エジプト首都カイロ・ダウンタウンのイベント会場グリークキャンパスはバザーや屋台も充実!

851

views

0

タハリール広場に近い旧アメリカン大学のキャンパス。カイロジャズフェスティバルやエジプト各地の工芸品展など開催。キャンパス内のイベントだけでなく、カイロ開催のイベントのチケットを買えるチケットショップ併設。屋台のご飯もおススメです!

エジプトの新しいビジネススタート基地

1964年に建てられたグリーク・キャンパスは、約50年の間、カイロ・アメリカン大学のキャンパスの一部でした。日本と同様、エジプトの大学にもカイロ・アメリカン大学のようにキャンパスを郊外に移しているところがあります。2013年からは起業したい人々に場所を提供したり、アーティスティックなイベントスペースとして再出発しました。

毎年開催カイロ・ジャズフェスティバル

2009年から毎年開催されているカイロ・ジャスフェスティバルの会場としてもよく知られています。日本のジャズバンドやシンガーも参加しています。

Japanイベントも盛りだくさん!

エジプトでも日本のアニメやマンガは大人気です。アニメのキャラクターのコスプレ大会では日本のコスプレーヤーが招待されることもあります。エジプト人の先生による折り紙教室などもあります。

あらゆる場所を活用!

かつての教室や講堂だけでなく、中庭や講堂前の広場などあらゆる場所を活用しています。
音楽会で用意されたシートが巨大なソファータイプだと大変!シートに体を沈めて音楽を聞いていると、いつしか夢の中へ…なんていうこともあります。

物産展やバザーも開催!

コンサートやお芝居などのステージ系イベントだけでなく、物産展やバザーが開かれていることもあります。多くの場合、エジプトのバザーは入場料が必要です。バザーによっては高額なチケットが前売りで完売してしまうこともあるほどの人気。その秘密は非常にクオリティーの高い商品が集められるところにあります。

必見!忍者ファラオ軍団

イベント情報などを事前に持っていなくても、日中タハリール広場周辺を歩く予定のある人はぜひ、グリーク・キャンパスに行ってみましょう!中庭には壁を這い上がる忍者ファラオがいっぱいいます。とてもユニークですよね。

忍者ファラオだけでなく、オモシロおかしいオブジェがたくさんあり、建物自体も非常にモダンなつくりになっています。いろいろ見てまわるのもいいですよ。

ちょっと食べたい!一人でお店に入りにくい!そんな時の屋台

中庭には何軒か屋台が並んでいます。サンドイッチ屋さんや韓国料理、おいしいプリンやケーキのスウィーツ屋さんなど、目移りしてしまいます。
エジプトのレストランは出てくるまでに時間がかかるお店も少なくありません。ここは屋台なのでサッと出てきますよ!また一人旅でお店に入るのに気後れする人にもピッタリです。中庭のユニークなオブジェを見ながら軽くランチを取るのにもってこいです。

すべてテイクアウト用の容器に入っており、近隣の日本人ビジネスマンもオフィスでランチのお弁当に買っています。脂っこいエジプト料理に飽きたら、アジアの料理はいかがでしょう。牛丼や海苔巻きを販売するコリアン屋台がありますよ。エジプトやヨーロッパのサンドイッチ屋台もあります。
ちょっとお茶だけするのももちろんOK!

グリーク・キャンパス GrEEK CAMPUS
住所:
171 Tahrir St., Bab El Louk, Cairo
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
+20 0109 000 3713
アクセス:
メトロ、サダト駅から徒歩5分。タハリール広場にあるのはアメリカン大学キャンパス。このキャンパスを右手に見ながらまっすぐ歩いて左側。
定休日:
金曜日。ただし、イベントがある日は開いている。
注意事項:
パスポートや身分証明書、学生証などの提示を求められることがある。
営業時間は各イベントの開催時間によって異なる。事務局とチケットオフィスは記載の営業時間。

最後に

旧大学キャンパスを利用したイベントスペースはいかがでしたか?キャンパスの中にはチケットショップもあります。カイロで開催されるイベントは、告知が直前だったりアラビア語だけだったりと、エジプト到着前に事前情報をキャッチしにくいです。チケットショップでは協賛しているイベントなどのチケットも売っていますので、滞在中に行かれるイベントがあるかをチェックしに行ってもいいですよ!

