ここだけは外せない!フランス・リヨンでまずは押さえておきたい基本の観光スポット

0

views

0

フランス南東部にあるリヨンはフランス第二の都市。中世の街並みが残る石畳の旧市街や郷土色豊かなブション(リヨンの郷土料理を楽しめるビストロ)も魅力です。美食の街とも呼ばれ、華やかパリとはまた違った魅力を持つ街です。そんなリヨンでまずは押さえておきたい観光スポットをご紹介します!

1. フルヴィエール大聖堂(Basilique Notre-Dame de Fourvière)

リヨンのシンボル的存在の「フルヴィエール大聖堂(Basilique Notre-Dame de Fourvière)」は、丘に立つ白亜の美しい教会です。教会の建つフルヴィエールの丘からはリヨンの街全体を見渡すことができます。Vieux Lyon駅からフニクラと呼ばれる登山電車に乗って行くのがおすすめです!

教会の中は息を飲むような美しさです。天井画、彫刻や装飾のひとつひとつが芸術作品です。教会堂の上に立つ金のマリア像が美しく、世界遺産に登録されている教会です。

フルヴィエール大聖堂(Basilique Notre-Dame de Fourvière)
住所:
98 Place de Fourviere, 69010, Lyon, France
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
+33 4 78 25 13 01
アクセス:
Fourviere駅から徒歩5分
定休日:
なし
料金:
無料

2. ローヌ川とソーヌ川 ( La Saône et Le Rhône)

ローヌ川とソーヌ川 ( La Saône et Le Rhône)はリヨンを流れる2つの川。リヨンにはなくてはならない風景です。写真手前が旧市街、真ん中のプレスキルと呼ばれる地区、奥の新市街に分かれています。3つの地区はいくつかの橋で結ばれています。

それぞれの川沿いには、散歩やサイクリングにぴったりの散歩道があります。レンタサイクルはリヨンのあらゆる場所で借りることができるので是非体験してみてください!

ローヌ川とソーヌ川で楽しめる「リヨンシティボート(Lyon city boat)」もおすすめです!水の上から眺めるリヨンはまた一味違った魅力があります。お食事を楽しめるコースもありますよ。

リヨンシティボート( Lyon city boat) ローヌ川とソーヌ川 ( La Saône et Le Rhône)
住所:
2 quai des Célestins 69002 Lyon
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
+33 4 78 42 96 81
アクセス:
バス31番・40番Passerelle du Palais de Justice(パッセレル・デュ・パレ・ド・ジュスティス)下車
料金:
11,9ユーロ〜

3. リヨン旧市街(Vieux Lyon)

リヨン旧市街(Vieux Lyon)はリヨン歴史地区として、世界遺産に登録されている石畳の魅力的な地区です。ルネサンス様式の歴史のある建物が立ち並んでいて、どこを切り取っても絵になる、フォトジェニックな地区です。通りの角にはところどころ小さなマリア様の像が道行く人を見下ろしています。

出典: france.fr

リヨンは美食の街としてしられるほど、美味しいレストランが多い街ですが、旧市街(Vieux Lyon)にはブションと呼ばれる郷土料理を楽しめるビストロがたくさんあることでも知られています。雰囲気のある旧市街のブションでのお食事は忘れられない思い出になるでしょう。

リヨン旧市街(Vieux Lyon)
住所:
Adresse : 69005, Lyon, France
アクセス:
メトロD線 Vieux Lyon駅下車

4.テットドール公園 (Parc de la Tête d'Or )

リヨン市内の北側に位置する「テットドール公園 (Parc de la Tête d'Or )」は120ヘクタールという広大な敷地のフランス最大規模の都市公園です。リヨン市民の憩いの場として、人々がジョギングをしたり散歩をしたり自由に過ごしています。時間をとって、お天気の良い日に半日程ゆっくり自然を楽しむのがおすすめです。

園内には無料の植物園や動物園もあります。動物が自然に近い状態で放されているのを見ることができます。バラの咲く季節にはローズガーデンで、バラを観賞するのもおすすめです。園内には大きな池があり、ボート遊びもできます。

