天神のいち押しモーニング20選!何度でも訪れたいお店まとめ

1,118

views

0

九州最大の繁華街と呼ばれる「天神」には、たくさんの魅力が詰まっています。そんなにぎやかな場所には、おしゃれで美味しいカフェがズラリ。今回はモーニングタイムやブランチに利用したい人気のカフェ20選を選りすぐりでお届けします。こだわりのコーヒー専門店や、天神でしか味わえないモーニングフードも見逃せません。

福岡天神エリアはこんなところ

「天神(てんじん)」は福岡だけでなく九州最大の繁華街として知られ、活気に満ちたエリアです。地下街のショッピングモールや屋台は観光客にも人気で、近年はさまざまな商業施設が建ち並ぶ計画も進んでいます。

多くの人が集まるだけにカフェやレストランも、インスタ映えするようなおしゃれさや可愛らしさ、さらにお店独自のオリジナル性をもった店舗も多くあります。またビジネス街でもあるため、女性だけでなく多くの男性が気軽に立ち寄れるカフェが、天神エリアでも注目を集めています。

天神のおすすめモーニング①:白金茶房

「白金茶房(しろがねさぼう)」は、パンケーキが有名な喫茶店です。モーニングメニューにもお店の名前が刻印されたパンケーキを味わうことができ、サラダやコーヒーなどセットメニューが大人気。

店内で使用する素材は水から小麦粉までこだわり、朝のはじまりから一日の終わりまで心ゆくまで贅沢なひとときを堪能できます。人気のパンケーキは口に入れた瞬間にバターの塩気と、甘いメープルシロップがほどよくかみ合い、ふっくらと焼きあがったパンケーキ生地の美味しさは言葉で表現できないほどです。

白金茶房がこだわるのは素材だけでなく、店内の雰囲気にも細部まで心配りが感じられます。美しい木目調の家具で統一された店内はとても落ち着きがあり、優しい光がより一層、心地よい空間を作りだしています。また朝のあわただしい時間もゆったり過ごせるよう、本棚には趣味関係の雑誌や書籍がずらり。

大人ムードでゆったりできるかたわら、小さなお子さん連れの方も至福のひとときが味わえるよう、お子さん向けの絵本まで取りそろえられています。お店オリジナルのブレンドコーヒーと共に、心地良いモーニングタイムを過ごせそうですね。

白金茶房(しろがねさぼう)
住所:
福岡県福岡市中央区白金1-11-7
電話番号:
092-534-2200
営業時間:
10:00~21:00(ただし土曜は8:00~21:00、日曜は8:00~19:00)
定休日:
なし
アクセス:
JR「薬院駅」より徒歩8分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング②:Rec Coffee(レック・コーヒー)

「Rec Coffee(レック・コーヒー)」は高品質のコーヒーが味わえるカフェとして知られ、福岡・東京を中心に店舗展開しています。「From Seed to Cup(種子からカップまで)」をモットーとした一杯は、毎日フレッシュな美味しさを堪能できます。かわいいラテアートが入ったカフェラテは特におすすめで、モーニングタイムに味わうなら厚みのあるトーストやしっとりした食感のスコーンがおすすめ。

スコーンはチョコレートとキャラメルの2種類があり、どちらもラテとの相性はバツグンです。外はサクサクと中はしっとりとした食感が最高の一杯とよく合い、まさに至福のひとときを過ごすことができます。

レック・コーヒーは、福岡県内だけでも6店舗を構える人気店です。店内は広々と明るく、心地よい自然光が差し込む和やかな雰囲気。駅からも徒歩圏内の店舗が多いので、アクセスも良好、ほっと一息つくのにぴったりなカフェでもあります。

「ジャパンバリスタチャンピオンシップ」で優勝経験のあるバリスタがいれるコーヒーは格別で、常に多くのお客さんでにぎわっています。コーヒーの香りが店内を漂い、目覚めの一杯は一日のスタートにぴったりですね。

Rec Coffee(レック・コーヒー)/ 薬院駅前店
住所:
福岡県福岡市中央区白金1-1-26・1F
電話番号:
092-524-2280
営業時間:
8:00~25:00(ただし金曜は26:00まで、土曜は10:00~26:00、日祝は10:00~25:00)
定休日:
なし
アクセス:
JR「薬院駅」より徒歩1分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング③:Ivorish(アイボリッシュ)

