四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

153

views

0

この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

人気繁華街の四条烏丸

四条烏丸は京都府京都市の下京区にある地域。京都の中でも屈指の繁華街の一つで、商業施設がたくさんあります。有名な観光地に足を運んだり、京都の特産物などを購入したりして楽しむ事ができ、人気。交通機関が発達している所もポイント。電車やバスなどを利用すれば、気軽に四条烏丸に行けます。

飲食店も多く、特に美味しい料理を頂ける居酒屋が揃っています。観光で来ている人も京都の食を楽しめて、有意義な食事の時間を過ごす事が可能。そこで今回は四条烏丸の人気居酒屋を紹介していきます。京都観光を考えている人はせひ見てみて下さい。

四条烏丸の人気居酒屋:1 炉端屋 がぶり

四条烏丸の人気居酒屋の1個目は「炉端屋 がぶり」。藁(わら)焼きが有名なお店で、頼むと目の前で焼いてくれます。藁の炎の温度は低いため外はこんがりとしますが、中は生のままで、美味しく頂く事が可能。ちゃんぽんや水炊き餃子鍋などのメニューも人気があります。どちらのメニューにも自家製の鶏ガラスープを使っていて、良い味が出ています。麺や餃子との相性も抜群で、一度食べだすと止まらなく自然と箸が進みます。特にちゃんぽんは海鮮ちゃんぽんや豚肉ちゃんぽんなど種類がさまざまある所もポイント。色々な味を楽しむ事ができます。

席はカウンター席とテーブル席、掘りごたつ席の3種類あります。カウンター席は調理スタッフと会話をしたり、料理を作っている様子を見たりして楽しめます。テーブル席は落ち着いた空間が広がっていて、ゆったりと料理を頂く事が可能。席を繋げれば最大12人で利用できるようにもなっており、グループでも使いやすく便利です。掘りごたつ席は、足を伸ばしてのんびりと座れます。他の席と比較すると席数が多い所もポイントで、たくさんの人を入れる事が可能。半個室調のBOX席も作られていて、人の目を気にせず気軽に食事ができ、おすすめです。

炉端屋 がぶり
住所:
京都府京都市中京区烏丸蛸薬師上ル七観音町637 第41インターワンプレイスB1
電話番号:
050-5266-0476
営業時間:
営業時間:月曜日~木曜日はランチが11時30分~15時、ディナーが17時~25時。金土祝日は17時~26時、日曜日は17時~25時。
定休日:
不定休
アクセス:
阪急京都本線烏丸駅から徒歩3分

四条烏丸の人気居酒屋:2 円屋ハナレ

四条烏丸の人気居酒屋の2個目は「円屋ハナレ」。四条烏丸に2017年7月にオープンしたお店。和の風情ある造りになっていて、落ち着いた雰囲気もあります。おそばと近江軍鶏すき焼きが名物メニュー。おそばは手打ちの麺を使用し、非常にコシがあります。ざるそばや冷やしたぬきそば、月見トロロそばなどさまざまなメニューで頂く事が可能。近江軍鶏すき焼きでは、近江軍鶏の色々な部位を味わえます。京豆腐や九条ネギなどの地元の食材との相性も抜群で、非常に美味しいです。日本酒の種類が豊富な所もポイント。京都産の物や奈良産の物などさまざまな味を楽しめます。

お店の2階にはお座敷席が作られていて、貸し切りで利用できるようになっています。宴会や歓送迎会などを開きたい時におすすめ。宴会用にしゃも鍋コースとしゃもすき焼きコース、鶏・蕎麦コースなどのコース料理も用意しています。お刺身やお惣菜盛り、しゃもスープ鍋など美味しい料理がたくさん出てきます。食後には絶品のアイスクリームを食べる事もでき、好評。1時間45分の時間制限がありますが、料金をプラスすれば飲み放題を付ける事もできます。料理と一緒にお酒も楽しめて、充実した食事の時間を過ごせます。

