京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレからドリンクまでたっぷりご紹介

210

views

0

カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

京都の「カヌレ」はおしゃれな人気カフェ

最近はふわふわのパンケーキやラテアートをはじめ、タピオカなどのスイーツの流行で、おしゃれなカフェが増えています。カフェというのは喫茶店のことで、フランスを意識した言葉。女性が気軽に入店できるので、食事を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

店内には、いろいろな形のテーブルや椅子が並べられていたり、インテリアに工夫していたりと、のんびり過ごせる空間になっています。メニューもケーキやドリンク、ランチメニューなど豊富に提供しているので、いろいろ組み合わせながら食べてみてください。

京都のおしゃれなカフェの中でも大人気のカヌレは、京都市役所前駅から徒歩5分という立地の良さ。駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあるので利用しましょう。店内は落ち着いたBGMが流れ、アンティーク調の椅子やテーブルが並びます。

カヌレで混雑で入店できなかったという経験はありませんか?平日だと席の予約ができるので電話してみてください。テイクアウトもできますよ。本記事では、カヌレのおすすめのメニューを紹介します!カヌレやムラングシャンティなど魅力的なメニューがあるので、ぜひ食べてみてください。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:1 カヌレ

カヌレはフランスで古くから作られているお菓子で、カヌレ・ド・ボルドーと言います。バニラビーンズを入れた牛乳や卵、砂糖、小麦粉などで作る生地をカヌレ型というかわいい小さな銅の型で表面が黒くなるまで焼きます。型から外れやすくするのに、食用の蜜蝋を使うのが特徴的。

蜜蝋は慣れていないと扱いづらいので、バターと蜂蜜で代用してください。最近は、いろいろなフレーバーのカヌレを販売している店なども登場しているので、自分のお気に入りの味を見つけてみましょう。

カヌレの代表格のメニューと言えば、店名にもついている「カヌレ」ではないでしょうか?カヌレは店内で焼き上げられているお菓子です。高温のオーブンでゆっくりと作られているので、外側はパリパリとした食感!中は卵黄がたっぷり使われたカスタード生地がもっちりしていて、弾力があるので食べ応え抜群ですよ。

一口食べるとラム酒とバニラの香りが広がります。カヌレは1個300円です。1人4個までですがテイクアウトも可能。5個以上ほしい方は前日までに予約してください。1個ずつラッピングもしてくれるので、プレゼントにもおすすめです。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:2 ドール・オ・ショコラ

お菓子を作る時に、クーベルチュールチョコレートを使用している方は多いかもしれません。お菓子作りに加工することを目的にした製菓用のチョコレートです。カカオ分やカカオバター、カカオバター以外の代用油脂の量が決められた厳格なテストをクリア。

普通のビターやミルクのチョコレートを比べると、香りや風味が違い、カカオ本来の味が口の中で広がります。極上のお菓子に仕上がっているので、ぜひ味わってみてください。

カヌレのメニューには、チョコレートが好きな方にはたまらないドール・オ・ショコラがあります。世界のトップパティシエに愛される、フランス・ヴァローナ社のクーベルチョコレートをふんだんに使用。濃厚なチョコレートケーキで、しっとりした味わいに仕上がっています。

生クリームがトッピングされているので、一緒に食べるとまろやかさがアップ!コーヒーや紅茶などのドリンクにも合いますが、赤ワインなどのお酒との相性も抜群です。ドール・オ・ショコラは、1個600円とお手頃な価格になっているので、ぜひカヌレの自家製ケーキを味わってみてください。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:3 アップルケーキ

アップルケーキと聞いて、アップルパイと勘違いしてしまう方がいるかもしれません。アップルパイは、パイ生地にやわらかく煮たりんごを包んでサクサクに焼いています。アップルケーキは、小麦粉や牛乳、卵、りんごなどを混ぜて焼き上げたお菓子です。

りんごはそのまま生のものを使ったり、煮りんごやコンポートを入れたりとひと工夫するのがおすすめ。形状はパウンド型や円形のものが多いので、食べやすくカットしましょう。アップルケーキは、りんごが苦手な方もおいしく食べることができるので、ぜひ食べてみてください。