「Ivorish(アイボリッシュ)」はフレンチトースト専門店として知られ、福岡を中心に九州・東京などに店舗を拡大中です。一般的にフレンチトーストは、硬くなったパンを卵液に浸して焼き上げますが、こちらのお店ではパンの材料、ソース、トッピングにまでこだわり、家庭では味わえない絶品を堪能することができます。

定番の「プレーン」は、シンプルに焼き上げたフレンチトーストに、甘さ控えめのホイップクリーム、アイスを添えたボリューム満点の一皿。ほかにも見た目が華やかな「アップルローズ」や、「ベリーデラックス」はフルーツたっぷりでモーニングタイムにはぴったりです。

フレンチトーストが人気のIvorish(アイボリッシュ)では、季節ごとに登場する限定品のほか、エッグベネディクトやクロックマダムなど、甘いものが苦手な方でも美味しく味わえるメニューも豊富です。また朝食にぴったりなオーガニックコーヒーはもちろん、フレッシュジュース、紅茶などもラインアップ。

店内はスタイリッシュでおしゃれな内装で、まるで欧米のカフェを連想させるかのような佇まいです。ゆったりとしたBGMを聞きながら、朝から美味しい朝食を味わえるなんてなんだか贅沢ですね。

Ivorish(アイボリッシュ)/ 福岡本店
住所:
福岡県福岡市中央区大名2-1-44
電話番号:
092-791-2295
営業時間:
10:00~21:00(ただし金土日は22:00まで)
定休日:
第1・第3火曜日(祝日の場合は翌水曜代休)
アクセス:
地下鉄「赤坂駅」より徒歩4分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング④:HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッド・アンティーク)

「HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッド・アンティーク)」は、北海道から九州・沖縄まで全国に店舗展開しているベーカリーです。出来立てのフンワリやわらかなパンと、心までとろけそうな甘いスイーツは毎日食べても飽きない美味しさが人気の秘密。美味しいだけでなく日々進化し続ける探求心は、お店オーナーのモットーとなっています。

お店の看板アイテムは「マジカルチョコリング」で、デニッシュ生地をリング状に焼き上げ、中にはたっぷりのチョコチップとローストしたクルミがぎっしりと詰まった逸品です。モーニングタイムには日替わりのパンが食べ放題となり、ドリンク(orスープ)付きで580円はとてもリーズナブル。パンは小分けになっているので、たくさんの種類を堪能できます。

焼きたての美味しいパンが味わえるハートブレッド・アンティークでは、家庭でも気軽に美味しく味わえる食パンも人気です。もっちりとしたやわらかな食パンに、あんこをたっぷりと入れた「太っちょ王様のあん食パン」や、国産の小麦粉や牛乳をたっぷりと使用し猫の形をした「ねこねこ食パン」は食べるのがもったいないほどの可愛らしさ。

ねこねこ食パンは月ごとに限定フレーバーも登場するので、見た目の可愛らしさと美味しさで人気が殺到するほどです。通販でも購入できるアイテムですが、まずは足を運んで店内でゆっくりと美味しいパンをほおばってみたいものですね。

HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッド・アンティーク)/ 福岡天神店
住所:
福岡県福岡市中央区天神3-16-24・1F~2F
電話番号:
092-406-8500
営業時間:
8:30~19:00(2Fカフェスペース)、1Fは8:00~21:00まで
定休日:
年末年始
アクセス:
JR「福岡駅」より徒歩1分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑤:STEREO COFFEE(ステレオ・コーヒー)

「STEREO COFFEE(ステレオ・コーヒー)」は、その名のとおり最高の音楽とコーヒーが味わえる天神地区のカフェとして知られています。お店はにぎやかな通りから一本離れた裏通りに位置し、古民家を改築した店内は梁をむき出しにした造りでとてもおしゃれ。

イートインスペースはスタンディングが主流で、モーニングタイムにはお気に入りの一杯とアツアツのホットサンドで元気をチャージしてみてはいかがですか?自家製ミートソースをたっぷり使用した「ボロネーゼ」やトロリチーズが癖になる「Wチーズ&ハム」はおすすめですよ。

お店の2階部分はアートスペースになっていて、誰でも自由に見学することができます。どこを見てもインスタ映えするようなおしゃれな空間が広がり、スタンディング席でもゆったりとコーヒーが味わえる一軒。またホッと一息つくだけでなく、洋服やアクセサリーの販売、さらには不定期でイベントも開催されているので要チェックです。

