煮定食が人気です。ランチタイムは午前11時から午後2時までですが、人気の海鮮丼やあら煮定食はあまりの美味しさに品切れすることもしばしば。混雑する昼時を避けるなら、開店直後に訪れるのがおすすめです。夜は夕方6時から夜11時まで営業しているので、新鮮な海の幸を肴にゆっくりと美味しいお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。木曜日が定休日なので、出かける際には確認してから足を運びましょう。

キッチンしま
住所:
福岡県福岡市東区志賀島1566-8
電話番号:
092-603-1189
営業時間:
11:00~14:00、18:00~23:00
定休日:
木曜日
アクセス:
西鉄バス「志賀島小学校前バス停」から徒歩約2分

志賀島のおすすめ観光スポット:7 中西食堂

「中西食堂」は、西鉄バス「志賀島バス停」から東へと進み、志賀島センターの十字路を右折した先の左手にある人気の食事処です。メディアでも多く取り上げられているので、知っている人も多くいるのではないでしょうか。あまりに人気のあるお店のため、福岡県をはじめ県内外から多くのグルメファンや観光客が足を運ぶほどです。こちらのお店でおすすめのメニューは、何と言っても「サザエ丼」。新鮮なサザエとエビとワカメを卵でとじた、中西食堂の看板メニューです。

まずは、フタを開けるや否や広がる磯の香りを堪能しましょう。そして、一口頬張ればサザエの旨みが口いっぱいに広がります。旨みたっぷりのサザエとトロトロの玉子との相性が抜群で、いやが上にも食欲を駆り立てさせられます。そのほか、サザエ丼のワンランク上の「曙丼」も人気のメニューです。名前の由来は、あの元横綱曙が中西食堂によく足を運んでいたことにちなんで名付けられたとか。「サザエ丼を食べることなく志賀島を語ることなかれ」と言われるほどの味を、ぜひあなたも確かめてみてください。営業時間は午後6時ごろまでですが、無くなり次第終了なので早めに出かけることをおすすめします。

中西食堂
住所:
福岡県福岡市東区志賀島583-8
電話番号:
092-603-6546
営業時間:
11:00~18:00くらい(商品が無くなり次第閉店)
定休日:
火曜日
アクセス:
西鉄バス「志賀島バス停」下車

志賀島のおすすめ観光スポット:8 シカシマ サイクル

志賀島は周囲11kmほどの陸続きの島です。これまで紹介してきたおすすめの観光スポットを巡るなら、自転車をレンタルしてサイクリングで出かけてみてはいかがでしょうか。志賀島の道は比較的起伏が少ないので、サイクリングで巡るのにピッタリの場所です。また、自転車だと気になるスポットに気軽に停まれて、アクティブに観光が楽しめます。肌に感じられる海風の心地良さもサイクリングならではの魅力です。さらに、渡し船に自転車を乗せて移動させることも可能です。そんなサイクリングの強い味方が、西鉄バス「志賀島バス停」から徒歩約1分のところにある「シカシマ サイクル」です。

シカシマサイクルなら、坂道や普通の自転車では走りにくい道でも頼りになるマウンテンバイクが、3時間2000円からレンタルが可能。子供用のクロスバイクも用意されているので、家族連れでサイクリングを楽しめます。また、こちらはカフェとしても営業しているので、厳選された豆を使った極上のコーヒーを味わえます。合わせて、お店手作りの美味しい食事やデザートも楽しみましょう。バスや船を待つ時間やサイクリングの後の時間を、お店自慢のメニューを味わいながらくつろいだひとときを過ごしませんか。

シカシマ サイクル
住所:
福岡県福岡市東区志賀島417-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
050-3459-2956
定休日:
火曜日
アクセス:
西鉄バス「志賀島バス停」から徒歩約1分

志賀島のおすすめ観光スポット:9 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート

「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」は、JR香椎線「海ノ中道駅」から徒歩約6分の、福岡の国定公園・海の中道に位置するスパ&リゾートホテルです。全国に18ある国営公園で、公園内にあるのはこのホテルだけという恵まれた立地条件をしています。540ヘクタールの広大な敷地を有し、国内最大級の芝生ガーデンが隣接しているため開放的な時間を満喫できます。また、プールやスパ、レストラン、バーなどさまざまな娯楽施設が充実しているので、宿泊施設でありながらも魅力たっぷりな観光スポットのようです。

