舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

146

views

0

この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

舞鶴の人気グルメスポットに行ってみよう

舞鶴は、京都府の北東部に位置している市。豊かな自然に恵まれていて、雰囲気はのどかで過ごしやすいです。特産物は舞鶴かまぼこや舞鶴茶、舞鶴おでんなどで、全国的にも有名。観光スポットには舞鶴赤れんがパークや松尾寺、舞鶴引揚記念館などがあります。舞鶴の歴史を学びながら観光を行う事ができ、人気。

海に面していて、新鮮な魚介類をたくさん獲る事ができるので、その魚介類を使った料理をさまざまな場所で頂く事ができるのもポイント。もちろん海の幸だけではなく、山の幸を使った料理もあり、楽しい食事の時間を過ごせます。そこで今回は舞鶴の人気グルメスポットを紹介していきます。

舞鶴の人気グルメスポット:1 道の駅舞鶴港とれとれセンター

舞鶴人気グルメスポットの1個目は「道の駅舞鶴港とれとれセンター」。舞鶴で有名な道の駅で、中には日本海最大規模の海鮮市場があります。海鮮市場には吉本水産 とれとれ寿司というお寿司屋さんがあり、人気。舞鶴の海で獲れた新鮮な魚介類を使用したお寿司を食べる事ができます。どのお寿司も頬が落ちる程に美味しく、自然と箸が動くほどです。特に焼き鯖巻が絶品で、好評。席はカウンター席になっていて、1人でも気軽に座る事ができます。昼時になると毎回並ぶ程にたくさんの人が訪れるため、並ばずに食事を楽しみたい人は早めに足を運ぶ事がおすすめ。

岡田鮮魚店や魚たつ、嶋田商店など販売店もたくさんあり、新鮮な魚介類や舞鶴の特産物などさまざまな物を販売しています。特に魚たつでは、冬場に松葉カニやズワイガニが店頭に並びます。非常に大きい上に身も詰まっていて、おすすめ。広い休憩スペースが設けられている所もポイントです。テーブルとチェアが設置してあり、海鮮市場をたくさん見て回り疲れた際にゆったりと休憩する事が可能。購入した物を食べられるようにもなっていて、舞鶴の魚介類がどれ程美味しいかをその場で理解できます。

道の駅舞鶴港とれとれセンター
住所:
京都府舞鶴市下福井905
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0773-75-6125
定休日:
水曜日
アクセス:
舞鶴線西舞鶴駅から車で約9分

舞鶴の人気グルメスポット:2 うな鶴

舞鶴人気グルメスポットの2個目は「うな鶴」。浜名湖産のうなぎを使用した料理を頂けるお店。浜名湖産のうなぎは肉厚でふっくらとしています。1回蒸してから炭火で焼くスタイルを取っていて、お店秘伝のタレも相まって美味しいです。うな重やうな丼だけではなく、ひつまぶしで頂く事も可能。うなぎのさまざまな味わい方をでき、有意義な食事の時間を過ごせます。うな重とうな丼に関しては、お持ち帰りのサービスを行っている所もポイント。店内だけではなく、家でも「うな鶴」の美味しいうなぎの料理を頂く事ができます。人気が高く、利用している人は多いです。注意点として、焼き上げるのに時間がかかるため事前予約が必要なので、覚えておくと良いでしょう。

うなぎの料理以外に和牛の炭火焼きステーキ重や和牛ホルモンうどんなどもあります。和牛の炭火焼きステーキ重は、うなぎのタレがかかったご飯の上に炭火で焼いた和牛が乗っている料理。和牛にはわさび入りの自家製玉ねぎソースがかかっていて、旨味をより引き出しています。ご飯との相性も抜群で、美味しく頂けます。和牛ホルモンうどんは、うどんの中に和牛のホルモンが入っている料理。ホルモンの旨味がうどんのお汁に浸み込んでおり、良い味をしています。

うな鶴
住所:
京都府舞鶴市西41
電話番号:
0773-60-1959
営業時間:
6月~10月は11時30分~21時、11月~5月はランチが11時30分~、ディナーが17時~22時30分
定休日:
不定休
アクセス:
舞鶴線西舞鶴駅から車で約6分

