福知山の美味しいラーメン10選!思わず誰かに伝えたくなるお店を集めました

1,481

views

0

京都・福知山にあるおすすめのラーメン店をピックアップ。福知山は有名ラーメン店の激戦区で、こだわりがたくさん詰まった美味しいラーメン店がたくさんあります。ラーメン好きの人が集う聖地的なお店もあり、ラーメン店巡りにおすすめ!福知山を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください。

福知山の美味しいラーメンとは?

福知山市は、京都府の北部に位置し中丹地方に含まれます。古くから山陰道が通り交通の便がいい場所として繁栄してきました。福知山の周辺は山に囲まれた自然の豊かさと、風情ある古い町並みが今も残る素敵な町です。周辺の駅に比べて福知山駅を利用する人は比較的多いようです。

そんな福知山は、ベストラーメンにも選ばれたことがある知る人ぞ知るラーメン激戦区。豚骨ベースの濃厚な京都ラーメンや、旨辛ターメン、台湾まぜそば、有名な担々麺など多種に及びます。各店それぞれ特徴があり楽しめますよ。福知山駅周辺や交通至便な場所に多くあるので訪れやすいのもポイント。

福知山の美味しいラーメン店:① とん吉

豚骨ラーメンが好きな人に特におすすめしたいお店が、福知山駅から徒歩3分の便利な場所にある「とん吉」です。メディアに紹介され行列ができるほどの人気で、昼営業のみのお店。スープがなくなり次第営業終了なので、早めに訪れることをおすすめします。

とん吉のメニューはラーメンとライスのみのシンプルなもの。スープはとんこつ、しょうゆ、ミックス(とんこつしょうゆ)の3種類から選択可能です。一番おすすめしたいのがお店人気の濃厚とんこつラーメンです。とんこつらしい臭みはありませんがかなり濃厚でクリーミー。

濃厚なスープなら味もしつこいのではないかと想像しますが、とん吉のスープは思った以上にしつこさはなく、具はネギ、メンマ、チャーシューとシンプルで、細いストレート麺がすっきり食べられる印象です。神戸を中心に人気の天下一品のラーメンが好きな人にはぴったりはまるのではないでしょうか。

チャーシューは肉の旨みがしっかり効いていて麺や濃厚スープと相性抜群。癖になる味わいで、この濃厚な豚骨スープにハマってしまう人が本当に多いようです。とんこつが苦手な人は醤油で中和されて食べやすいミックスがおすすめ。麺の硬さやネギの大盛りなども聞いてくれるので、前もってお願いしましょう。

とん吉
住所:
京都府福知山市字天田犬丸224
営業時間:
11:30~14:00
電話番号:
0773-23-6328
定休日:
日曜・月曜
アクセス:
JR「福知山」駅から徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメン店:② 麺屋 ソミーズ

味噌ラーメンが美味しいと評判のお店「麺屋ソミーズ」。グルメサイトで京都のベストラーメンに選ばれた人気店です。ラーメン通なら知らない人がいないと言われるほど、ラーメン好きの中では聖地的な存在。福知山駅から徒歩5分、レトロポップでおしゃれな外観が目印です。

店内もアメリカ雑貨やアンティーク食器が置かれていてお洒落。カフェ風なので女性一人でも入りやすい雰囲気なのもいいですね。もちろんラーメンにもこだわりがあり、ベーシックな塩や醤油以外に、個性的なラーメンがこのお店の魅力です。

無化調にこだわった体に優しいラーメンが魅力で、ブラウンシュガー、とりとん、ねぎブラックなど、気になるメニューがいろいろあります。なかでも「ベジポタ」は、野菜の甘みもありヘルシーで女性に人気。あっさりしたものから、こってりしたものまでリピーター続出のスープがいろいろ選べます。

シンプルですが味わい深い「煮干ししょうゆ」もおすすめ。スープを一口飲めば、煮干しの風味と旨味が口の中いっぱいに広がります。トッピングの豚・鶏のレアチャーシュー・メンマ・ネギは別皿で用意され、特にレアチャーシューは美味しいと評判です。何回も足を運んで色々な味を試したくなるようなお店です。