円屋ハナレ
住所:
京都府京都市中京区観音堂町452-2
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
075-221-4545
定休日:
日曜日と第1月曜日
アクセス:
阪急京都本線烏丸駅から徒歩約4分

四条烏丸の人気居酒屋:3 京都酒場赤まる

四条烏丸の人気居酒屋の3個目は「京都酒場赤まる」。京町屋を改装して作ったお店で、和の雰囲気が出ていて好評。席はテーブル席とお座敷席、小庭スペースの3種類あります。テーブル席は最大約50人、お座敷席は最大約70人が入る事ができる程の広いスペースが確保されています。混んでいる時に足を運んでも比較的座りやすく、気軽に食事を行う事が可能。宴会での利用もでき、みんなで一緒に盛り上がれます。小庭スペースは3人~4人で使える席。静かな空間で、席からは綺麗な庭を見る事ができます。家族や友達とゆったりと食事をしたい時におすすめ。

人気のメニューは京赤地鶏の水炊きと京豆腐の湯豆腐。どちらの料理にも地元の食材が使用されていて、おすすめ。京赤地鶏はキメが細かい上に歯触りが良く、京豆腐は大豆本来の味が引き出されていて美味しいです。2人前なので、友達同士やカップルで頼むと丁度良い量です。ビールやカクテル、ハイボール、ワインなどアルコールの種類が豊富な所もポイント。好きな飲み物を気軽に頼めます。ビールにはノンアルコールの物も用意していて、車で来ている人も安心。

京都酒場赤まる
住所:
京都府京都市下京区綾小路通油小路東入ル芦刈山町125
営業時間:
17:00~00:00
電話番号:
075-746-2485
定休日:
不定休
アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線四条駅から徒歩約8分

四条烏丸の人気居酒屋:4 五黄の寅

四条烏丸の人気居酒屋の4個目は「五黄の寅」。お店の内装には京都にあるテキスタイルブランド「SOU・SOU」のファブリックを使用している上に、有名な画家の木村英輝さんの虎の壁画もあります。特に虎の壁画は大きく、迫力も凄いため初めて見た際には圧倒されます。おしゃれな空間が広がっていて、若い人も気軽に足を運びやすい雰囲気です。欧風のブランド家具を使用している所もポイント。どの家具もおしゃれな上に使い勝手も良く、快適。

食材は京都丹波や契約農家から直送された物を使用しています。人気のメニューは丹波地鶏の炭火焼きとおばんざい。丹波地鶏の炭火焼きは、丹波で元気よく育った地鶏を炭火で焼いた料理。地鶏の旨味をより引き出していて美味しいです。おばんざいは、昔ながらの味を現代風にアレンジして提供しています。特に京都出身の方は懐かしさを感じながら頂く事が可能。日本酒も伊根満開 赤米酒や開運 特別純米酒などたくさんあり、料理と共に美味しい日本酒も楽しめます。

五黄の寅
住所:
京都府京都市下京区四条町369
営業時間:
15:00~00:00
電話番号:
075-343-7309
定休日:
不定休
アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線四条駅から徒歩約3分

四条烏丸の人気居酒屋:5 タナゴコロ

四条烏丸の人気居酒屋の5個目は「タナゴコロ」。店内はレトロで昭和の雰囲気が漂っています。席はカウンター席とお座敷席、掘りごたつ席があります。カウンター席は1階で、会社帰りに1人でふらっと立ち寄り食事を行う事が可能。目の前からおでんの良い香りが漂ってきて食欲をそそります。お座敷席と掘りごたつ席は2階にあり、10個以上の席を確保している所がポイント。グループで気軽に使用でき、食事を楽しめます。