裏通りに位置しているので、初めて訪問する方には見つけにくいかもしれませんが、看板も出ているので心配はありません。カフェというよりはブティックのようなおしゃれな佇まいが人気で、お店の前にあるベンチで撮った写真はSNSでも人気があるほどです。

STEREO COFFEE(ステレオ・コーヒー)
住所:
福岡県福岡市中央区渡辺通3-8-3
営業時間:
08:00~22:00
電話番号:
092-231-8854
定休日:
水曜日
アクセス:
地下鉄「渡辺通駅」より徒歩4分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑥:manu coffee(マヌ・コーヒー)

アメリカ西海岸に位置するPortland(ポートランド)は、全米で「最も住みたい街ランキング」の上位を獲得する人気の街として知られています。ポートランドは別名「コーヒーの聖地」とも呼ばれ、福岡天神地区にある「manu coffee(マヌ・コーヒー)」もこのポートランドがルーツなのだとか。

そんな本格志向のコーヒーがお好みなら、モーニングタイムにはサンドイッチやドーナツがぴったりです。コーヒーの味わいをより一層深め、ゆったりと過ごすモーニングタイムはなんだか席を立ちたくない居心地の良さがあります。

manu coffee(マヌ・コーヒー)は福岡県内に数店舗を構え、お店ごとのインテリアは手作り感あふれる内装となっています。天神地区にある大名店も例外ではなく、明るい店内は目をひく黄色の壁ペイントと、センスを感じるアートやプラントが飾られ、とてもゆったりできる空間が広がっています。

営業時間は朝8時から深夜0時までと、モーニングタイムだけでなく仕事帰りでも気軽に立ち寄れるカフェとしても大きな存在。時間が過ぎてしまうのを忘れてしまうほど、ゆったりムードで楽しむことができる一軒です。

manu coffee(マヌ・コーヒー)/ 大名店
住所:
福岡県福岡市中央区大名1-1-3・石井ビル1F
営業時間:
08:00~00:00
電話番号:
092-732-0737
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄「天神南駅」より徒歩6分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑦:MASTARS CAFE(マスターズ・カフェ)

天神エリアはおしゃれなカフェがたくさんあり、美味しい一杯のコーヒーでシャキッとしたモーニングタイムを過ごすことができます。「MASTARS CAFE(マスターズ・カフェ)」もその一つで、おしゃれな外観と緑あふれる店内はまさに憩いの場。注文を受けてから一杯ずつ挽くハンドドリップコーヒーは、「オリジナルブレンド」が特におすすめです。

モーニングタイムには各種サンドイッチやフレンチトースト、マフィンなどがあり、心地よい店内ではゆったりとモーニングタイムを満喫することができます。コーヒーのほかにも、紅茶や緑茶、ソフトドリンクなども充実しているので、お好みの一杯でまったりできますよ。

MASTARS CAFE(マスターズ・カフェ)では、モーニングのほかランチも人気です。女性に一番人気は各種パスタセットで、サラダやドリンクと組み合わせることもできます。また種類豊富なパンケーキメニューは、メインとは別にオーダーしたいスイーツ。オーダーを受けてから一枚一枚丁寧に焼き上げるため、時間はかかってしまいますが味わう価値のある逸品です。

使用する素材は地元で採れた新鮮なものを使用し、特に卵は佐賀県のブランド卵「うみとやまとこっこ」を使用。パンケーキはフワフワふっくらと焼き上がり、カルボナーラはとても濃厚と評判です。

MASTARS CAFE(マスターズ・カフェ)/ 薬院店
住所:
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-3
営業時間:
09:00~22:00
電話番号:
092-753-6543
定休日:
不定休
アクセス:
JR「薬院駅」より徒歩1分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑧:Sun FUKAYA(サン・フカヤ)

「Sun FUKAYA(サン・フカヤ)」はシンプルなメニューが自慢の喫茶店で、モーニングタイムには3種類のセットからチョイスできます。一番人気の「モーニングAセット」は、お好みのドリンクに厚焼きトースト、ベーコン、スクランブルエッグ、サラダが付いたお得なセット内容。