舞鶴の人気グルメスポット:3 舞鶴赤レンガjazz

舞鶴人気グルメスポットの3個目は「舞鶴赤レンガjazz」。人気観光スポットの舞鶴赤れんがパークの中にあるお店です。「海軍旧割烹術参考書」や「海軍割烹術参考書」を参考にして再現した海軍メニューという物があります。海軍カレーや海軍ビーフカツレツ、海軍ロールなど種類はさまざまあり、人気。海軍カレーは辛みと酸味が程よく効いたルーが絶品で、美味しいです。海軍ビーフカツレツは非常に肉厚で、食べ応えがあり、男性も満足できるメニューです。

店内は重厚なレンガ壁を生かして作られていて、レトロな雰囲気があります。席はテーブル席40席、カウンター席7席になっています。テーブル席は4人掛けで、家族や友達など訪れた人と一緒に座る事が可能。チェアは深々と腰掛ける事ができる物が採用されていて、ゆったりと座りやすいです。毎月決まった曜日に、ジャズライブが開かれる所もポイント。プロの演奏家が奏でるジャズは聞いていて非常に気持ちよいです。より有意義な食事の時間を過ごせるためおすすめ。

舞鶴赤レンガjazz
住所:
京都府舞鶴市北吸1039ー2
電話番号:
0773-63-7177
営業時間:
10時~19時(木曜日は17時まで)
定休日:
不定休
アクセス:
舞鶴線東舞鶴駅から車で約7分

舞鶴の人気グルメスポット:4 日本料理 加寿美

舞鶴人気グルメスポットの4個目は「日本料理 加寿美」。創業70年を超える老舗のお店。西舞鶴駅のすぐ近くに位置していて、足を運びやすいです。店内は和の落ち着いた造りになっていて、個室も完備しています。家族や友達同士、カップルなどだけでプライベートな話をしながら食事をすることができます。大人数に対応している所もポイント。歓送迎会やパーティー、お誕生日会などを開く事もでき、みんなで楽しい時間を過ごせます。

メニューにはズワイカニ フルコースや四季懐石料理、若紫コースなどさまざまなコース料理があります。ズワイガニ フルコースはズワイガニを始めとした海の幸をふんだんに使用した内容になっていて、人気。どの海の幸も非常に新鮮で、美味しいです。四季懐石料理は、それぞれの季節の旬の食材を使用して作っています。料理の内容は季節ごとに異なり、いつ頼んでも新鮮な気持ちで食事を楽しむ事が可能。お弁当の販売・お届けも行っています。お弁当の種類はかすみ弁当やあじさい弁当、すみれ弁当などさまざまあり、バリエーション豊富。会合や会議、行楽など色々な時に頼みやすく、おすすめです。

日本料理 加寿美
住所:
京都府舞鶴市円満寺139
電話番号:
0773-75-0428
営業時間:
11時30分~14時、17時30分~20時
定休日:
火曜日
アクセス:
舞鶴線西舞鶴駅から徒歩約4分

舞鶴の人気グルメスポット:5 農村レストラン ふるる

舞鶴人気グルメスポットの5個目は「農村レストラン ふるる」。舞鶴ふるるファームという農業公園の中にあるレストラン。バイキング形式になっていて、テーブルに並べられている料理の中から好きな物を選べます。料理に使用されている野菜は地元の農家の人達が手間暇かけて作った物で、非常に新鮮で美味しいです。四季に合わせて料理の内容を変えている所もポイント。それぞれの季節の旬の物を使用した料理も頂けます。ドリンクについては、お茶とコーヒー、フルーツジュース、ソフトドリンクを無料で飲めます。

舞鶴ふるるファームにはレストラン以外に、お菓子工房やふるるマーケットなどがあります。お菓子工房では、シュークリームやクッキー、大浦みかんゼリーなどたくさんのスイーツを販売しています。どのスイーツも甘くて美味しく、人気。石釜クッキー作り体験やフルーツ大福作り体験など体験教室も行っています。事前予約が必要になりますが、初心者も気軽に参加しやすく、おすすめ。ふるるマーケットでは、地元の農家の人達が作った新鮮な野菜や農産加工品を販売しています。野菜は大きく育っていて食べ応えがあり、好評です。

