ベルリンのかつて職人の住居「へーフェ」でショッピングを楽しもう!

1,664

views

0

昔は職人の住居やアトリエに使われていたヘーフェ。現在では個性的なお店が連なる複合施設として利用されていることが多く、ショッピングやお土産探しにも最適なスポットです!ここでは、ベルリンの中でも特におすすめのヘーフェを3つ紹介します。

ヘーフェとは

「ヘーフェ」とは、ドイツ語で「中庭」を意味するホーフの複数形で、いくつかの中庭がつながった構造の複合建造物のことをいいます。

かつては職人たちのアトリエ兼住居として利用されていた建物で、現在では主にアパートとして利用されていますが、その中には個性的なショップやカフェ、バーや映画館などが入る複合施設になっているものもあり、訪れる人々を楽しませています。
以下、ベルリンの中でも特にお勧めのヘーフェを3つ紹介します。

ハッケシェ・へーフェ (Hackesche Hofe)

ベルリンで最も大きく、多くの人で賑わいを見せるヘーフェ。8つの中庭が迷路のように連なっています。信号の中の男の子のキャラクター「アンペルマン」や、ドイツの靴の有名ブランド「トリッペン」などの人気ショップをはじめ、オシャレなショップが揃っているのが魅力。カフェ、レストランなどの施設も充実しているので、休憩や食事を取りながらショッピングを楽しむことができます。

ハッケシェ・へーフェ (Hackesche Hofe)
住所:
Rosenthaler Str. 40-41, 10178 Berlin
電話番号:
030 28098010
【アクセス】Hackescher Market駅から徒歩3分
【営業時間】店舗により異なる
【定休日】店舗により異なる

ヘックマン・へーフェ (Heckmann-Hofe)

店舗数は少ないものの、落ち着いた雰囲気で居心地の良いヘーフェ。ファッション、アクセサリー、雑貨などのショップが多数揃っていて、ゆったりとショッピングを楽しむことができます。ドイツの伝統製法で作られた自家製キャンディーショップ、「ボンボンマヘライ」も人気があります。

ヘックマン・へーフェ (Heckmann-Hofe)
住所:
Oranienburger Str. 32, 10117 Berlin
電話番号:
030 30362580
【アクセス】Oranienburger Str.駅からすぐ
【営業時間】店舗により異なる
【定休日】店舗により異なる

ケンストホーフ・ベルリン (Kunsthof Berlin)

ドイツ語で「芸術」を意味する「ケンスト」という名前が付くように、様々なアートのオブジェが飾られているヘーフェ。こぢんまりとしたヘーフェではありますが、アートギャラリーやグラフィックデザインのショップなどが入り、アートな空気に満ち溢れています。まるで美術館を訪れたかのように楽しめるヘーフェです。

ケンストホーフ・ベルリン (Kunsthof Berlin)
住所:
Oranienburger Str. 27, 10117 Berlin
電話番号:
030 66400705
【アクセス】Oranienburger Str.駅から徒歩3分
【営業時間】店舗により異なる
【定休日】店舗により異なる

ベルリンではヘーフェでのショッピングを楽しもう!

個性的なショップが充実しているヘーフェ。歴史ある建物だけでも見ごたえ抜群なので、ベルリンに来たら、ぜひヘーフェでショッピングやお土産探しを楽しんでくださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ドイツ・ベルリンの注目デザイナーアイテムやセレクト雑貨の...

    最新ファッションやアートなど、非常に魅力ある街としてベルリンが改めて注目されています。伝統的な建物も多く残しつつ再開発され、近代的なビルやさまざまなショップが軒を連ねます。今回ご紹介するのは、ベルリンの地元デザイナー発信のショップやオシャレなセレクトショップなどトレンドのお店4選です!どうぞお楽しみください♪

  • アディダスのコンセプトストアも!ベルリンで必見!ドイツ発...

    ドイツには有名なスポーツブランド「アディダス」をはじめ、世界で愛されるブランドがたくさんあります。ここでは、ドイツの首都・ベルリンにあるおすすめのドイツ発祥ブランドのショップを5つ紹介するので、ベルリンに行かれる際はぜひチェックしてくださいね!

  • ドイツ・ローテンブルクで人気のホテルおすすめ4選!日本人ス...

    絵本に出てくるようなメルヘンチックな街並みが魅力のドイツ・ローテンブルク(Rothenburg)。中世の文化や街並みが色濃く残るローテンブルクのおすすめホテルをまとめてみました。可愛らしいインテリアや伝統的な建築物にときめくこと間違いなし!

  • ドイツ・ミュンヘンおすすめカフェ4選!おいしいスイーツで素...

    ドイツといえばカフェ! カフェ文化が発達したドイツには、素敵なカフェがたくさんあります。その中でも、今回はミュンヘンにスポットを当て、スイーツのおいしいお店を中心に集めてみました! ミュンヘンの観光中に小腹が空いたらぜひ立ち寄って欲しい素敵なカフェばかりですよ♪

  • ドイツ・フランクフルトの人気ショッピングモール&おすすめ...

    ヨーロッパ経済の中心地と言われるフランクフルト(Frankfurt)。大規模な商業施設がたくさんあってショッピングし放題!♡今回はそんなフランクフルトでおすすめのショッピングモール&デパートをまとめてみました。

  • ドイツ・ミュンヘン観光スポット11選!見どころ満載の南部最...

    ドイツ南部最大の都市ミュンヘン!周辺地域の政治や文化の中心地であり、観光地としても知られています。この街を訪れたら行ってほしいスポットをご紹介します。

  • ドイツ有名音楽家ゆかりの場所5選!クラシックファン必見

    ドイツの有名な音楽家のゆかりのスポットがドイツにはたくさんあります。彼らが音楽と共に過ごしてきた場所や彼らの功績をたたえる建物はファンの方にとっては堪らない場所ではないでしょうか?もし、彼らが使っていたピアノなどを間近で見ることができたらきっと興奮してしまいますね。

  • ドイツに行ったら買いたい!「ビオ(オーガニック)製品」おす...

    ドイツといえばオーガニック先進国として知られていますよね。エコで体にもいいビオ製品は自分用としてもお土産用としても買いたいもの。そこで今回はドイツでおすすめのビオ製品6ブランドをご紹介します。

  • ドレスデン観光で必ず行くべき美しき名所11選!エルベ川に佇...

    16世紀、ザクセン王国の首都であった「ドレスデン」。百塔の都と謳われるこの商業都市は、第二次世界大戦で一夜にして瓦礫の山となりました。東西統一を経て、かつての建物・文化を取り戻し、さらに発展し続けるこの街の魅力に迫ります。

  • ミュンヘンでお土産探しにおすすめな人気ショッピングスポッ...

    旅で楽しみなのが、お土産探し。でも、何にしようかどこに行こうか…と迷ってしまいますよね。そういった方のために、ジャンル問わず色々と選べるスポットをチョイスしました!お土産選びも思い出になるよう、ミュンヘンを満喫しちゃいましょう♪

このエリアの人気記事
新着記事