テットドール公園 (Parc de la Tête d'Or )
住所:
Place du Général Leclerc 69006 Lyon
営業時間:
06:30~22:30
電話番号:
Place du Général Leclerc 69006 Lyon
開園時間:
6:30〜 22:30 (夏時間) 6:30 20:30(冬時間)     
定休日:
なし(天候などによって閉園になることもあります)
アクセス:
メトロA線、Masséna駅かCharpennes駅から徒歩5分。
料金:
無料

5. クロワルース(Croix-Rousse)

クロワルース(Croix-Rousse)は旧市街と並んで、歴史地区として世界遺産に登録されている地区です。丘の上に続く階段は、建物が黄色からピンクのグラデーションで、時間帯によって微妙に変化する色合いを楽しめます。フルヴィエール丘とは別の丘の上にあります。

リヨン滞在でおすすめしたいのは、新鮮な野菜やフルーツの並ぶマルシェ巡り。地元の人たちが買い物をするマルシェは、活気に満ちあふれ、観光地巡りとは一味違った体験ができると思います。なにより新鮮で美味しい野菜やフルーツを味わってください。そしてフレンドリーなお店の人やお客さんとの会話を楽しんでみましょう!クロワルース(Croix- Rousse)では、週末を含め週4日もマルシェが開かれています。

クロワルース(Croix-Rousse)
住所:
69004, Lyon, France
アクセス:
Metro C線 Croix-Rousse駅下車

リヨン観光でまずは訪ねてみたい観光スポットをご紹介しました!リヨンではのんびりと時間をとって散歩するのがおすすめです。ご自分の楽しみ方を見つけて、思い出に残る滞在を楽しんでください!

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 大自然絶景ルートを縦横無尽に駆け抜ける、スイスエクスプレ...

    国土の7割が山脈地帯という地形から、壮大な大自然の絶景が広がっているスイス。折角ですから、スイスならではの迫力のあるパノラマを味わえる列車に乗ってみましょうよ♪オススメ4選、ご紹介します!

  • 【コインブラ】長い歴史と学生の活気溢れる街!ポルトガル名...

    ポルトガル第3の街コインブラ(Coimbra)は、ヨーロッパ屈指の歴史を持つコインブラ大学を中心として栄えた、長い歴史を持つ街として知られています。コインブラ大学と共に世界遺産として登録されているアルタ地区とソフィア地区は価値のある歴史的建造物があることでも有名です。建築や歴史に興味のある方には特におすすめのコインブラで必ず訪ねたい観光スポットをご紹介します!

  • 中欧三国(オーストリア・チェコ・ハンガリー)旅行のススメ...

    ドイツやイタリアに隣接し、ヨーロッパほぼ中央に位置している中欧三国。世界最高峰の音楽が楽しめる「音楽の都」ウィーンが位置するオーストリア、世界遺産にも登録されている歴史ある中世の街並みが味わえるチェコ、そして「ドナウの真珠」とも称される美しい夜景や王宮が見られるハンガリー。中欧三国では長い歴史の中で育まれた美しい芸術・文化に触れることができます。今回はそんな三国をご紹介します!

  • イタリア定番観光スポット、ポンペイ遺跡!1900年の時を経て...

    一瞬にして火山灰の下に眠った古代都市ポンペイ。約1900年前の人々の暮らしが当時のまま残る古代のロマンが詰まった遺跡です。ローマからも日帰り日本語ガイド付きバスツアーが出ているので不安なく手軽に旅を楽しめます。

今週の人気記事

  • 神戸・南京町で食べ歩きをするならコレ!絶対外せない人気グ...

    JR・山陽本線元町駅から徒歩5分にある、関西最大のチャイナタウン神戸・南京町。レストランで食べるのもいいですが、やっぱりチャイナタウンに来たなら食べ歩きの醍醐味を味わいたいもの。そこで今日は、南京町の食べ歩きで必ず食べておきたい人気のグルメをご紹介します☆

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

この記事のキーワード