農村レストラン ふるる
住所:
京都府舞鶴市瀬崎60
電話番号:
0773-68-0233
営業時間:
ランチは11時~15時、ディナーは18時~21時
定休日:
火曜日
アクセス:
舞鶴線東舞鶴駅から車で約27分

舞鶴の人気グルメスポット:6 八島丹山

舞鶴人気グルメスポットの6個目は「八島丹山」。昭和30年創業の老舗のお店。メニューにはホルモンうどんという物があり、舞鶴の名物になっています。中にはホルモンうどん目当てに県外から足を運んでいる人もいる程に人気。ホルモンと野菜、うどん、お店秘伝のタレが絶妙に合わさっていて、非常に美味しいです。焼き肉専門店であるため、もちろん焼き肉も頂く事が可能。どの部位のお肉も良い味をしていて、自然と箸が進みます。

近くにはしおじプラザという公園があり、焼き肉を楽しんだ後に足を運んでみる事も良いかもしれません。海沿いに位置していて、舞鶴の綺麗な海の景色を見ながらの散歩が可能。時折海から吹く風も気持ちよく、所々に設置してあるベンチで休憩もしやすいです。公園の中央には、いかりのモニュメントという大きな銅像が立っています。しおじプラザのシンボルのような物で、記念写真の場所にもおすすめ。

八島丹山
住所:
京都府舞鶴市浜467-2
電話番号:
0773-62-2140
営業時間:
11時~深夜3時(月曜日は15時開店)
定休日:
無し
アクセス:
舞鶴線東舞鶴駅から徒歩約15分

舞鶴の人気グルメスポット:7 松栄館

舞鶴人気グルメスポットの7個目は「松栄館」。2018年10月にオープンした比較的新しいレストラン。建物自体は明治37年に開業した旅館の松栄館の別館として建築された物で、「日本のいちばん長い日」や「海賊と呼ばれた男」などのロケ地としても使われた事があります。レストラン内は和風の造りになっていて非常に趣深く、人気。席はテーブル席と個室があります。テーブル席は広い面積が確保されていて、ゆったりと座る事が可能。個室は家族や友達同士だけで食事をしたい時におすすめです。他の人に邪魔されずにプライベートな話をしながら食事できます。

メニューには海軍カレーライスや海軍肉じゃが、フィッシュコロッケ、石垣牛ローストビーフなど洋食の料理がずらりと並んでいます。特に海軍カレーライスは「海軍割烹術参考書」を参考にして作られた料理。当時の味を忠実に再現しています。現代の味とは少し違いますが、現代の味に負けない程に美味しく、好評。フィッシュコロッケは地元で獲れた新鮮な海の幸をふんだんに使っている料理。身がプリプリとしていて、食べ応えがあります。デザートにはプリンとアイスクリームを頼む事も可能。程良い甘さで、ランチ・ディナーを楽しんだ後でも頂きやすいです。

松栄館
住所:
京都府舞鶴市浜18
電話番号:
0773-65-5007
営業時間:
ランチは11時30分~14時30分、ディナーは17時30分~21時30分
定休日:
無し
アクセス:
舞鶴線東舞鶴駅から徒歩約15分

舞鶴の人気グルメスポット:8 舞鶴港 漁師小屋

舞鶴人気グルメスポットの8個目は「舞鶴港 漁師小屋」。西舞鶴駅から近い場所にあり、足を運びやすい居酒屋。平日は夜だけですが、土日祝日や大型連休は昼も営業しています。店内は広く、明るいため子供連れの家族も食事をしやすく、おすすめ。席はカウンター席とテーブル席、個室の3種類あります。カウンター席は12席、テーブル席は42席確保していて、少し混んでいる時でも安心して座る事が可能。個室は1度に6人まで利用できるようになっています。個室だと人の目を気にせずに済み、友達と一緒に気軽に食事を楽しめます。

メニューはお造り盛り合わせや特大岩牡蠣、自家製あん肝ポン酢、焼き蟹(カニミソ添え)などたくさんあります。料理に使用する食材は主に地元で獲れた魚介類で、どれも非常に新鮮。「漁師小屋ランチ会席」や「みんなでワイワイ大皿料理コース」などコース料理も充実しています。一緒に訪れた人と盛り上がりながら美味しい料理を楽しめます。オードブルのテイクアウトを行っている所もポイント。家でパーティーやお誕生日会などをする際におすすめです。料理の内容や予算については相談に乗り、できる限りの対応をしてくれるため安心できますね。