お店の名物メニューは白と黒のおでん、出し巻き卵。白のおでんは鶏ガラスープ、黒のおでんは赤味噌で煮込んだ物。鶏ガラスープ・赤味噌がおでんの具材に充分に浸み込んでいて美味しいです。日本酒との相性も良く、箸がより進みます。出し巻き卵は新鮮な卵と出汁をふんだんに使用して作った物。丁寧に5回に分けて巻いていて、非常にふわふわになっています。オーナーが自ら市場に足を運び、仕入れた魚介類を使用したお刺身もおすすめ。どの魚介類も新鮮で、食べ応えがあります。

タナゴコロ
住所:
京都府京都市下京区万寿寺中之町94
営業時間:
18:00~01:00
電話番号:
075-351-3999
定休日:
不定休
アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線四条駅から徒歩約8分

四条烏丸の人気居酒屋:6 和知

四条烏丸の人気居酒屋の6個目は「和知」。さたけビルの4階にあり、落ち着いた雰囲気のあるお店。テーブルとチェアに拘っていて、木工作家に依頼した手作りの物を活用しています。特にチェアは長時間座っていても疲れにくくなっていて安心。席はカウンター席とテーブル席があります。カウンター席は1人でのんびりと食べたり、飲んだりでき、会社帰りにも気軽に立ち寄りやすいです。テーブル席は4人掛けと6人掛け、12人掛けの席が用意してあり、グループで使用可能。みんなで盛り上がりながら食事ができます。

クラフトビールや日本酒、カクテルなどたくさんのお酒を取り扱っています。特にクラフトビールは日本だけではなく世界の物もあり、専門店に負けない程に種類が豊富。今までに味わった事のないさまざまなビールを楽しむ事ができます。料理の食材は主に奄美大島で獲れた物を使用しています。お酒のお供に合うような調理方法を駆使して調理している所もポイント。知覧どり地鶏焼きや3種の味噌 野菜添えなどどの料理もお酒と共に美味しく頂く事が可能。

和知
住所:
京都府京都市中京区帯屋町571 さたけビル4階
営業時間:
18:00~00:00
電話番号:
075-212-6342
定休日:
日曜日
アクセス:
阪急京都本線烏丸駅から徒歩2分

四条烏丸の人気居酒屋:7 京家きよみず 本家

四条烏丸の人気居酒屋の7個目は「京家きよみず 本家」。100年以上前に建てられた京町屋を改築して作ったお店。店内は京都らしい和の雰囲気が広がっています。1階にはカウンター席、2階にはお座敷席と個室があります。カウンター席は1人飲みの時だけではなく、デートの時にも活用可能。静かな空間で2人で会話しながら美味しい料理を頂けます。お座敷席は大人数に対応していて、グループで食事をしたい時におすすめ。個室では親しい友達で集まり、小さなパーティーや女子会を開けます。壁でしっかりと遮られているため人の目も気にならず、思いっきり楽しめます。

メニューはおばんざいや京丹波地鶏ももの唐揚げ、きよみず 豆乳鍋などさまざまあります。おばんざいはそれぞれの季節の旬の食材を使用していて、日替わりで内容が異なる所がポイント。毎回何が出てくるか楽しみながら待てます。きよみず 豆乳鍋は海鮮と丹波地鶏もも、ミックスの3種類あります。豆乳と合わせ出汁を組み合わせた汁と食材が絶妙に合っていて美味しく、人気。〆にはお茶漬けや玉子かけごはんを頼む事が可能。他の料理に負けない程に絶品で、お腹がいっぱいの時でもスッと食べられます。

京家きよみず 本家
住所:
京都府京都市下京区柳馬場通綾小路下ル綾材木町207-5
営業時間:
17:00~23:30
電話番号:
075-352-6556
定休日:
不定休
アクセス:
阪急京都本線烏丸駅から徒歩3分