また「Bセット」はドリンクにトーストとゆで卵が、さらに「Cセット」はドリンクにホットサンドがついたセットとなっています。お腹のすき具合でチョイスでき、温かみのある店内ではゆったりとモーニングを満喫できますよ。

Sun FUKAYA(サン・フカヤ)は昭和31年に創業し、歴史を刻んだ喫茶店の一つです。1階と2階は禁煙席、そして3階は喫煙席となり、テーブル席が中心のレトロ感あふれる一軒となっています。一人でも気兼ねなく利用でき、地元ローカルのお客さんで朝からにぎわっています。

こちらは単なる喫茶店ではなく、お店オリジナルの「はちみつレモンジャム」が人気を集め、お土産品として購入するお客さんも多いのだとか。「垂れないはちみつ」をコンセプトに、はちみつの風味をギュッと閉じ込めレモンの香りと酸味がほどよくきいた一品は、「ぷるぷるハニートースト」として店内で味わうこともできますよ。

Sun FUKAYA(サン・フカヤ)/ 新天町店
住所:
福岡県福岡市中央区天神2-8-216
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
092-721-1030
定休日:
年末年始
アクセス:
西鉄「天神駅」より徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑨:春水堂(チュンスイタン)

「春水堂(チュンスイタン)」は台湾のお茶専門店として有名で、日本でもブームとなった「タピオカミルクティー」発祥のお店としても大人気です。朝は10時からの開店ですが、モーニングとして名物のミルクティーをオーダーするお客さんも多いのだそう。こちらのミルクティーは甘すぎず、ツルンとしたタピオカの食感が癖になるほどの美味しさです。

タピオカミルクティーと一緒に味わうなら、台湾名物のスイーツとして知られる「豆花(トウファ)」がおすすめ。豆花は原料に大豆を使用したゼリー状のスイーツで、さっぱりとした甘さが特徴です。色とりどりのフルーツや小豆、タピオカも添えられているのでゼリーとは言え腹持ちのいいスイーツです。

春水堂(チュンスイタン)は、1983年に台湾中西部に位置する台中市で誕生しました。台湾ではそれまでホットティーが中心でしたが、カクテルシェーカーを使用した甘いアイスティーの開発に成功します。その4年後には、地元名産のタピオカを使用したミルクティーが世界的に広がり、日本でも話題になったのもつい最近のこと。

ドリンク以外にも台湾ならではのスイーツやお料理も堪能でき、日本にいながら台湾の雰囲気を感じることができます。有名店だけあり、常にお客さんでにぎわう一軒です。

春水堂(チュンスイタン)/ 天神地下街店
住所:
福岡県福岡市中央区天神2丁目地下1号122 (天神地下街西6番街)
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
092-753-7272
定休日:
元旦他
アクセス:
西鉄「天神駅」より徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑩:Robert's Coffee(ロバーツ・コーヒー)

「Robert's Coffee(ロバーツ・コーヒー)」は、北欧フィンランドを拠点とするカフェとして知られています。店内ではフィンランドから直輸入したコーヒー豆を使用したカフェ各種のほか、一般家庭で飲まれているレシピを再現した「チョコレートミントラテ」や「ヴィーガンラテ」などのドリンクメニューも豊富です。

モーニングタイムにはお気に入りの一杯と共に、伝統的なレシピで作る「シナモンロール」はいかがでしょう?アイシングがたっぷりと添えられた日本の代表的なシナモンロールとは違い、甘さ控えめで素朴な味わいの逸品は「FROST SUGAR(フロストシュガー)」と呼ばれるゴマ粒状の砂糖がまぶされザクザクとした食感が大きな特徴となっています。

北欧というと「ムーミン」のイメージが強いですが、実は日本や欧米諸国よりもコーヒーの消費量がケタ外れに大きいのも特徴です。北欧の人たちは一日に何杯もコーヒーを飲むため、深煎りの濃い味わいではなく、浅煎りでフルーティなものが多く飲みやすいと一般的には言われています。日本人の舌に合うのも、なんだかわかるような気がしますね。

店内は北欧雑貨で埋め尽くされ、とてもおしゃれで落ち着き感もバツグン。ゆったりとした雰囲気の中、時間が止まったかのような穏やかなひとときはここでしか味わえない贅沢さそのものです。

