【京都】西本願寺と東本願寺巡りを100倍楽しくするコツは歴史にあり!

7,410

views

0

世界文化遺産に登録されている西本願寺は国宝だらけで見どころ満載です!華やかな西本願寺と威厳あふれる東本願寺。同じ本願寺ですが、異なる歴史をもち、それを知っていると楽しみ方が増えるかもしれません。JR京都駅から徒歩圏内の西本願寺と東本願寺巡りを楽しむコツをご紹介します。

西本願寺と東本願寺の正式名称は?

西本願寺の御影堂と阿弥陀堂

西本願寺の正式名称は「本願寺」であり、東本願寺の正式名称は「新宗本廟」ですが、所在する位置から西本願寺と東本願寺と呼ばれ親しまれています。場所も両寺は徒歩15分ほどしか離れていないご近所。共に鎌倉時代の親鸞聖人(しんらんしょうにん)を宗祖としています。

戦国時代の覇者と本願寺の歴史

西本願寺と東本願寺は、ちょうど江戸幕府が開かれる1年ほど前の1602年(慶長7年)に分立しました。この分立には、なんと戦国時代の覇者である織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人と関わりがあるのです!

織田信長と本願寺

西本願寺 国宝 雁の間

天下統一を目指す織田信長と当時大きな社会勢力となっていた本願寺が対立する中で、本願寺は信長に対して穏健派と徹底抗戦派にわかれました。

西本願寺 渡り廊下

信長と戦いはしましたが、最後は和議という方法を取った当時の宗主・顕如(けんにょ)上人と最後まで抗戦を主張した長男の教如(きょうにょ)上人。この2人が後に分立という形を取りますが、続きがまだあるのです!

西本願寺と豊臣秀吉

国宝 唐門

和議を結んだ顕如上人は信長により紀伊(和歌山)へ退去させられますが、信長の死後に政局を握った豊臣秀吉からは手厚い保護を受けます。

国宝 阿弥陀堂

秀吉により寺地を寄進され大阪天満へ移動後、1591年に京都市街経営計画で再び京都へ戻り、現在の場所に西本願寺が建てられました。

西本願寺
住所:
京都市下京区堀川通花屋町下ル
電話番号:
075-371-5181
休館日:
なし
拝観料:
なし(懇志)
時間:
3~4月、9~10月は5:30~17:30
5~8月は5:
30~18:00
11~2月は5:
30~17:00
アクセス:
JR京都駅から徒歩約15分
市バス(9、28、75系統)西本願寺前下車

東本願寺と徳川家康

御影堂門

一方、徹底抗戦を主張した教如上人は、豊臣秀吉の死後、江戸幕府が開かれる1年前に徳川家康から寺地を寄進され、現在の場所に東本願寺を建立しました。

御影堂

一説には徳川家康が信長にも拮抗した本願寺の勢力を分散したかったのでは、ともいわれています。ちなみに東本願寺の御影堂は、2004年から2008年にかけて大規模な修復が行われ、このように美しく荘厳な姿へと変わりました。

東本願寺
住所:
京都市下京区烏丸通七条上る
電話番号:
075-371-9181
休館日:
なし
拝観料:
なし(懇志)
時間:
3月~10月は5:50~17:30
11月~2月は6:
20~16:30
アクセス:
JR京都駅より徒歩7分
市バス「鳥丸七条バス停」より徒歩1分

絢爛豪華な西本願寺と荘厳な東本願寺

西本願寺 阿弥陀堂門

世界文化遺産にも登録されて国宝や文化財の宝庫である西本願寺は、絢爛豪華で見所も満載です。それに比べて重厚で荘厳ではありますが国宝などが皆無の東本願寺は、ただの観光という点では若干寂しいかもしれませんね。

東本願寺 御影堂門

しかし両寺を歴史の観点から見ると興味深くなります。華やかな桃山文化を築いた秀吉の影響が残る西本願寺と、威厳と格式を備えた江戸時代を築いた家康の影響を受けた東本願寺。比較すると思わず「なるほど!」と思い至るのではないでしょうか?

西本願寺と東本願寺が現在の場所に建立された時期は10年ほどしか離れておらず、しかも歩いて15分ほどの距離。しかしそこは混沌とした戦国時代を制した3人の覇者の影響が凝縮された場所でした!西本願寺と東本願寺巡りはそんな観点から見ると100倍面白い。ぜひ京都へお越しの際は、西本願寺と東本願寺へ足をお運びください。

京都のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都駅周辺で夜でもお土産を買えるお店厳選6選!20時以降も営...

    四季折々の景色が美しい京都は国内外問わず観光客に人気の日本を代表すべき観光地です。しかし、意外にも駅周辺のお土産屋さんは20時には大抵閉店してしまいます。今回はそんな方の為に京都駅周辺で20時以降も営業しているお土産屋さんを厳選紹介します。

  • 京都劇場ゾーンにあるランチレストラン5店!公演前後でおなか...