客室の全てがオーシャンビューなので、コバルトブルーの美しい海を眺めながら贅沢なひとときを過ごせます。客室には色彩豊かなインテリアが配置され、6フロアー21ルームから好きなタイプをチョイスできます。食事は和のご馳走や鉄板焼ステーキなど、九州ならではの食材をふんだんに使った食事を満喫しましょう。志賀島は陸続きの島のため、福岡市内からの日帰り観光でも楽しめます。しかし、ゆっくり志賀島観光を満喫するなら、宿泊施設を予約して泊まりで訪れることをおすすめします。ザ・ルイガンズ スパ&リゾートなら、あなたの志賀島観光を贅沢に彩ってくれること間違いなしです。

ザ・ルイガンズ スパ&リゾート
住所:
福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
電話番号:
092-603-2525
チェックイン時間:
16:00〜
チェックアウト時間:
〜11:00
アクセス:
JR香椎線「海ノ中道駅」から徒歩約6分

志賀島のおすすめ観光スポット:10 休暇村志賀島

「休暇村志賀島」は、志賀島の北部に位置する宿泊施設です。JR香椎線「西戸崎駅」から送迎バスに乗車し約15分で到着です。こちらには、志賀島温泉「金印の湯」という名前の島で唯一の天然温泉があり、宿泊者はもちろん日帰り温泉も楽しめます。日帰り温泉を利用するなら、温泉入浴と食事がセットになったお得なプランがおすすめです。雄大な玄界灘を眺めながら入浴できる露天風呂や、ガラス張りで開放的な雰囲気の大浴場を満喫した後には、海鮮丼など海の幸たっぷりの食事が味わえます。

休暇村志賀島の客室は全室オーシャンビュー。玄界灘を目の当たりにしながら、旅の疲れをゆっくりと癒せます。和室・洋室・和洋室と3つのタイプの客室が用意されているので、人数や好みに合ったタイプを選択しましょう。食事は新鮮な海の幸や九州ならではの食材をふんだんに使ったメニューを堪能できます。アクティブに過ごしたい人にはプールやウォーキングコースなどが整備されているので、子供連れの家族などにおすすめです。志賀島で温泉が満喫できる休暇村志賀島へ、ぜひ出かけてみてください。

休暇村志賀島
住所:
福岡県福岡市東区大字勝馬1803‐1
電話番号:
092-603-6631
チェックイン時間:
15:00~
チェックアウト時間:
~10:00
アクセス:
JR香椎線「西戸崎駅」から送迎バスで約15分

志賀島の観光スポットを心ゆくまで満喫しよう!

志賀島のおすすめの観光スポットを10か所紹介しました。志賀島は決して大きな島ではありませんが、紹介したように魅力ある観光スポットがギュッと詰まっています。歴史・グルメ・温泉などさまざまな魅力に触れられる志賀島。福岡市内から日帰り観光で楽しんだり、島の宿泊施設に泊まってじっくり志賀島観光を満喫したり、あなたのお好きなスタイルで志賀島をエンジョイしてみましょう。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 博多駅のお土産おすすめ15選!ハズレのない人気のものを厳選!

    ショッピングに名物の屋台や豚骨ラーメンなど、博多のお土産には魅力がたっぷり! 思いっきり楽しんだ後は、広くてきれいな博多駅で美味しい博多のお土産探しをしましょ♡ 博多駅で買えるおいしくてかわいい博多のお土産をご紹介します!

  • 福岡・博多本場の味!「明太フランスパン」人気店おススメ4選

    九州の最大都市でもある博多。 博多と言えば「明太子(めんたいこ)」とイメージされる方が多いです。その明太子を使った食べ物は数多くありますが、明太子にバターやマヨネーズと合わせたペーストをフランスパンと組み合わせた「明太(めんたい)フランス」は全国でも人気です。 なかでも本場の明太フランスはさらに想像を絶する美味しさです。その人気のパンを厳選しました。

  • 「焼きラーメン」をご当地福岡の屋台で食べよう!おすすめ人...

    福岡県のご当地グルメの「焼きラーメン」は、博多天神の屋台が発祥。その名の通り、ゆでたラーメンと具材を鉄板で炒め、煮詰めた豚骨スープとウスターソースで味付けがされます。しかし現在ではさまざまなお店独自の味付けがなされています。今回は、福岡県で焼きラーメンが食べられるオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 食べたいなら行列覚悟!福岡市天神にある名物グルメ店

    海に近く魚介類が豊富で、近隣では農業も盛んな福岡は、美味しい食材と料理の宝庫といわれます。そんな飲食店の激戦区のような場所にありながら、いつも行列ができる繁盛店があります。今回はそんな繁盛店のおすすめの一品と場所などをご紹介します。

  • 昼間も魅力溢れる!福岡・中州エリアの観光スポット6選

    博多・中州と聞くとすぐに思い浮かぶのは九州最大の夜の歓楽街ということではないでしょうか?でも中州の魅力は夜の姿だけではありません。今回は中州エリアで散策する時におすすめの観光スポットを6つご紹介します。

  • 福岡・天神で博多みやげをゲットできる人気スイーツショップ5...