四条烏丸の人気居酒屋:8 炭火ぶた串焼 風味堂

四条烏丸の人気居酒屋の8個目は「炭火ぶた串焼 風味堂」。室町蛸薬師通りに位置している落ち着いた雰囲気のあるお店。ぶた串焼を専門に取り扱っており、豚肉は亀岡産の京都ポークを使用しています。ぶた串焼のメニューは肩ロースやしそ巻き、豚バラネギマ、コブクロなどさまざまあり、非常にバリエーション豊富。どれも値段がリーズナブルな所もポイント。たくさん頼んでもそれほど高い値段にはならず、気軽に美味しいぶた串焼を食べる事ができます。ビールや焼酎、ワインなどお酒の種類もたくさんあります。ぶた串焼と共に味わう事も可能。

現在は夜だけではなく12時~14時の昼の時間帯も営業しています。日替わりランチと地鶏丼を頼む事が可能。日替わりランチはご飯と肉・お魚1品、汁物、小鉢、漬物の内容になっています。肉・お魚1品はその日の食材によって出てくる物が異なる所がポイント。ご飯はおかわり自由で、何杯でも頂けます。地鶏丼は地鶏の焼き鳥丼と親子丼の2つから食べたい物を選べます。どちらの丼も地鶏がふんだんに使用してあり、美味しく好評。値段をプラスすれば、食後にコーヒーも飲めます。温かいコーヒーでゆったりと休憩もでき、有意義な時間を過ごせます。

炭火ぶた串焼 風味堂
住所:
京都府京都市中京区姥柳町189
電話番号:
075-212-5135
営業時間:
昼は12時~14時、夜は17時~24時
定休日:
日曜日
アクセス:
阪急京都本線烏丸駅から徒歩6分

四条烏丸の人気居酒屋:9 さつま知覧どり 黒焼き べっぴんや

四条烏丸の人気居酒屋の9個目は「さつま知覧どり 黒焼き べっぴんや」。鶏料理を専門に取り扱っているお店。鹿児島県産のさつま知覧どりを使用しており、人気の鶏メニューは黒焼きミックスとたたき盛り合わせ。黒焼きミックスはさつま知覧どりのももとむね、かわの部分を使用して作っています。味が良い上に歯ごたえもあり、美味しく好評。たたき盛り合わせはさつまももとむねを使用していて、豊かな香りと味を楽しめます。甘醤油や生姜との相性も良く、箸が進みます。1日1組限定で、希少部位の盛り合わせを頼む事ができる所もポイント。スペアリブや鶏トロなど普段では中々頂けない部位のお肉を頂けます。

店内には最大16人で利用できる掘りごたつ席の個室があります。落ち着いた和の雰囲気が良い上に掘りごたつ席であるため足を伸ばして座る事ができます。足や腰も痛くなりにくく、ゆったりと寛ぎやすく安心。歓送迎会やお誕生日会、同窓会などさまざまな会にも対応していて、仲間達と思いっきり楽しむ事が可能。べっぴんや名物コースや知覧どりのすき焼きコース、鶏しゃぶコースなどコース料理も充実しています。90分の飲み放題も付いていて、美味しい料理やお酒もたくさん頂けます。

さつま知覧どり 黒焼き べっぴんや
住所:
京都府京都市下京区綾小路通柳馬場西入ル綾材木町207-1
営業時間:
17:30~01:00
電話番号:
075-352-0888
定休日:
不定休
アクセス:
阪急京都本線烏丸駅から徒歩2分

四条烏丸の人気居酒屋:10 味人

四条烏丸の人気居酒屋の10個目は「味人」。京町屋を改装して作ったお店。他のお店と比較すると小さいですが、小粋な佇まいが目を引き、足を運ぶ人は多いです。料理に使用する食材は料理長自ら出向いて仕入れた物で、新鮮で状態の良い物が揃っています。どの料理もリーズナブルな値段で提供している所もポイント。コストパフォーマンスは非常に高く、気軽に食事を楽しめます。人気のメニューはお造りと鯖寿司。お造りはその日仕入れた魚介類によって内容が異なります。何の魚が出てくるかわくわくしながら待つ事ができ、人気。鯖寿司は新鮮な鯖を用いて作ったお寿司。脂が乗っている鯖とシャリの相性が抜群で、頬が落ちる程に美味しいです。