麵屋 ソミーズ
住所:
京都府福知山市駅前町24
電話番号:
0773-23-5551
営業時間:
11:30~13:45 11:00~13:45(土曜・日曜・祝日)
定休日:
火曜・水曜
アクセス:
JR「福知山」駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメン店:③ ふくちあん

濃厚スープが好きな人なら、「ふくちあん」はいかがでしょうか。ドロドロスープが特徴的な、地元で大人気のお店です。三角屋根、白い看板、たくさんののぼりが目立つので見つけやすいでしょう。座敷席、ボックス席、カウンターなど席の種類が豊富なので子供連れでも安心して来店できます。

「ふくちあんラーメン」の特徴は何といっても濃厚な豚骨スープにあります。20時間以上かけてじっくり炊き上げたスープにコクのある本醸造醤油を加えた濃厚コク旨スープが自慢。濃厚でドロドロなのですが、食べてみるとしつこくなく、鶏ガラの味がしっかり感じられます。

このような特製スープは、麺とよく絡んで美味しいと評判を呼んでいます。その麺は、厳選された小麦粉を使い風味と粘りと弾力が感じられるこだわりのストレート細麺です。とろけるトロチャーシューとやわらかバラチャーシュー、トロトロ味卵、国産ネギなどしっかりとしたトッピングも魅力。

こってり系が好きな人におすすめのラーメンですが、こってり濃い目が苦手な人にはもう少しあっさりして鶏だしが効いた豚骨醤油の「シンプルラーメン」もあります。あなたもこのこってり豚骨ラーメンを体験してみませんか?

ふくちあん
住所:
京都府福知山市駅南町3-48
営業時間:
11:00~00:00
電話番号:
0773-22-8741
定休日:
なし
アクセス:
JR「福知山」駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメン店:④ つけ麺本舗 ぐうりんだい

福知山では比較的珍しいつけ麺のお店「つけ麺本舗 ぐうりんだい」。福知山駅からすぐでアクセス抜群!濃厚なつけ麺から野菜たっぷりのつけ麺まで幅広く、深夜まで営業していることもあり、お酒を飲んだ後に立ち寄る人も多い人気店です。

豚骨魚介の濃厚つけ麺が美味しいと評判の「ぐうりんつけ麺」は、全粒粉を使用した極太麺を濃厚こってりの豚骨ベースのスープにつけて頂きます。丹波産鶏がらと九州豚骨、野菜を煮込んだ中に鰹節と煮干しの合わせ出汁を加えたスープは深みがありとても美味。

スープの中からチャーシューが出てきてちょっとしたサプライズ感があります。全粒粉のモチモチ麺とも相性抜群でよく絡みます。店主のこだわりがたくさん詰まった味わいにレモンやめんまなどをお好みで加えていただきます。

女性に人気の「野菜つけ麺」は、つけ汁に野菜がてんこ盛り。シャキシャキしたたっぷりの野菜は食べ応えがあります。辛いものが好きな人はちょい辛・中辛・激辛から選べる「辛つけ麺」はいかがでしょう。濃厚ですがあっさり食べられますよ。

つけ麺本舗 ぐうりんだい
住所:
京都府福知山市駅前町3
電話番号:
0773-23-9211
営業時間:
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日:
なし
アクセス:
JR「福知山」駅から徒歩1分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメン店:⑤ 格別ヤ 福知山店

福知山駅から近く、国道沿いにある「格別ヤ」は、交通の便がよく、広い駐車場があるためドライブ中や観光途中に立ち寄りやすいお店です。お手頃な値段と、深夜でもラーメンが食べられるのでとても人気があります。

格別ヤのこだわりの、鶏ガラ、豚骨を長時間かけて煮込んだスープはたっぷりの背脂とコクがあって食べ応え十分。特注の中細のストレート麺はスープとよく絡み、麺の風味とツルッとした喉越しの良さも楽しめます。

人気メニューは何といっても「格別ラーメン」。鶏ガラベースに、ピリッと辛さが感じられる特徴的なスープの味。辛さはありますがあっさり仕上がっているので、全部飲み干してしまいたくなるほど美味しいと評判です。背脂もたっぷりで旨みの宝庫!

