ロンドン観光でガトウィック空港利用がおすすめな理由とは?

45,755

views

0

イギリス・ロンドンにある空港といえばヒースロー空港のイメージがありますよね。実は今回同じロンドンにあるのに意外と?知られていないガトウィック空港についてまとめてみました。いかに便利でロンドン中心部にアクセスし易いか!皆さんぜひ参考にしてくださーい!!

Gatwick空港とは?

そもそもガトウィック空港とは、ロンドンの南の位置にし、大きさでいうとあのロンドン・ヒースロー空港に次いで2番目にイギリスで大きい空港だそうです。またこの空港、北と南の二つのターミナルからなり意外とコンパクトに収まっています!

この二つのターミナルの間には無料の無人自動運転シャトルが通っています。このシャトルは本当に乗り方も乗り場も単純というか簡単なのでまず迷う事なく乗れると思います!

ちなみにあのオレンジカラーがこれでもかのヨーロッパ版LCC系、Easy Jetは北と南と両方のターミナルにあるので前もってきちんと確認してくださいね!

Gatwick空港のいいところ!

今回なぜガトウィック空港についてまとめたかというと、お隣、ヒースロー空港と比べて(筆者個人の意見として)断然に使い勝手が良いからです!ということでガトウィック空港のいい所をまとめてみました。

1.ヒースロー空港と比べてすべてがスムーズ!

以前違う記事でヒースロー空港が入国審査に厳しいとか入国審査に待たされるとかいろいろ書きましたが、こちらのガトウィック空港は、利用する人にヨーロピアンが多いという事もあるのか入国審査の時にNon-EUのスペースにあまり人が並んでいません。ヒースロー空港とは比べ物になりません!

長時間フライトの後に何時間も待たされるのは勘弁してくれって感じなので、これはだいぶ有難いですよね。

そして、以前ヒースロー空港の記事でヒースローは入国審査する時のコントローラーが厳しいと書きましたが、もちろんこちらガトウィック空港も同じ移民問題を抱えるイギリスなので当然厳しいです…が!筆者個人の意見としてヒースローよりフレンドリーなコントローラーが多いように感じました。
ただ油断は禁物!前記事でも書いた通り下準備はきちんとし、私はちゃんと国にかえります!という顔で入国審査に挑みましょう!!別室行荷物検査は凹みます…(泣)

2.ロンドン中心部までのアクセスのよさ!

ヒースロー空港はロンドン中心部までタクシーを除き一番ベターな交通手段として、空港駅からパディントン駅までExpressというノンストップの電車(片道21£くらい)で15分くらいです。

さて、こちらのガトウィックはどうでしょうという事で、Gatwick Expressという電車でこちらのGatwick空港駅からビクトリア駅まで30分足らずでつきます(片道15£くらい)。
ガトウィックからロンドン中心部までのアクセスはヒースローと比べても同じくらい便利です!

他にもNational Expressというバスがガトウィック空港からビクトリア駅まで出ています。こちらは片道6.60£と安いのですが、大体いつも満席でリラックスさにかけます。

ただこちらも空港から駅まで座っているだけでつくので別に何でもOKという人にはいいかもしれません!

しかしこちらのバス、注意してほしいことが一つ。
年末年始イギリスでは電車がストップすることが多いのですが、このNational expressだけは便数少なめですが走っています!私たちからしたら「なんで電車止まんだよ!」という感じですがこちらヨーロッパではこれが普通。


このバス、毎年年末年始にはたくさんの人が本数の少ないバスに乗ろうとするため、きちんと前もって予約してください。また予約しても時間より早めにバス乗り場なりにいたほうがいいです!というのも、筆者も以前1回だけ利用したのですが予約したにもかかわらずバス停に人があふれていました。そして1本ほどバスに乗れなかったです。

あのイギリスの冬の寒さの中、ましては元旦にバス停で1時間くらい待たされ「私は何をやっているのだろう?」と半べそ状態でした(泣)。

あと基本的にイギリスでこのような大型のバスは皆さん乗る前に前もってネットで予約していることが多いです!
もちろんその場でカウンターに行ってチケットを買うこともできますが、やはり心配な人(筆者みたいな人ですね 笑)は前もってネットで予約してみてください!

ガトウィックの空港内にあるカフェCOSTAなどで適当に軽食とコーヒを買い、電車やバスに乗ればあっという間に中心部です!

ヒースローとガトウィックではロンドン中心部にでる場所も違うので、どこに滞在するのかなどで使い分けるのもいいかもしれませんね。

3.意外に充実!空港内のお店

こちらのガトウィック空港内のお店、結構充実しています!

ちょこっとイギリスのお土産買おうかなーっという人には十分だと思います。
もちろんイギリスのブランドやごはん系 (ジョーマローン、TED BAKER、NEXT、Wagamamaなどなど)もありちょっとした時間つぶしにもちょうどいいです!

こちらガトウィック空港のサイトです!いろいろとお店があります。

しかし残念なことに…

このガトウィック空港、大変すばらしいと言ってきましたがここで残念なことを一つ。

実はこちらの空港、日本からの直行便がありません。という事でこちらの空港を使う場合は基本乗り換えトランジットを使わなければならないんです。


ちなみに日本からの直行便は現在、JAL, ANA, British Airwaysの3社でこの3つとも全部ヒースロー空港発着となっています。


というのもこちらの空港、基本的にアジア便がないんですよね。だから余計いろいろとスムーズに入国ができるのかも?