1階にはカウンター席、2階にはテーブル席とお座敷席があります。カウンター席は落ち着いた雰囲気があり静かで、1人でゆったりと食事ができます。料理人に声をかけると、その日のおすすめの料理や、頼んだ料理に合っているお酒などを教えてもらう事も可能。テーブル席とお座敷席は共に席が充分に確保されていて、大人数のグループでも足を運びやすいです。友達や会社の仲間を集めて盛り上がりたい時におすすめ。みんなで楽しい食事の時間を過ごせます。

味人
住所:
京都府京都市下京区四条通新町西入ル郭巨山町21
営業時間:
17:30~23:00
電話番号:
075-211-5611
定休日:
日曜日
アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線四条駅から徒歩約7分

四条烏丸の人気居酒屋:11 日本酒とおばんざいの京酒場 みとき

四条烏丸の人気居酒屋の11個目は「日本酒とおばんざいの京酒場 みとき」。カワモトビルの地下1階にあるお店。特別空間ロフトや隠れ家お座敷個室、掘りごたつ座敷・個室などさまざまな席があります。特別空間ロフトは秘密基地のような感覚を味わいながら食事をできる場所。リピーターから特に人気で、使用している人も多いです。隠れ家お座敷個室は階段の下に作られているお部屋。最大6人まで利用でき、女子会や合コンなどを開く時におすすめです。掘りごたつ座敷は広い空間があり、最大14人まで利用可能。大人数のグループで宴会を開く事ができ、みんなで楽しめます。

人気のメニューはおばんざいと焼き野菜盛り合わせ。おばんざいは新鮮な京野菜を中心に、お店オリジナルの二番出汁を使用して作っています。ゆば豆富やきんぴらごぼう、茄子の揚げ浸しなど種類も豊富。色々な味を楽しむ事ができます。焼き野菜盛り合わせはネギやピーマンなど数種類の野菜を焼いた料理。それぞれの野菜に合わせて絶妙な焼き加減で作っていて、どの野菜も非常に美味しいです。全国各地の日本酒を仕入れている所もポイント。美味しい料理と合わせて、さまざまなタイプの日本酒も味わえます。

日本酒とおばんざいの京酒場 みとき
住所:
京都府京都市下京区室町通綾小路西入ル鶏鉾町501 カワモトビル地下1F
営業時間:
17:00~01:00
定休日:
不定休
アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線四条駅から徒歩約8分

四条烏丸の人気居酒屋:12 京の禅 車 四条烏丸店

四条烏丸の人気居酒屋の12個目は「京の禅 車 四条烏丸店」。大正時代の町屋を改装して作ったお店。店内はモダンな雰囲気になっていて、おしゃれ。1階にはカウンター席とテーブル席、2階には個室があります。カウンター席は1人やカップルなどでゆったりと食事をできます。テーブル席は40席以上確保してあり、大人数のグループで使えて盛り上がる事が可能。個室は静かな空間が広がっていて、親しい人達とプライベートな会話をしながら楽しめます。1階には、2か所に中庭が作られている所もポイント。食事をしている最中に綺麗な景色を見る事もでき、心が和みます。

ランチメニューは季節のランチ定食やせせりの炭火焼き定食、親鶏もも炭火焼き御膳など定食・御膳がたくさんあります。特に季節のランチ定食はそれぞれの季節の旬の食材を使うため、内容が季節ごとに異なります。いつ頼んでも新鮮な気持ちで食べる事ができ、人気。ボリュームがある所も良く、男性も満足できます。ディナーでは親鶏コースや水炊きコース、しゃぶしゃぶコースなどさまざまなコース料理を頂く事が可能。地元の新鮮な食材を使った料理がたくさん出てきて、どれも美味しく、有意義な食事の時間を過ごせます。