Robert's Coffee(ロバーツ・コーヒー)
住所:
福岡県福岡市中央区大名1-12-5・アペゼビル2F
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
092-725-8818
定休日:
なし
アクセス:
西鉄「天神駅」より徒歩7分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑪:風街(かぜまち)

「風街(かぜまち)」は天神エリアに1976年に誕生した、老舗喫茶店として知られています。そんな喫茶店の人気メニューといえば、プレーントースト、サラダ、卵焼き、コーヒーがセットになった「モーニングセット」。ここで使用するトーストは、地元では学校給食でも有名な「タケシタベーカリー」のものを使用。

素朴な味わいが人気のトーストは、何もつけずに小麦粉の香りまで楽しむのがツウな食べ方です。ランチタイムには種類豊富なパスタランチが人気で、ボリューム満点なのにとてもリーズナブルなところが好評です。

お店のオーナーが大学を中退し北海道に一人旅へ出たのが、この風街の誕生秘話と言われています。外観の一部や店内の壁はレンガ造りのためレトロな雰囲気が漂い、メニュー表も手書きというこだわりは味わい深いものがあります。現在はオーナー家族で経営しているため、和やかな雰囲気も自慢の一つ。

昔ながらの喫茶店は長居するほどの居心地の良さで、会話を楽しみながらモーニングタイムを過ごすのもおすすめです。不定休とは言え、常にオープンしている喫茶店は誰かの心のよりどころなのかもしれませんね。

風街(かぜまち)
住所:
福岡県中央区天神3-3-7
電話番号:
092-712-3093
営業時間:
8:00~22:30(ただし日曜は9:00~)
定休日:
なし
アクセス:
西鉄「天神駅」より徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑫:SHIROUZU COFFEE(シロウズ・コーヒー)

「SHIROUZU COFFEE(シロウズ・コーヒー)」はスペシャリティーコーヒー店として知られ、店内はコーヒーの香り高さで充満しています。こだわりのコーヒーはブラジル、グァテマラ、エチオピア、エルサルバドルの契約農家から直接仕入れた豆を使用し、酸味・苦味などそれぞれ特徴あるものを使用しています。

モーニングタイムにはお好みの一杯と共に、「サンドイッチセット」を味わうのがおすすめ。サンドイッチは季節ごとに中身が変わり、ボリューム満点なので朝からエネルギーチャージも十分にできます。通勤や通学前の利用者も多く、一人でも気兼ねなく利用できる雰囲気も自慢の一つです。

店内は福岡出身のアーティストが手掛けたデザイン画が描かれ、お店のシンボルマークとも言える鯉のグラフィック画はとてもおしゃれです。白を基調としているため落ち着き感もバツグン、ゆったりとくつろぎながら過ごすカフェタイムを求めて連日多くのお客さんでにぎわう人気店。

ランチタイムにはフレンチトーストやふわふわ食感が自慢のパンケーキも加わり、カフェタイムだけでなく、女子会などさまざまなシーンでの利用も可能です。深夜まで営業しているので、ゆったりと過ごしたいときに立ち寄りたい一軒です。

SHIROUZU COFFEE(シロウズ・コーヒー)/ 警固店
住所:
福岡県福岡市中央区警固2-15-10
営業時間:
08:00~00:00
電話番号:
092-753-7714
定休日:
不定休
アクセス:
地下鉄「赤坂駅」より徒歩8分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑬:AUX BACCHANALES(オー・バカナル)

「AUX BACCHANALES(オー・バカナル)」は、フレンチスタイルをとことん追求したおしゃれなカフェです。日本に居ながらフランスの大衆文化を感じられるため、日本人だけでなく在日フランス人にも人気があるほど。モーニングタイムにはエスプレッソをはじめ、クロックムッシュ、キッシュなどフランスならではのメニューも勢ぞろいです。

フランス語が飛び交う店内で味わうなら、本格派バゲットで作るサンドイッチ各種は特におすすめ。お店によって若干メニューは異なりますが、野菜たっぷりでヘルシーなものからチーズやハムを挟んだものまで好みに合わせてチョイスすることができます。

お店の外観や店内の隅々まで、AUX BACCHANALES(オー・バカナル)はフレンチスタイルそのものです。インテリアやカトラリーにまでこだわり、フランスの雰囲気を存分に感じるカフェで、季節ごとの旬の食材を使用したメニューはどれも高い評価を得ています。