舞鶴港 漁師小屋
住所:
京都府舞鶴市本56
電話番号:
090-9285-5422
営業時間:
ランチは11時~15時30分(土日祝日、大型連休のみ)、ディナーは17時30分~25時
定休日:
火曜日
アクセス:
舞鶴線西舞鶴駅から徒歩約11分

舞鶴の人気グルメスポット:9 ほのぼの屋

舞鶴人気グルメスポットの9個目は「ほのぼの屋」。舞鶴湾沿いに位置しているフレンチレストラン。舞鶴湾の綺麗な景色を眺めながら食事をできるようになっていて、リピーターがついている程の人気です。ディナーコースA~DやおまかせランチコースC~Dなどコース料理が充実しています。旬の食材を使用して作っていて、季節ごとに料理の内容は異なっています。いつ足を運んでも新鮮な気持ちで料理を頂く事が可能。ワインの種類が豊富にある所もポイントです。コース料理と共に美味しいワインも味わう事ができ、より有意義な食事の時間を過ごせます。

「ほのぼの屋」の隣には、「おーべるじゅどぼ」という宿泊施設があります。客室はジュニアスイート≪Vague≫とセミスイート≪Ciel≫の2種類用意しています。ジュニアスイート≪Vague≫は1階にあり、リビングスペースは広々としていて、ゆったりと過ごす事が可能。セミスイート≪Ciel≫は2階にあり、テラスとバスルームからは舞鶴湾の景色を見る事ができる所がポイント。綺麗な景色を見ながら寛いだり、お風呂に入ったりすることでゆっくりと癒されそうです。料金は高めですが、舞鶴観光に来た際にはおすすめ。

ほのぼの屋
住所:
京都府舞鶴市字大波下滝ヶ浦202-56
電話番号:
0773-66-7711
営業時間:
ランチは11時30分~15時、ディナーは18時~21時
定休日:
水曜日と、第1・3・5火曜日
アクセス:
舞鶴線東舞鶴駅から車で約10分

舞鶴の人気グルメスポット:10 割烹 松きち

舞鶴人気グルメスポットの10個目は「割烹 松きち」。人気の宿泊施設である「ホテルアマービレ舞鶴」のすぐ近くに位置しているお店。店内にはカウンター席とお座敷席、テーブル席の3種類の席があります。カウンター席は8席用意されていて、1人でゆったりと座る事が可能。お店のスタッフと会話しながら食事をでき、1人でも充分に楽しめます。お座敷席は2席あり、4人掛けになっています。腰を落としてゆったりと料理を頂く事が可能。テーブル席は4人から使用でき、最大24人まで入れる所がポイント。歓送迎会や会合などを開く時に利用でき、便利です。

メニューはいくらめし御膳やあなごめし御膳、造り定食、鰻かば焼き定食など、さまざまな御膳物や定食物があります。新鮮な魚介類とご飯との相性が良く、非常に美味しいです。特に定食はボリュームもあり、男性も満足できる内容になっていて好評。中にはこっぺガニ御膳やふんわり卵のかにめしなど季節限定のメニューもあり、おすすめです。松弁当や竹弁当などの弁当と鰻まむし(うな重)については、お持ち帰りできる所もポイント。家でも「割烹 松きち」の美味しい料理を頂く事ができます。

割烹 松きち
住所:
京都府舞鶴市浜150
電話番号:
0773-63-3595
営業時間:
ランチは11時30分~14時、ディナーは17時30分~21時
定休日:
不定休
アクセス:
舞鶴線東舞鶴駅から徒歩約15分

舞鶴の人気グルメスポット:11 アメイロ ビストロ アルル

舞鶴人気グルメスポットの11個目は「アメイロ ビストロ アルル」。舞鶴の路地裏にある隠れ家イタリアンレストラン。店内はおしゃれな内装で雰囲気も良く、カップルや女性同士でも足を運びやすく好評です。ランチではパスタセットやピザセット、リゾットセットを頼めます。セットにはリーフサラダとバケット、ドリンクが付いてきます。サイドメニューもバジルチキンサラダや丹波鶏ときのこのソテーなどさまざまあり、充実しています。食材は地元で獲れた野菜を中心に使用していて美味しいです。