また「みそラーメン」は熟成みそを使った濃厚な味わいで、こってり系を好む人におすすめします。もやし、野菜、煮卵、肉増しなどのトッピングや背脂、辛味が選べるのも嬉しいですね。唐揚げや餃子など一品メニューの品揃えも豊富で、気軽に立ち寄りやすいお店です。

格別ヤ 福知山店
住所:
京都府福知山市東羽合町117
営業時間:
11:00~03:00
電話番号:
0773-25-1170
定休日:
なし
アクセス:
JR「福知山」駅から徒歩6分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメン店:⑥ 俺ん家

福知山駅から徒歩10分、居酒屋「俺ん家(オレンチ)」では、美味しいラーメンが食べられることで知られています。家にいる気分でほっこり寛げる隠れ家的な雰囲気で、カウンターが数席、座敷が2卓のこぢんまりした居心地のいいお店です。

俺ん家で味わえる人気ラーメンは、メディアでも取り上げられて話題となった「東京担々麺」。美味しいと評判の担々麺は、ピリ辛でとろりとゴマの風味が効いたスープに、ちぢれ麺が絡んだこってりと濃厚な味わいが絶妙。

とろとろ厚切りチャーシューとネギ、メンマ、白髪ねぎ、味玉などの具ともよく合います。さらにがっつり食べたいという人には、バラチャーシューがたっぷりのった豚カバめしとのセットでより濃厚な味わいが楽しめますよ。

そのほかにも有名店とのコラボメニュー「とんこつ麺」もおすすめです。とろとろの豚骨スープとちぢれ麺が相性抜群!とんこつ麺は「辛とんこつ麺」と「とんこつ麺(あっさり)」など、好みに合わせて選べます。ランチとして、また飲んだ後の締めとしても重宝します。

俺ん家
住所:
京都府福知山市末広町4-31-5 山田ビル1階
電話番号:
0773-22-1413
営業時間:
11:30~14:00・18:00~23:30(火曜~金曜) 18:00~23:30(土曜・日曜・祝日)
定休日:
月曜・第3日曜
アクセス:
JR「福知山」駅から徒歩10分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメン店:⑦ 一こく

福知山で辛いラーメンが食べたい人におすすめしたいのが「一こく」です。国道9号線沿いの黄色い看板が目印のお店。11時から深夜0時まで開店しているので、夜にお腹が空いたときにも立ち寄りやすいのが嬉しいですね。

こちらのお店で大人気のメニューは、地元の人からも熱い支持を受けている「赤ラーメン」。インパクトのある真っ赤なラーメンですが、実は見た目ほど辛いわけではなくピリッと辛い程度の味わいで食べやすく、絶品。お好みでキムチやネギをたっぷりかけて食べましょう。

中太のストレート麺で、柔らかめに仕上がった麺がスープと絡んで辛さを和らげているようです。チャーシューを堪能したいなら「チャーシュー麺」がおすすめ。薄めにカットされたチャーシューが、丼が見えないくらいに並べられ、丼の中にも麺がかくれるくらいにもりもりと入っています。

軟らかい食感で食べやすいですが、枚数が多いのでかなり食べ応えがあります。辛さも最後のほうは癖になってスープも飲み干してしまう人も多いのだとか。体がぽかぽか温まって冬には最高です。辛いのが苦手な人はオーソドックスなしょうゆ「一こくラーメン白」がおすすめ。

一こく
住所:
京都府福知山市かしの木台1-1-3
営業時間:
11:00~00:00
電話番号:
0773-23-8172
定休日:
水曜
アクセス:
「荒河かしの木台」駅から徒歩10分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメン店:⑧ キラメキノ太陽

有名なラーメン店の多い福知山の中で、JR福知山駅近く、国道9号線沿いにある「キラメキノ太陽」も、行列のできるラーメン店の一つ。じっくり煮込んだ鶏スープと自家製麺が美味しいと人気。関西に17店舗「キラメキ」グループのお店があります。

キラメキノ太陽の看板メニューは「台湾まぜそば」と「白湯ラーメン」です。台湾まぜそばの発祥は名古屋、唐辛子とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチを極太麺にのせた汁なし麺で、小からメガまで5段階のサイズから選べます。しっかり混ぜてピリ辛味と自家製麺を楽しめます。