    福岡、天神といえば若者があつまるショッピング街。そこには人気の博多スイーツが買えるショップがたくさんあります。せっかく天神に行くのなら、今、話題沸騰の博多みやげを買って帰りましょう!

このエリアの新着記事
  • 福岡空港のおすすめレストラン10選!国内線・国際線に分けて...

    福岡の玄関口「福岡空港」には九州の美味を堪能できるレストランが多くあります!ラーメンやもつ鍋などの福岡グルメを提供する人気レストランや、空港での時間を優雅に過ごしたい方におすすめのカフェなど10店舗をご紹介します。福岡空港にお越しの方は、ぜひチェックしてみてください。

  • 西新の人気ランチ10選!何度でも通いたくなるお店をご紹介

    福岡市早良区西新は何度でも通いたくなる、魅力的なランチスポットが沢山あるのをご存じですか?この記事では地下鉄西新駅から徒歩で行けるイチオシのランチスポット10店と、人気メニューをご紹介します。西新ランチで迷ったら、ぜひ参考にしてください!

  • 天神のいち押しモーニング20選!何度でも訪れたいお店まとめ

    九州最大の繁華街と呼ばれる「天神」には、たくさんの魅力が詰まっています。そんなにぎやかな場所には、おしゃれで美味しいカフェがズラリ。今回はモーニングタイムやブランチに利用したい人気のカフェ20選を選りすぐりでお届けします。こだわりのコーヒー専門店や、天神でしか味わえないモーニングフードも見逃せません。

  • 福岡空港のおすすめランチ10選!美味しいと話題のお店を調査

    九州を代表する福岡県。その玄関口である福岡空港は2017年のリニューアルを機に、大型のフードコートやラーメン滑走路など、まるでアミューズメントパークのようなスポットがオープンし話題を集めています。そこで今回は、福岡空港で話題沸騰中の名物グルメを堪能できるお店を厳選してご紹介します。

  • 博多の人気スイーツ15選!洋から和までおすすめを集めました

    福岡市の中心地とも言える博多では、ショッピングやグルメなど様々な楽しみ方ができる場所です。 そんな博多エリアには数多くの絶品スイーツ店やテイクアウトできるお店があります。 今回は博多エリアで人気のある和・洋のスイーツをご紹介します。

  • 博多駅の人気スイーツ20選!お土産にもぴったりのスイーツまとめ

    博多駅はビジネスマンや観光客が連日たくさん訪れる街。そのため、お土産にぴったりな美味しいスイーツ店が駅内に軒を連ねています。もらった人が喜ぶスイーツを選べるように、博多駅おすすめの人気スイーツを20個に厳選してご紹介します。 

  • 博多でおすすめの人気お土産34選!見て触って選んでみましょう

    博多は美味しい物がたくさんありますが、甘党の方には博多美月やチロリアンがお土産におすすめです。しかし明太子は大きさもあり新鮮な博多の名物の一つなので、甘党以外の方には辛子明太子やtubutubeをおすすめします。一方ネジチョコのように甘い物でもインパクトの強い品も多数あるので、それらも含めて今回は34個のお土産を紹介します。

  • 福岡空港でおすすめの人気お土産30選!人気銘菓から名物グル...

    福岡は有名観光スポットをはじめ、グルメ大国としても有名です。今回はそんな福岡を旅した後で、空港内で購入したいお土産品を集めてみました。銘菓やスイーツ、ラーメンや明太子に至るまでさまざまなお土産品があります。あなた好みのお気に入りの逸品が必ず見つかるので、ぜひ旅行前には参考にしてみてくださいね。

  • 博多駅周辺でおすすめの暇つぶしスポット20選!お一人様向け...

    福岡の博多駅周辺の暇つぶしスポットをご案内します。東京方面からの新幹線が発着する博多駅は、九州最大のターミナル。その周辺には暇つぶしができるいろいろなジャンルのスポットが点在します。今回はその中でも20カ所を厳選しました。

  • 天神でおすすめの定食屋TOP20!夜も営業しているお店をご紹介

    福岡天神の定食屋を案内します。福岡の繁華街天神地区。この周辺にはランチタイムはもちろんのこと、夜の時間でも定食が食べられるお店がいくつもあります。今回は特に夕方以降の夜定食で、おすすめの店を20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事