第1号店は既に閉店してしまいましたが、1995年に東京原宿にて誕生。現在は都内を中心に、大阪、京都、九州など全部で9店舗が展開されている人気店です。非日常を感じられるカフェで、たまには優雅に過ごしてみるのもいいですね。

AUX BACCHANALES(オー・バカナル)
住所:
福岡市中央区天神1-4-1・福岡天神大丸1F
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
092-762-7373
定休日:
福岡天神大丸に準ずる
アクセス:
西鉄「天神駅」より徒歩1分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑭:café & books bibliotheque(ビブリオテーク)

「cafe&books bibliotheque(ビブリオテーク)」は、ブランチにぴったりなカフェです。トーストとドリンクだけでは物足りない、そんな方におすすめしたいのが「エッグベネディクトパンケーキ」。ボリューム満点の一皿にはポーチドエッグ、ベーコン、サラダがたっぷりと添えられ、パンケーキとオランデーズソースの相性もバツグンです。

ホット・コールドのドリンク類も充実し、お好みの一杯と共に至福のひとときを過ごすことができます。またこちらのお店では、スイーツ系のパンケーキや各種ケーキも人気なので、メインの後には別腹スイーツも堪能できますよ。

お店のこだわりは単なるカフェではなく、本やアートなどの情報誌も手に取ることができ、ライブ感覚で音楽も楽しめます。人数に応じたテーブル席をはじめ、ゆったりとくつろぎたい方にはソファー席も用意。帰り際には自宅でも気になる情報をチェックできるようにブックストアも併設され、雑貨などと一緒に購入することも可能です。

全体的に店内は大人ムードが漂い、時間の経過を忘れてしまうくらいゆったりとしています。週末のブランチやちょっと遅めのモーニングを味わいたい、そんな方におすすめの一軒です。

cafe&books bibliotheque(ビブリオテーク)
住所:
福岡県福岡市中央区天神2-10-3・VIORO B1F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
092-752-7443
定休日:
なし
アクセス:
西鉄「天神駅」より徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑮:Seattles Best Coffee(シアトルズ・ベストコーヒー)

「Seattles Best Coffee(シアトルズ・ベストコーヒー)」は、その名のとおり1970年代にアメリカSeattle(シアトル)で創業したカフェとして有名です。特にコーヒー豆へのこだわりが強く、1500m以上の高地でのみ栽培されるアラビカ種を使用。アラビカ種は他のコーヒー豆よりもゆっくりと成熟し、強い酸味とフローラルな甘い香りが大きな特徴です。

そんな香り高い一杯と共にモーニングタイムを過ごすなら、各種クロワッサンサンドやシンプルなトーストもよく合います。ブランチにはチーズがトロリととけたホットサンドを味わえば、心まで温かい気分になりますね。

Seattles Best Coffee(シアトルズ・ベストコーヒー)の原点と言えば、本土から離れた離島Vashon(バション島)にある焙煎施設です。島への交通手段はフェリーのみ。橋が掛けられていないためやや不便な場所ですが、サイクリングやカヤックが楽しめる「古き良きアメリカ」を象徴するような町並みが自慢です。

現在、日本では西日本を中心に店舗展開し、福岡天神エリアだけでも4店舗が営業をしています。人それぞれの好みに合わせたコーヒーが取りそろえられているので、本場シアトルの味わいを自宅でも楽しめるコーヒー豆の販売も見逃せませんね。

Seattles Best Coffee(シアトルズ・ベストコーヒー)/ 天神地下街店
住所:
福岡県福岡市中央区天神2-1-1・地下1号019
営業時間:
07:00~22:00
電話番号:
092-753-8657
定休日:
不定休
アクセス:
西鉄「天神駅」より徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑯:APETITO CAFE(アペティート・カフェ)

「APETITO CAFE(アペティート・カフェ)」は、天神地下街に位置するおしゃれなカフェです。セルフサービスの店内はとても広々とし、ゆったりと過ごすことができます。ガラスケースの中には種類豊富なベーカリーがずらりと並び、どれもリーズナブルで美味しそう。定番のコーヒーは、苦みが一切なく飲みやすいと評判です。

またガッツリ味わいたい方には、「モーニングプレート」というボリューム満点のセットもおすすめ。プレートには、コーンスープ、ホイップバターが添えられた厚切りトースト、目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、各種サラダと彩もとても豊かです。栄養満点の一皿で朝のスタートを切るのもいいですね。