    京都駅構内にある京都劇場は、演劇・コンサートなど、毎月さまざまなイベントが催されています。公演中は飲食ができないので、何とか公演前後に食事を済ませておきたいもの。そんな時に便利なのが京都劇場周辺にあるカフェ&レストランです。おすすめのランチメニューも交え、厳選した5店をご紹介します。

  • 京都・東本願寺で御朱印はもらえるの?東本願寺に行く前に知...

    近年、お寺や神社に参拝した証しとして御朱印を集めている方が多いですよね。しかし京都を代表するお寺、東本願寺では御朱印をもらうことはできません。そこで東本願寺に行く前に知っておきたい歴史や思い、見どころをご紹介します。

  • 京都駅で人気なお土産15選!京都駅周辺のおすすめのお菓子や...

    京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

  • 京都駅から徒歩5分以内!美味しくて安い居酒屋&バルおすすめ...

    京都には様々な居酒屋がありますが、時間や一緒に飲む人の都合によっては、京都駅の周辺でお店を探さなければならないことってありますよね。ここでは京都駅から徒歩5分以内で行ける美味しくて安い居酒屋を4軒ご紹介します。どのお店もきっと好きになりますよ!

このエリアの新着記事
  • 京都駅徒歩10分圏内で喫煙できる!喫茶店&カフェおすすめ10選

    愛煙家には住みにくい時代になり、駅周辺は全面禁煙の街も多くなりました。喫煙可能な場所を探すのに、何分も歩き回らなければならない。ということも日常茶飯事ではありませんか?そんな皆様のために、京都駅から徒歩10分圏内の喫煙ができる喫茶店&カフェのおすすめをご紹介いたします。

  • 錦市場で食べたい絶品ランチTOP10!京都の味を堪能しよう

    京都市のほぼ中心にありアクセスに便利な商店街の錦市場。新鮮で旬の食材の宝庫として知られ、「京都の台所」といわれています。近年、多くの観光客で賑わう観光名所となっています。今回は、京都に行ったらぜひ立ち寄ってほしい、京都ならではの食が楽しめる錦市場でのおすすめランチTOP10をご紹介したいと思います。

  • 京都駅でおすすめのモーニングTOP20!お店で美味しい朝食を食...

    京都駅周辺でおすすめのモーニングが食べられるお店をご紹介します。京都の喫茶店やカフェは早朝から営業しているところが多く、出社前や観光前に立ち寄れます。またボリュームのあるメニューを出しているお店が多いので、午前中のエネルギーをしっかりとチャージできます。京都に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。

  • 京都駅周辺のくつろげる個室がある居酒屋5選

    京都駅の周辺には、のんびりくつろげる個室を用意した居酒屋がたくさんあります。その中でも、お料理もドリンクも充実しているおすすめの個室居酒屋をご紹介します。女子会にもおすすめですよ!

  • 京都タワーでお風呂につかろう!さっぱりすっきり銭湯のススメ

    京都のランドマーク、京都タワー。その地下3階に大浴場があるのを知っていますか。タワーにお風呂というのは意外な気もしますが、さっぱりすると評判なんです。京都タワーのお風呂「YUU」についてお届けします。

  • 東寺へのアクセス方法をご紹介♪京都駅からアクセス抜群!

    京都を代表するお寺「東寺」は、京都駅からアクセスしやすい人気観光スポットです。徒歩でも行くことができますが、電車やバスなどほかにもアクセス方法がありますのでまとめてご紹介します。駐車場の情報もぜひ参考にしてください。

  • 京都駅周辺のラクジュアリーなホテル3選!好アクセスなだけじ...

    関西の中でも大都会な街、京都。どこへ行くにもやはり京都駅からのアクセスは欠かせません。利便性が良いということだけを売りにするホテルも多く、物足りない部分があるところもしばしば…。しかし今回は、利便性だけじゃなくしっかりと「和」のおもてなしで出迎えてくれる駅チカなホテルをご紹介します!

  • アンテルーム京都は京都の「今」が集うホテル

    歴史ある神社仏閣に風情ある町家など、伝統的な日本文化を楽しむことができる京都。「アンテルーム京都」は、そこに最新のアートを融合した新しいスタイルのホテルです。学生寮をリユースしたという建物は刺激がいっぱい!定番とは一味違う京都の旅を、このホテルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 京都タワーの大浴場「YUU」は朝7時から営業!知っていると便利♪

    京都のシンボルマーク、京都タワーに大浴場があることをご存知ですか?朝7時から営業しており、観光客やジョガーの方にもおすすめの施設です。お得なセットプランもあります。

  • 京都タワーをお得に!京都タワーホテル料金と割引クーポン特集

    観光で京都を訪れたら、京都タワーの展望台に上って壮大な景観を眺めるのがおすすめ。京都市内を一望でき、空が晴れていたら大阪市内までも望むことができます。夜は美しい夜景が広がり、きっと素敵な思い出になります。今回は割引きクーポンを使ってお得に楽しむ方法をご紹介します。

このエリアの人気記事