まとめ

さて今回ガトウィック空港についてまとめてみましたが、あまり旅行慣れしていない人や初めてのイギリスで心配!という人にはヒースロー空港の方が安心という意味ではいいのかもしれないですね。日系のカウンターもあるし日本語がわかる客室乗務員もいらっしゃいますし…。

ただ、このガトウィック空港もヒースロー空港に負けないくらい大変便利です!

ヨーロッパを周遊している方にはヒースロー空港にいくよりガトウィック空港にきてEasy-Jetにでも使うほうがいいと思います!!

筆者はもともとイギリスの南のまた南に住んでいたためにガトウィック空港を使う機会が多かったので、断然ガトウィック派です! どちらかと言うと極力ヒースロー空港は使いたくないです(泣)
あの大きさと人の多さにやられます。

是非みなさんもイギリスに訪れてみてくださいね!
そこにはみなさんが思っている以上に素晴らしい人々やブリティッシュカルチャーがあります☆

kakatos

海外が大好きでいつかどっかに住めたらなんて計画中です!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ロンドンでオーダースーツが作れるアトリエ「Paul Smith West...

    イギリス・ロンドンに所在する「Paul Smith Westbourne House-ポール・スミス・ウェストボーン・ハウス-」はデザイナー、ポール・スミスの邸宅を改装したアトリエ兼フラッグシップストア。ここでしか作れないオーダースーツは必見です!旅の記念に1着オーダーしてみては?

  • イギリス基本情報 【時差・空港編】

    モノトーンの落ち着いた街並みの中を走る赤いバスが印象的な国「イギリス」。本記事では、イギリスに行く前に知っておきたい日本とイギリスの時差や、イギリスの玄関口、ロンドンのヒースロー空港までの飛行時間などの基本情報をお送りします。

  • スコットランド・エディンバラでおすすめの人気お土産ショッ...

    日本でのスコットランドの知名度、高いとは言えません。どんな国?と聞かれてもなかなか即答しがたい国の一つです。そんなスコットランドですが、行ったからにはスコットランドらしいお土産を買って帰りたいですよね♪ そこで今回は、スコットランドの民芸品やスコットランド人アーティストによるオリジナルアクセサリーを購入できるおすすめのお店3店を詳しくご紹介していきます!

  • ロンドンにあるおすすめホテル15選!人気観光スポットへのア...

    歴史がある国として、観光の見どころも多く、訪れる人が多いイギリス。首都であるロンドンまでは、日本から直行便が出ているので、旅先に選ぶ人も多いのではないでしょうか?英語も通じるので比較的旅行もしやすいですよね。今回は、そんなロンドン市内にあるオススメホテルを紹介しましょう。

  • ロンドンでおすすめのおしゃれハイセンスホテル7選!思わず予...

    歴史ある建物を訪れたり、洗練されたファッションストリートを歩いてみたり・・・せっかくのロンドン旅行ですから、宿泊先もおしゃれにキメませんか?そんなトラベラーの夢を叶えるハイセンスなホテルをドンと紹介します。

  • ロンドンのコヴェント・ガーデン観光スポットまとめ!おしゃ...

    常に人が集まっているコヴェント・ガーデン。ショッピング街にカフェやレストラン、しゃれた小さなお店が立ち並んでいます。今回はそんなおしゃれでにぎやかな街、コヴェント・ガーデンをご紹介します。

  • 【イギリス・コッツウォルズ】ブロードウェイのおすすめスポ...

    コッツウォルズの北にある町で世界で一番のコッツウォルズの羊毛を運ぶ拠点となりました。 そんなブロードウェイにはおしゃれなカフェやブロードウェイタワーなどの観光名所もあります。 イギリスのアフタヌーンティーやクリームティーを楽しめるお店も紹介します。

  • 007のロケ地、イギリス・ブレナム宮殿!極上の庭園や巨大迷路...

    元首相ウィンストン・チャーチルの生家としても知られるブレナム宮殿は、その規模だけではなく、美しさにおいても英国随一との評判です。1987年には世界遺産にも登録。一度は訪ねてみたいと思われている方のために、今回はその魅力の一端をご紹介したいと思います。

  • エディンバラのおすすめ観光スポット7選!鉄板観光スポット...

    スコットランド・エディンバラと聞いて何を思い浮かべますか?キルトやバグパイプなどが有名ですよね。そのほかにも美しいお城や建造物、奥深い歴史があります。そして忘れてはならないのがウイスキー!パブの文化があるため、美味しいお酒や食事がたくさん!今回はそんな魅力触れるスコットランドの首都、エディンバラについてご紹介します。

  • ロンドンで買うべきお土産おすすめ15選!人気の紅茶、チョコ...

    「ロンドンのお土産は何にしたらいいのか?」旅をすれば誰もが悩むお土産アイテム。ロンドンには日本人が好むお土産がたくさんあるので、どれにしたらいいか迷ってしまいそう…。初めてのロンドン旅行の方も、定番のお土産に飽きた方もきっとお気に入りが見つかるそんなロンドンならではのお土産品を集めてみました。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事