デミグラスハンバーグ弁当やイタリアンハンバーグ弁当、彩り九重弁当など数種類のお弁当も販売しています。ハンバーグは自家製で、非常にジューシー。野菜もしっかりと入っているため、健康に気を遣っている方も安心。彩り九重弁当については味だけではなく見た目も重視していて、女性から好評。お店にケーキ工房が併設されている所もポイントです。ケーキ工房では舞鶴の卵やジャージー牛乳を使用したマイヅルプリンを作っています。コクのある風味で、ビターなカラメルとも合っていて美味しいです。テイクアウトと通販で購入できるため、気軽に味わう事が可能。

アメイロ ビストロ アルル
住所:
京都府舞鶴市魚屋252-2
電話番号:
0773-76-6661
営業時間:
ランチは11時30分~15時、ディナーは18時~22時
定休日:
不定休
アクセス:
舞鶴線西舞鶴駅から徒歩約17分

舞鶴の人気グルメスポット:12 モルト・ヴォーノ・ニーナ

舞鶴人気グルメスポットの12個目は「モルト・ヴォーノ・ニーナ」。地元の人達に人気なイタリアン・フレンチのお店。店内はおしゃれな造りになっていて、エントランスには薪ストーブも設置してあり、雰囲気が良いです。黒板には本日のおすすめのメニューが書いてあり、その日のおすすめが何かがすぐに分かります。席はカウンター席とテーブル席だけではなく、お座敷席と掘りごたつ個室を用意している所がポイント。お座敷席は最大18人まで利用できます。畳の上にゆったりと腰を下ろして、みんなで食事を楽しむ事が可能。掘りごたつ個室は10人用と8人用の2つのお部屋があります。掘りごたつだと長時間座っていても足や腰に負担をかけにくく、高齢の方も安心。

メニューには生パスタやピザ、チーズフォンデュなどがあります。特に生パスタはふわふわ卵のオムスパ明太子クリームやモルト風イカスミ、ピザはマルゲリータやじゃがマヨベーコンなど種類が非常に豊富。値段はお手頃ですが、味は本格的で美味しく頂けます。モルトセットやヴォーノセット、ピザセットなどセットメニューが充実している所もポイント。たくさんの美味しい料理を一度に堪能できます。店内で食べる時間がない人や家・職場で食べたい人のためにテイクアウトも行っていて、好評。生パスタやピザ、バケット、サラダなどさまざまな料理を気軽に購入できます。

モルト・ヴォーノ・ニーナ
住所:
京都府舞鶴市鹿原小字札垣1番地5
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
0773-62-7005
定休日:
1月1日と1月2日
アクセス小浜線松尾寺駅から車で約4分

舞鶴の人気グルメスポット:13 WASABI

舞鶴人気グルメスポットの13個目は「WASABI」。外には「WASABI」と書かれた大きい看板が設置してあるため、初めて訪れる人もすぐにお店を見つける事ができます。店内は和風の落ち着いた造りで、席はカウンター席とテーブル席があります。カウンター席は6席設けられていて、1人でふらっと立ち寄りやすいです。店長と気軽に話をできたり、店長が魚を捌く姿を見たりしながら楽しい食事の時間を過ごす事が可能。テーブル席は4人掛けで、5つのテーブルがあります。家族や友達同士で来て、のんびりと食事を楽しめます。

人気のメニューは三種盛りと若鶏の唐揚げです。三種盛りは地元で獲れた新鮮な魚介類を使用したお刺身。お刺身の内容はその日によって異なるため、いつ頼んでも新鮮な気持ちで頂けます。若鶏の唐揚げは一口食べると肉汁が溢れる程にジューシーです。一度食べたら病みつきになる程に美味しく、人気。海鮮丼や鶏ユッケ丼、唐揚げ丼など丼物もあります。がっつりと食べる事ができ、男性には特におすすめです。食事の締めとして最後には、鮮魚のだし茶漬けや永谷園のお茶漬けなどを頼む事が可能。他の料理に負けないぐらいに美味しく、お腹がいっぱいの時でもスッと頂けます。