レモンペッパーやカレー・パウダーなどの調味料で味変をして楽しむのもおすすめ。また、締め用のご飯を投入するなど、色々な食べ方を楽しみましょう。肉やネギの増量、煮卵やのりのトッピングなどで自分流に。

鶏白湯らーめん(塩)は、とんこつのような色をしていますが意外とあっさり味。しかししっかりコクがあって食べ応えがあります。柔らかい鶏チャーシューと歯触りのいい水菜がアクセントになり楽しく食べ進められます。濃厚すぎるほどの「濃厚鶏白湯」との食べ比べもぜひ。

キラメキノ太陽
住所:
京都府福知山市南岡町411
電話番号:
0773-45-8383
営業時間:
11:00~15:00・17:00~22:30(平日) 11:00~22:30(休日)
定休日:
なし
アクセス:
JR「福知山」駅から徒歩13分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメン店:⑨ 千華

関西では数少ない担々麺専門の店「千華(せんか)」。福知山駅から近く、徒歩5分ほどの場所にあります。外から店内の様子が見えないので入りにくいですが、店内は明るくカフェのような気軽な雰囲気。看板メニューの担々麺は、辛さを抑えた京風担々麺と、辛めの四川風担々麺。

よくある担々麺は辛いイメージですが、千華の「京風担々麺」は、辛さ控えめの優しい味わいの担々麺です。赤い器に豆苗と青梗菜、コクのある白いスープ。見た目もとても綺麗です。麺は細めでつるっとした舌ざわり、スープは濃厚で癖になる味。

調味料の豆板醤と粉唐辛子で味変にチャレンジしてみるのも楽しそうです。自家製豆板醤を加えると、優しい味のスープがピリ辛でさらに濃厚さが増して奥深い味に。ニンニクが気にならないなら少し多めに入れて美味しさの変化を確かめてみては?

辛さを増した「四川風担々麺」もおすすめで、辛味が苦手な人でも美味しく食べられそうな優しい辛さです。担々麺は辛くないとという人は、「旨辛麻辣担々麺」をどうぞ。担々麺以外にサイドメニューが豊富なのも魅力的!2020年5月に国道9号線沿いに2号店がオープン。

千華
住所:
京都府福知山市駅前町377 タカハシビル
電話番号:
0773-45-8123
営業時間:
11:00~15:00・15:00~23:00
定休日:
月曜・日曜(夜)
アクセス:
JR「福知山」駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメン店:⑩ 第一旭 福知山店

「第一旭 福知山店」は、国道9号線を少し入ったところにあります。第一旭と言えば、いわずと知れた京都ラーメンが食べられるお店。カウンター・テーブル・お座敷席もありゆっくり寛げる雰囲気。深夜1時まで開いているので、気軽にふらっと立ち寄れる人気店です。

豚骨をベースにしたコク深い味わいが特徴で、背脂たっぷりの濃厚な見た目とは異なり、あっさりとした味わいは、まさに京都のラーメンといった感じです。もっちり柔らかめのストレート麺と、こってりスープがよく絡み、とても美味しいですよ。

おすすめは「スペシャルラーメン」で、中細麺に背脂たっぷり口あたりさっぱりのスープが最高です。具は厚切りバラのチャーシュー、もやし、ネギのシンプルな内容でありながら食べ応え十分、値段がリーズナブルなのも人気の秘密でしょう。

お得な満腹セット、焼き飯セット、餃子や唐揚げなどのセットでさらに満足度アップ!第一旭では、一度訪れると次回使えるラーメン半額券がもらえるのも人気のポイント。行くたびにラーメンが半額で食べられるのは嬉しいサービスです。

第一旭 福知山店
住所:
京都府福知山市堀小字下高田2374-8
営業時間:
11:00~01:00
電話番号:
0773-22-6954
定休日:
なし
アクセス:
JR「福知山」駅から徒歩20分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

福知山の美味しいラーメンを食べよう!