京の禅 車 四条烏丸店
住所:
京都府京都市下京区高倉通仏光寺上ル西前町372
電話番号:
075-341-9601
営業時間:
ランチは11時30分~14時30分、ディナーは17時~23時
定休日:
無し
アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線四条駅から徒歩約4分

四条烏丸の人気居酒屋:13 炭火 かず家

四条烏丸の人気居酒屋の13個目は「炭火 かず家」。美味しい炭火焼きを頂く事ができるお店。メニューには海鮮・野菜・肉類の炭火焼きがあります。それぞれの季節の旬の魚介類や地元の野菜・肉を使用しており、中までしっかりと火を通して作っているため非常に美味しいです。日本酒と焼酎の種類が豊富な所もポイント。値段はリーズナブルなため気軽に頼みやすく、さまざまな味を味わえる上に炭火焼きと一緒に楽しむ事も可能。

席はカウンター席とテーブル席、お座敷席があります。カウンター席は1枚板の欅で作られていて、迫力が凄いです。料理人との距離感も近く、話を楽しむ事も可能。テーブル席は奥まった場所にあり、静かな空間になっていて、少人数でのんびりと食事ができます。お座敷席は最大25人まで利用できる広い場所。飲み会や宴会を開きたい時におすすめで、みんなで一緒に盛り上がれます。襖で仕切れば個室として使う事もでき、人目も気にせずに済みます。

炭火 かず家
住所:
京都府京都市中京区紙屋町364
営業時間:
15:00~23:00
電話番号:
075-256-8886
定休日:
第2日曜日
アクセス:
阪急京都本線京都河原町駅から徒歩約2分

四条烏丸の人気居酒屋:14 ここら屋 烏丸店

四条烏丸の人気居酒屋の14個目は「ここら屋 烏丸店」。四条烏丸の路地裏に位置していて、和の落ち着いた雰囲気のあるお店。1階には掘りごたつ席、2階には大広間があります。掘りごたつ席は足を伸ばしてゆったりと座る事ができ、気軽に食事を楽しみやすいです。人気の席で、全席埋まる事も多いため食事をしたい時は早めの予約がおすすめ。大広間は最大35人まで入る事ができるスペースが設けられていて、貸し切りも可能。宴会や飲み会、歓送迎会などをしたい時に丁度良く、大人数で集まり盛り上がれます。

人気のメニューはおばんざいと日本酒。おばんざいはかぼちゃのそぼろ煮やきのこのおひたし、魚の南蛮漬けなどたくさんの種類があります。食材には京野菜と獲れたての新鮮な魚を使用していて、どれも美味しいです。自分の食べたいおばんざいを頼む事も良いですが、三種盛りや五種盛りなどおまかせしてみる事も面白く、おすすめ。日本酒も京都産だけではなく、高知産や愛知産など全国各地の物を揃えていて、種類が豊富。キレのある辛さやのど越しを楽しんだり、おばんざいと一緒に味わったりできます。

ここら屋 烏丸店
住所:
京都府京都市中京区室町新町の間錦小路下ル観音堂町471-1
電話番号:
075-257-3088
営業時間:
平日は17時30分~23時30分、土日祝日は17時~23時30分
定休日:
不定休
アクセス:
阪急京都本線烏丸駅から徒歩5分

四条烏丸の人気居酒屋:15 SABAR 京都烏丸店

四条烏丸の人気居酒屋の15個目は「SABAR 京都烏丸店」。100年を超える歴史ある町屋を改装して作った趣深いお店。1階には中庭を見る事ができる半個室席があります。中庭は綺麗に整備されていて、景色は非常に良く好評。その景色を見ながら食事を行えて、料理をより美味しく感じられます。人気の席であるため、半個室席で食事をしたい時にはなるべく早めの予約がおすすめ。2階にはお座敷席があり、30人~40人での利用が可能。飲み会や歓送迎会などを開きたい時にもぴったりで、大勢で楽しめます。