WASABI
住所:
京都府舞鶴市浜436-2
営業時間:
18:00~01:00
電話番号:
0773-64-1180
定休日:
不定休
アクセス:
舞鶴線東舞鶴駅から徒歩約13分

舞鶴の人気グルメスポット:14 和洋ダイニング かなで

舞鶴人気グルメスポットの14個目は「和洋ダイニング かなで」。東舞鶴駅の近くに位置しているお店。メニューは和の三品盛りや赤岩卵ノ手製出し巻きなどの和の料理から、シーフードカルパッチョや海鮮 パートブリックなど洋の料理までさまざまあります。他のお店と比較すると、非常にバリエーション豊か。食材は旬の物や地元で獲れた物を使用していて、どの料理も美味しいです。赤岩卵のプリンアラモードや濃厚フォンダンショコラなどデザートがある所もポイント。毎日数量限定ですが、どれも絶品の味で人気です。

お店の1階はカウンター席と個室、2階は宴会場があります。カウンター席と個室共に落ち着いた造りになっていて静かです。1人や数人でゆったりと食事を楽しむ事が可能。特に個室は掘りごたつ式になっており、ずっと座っていても足や腰に負担をかけにくく安心。宴会場は1日1組限定で貸し切りで利用できます。広い造りなので、宴会や歓送迎会などを開きたい時に便利。テレビやカラオケボックスも設置されていて、みんなでテレビを見たり、カラオケで歌を歌ったりと、楽しい時間を過ごせます。

和洋ダイニング かなで
住所:
京都府舞鶴市浜1128-4
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
0773-88-0495
定休日:
月曜日
アクセス:
舞鶴線東舞鶴駅から徒歩約6分

舞鶴の人気グルメスポット:15 ラーメン一丁

舞鶴人気グルメスポットの14個目は「ラーメン一丁」。食材とスープに拘りを持ってラーメンを作っています。食材については、チャーシューは京都ブランドの美肌豚、ねぎは京都の九条ねぎなど京都の物を中心に使用している所がポイント。スープも6時間じっくり煮込んだり、和風だしを使用してアレンジを加えたりして工夫を施しています。特に人気のメニューはとんこつラーメンと中華そば。とんこつラーメンはこってりとしたスープが特徴で、奥深いコクもあります。中華そばは和風だしが良いアクセントを加えていて、麺ともよく絡み合い美味しいです。

ラーメンとサイドメニューのお持ち帰りをできるようにもなっています。ラーメンの種類はとんこくとしょう油、みそ、チャーシューの4種類。1セット2人前で、カップルや夫婦で一緒に頂けます。サイドメニューはギョーザ(5個入り)と鶏の唐揚げ(3個入り)、チャーシュー皿盛りなどさまざまあります。どのサイドメニューも絶品の物ばかりで人気。値段もお手頃なので気軽に購入しやすいです。自分で頂く用だけではなく、家族や友達へのお土産としてもおすすめ。

ラーメン一丁
住所:
京都府舞鶴市平野屋82
電話番号:
0773-76-3560
営業時間:
ランチは11時~14時、ディナーは18時~21時
定休日:
水曜日
アクセス:
舞鶴線西舞鶴駅から徒歩約15分

舞鶴の人気グルメスポット:16 魚源 西舞鶴店

舞鶴人気グルメスポットの16個目は「魚源 西舞鶴店」。魚屋さんの隣に位置しているお店。「おはよう朝日」や「おとな釣り倶楽部」、「旬ハイウェイ」などさまざまなテレビ番組に取り上げられた事があり、人気も高いです。料理に使用する魚介類は隣の魚屋さんの物を活用しています。魚のプロの人が仕入れているため、どれも非常に新鮮。メニューは海鮮ちらし寿司やお造り盛り合わせ、特上海鮮太巻きなどたくさんあります。魚介類をふんだんに使用していて、どの料理も非常に美味しいです。