カヌレのアップルケーキは、クランブル状の生地にやわらかいりんごやレーズン、くるみなどをサンドしたケーキです。形状は、アーモンドのスライスがちりばめられている四角い形。シナモンが加えられているので、豊かで深い味わいを感じられます。

それぞれの具材をゆっくり味わってください。ホイップとミントが添えられています。アップルケーキは、1個500円で他のケーキよりも安くてお得!お好みのドリンクと一緒に注文しましょう。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:4 ゴルゴンゾーラとパイナップルのケーキ

ゴルゴンゾーラとは、青カビタイプのチーズです。ブルーチーズとしては、まろやかで比較的やわらかいタイプですが、塩分は高め。独特の青カビの臭いがあるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。ゴルゴンゾーラを使う料理としては、パスタやリゾットが有名ですが、チーズケーキなどのスイーツにも使われます。

ゴルゴンゾーラは熱を加えることで、コクや深みがアップ!塩分が強いゴルゴンゾーラですが、血圧を下げるラクトトリペプチドを多く含みます。ラクトフェリンも含んでいるので、抗菌・抗ウイルスの作用があります。ゴルゴンゾーラは、体に良い効果があるので積極的に食べてましょう。

カヌレには、ゴルゴンゾーラとパイナップルのケーキがあります。ゴルゴンゾーラとクリームチーズの2種類のチーズにパイナップルが入っています。ゴルゴンゾーラの塩気がしっかり効いていて、甘さはひかえめ。パイナップルの爽やかさが感じられます。

見た目は、どっしりした印象で表面にクラム生地が乗せられています。背面はきれいな断面が見られ、底はしっかりしたボトム。ゴルゴンゾーラとパイナップルのケーキは、1個600円で他のケーキとは違った味わいが楽しめるので、ぜひ食べてみてください。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:5 ショートケーキ

ケーキの王道と言えば、いちごが乗ったショートケーキではないでしょうか?誕生日やクリスマスなどに人気のショートケーキですが、国によって形状や作り方が違います。日本のショートケーキは、フランスかアメリカ式のショートケーキをアレンジしたもの。

スポンジケーキを土台にして生クリームを塗り、いちごを乗せたものはストロベリーケーキですが、一般的にはショートケーキと呼ばれています。いちご以外にもバナナを使ったケーキは、バナナショートケーキと食材に合わせて名前がつけられているので、ケーキの名前を確認してみましょう。

カヌレのショートケーキは、2段に生クリームといちごでサンドした華やかなケーキです。大きめにカットされているので、食べ応え抜群!いちごもたっぷり使っているので、いちごが好きな方にはたまりません。甘さが控えめで濃厚な生クリームといちごの酸味のバランスがおいしさをアップさせています。

ふわふわのスポンジも人気の一つ。カヌレのショートケーキは、ホールケーキを1週間前から予約できます。誕生日や記念日に注文してみましょう。テイクアウトもできるので、自宅でカヌレのおいしいショートケーキを楽しんでください。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:6 ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキは、ほどよい酸味と甘さ控えめな味わいが人気のチーズケーキ。クリームチーズやグラニュー糖などの食材を混ぜて焼くだけで作れるので、一度は挑戦しているのではないでしょうか?シンプルなスイーツですが、手を加えるだけでプロ級の味わいを楽しめます。

サワークリームを足したり、クリームチーズをヨーグルトに変えたりといろいろな工夫をしましょう。ベイクドチーズケーキは、いろいろアレンジが効くので自分好みのものを作ってください。

カヌレのベイクドチーズケーキは、フランス産のkiriを使って本格的に作られています。濃厚でしっとりした食べ応えのあるベイクドチーズケーキを食べたい方におすすめ。カヌレにあるケーキの中では見た目がシンプルですが、表面はつややかできれいな黄金色に焼き上がっています。

生クリームとミントが添えられているので、お好みでつけてください。1個600円という価格とは思えないくらいのクオリティの高さ。ケーキを選ぶときに悩んだときは、ぜひベイクドチーズケーキを選んでみましょう。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:7 渋皮栗のムラングシャンテイ

ムラングシャンティというスイーツを、知っている方は少ないかもしれません。ムラングシャンティとは、シンプルなメレンゲと生クリームのフランスのお菓子です。日本では今はまだなじみの少ないお菓子ですが、とろけるおいしさに魅了されてみませんか?