メニューにはSABAカルテット盛合せや炙りとろしめさば、さばの南蛮漬けなど、さばを使用した料理がたくさんあります。新鮮で脂が乗ったさばを存分に楽しむ事が可能。コース料理にはプレミアムとろさばプランがあり、一度にたくさんのさばの料理を頂けます。ボリュームも充分にあり、男性も満足できる内容になっています。テイクアウトを行っている所もポイント。焼きさば寿司やとろさば棒寿司などを購入可能で、家でも堪能できます。

SABAR 京都烏丸店
住所:
京都府京都市下京区高辻通新町西入堀之内町287
電話番号:
075-754-8738
営業時間:
火曜日~木曜日、日曜日、祝日は昼が11時38分~15時、夜が17時~22時。金曜日、木曜日、祝前日は昼が11時38分~15時、夜が17時~23時。
定休日:
月曜日
アクセス:
京都市営地下鉄烏丸線四条駅から徒歩約6分

四条烏丸の居酒屋で食事を楽しもう

四条烏丸には居酒屋がたくさんあります。和の雰囲気を直に感じられる上に地元の魚介類や野菜をふんだんに使用した美味しい料理を頂けて、有意義な食事の時間を過ごす事が可能。中には日本酒や焼酎などお酒を多く取り扱っているお店もあり、美味しい料理と共にお酒も堪能でき、おすすめです。

ぜひ観光で四条烏丸に訪れた際には居酒屋にも足を運び、食事を楽しんでみて下さい。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地10選!聖地巡礼をして...

    響け!ユーフォニアムの聖地を案内します。京都の宇治にある高校を舞台にした吹奏楽部の物語。アニメでは宇治市内を中心に数多くの聖地が登場します。その中でも特におすすめで見ておきたいスポットばかりをひとつずつ紹介します。

  • 舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

    この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレ...

    カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

  • 京都めぐりでおすすめの橋10選!橋の近くの観光スポットもあ...

    京都には風情あふれる橋がたくさんあり、橋巡りが楽しめます。京都の歴史を見続けてきた橋や、怖い逸話が残る橋、何度も流されながら復旧された橋、生活路として使われたきた橋など、京都の橋の魅力をお伝えしましょう。京都を訪れたら、そんな橋巡りを楽しんでください。

  • 京都でおすすめの扇子屋さん15選!お土産選びの参考に

    京都でおすすめの扇子屋を紹介します。千年の都京都には、お土産にも最適な伝統が生きているアイテムを販売。扇子もそのひとつで、京扇子というものがあります。そんな伝統の技が生きた扇子を販売しているお店を15が所厳選しました。

  • 京都でおすすめのみたらし団子が美味しいお店20選!有名店か...

    京都には老舗から新店まで数多くの和菓子屋が軒を連ねています。みたらし団子を扱うお店も多く、トロトロのタレやモチモチ食感の団子など、お店それぞれに個性があります。京都ならではの食べ方もあるようで、どんなみたらし団子があるのかを厳選してご紹介しましょう。

  • 京都のおすすめ漬物ランキングTOP20!人気の品から定番までご...

    和を感じる京都の食卓に欠かせないのが京漬物。京都に訪れた際にお土産として購入する人も多いのではないでしょうか。京都の野菜を使った漬物の種類は多く、その味わいははんなりとして上品。そんな京漬物の人気店や隠れた名店の名物漬物や、すこし変わった漬物までおすすめをご紹介します。

  • 京都でおすすめのちりめん山椒ランキングTOP15!京都の味を旅...

    人気観光地ランキングで上位に入る古都「京都」。そんな趣ある街にはこだわりの製法によって作られたおすすめのちりめん山椒のお店がたくさん軒を連ねています。これから京都を訪れて、旅で味わったちりめん山椒をお土産にするために、おすすめのお店をランキングにしてご紹介します。

このエリアの人気記事