APETITO CAFE(アペティート・カフェ)は、九州最大の繁華街、天神エリアの地下街に位置しています。通称「てんちか」の愛称で親しまれる地下街には、150を超えるテナントが入り、西鉄・地下鉄と直結しているため多くの利用客で混雑するほど。

店内はとても広々とし、木目調の家具を中心としたインテリアが落ち着き感をより一層引き出しています。モーニングタイムには多くのお客さんでにぎわいますが、店内が広い分、ゆったりとした心地よい朝を迎えられます。

APETITO CAFE(アペティート・カフェ)/ メトロ店
住所:
福岡県福岡市中央区天神2・天神地下街3号330
電話番号:
092-781-7735
営業時間:
7:00~21:00(ただし土日祝は7:30~)
定休日:
不定休
アクセス:
西鉄「天神駅」より徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認

天神のおすすめモーニング⑰:山水水出珈琲(さんすいみずだしコーヒー)

「山水水出珈琲(さんすいみずだしコーヒー)」は、その名のとおり水出しコーヒー専門店です。コーヒーの深い味わいと、フルーティな香りが複雑に重なり贅沢な気分になる一杯。モーニングタイムには、コーヒーにプラス100円でトーストとゆで玉子をセットにできます。

丁寧にトーストされたパンは、カリカリとした表面とふんわり香るパンの美味しさがとても絶妙。またこれだけでは物足りない方には、ボリューム満点なバゲットを使用したサンドイッチもおすすめです。とにかくコーヒーが美味しいカフェなので、スッキリとした朝のスタートが切れそうですよ。

お店は天神エリアからやや離れていますが、最寄り駅からも徒歩数分という距離なので利用しやすい一軒です。自然光が差し込む店内はとても明るく清潔で、大きな窓越しを眺めながらゆったりとしたモーニングタイムを過ごすのもいいですね。

暑い夏にはアイスですっきりと、寒い冬にはホットで一息つくのが至福のひととき。気の合う仲間とはもちろん、一人でも気兼ねなく利用できるのでお気に入りの一軒に入れてみてはいかがでしょう。

山水水出珈琲(さんすいみずだしコーヒー)
住所:
福岡県福岡市博多区下川端町3-1・博多リバレイン1F
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
092-282-0101
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄「中洲川端駅」より徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合があるため、事前に店舗へ要確認
my4208lp

国内外を問わず、旅行が大好きです。海外を知り尽くしてこそ日本の魅力が高まると思うので、そんな記事をお届けできたらな、、、と思います。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 博多駅のお土産おすすめ15選!ハズレのない人気のものを厳選!

    ショッピングに名物の屋台や豚骨ラーメンなど、博多のお土産には魅力がたっぷり! 思いっきり楽しんだ後は、広くてきれいな博多駅で美味しい博多のお土産探しをしましょ♡ 博多駅で買えるおいしくてかわいい博多のお土産をご紹介します!

  • 福岡・博多本場の味!「明太フランスパン」人気店おススメ4選

    九州の最大都市でもある博多。 博多と言えば「明太子(めんたいこ)」とイメージされる方が多いです。その明太子を使った食べ物は数多くありますが、明太子にバターやマヨネーズと合わせたペーストをフランスパンと組み合わせた「明太(めんたい)フランス」は全国でも人気です。 なかでも本場の明太フランスはさらに想像を絶する美味しさです。その人気のパンを厳選しました。

  • 「焼きラーメン」をご当地福岡の屋台で食べよう!おすすめ人...

    福岡県のご当地グルメの「焼きラーメン」は、博多天神の屋台が発祥。その名の通り、ゆでたラーメンと具材を鉄板で炒め、煮詰めた豚骨スープとウスターソースで味付けがされます。しかし現在ではさまざまなお店独自の味付けがなされています。今回は、福岡県で焼きラーメンが食べられるオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 食べたいなら行列覚悟!福岡市天神にある名物グルメ店

    海に近く魚介類が豊富で、近隣では農業も盛んな福岡は、美味しい食材と料理の宝庫といわれます。そんな飲食店の激戦区のような場所にありながら、いつも行列ができる繁盛店があります。今回はそんな繁盛店のおすすめの一品と場所などをご紹介します。

  • 昼間も魅力溢れる!福岡・中州エリアの観光スポット6選

    博多・中州と聞くとすぐに思い浮かぶのは九州最大の夜の歓楽街ということではないでしょうか?でも中州の魅力は夜の姿だけではありません。今回は中州エリアで散策する時におすすめの観光スポットを6つご紹介します。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

このエリアの新着記事
  • 福岡空港のおすすめレストラン10選!国内線・国際線に分けて...