福知山には有名ラーメン店が集まっているのをお分かりいただけましたか?ラーメン人気ランキングにも掲載されるほど、超本格ラーメンを提供しているお店もあれば、懐かしい大衆向けのラーメンを味わえる懐かしい雰囲気のお店もあります。

各店それぞれ特徴があり、オリジナルラーメンから定番まで幅広くラインナップされ、どのお店でも楽しめるので、ラーメンの食べ歩きにおすすめの福知山。京都を訪れた際には福知山に足を延ばして、ぜひ美味しいラーメンを味わってください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • ドライブで行きたい京都の観光名所20選!洛外の見所をご紹介

    京都でドライブを楽しみませんか。京都の市街を離れたところには、風光明媚な観光名所がいくつもあり、ドライブならではの楽しみ方ができます。日本海に面した景勝地や里山、洋風建築物など、ドライブ旅におすすめの観光スポットをたっぷりと紹介します。

  • 京都のおすすめ鯖寿司10選!名店の味を堪能しよう

    京都のおすすめ鯖寿司10選を紹介します。京都のハレ(お祝い)の日に食べられる鯖寿司は、地元民だけではなく、観光客にも人気。伝統を重んじた100年以上続く老舗や暖簾分けしたお店などがあります、京都観光を楽しみながら、名店の味を堪能してみましょう。

  • アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地10選!聖地巡礼をして...

    響け!ユーフォニアムの聖地を案内します。京都の宇治にある高校を舞台にした吹奏楽部の物語。アニメでは宇治市内を中心に数多くの聖地が登場します。その中でも特におすすめで見ておきたいスポットばかりをひとつずつ紹介します。

  • 四条烏丸の人気居酒屋15選!楽しい時間を過ごそう

    この記事では四条烏丸の人気の居酒屋を紹介します。四条烏丸には観光を楽しめる商業施設だけではなく、居酒屋もたくさんあります。地元の魚介類や野菜を使用した美味しい料理を頂く事ができ、食も充分に楽しめます。ぜひ四条烏丸に来た際には、居酒屋に足を運んでみて下さい。

  • 舞鶴の人気グルメスポット20選!舞鶴で絶品を堪能しよう

    この記事では舞鶴の人気グルメスポットを紹介します。舞鶴には美味しい料理を食べられるグルメスポットが多くあります。特に新鮮な魚介類を使用した料理がおすすめで、海の幸を充分に味わえます。ぜひ絶品料理を堪能してみて下さい。

  • 京都のおすすめコンセプトカフェ10選!世界観やおすすめメニ...

    京都にあるユニークなコンセプトカフェをご紹介します。写真映えする外観や店内、そして料理など、店主のこだわりがいっぱい詰まったカフェ。お店の雰囲気や世界観、おすすめメニューやおすすめポイントなど、詳しくご紹介します。

  • 京都の人気店「カヌレ」のおすすめメニュー10選!定番カヌレ...

    カヌレは花のようなかわいい形の、フランスの伝統お菓子です。京都にはカヌレの名がついた人気のおしゃれなカフェがあります。カヌレのおすすめメニュー10選を紹介します。定番のカヌレやケーキをはじめ、ムラングシャンティなど魅力的なお菓子が多くあります。おすすめのメニューをぜひチェックしてみてください。

  • 京都の老舗「塩芳軒」の人気和菓子10選!最高級和菓子の値段...

    上品で渡す相手を選ばない和菓子は、老若男女問わず親しまれている日本ならではのものです。本記事でご紹介するのは、京都の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」。五感で楽しむことができる繊細で美しい和菓子は、お茶請けとしても喜ばれます。塩芳軒で購入ができるおすすめの和菓子をご紹介します。

  • 京都めぐりでおすすめの橋10選!橋の近くの観光スポットもあ...

    京都には風情あふれる橋がたくさんあり、橋巡りが楽しめます。京都の歴史を見続けてきた橋や、怖い逸話が残る橋、何度も流されながら復旧された橋、生活路として使われたきた橋など、京都の橋の魅力をお伝えしましょう。京都を訪れたら、そんな橋巡りを楽しんでください。

  • 京都でおすすめの扇子屋さん15選!お土産選びの参考に

    京都でおすすめの扇子屋を紹介します。千年の都京都には、お土産にも最適な伝統が生きているアイテムを販売。扇子もそのひとつで、京扇子というものがあります。そんな伝統の技が生きた扇子を販売しているお店を15が所厳選しました。

このエリアの人気記事