低温でじっくり焼き上げられるメレンゲに純度の高い生クリームをサンド。サクッとしたメレンゲは生クリームと一緒に口の中でとけます。経験したことのないおいしさに驚くかもしれません。おいしいムラングシャンティを味わってみてください。

カヌレの渋皮栗のムラングシャンティは、秋冬限定のメニュー。スライスアーモンドをたっぷり混ぜてじっくり時間をかけて焼いたムラングに、高脂肪の生クリームと渋皮栗を合わせています。シナモンが入っているので、豊かな香りが広がります。

いちじくが入荷した場合は、いちじくのムラングシャンティが登場。いちじくは、スライスアーモンドがナッツに変わります。ぜひ食べ比べながら、それぞれのハーモニーを楽しんでみてください。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:8 マルコポーロ(紅茶)

日頃から紅茶を良く飲んでいる方は多いのではないでしょうか?、紅茶とは、摘み取った茶の葉と芽を乾燥させたものをもみ込んで完全発酵させてから、乾燥させた茶葉のこと。ポットに茶葉を入れて熱いお湯を注いでください。紅茶は、主にインドやスリランカをはじめケニア、トルコなどの国で栽培されています。

紅茶には、等級いわゆるリーフグレードがあり、品質の善し悪しを決めるものではありません。紅茶葉のサイズや形状を表すものになるのでチェックしてみましょう。紅茶には、ダージリンやアッサム、ウバなどの種類があります。品質や香味にそれぞれの違いがあるので、お好みのものを見つけてください。

カヌレの紅茶は、定番のアールグレイ、アッサム、ボレロ、マルコポーロです。おすすめのマルコポーロは、フランスのルイ14世も愛したという老舗の紅茶ブランドであるマリアージュフレールの代表格。

マルコポーロは、甘い花と果物の豊かな香りがいます。ホットとアイスが選べるので、お好みの方を選びましょう。価格は700円です。ホットの場合は、ポットサービスになるので、自分のペースで飲むことができます。カヌレとの相性が抜群の紅茶になるので、ぜひ味わってみてください。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:9 クリームソーダ

世界のクリームソーダは、コーラやルートビアなどの材料を、バニラなどの風味を付けた炭酸飲料などを加えたデザート。日本ではメロンソーダなどのドリンクの上に、バニラのアイスクリームを乗せたドリンクもクリームソーダと呼んでいます。

日本では、クリームソーダをフロートと呼ぶこともあります。レストランやカフェで提供されるクリームソーダは、アイスクリーム入りのメロンソーダ。さくらんぼは、沈みやすいのでアイスクリームの上に乗せます。

カヌレのクリームソーダは、淡い緑色がきれいなメロンソーダにバニラアイスとチェリーが乗っています。昔ながらのクリームソーダですが、絵に描いたような出来映え。見ているだけでもぜいたくな気分にしてくれます。クリームソーダにはスプーンとストローがついているので、食べる際は使って食べましょう。

丸い形のバニラアイスをそのまま食べても、崩しながら食べてもおいしいです。メロンソーダを飲んでからバニラアイスを食べるのも醍醐味。ぜひカヌレのクリームソーダを食べてみてください。クリームソーダは650円です。一緒にカヌレを食べてみてはいかがいでしょうか?カヌレのおすすめメニューを堪能してください。

京都の「カヌレ」のおすすめメニュー:10 オムライス

オムライスは、調味料で味をつけたご飯を薄く焼いた卵でオムレツのように包んだ日本の洋食料理です。ランチや夕食にオムライスを作る方は多いのではないでしょうか?オムライスのご飯は、トマトケチャップで味をつけるチキンライスが定番ですが、ピラフやバターライスをはじめ、チャーハンを使うこともあります。