お店の1階はカウンター席、2階はお座敷席になっています。カウンター席は8席用意されていて、1人でゆったりと座り、食事を楽しむ事が可能。お座敷席は広い造りで、24席あります。グループで食事をしたい時におすすめ。みんなで一緒に座り、会話をしながら食事ができます。貸し切りもでき、宴会や歓送迎会などにも対応しているため、大人数で楽しく食事ができそうです。店内では無料でWi-Fiが使える所もポイント。スマートフォンで簡単に舞鶴の観光スポットの事などを調べられて、観光する際も非常に便利です。

魚源 西舞鶴店
住所:
京都府舞鶴市引土263-18
電話番号:
0773-77-5534
営業時間:
ランチは11時~14時、ディナーは17時~23時
定休日:
木曜日
アクセス:
舞鶴線西舞鶴駅から徒歩約4分

舞鶴の人気グルメスポット:17 居食屋 凡愚

舞鶴人気グルメスポットの17個目は「居食屋 凡愚」。国道27号線沿いに位置しているお店。店内は広く、和の趣深い内装や車椅子に対応した造りになっている所もポイント。車椅子に乗っている人も気軽に入る事ができ、安心です。席はカウンター席とテーブル席、掘りごたつ席があり、席数は70席と多く用意しています。昼時にも座りやすいのが嬉しいですね。

メニューはうどん・そばなどの麺類から、おろし唐揚げ定食などの定食物、いくら入り海鮮丼などの丼物などさまざまな種類があり、バリエーション豊富。味も確かで、どの料理を選んでも美味しく頂けます。中にはうな重やもつ鍋など季節限定のメニューもあります。タイミングが合わないと中々食べる事ができない料理であるため、「居食屋 凡愚」に訪れた際には頼んでみるのも良いかもしれません。

居食屋 凡愚
住所:
京都府舞鶴市北田辺170-7
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
0773-77-1490
定休日:
1月1日
アクセス:
舞鶴線西舞鶴駅から徒歩約7分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地10選!聖地巡礼をして...

    響け!ユーフォニアムの聖地を案内します。京都の宇治にある高校を舞台にした吹奏楽部の物語。アニメでは宇治市内を中心に数多くの聖地が登場します。その中でも特におすすめで見ておきたいスポットばかりをひとつずつ紹介します。

  • 四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

    この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレ...

    カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

  • 京都めぐりでおすすめの橋10選!橋の近くの観光スポットもあ...

    京都には風情あふれる橋がたくさんあり、橋巡りが楽しめます。京都の歴史を見続けてきた橋や、怖い逸話が残る橋、何度も流されながら復旧された橋、生活路として使われたきた橋など、京都の橋の魅力をお伝えしましょう。京都を訪れたら、そんな橋巡りを楽しんでください。

  • 京都でおすすめの扇子屋さん15選!お土産選びの参考に

    京都でおすすめの扇子屋を紹介します。千年の都京都には、お土産にも最適な伝統が生きているアイテムを販売。扇子もそのひとつで、京扇子というものがあります。そんな伝統の技が生きた扇子を販売しているお店を15が所厳選しました。

  • 京都でおすすめのみたらし団子が美味しいお店20選!有名店か...

    京都には老舗から新店まで数多くの和菓子屋が軒を連ねています。みたらし団子を扱うお店も多く、トロトロのタレやモチモチ食感の団子など、お店それぞれに個性があります。京都ならではの食べ方もあるようで、どんなみたらし団子があるのかを厳選してご紹介しましょう。

  • 京都のおすすめ漬物ランキングTOP20!人気の品から定番までご...

    和を感じる京都の食卓に欠かせないのが京漬物。京都に訪れた際にお土産として購入する人も多いのではないでしょうか。京都の野菜を使った漬物の種類は多く、その味わいははんなりとして上品。そんな京漬物の人気店や隠れた名店の名物漬物や、すこし変わった漬物までおすすめをご紹介します。

  • 京都でおすすめのちりめん山椒ランキングTOP15!京都の味を旅...

    人気観光地ランキングで上位に入る古都「京都」。そんな趣ある街にはこだわりの製法によって作られたおすすめのちりめん山椒のお店がたくさん軒を連ねています。これから京都を訪れて、旅で味わったちりめん山椒をお土産にするために、おすすめのお店をランキングにしてご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事