嶋津碧

考古学の勉強しつつエジプトに通うこと20数年…とうとう住んでしまって早5年。
エジプトベースに、世界のあちらこちらへ旅に出るのが楽しみな気ままな人生。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプト基本情報 【お金編】

    スフィンクスにギザの3大ピラミッドなど、誰もが知る観光スポットがひしめく悠久の歴史を誇るエジプト。しかし、使われている通貨については、意外にどのようなものか知られていません。観光旅行をする時に役立つ両替のやり方や、チップ事情、エジプト特有の「バクシーシ」という習慣など、お金に関する豆知識をまとめました。旅行に出かける前に、是非事前に確認いただけたらと思います。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • スイーツ好きなら絶対食べて!伝統のエジプシャン・デザート

    エジプト料理のデザートと言われてもピンとくる人は少ないかもしれません。実は、エジプト人は甘いものが大好き!甘党のあなたも大満足の伝統的なエジプシャン・デザートを紹介しちゃいます。思わずびっくりする甘さのものから、ちょっと変わった素材を使ったものまで、日本では味わえないエジプトの味を楽しんでみてください。

  • ミネラルウォーターだから安心!ではない?エジプトの水ガイド

    エジプトでは、水を飲むならボトルに入ったミネラルウォーターがおすすめ。しかし、ミネラルウォーターというだけで安心とは言えないので要注意です!エジプトのミネラルウォーターは硬度が高いものがあり、日本人はおなかを壊してしまうことも。ここでは日本人でも安心して飲めるボトルウォーターを集めてみました。エジプトに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • エジプト基本情報 【気候・服装編】~エジプトの冬は東京並み...

    灼熱の太陽に砂漠の国といったイメージのエジプト。実際にイメージ通りの国なのでしょうか。これからエジプト旅行を計画している方は、訪れるエリアにより気候や服装も異なるので、ぜひこの記事を参考にしてください。

このエリアの新着記事
  • エジプト・ルクソール西岸アメノフィスホテルは、じっくり観...

    西岸観光の重要ポイント、遺跡のチケットオフィスに近いホテル。メムノンの巨像周辺の発掘隊御用達。長期滞在者にはフラットや一軒家のレンタルも可能。ルクソール西岸を満喫する拠点には最高のローケーションです。 フラットはハブ神殿の正面!ホテルも朝から夜のライトアップまで神殿ビューが楽しめます。

  • エジプト・ルクソールで行くべき観光スポット「カーターの家...

    幻の少年王ツタンカーメンの存在を信じて発掘を続けた、イギリス人考古学者ハワード・カーター。20世紀最大の発見といわれるツタンカーメン王墓の発見と、その後の発掘の拠点ともなったカーターの家で考古学者になった気分を味わってみませんか。ツタンカーメン王墓のレプリカも併設されています。

  • エジプト・カイロのイスラーム地区で人気の観光スポット5選...

    カイロはアフリカ最大の都市でありエジプトの首都。東洋の魅力と中東の側面両方の印象を持つ場所として観光の要所となっています。特にイスラーム地区は宗教色が色濃くあるので、神秘的であり静寂さが伺えます。世界遺産にもなったこの町の散策スポットを紹介します。

  • エジプト・ルクソール最高級ホテル「ウィンターパレス」で優...

    ルクソールのランドマーク!ウィンターパレスは一度は泊まってみたいゴージャスホテル。エジプトの冬は冷え込みが厳しく、ルクソールはそんなエジプトでの避寒地となっています。王侯貴族やアガサ・クリスティなどの著名人に愛された19世紀のホテルです。

  • エジプト観光で行くべきパワースポット!ルクソール神殿と神...

    ファラオの時代約2000年の間エジプトの都として栄えたテーベ(ルクソール)は「古代都市テーベとその墓地遺跡 」として世界遺産に登録されています。古代からの熱いエネルギーは今も人々にパワーを与えているようです。現在は一角がモスクになり多くの人の憩いの場になっています。

  • エジプト・ルクソールで観光でおすすめ!偉大な建築家ハッサ...

    古代の遺跡で有名なルクソール西岸には、現代の有名建造物もあります。泥棒村の異名を持つ、遺跡の上に立っていたクルナ村の移転先の現状は? エジプト生まれの中東を代表する建築家ハッサン・ファトヒーのつくった村と日干し煉瓦のお宅拝見!

  • カイロ最大!ショッピングモール「スターズセンター」で絶対...

    600以上もの店が軒を連ねるカイロ最大のショッピングモール「スターズセンター」。カイロに滞在するなら絶対に訪れたいお買い物スポットです。洗練された雰囲気に思わずうっとり♪日本食レストランやシネマコンプレックスまであるスターズセンターで、ぜひ行っておきたいエジプトらしいお店をご紹介します。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプトおすすめ観光スポット13選!ピラミッドで撮れる面白...

    歴史、文化、風景、食事、全てにおいて独特で、謎が多く神秘的な国エジプト。ピラミッドやスフィンクス等の有名な文化遺産を始め、ラクダや馬にのって砂漠を散歩してみたり、街中のカフェで本場の水タバコを吸ったり、伝統衣装を着てモスクに入ったり、日本では味わえない体験が可能。そんな神秘的な国、エジプトで必ず行くべき観光スポットを紹介します。

このエリアの人気記事