オムライスは、紡錘型にしたオムライスにケチャップやカレー、ハッシュドビーフなどをかけて食べることが一般的。最近は、皿に盛ったチキンライスの上に半熟のオムレツを乗せ、切れ目を入れて両側に広げるタンポポオムライスが人気です。

カヌレのオムライスは、王道の紡錘型に成形された卵の黄色が鮮やかなオムライスです。カヌレのランチメニューの中でも、おいしいと評判の人気メニュー。バターの豊かな香りが広がる薄皮の卵で、チキンライスを包んでいます。卵の上からケチャップがかかっています。

チキンライスは、鶏肉や玉ねぎなどの具材をたっぷり使用して作っているので、満足感があります。カヌレのオムライスの値段は850円。比較的リーズナブルな価格になるので、王道のオムライスをぜひ食べてみてください。

京都に来たら「カヌレ」でおしゃれな時間を過ごそう!

京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選を紹介しました。お気に入りのメニューは見つかったでしょうか?カヌレには、カヌレやドール・オ・ショコラをはじめ、アップルケーキなど、カヌレならではの手作りのおいしいケーキがあります。ドリンクもいろいろな種類があるので、ケーキのお供におすすめ。

カヌレは、京都駅から徒歩で行ける距離にあるので、アクセスには最高ですよね。カヌレのおしゃれな店内でおいしいお菓子を食べながら、のんびりゆったり過ごしてみてください。

カヌレ
住所:
京都市中京区河原町通二条上ル清水町362 JOYビル5F
営業時間:
12:00~18:00
電話番号:
075-756-2041
オンラインショップ:
cannele.base.shop
定休日:
毎週水曜日、毎月第2・4木曜日、その他不定休有り
駐車場:
アクセス:
京都市役所前駅から264m
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

    この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

  • 舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

    この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

  • 京都めぐりでおすすめの橋10選!橋の近くの観光スポットもあ...

    京都には風情あふれる橋がたくさんあり、橋巡りが楽しめます。京都の歴史を見続けてきた橋や、怖い逸話が残る橋、何度も流されながら復旧された橋、生活路として使われたきた橋など、京都の橋の魅力をお伝えしましょう。京都を訪れたら、そんな橋巡りを楽しんでください。

  • 京都でおすすめの扇子屋さん15選!お土産選びの参考に

    京都でおすすめの扇子屋を紹介します。千年の都京都には、お土産にも最適な伝統が生きているアイテムを販売。扇子もそのひとつで、京扇子というものがあります。そんな伝統の技が生きた扇子を販売しているお店を15が所厳選しました。

  • 京都でおすすめのみたらし団子が美味しいお店20選!有名店か...

    京都には老舗から新店まで数多くの和菓子屋が軒を連ねています。みたらし団子を扱うお店も多く、トロトロのタレやモチモチ食感の団子など、お店それぞれに個性があります。京都ならではの食べ方もあるようで、どんなみたらし団子があるのかを厳選してご紹介しましょう。

  • 京都のおすすめ漬物ランキングTOP20!人気の品から定番までご...

    和を感じる京都の食卓に欠かせないのが京漬物。京都に訪れた際にお土産として購入する人も多いのではないでしょうか。京都の野菜を使った漬物の種類は多く、その味わいははんなりとして上品。そんな京漬物の人気店や隠れた名店の名物漬物や、すこし変わった漬物までおすすめをご紹介します。

  • 京都でおすすめのちりめん山椒ランキングTOP15!京都の味を旅...

    人気観光地ランキングで上位に入る古都「京都」。そんな趣ある街にはこだわりの製法によって作られたおすすめのちりめん山椒のお店がたくさん軒を連ねています。これから京都を訪れて、旅で味わったちりめん山椒をお土産にするために、おすすめのお店をランキングにしてご紹介します。

  • 京都の有名なコーヒー店20選!人気店からおすすめな豆までご紹介

    京都で有名なコーヒー店を1〜20位までまとめました。老舗のお店や気軽に立ち寄れるコーヒースタンドなど、京都にはとてもたくさんのコーヒー店があります。京都旅行の行き先に、朝の散歩に、食事の帰りに。コーヒー消費量日本一である京都の新しいコーヒー文化に触れてみてください。

このエリアの人気記事