    福岡の玄関口「福岡空港」には九州の美味を堪能できるレストランが多くあります!ラーメンやもつ鍋などの福岡グルメを提供する人気レストランや、空港での時間を優雅に過ごしたい方におすすめのカフェなど10店舗をご紹介します。福岡空港にお越しの方は、ぜひチェックしてみてください。

  • 西新の人気ランチ10選!何度でも通いたくなるお店をご紹介

    福岡市早良区西新は何度でも通いたくなる、魅力的なランチスポットが沢山あるのをご存じですか?この記事では地下鉄西新駅から徒歩で行けるイチオシのランチスポット10店と、人気メニューをご紹介します。西新ランチで迷ったら、ぜひ参考にしてください!

  • 志賀島のおすすめ観光スポット10選!天然温泉から名物グルメ...

    福岡県にある「志賀島」をご存知ですか。志賀島は福岡市の博多湾に浮かぶ島で、福岡市内からも日帰り観光が楽しめる人気の観光スポットです。ここでは、そんな志賀島で満喫してもらいたい、おすすめの観光スポットを10か所紹介します。ぜひ参考にして、あなたが楽しんでみたい観光スポットを見つけてください。

  • 福岡空港のおすすめランチ10選!美味しいと話題のお店を調査

    九州を代表する福岡県。その玄関口である福岡空港は2017年のリニューアルを機に、大型のフードコートやラーメン滑走路など、まるでアミューズメントパークのようなスポットがオープンし話題を集めています。そこで今回は、福岡空港で話題沸騰中の名物グルメを堪能できるお店を厳選してご紹介します。

  • 博多の人気スイーツ15選!洋から和までおすすめを集めました

    福岡市の中心地とも言える博多では、ショッピングやグルメなど様々な楽しみ方ができる場所です。 そんな博多エリアには数多くの絶品スイーツ店やテイクアウトできるお店があります。 今回は博多エリアで人気のある和・洋のスイーツをご紹介します。

  • 博多駅の人気スイーツ20選!お土産にもぴったりのスイーツまとめ

    博多駅はビジネスマンや観光客が連日たくさん訪れる街。そのため、お土産にぴったりな美味しいスイーツ店が駅内に軒を連ねています。もらった人が喜ぶスイーツを選べるように、博多駅おすすめの人気スイーツを20個に厳選してご紹介します。 

  • 博多でおすすめの人気お土産34選!見て触って選んでみましょう

    博多は美味しい物がたくさんありますが、甘党の方には博多美月やチロリアンがお土産におすすめです。しかし明太子は大きさもあり新鮮な博多の名物の一つなので、甘党以外の方には辛子明太子やtubutubeをおすすめします。一方ネジチョコのように甘い物でもインパクトの強い品も多数あるので、それらも含めて今回は34個のお土産を紹介します。

  • 福岡空港でおすすめの人気お土産30選!人気銘菓から名物グル...

    福岡は有名観光スポットをはじめ、グルメ大国としても有名です。今回はそんな福岡を旅した後で、空港内で購入したいお土産品を集めてみました。銘菓やスイーツ、ラーメンや明太子に至るまでさまざまなお土産品があります。あなた好みのお気に入りの逸品が必ず見つかるので、ぜひ旅行前には参考にしてみてくださいね。

  • 博多駅周辺でおすすめの暇つぶしスポット20選!お一人様向け...

    福岡の博多駅周辺の暇つぶしスポットをご案内します。東京方面からの新幹線が発着する博多駅は、九州最大のターミナル。その周辺には暇つぶしができるいろいろなジャンルのスポットが点在します。今回はその中でも20カ所を厳選しました。

  • 天神でおすすめの定食屋TOP20!夜も営業しているお店をご紹介

    福岡天神の定食屋を案内します。福岡の繁華街天神地区。この周辺にはランチタイムはもちろんのこと、夜の時間でも定食が食べられるお店がいくつもあります。今回は特に夕方以降の夜定食で、おすすめの店を20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

このエリアの人気記事