世界遺産ラトビア・リガ旧市街のクリスマスマーケット!クリスマスツリー発祥の地?

10,871

views

0

バルト三国を構成する国ラトビア。1510年に世界で初めてクリスマスツリーを飾った国と言われている、北ヨーロッパの小さな国です。ラトビアの首都リガのクリスマスマーケットには可愛い手作りの雑貨と美味しい食べ物がいっぱい!次のクリスマスはラトビアで過ごしてみませんか?

ラトビアってどこ?

これから紹介するラトビアについて簡単に説明させていただきます。ラトビアはバルト三国を構成する国のひとつ。バルト三国とは、北ヨーロッパのバルト海沿岸に位置するエストニア、ラトビア、リトアニア、これら三国の総称です。緯度のわりには温暖な気候の土地です。

世界遺産・リガ旧市街

ラトビアの首都リガの旧市街地は世界遺産にも登録された美しい街並み。中世ドイツのハンザ同盟の歴史を残しており、アールヌーヴォー建築を楽しむことができます。

まるで迷路のような旧市街。ちょっと小道に入ると、こんなにもかわいらしい風景!写真好きの方にもおすすめです。

リガのクリスマスマーケット

リガ旧市街のクリスマスマーケットは11月末~1月の1週ごろまで続きます。"Doma Laukums"(ドゥアマ広場)の中心に大きなモミの木が立てられ、毎年異なった飾り付けが施されます。周りの小さな小屋ではラトビアのハンドクラフトや食べ物を主に販売します。

クリスマスツリー発祥の地ラトビア

ラトビアはクリスマスにもみの木を飾る"クリスマスツリー"発祥の地として知られています(※諸説あり)。
ラトビア人はそのことを誇りに思っていて、旧市街には"1510年にラトビアでクリスマスツリーが生まれた"記念のモニュメントがあるほどです。毎年のクリスマスマーケットの巨大ツリーの飾りは見事です!

出典: business-m.eu

クリスマスツリーのために、国有林から一人一本もみの木を切ることが許されているんだそう。羨ましい文化ですね♪

クリスマスマーケットを楽しもう♪

出典: weheartit.com

ここ数年、あたたかみのあるラトビアのハンドクラフトは日本でも大人気。クリスマスマーケットではニットやかごなど様々な手作り製品をお手頃な値段で買うことができます!

寒空の下のホットワインは格別!ラトビアは地ビールが有名ですが、スパイシーなホットワインも美味しいです。

出典: bnn-news.com

あつあつのソーセージ&じゃがいも、スープなどごはんも美味しい!

土日祝日には子ども限定の「ポニーライド」が行われます。現地のはしゃぐ子どもたちがとっても可愛い!

いつも行列ができるのが「サンタクロースの家」。サンタさんと無料で写真が撮れます!

リガ旧市街 クリスマスマーケット
住所:
Dome Laukumus, Riga, Latvia
※曜日によって終了時間が異なりますので、ウェブサイトでチェックをおすすめします。

ラトビアのリガで過ごすクリスマス

いかがでしたか?ドイツなどの大規模なマーケットとは比べものにならない小さな国の小さなクリスマス。そんな国だからこそ、素朴であたたかい人々とのふれあいを通してラトビアが好きになると思います。ぜひ足を運んでみてください。

memeri

ヨーロッパ在住です。
手仕事が大好きな視点から在住者ならではの情報をお届けします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 日本人の舌に合う!北欧ラトビア料理とおすすめレストラン紹介

    ラトビア料理と言われても何も思い浮かばない…それほど私たちになじみのないラトビア料理ですが、実は日本人の口にとっても合うんです☆ラトビア料理をあれこれ食べられる現地のビュッフェレストラン"LIDO"もご紹介!

  • リガでミトンを買うならここ!ラトビア手編みのミトンおすす...

    ラトビアのミトンは今大注目のアイテム。でも、日本で取り扱っているところはまだ僅か。ラトビアで自分だけのミトンを探してみませんか?世界遺産のリガ旧市街には素敵なミトンショップが点在しています!

  • バルト三国・ラトビアのお土産におすすめ!「蜜ろうキャンド...

    自然豊かな北ヨーロッパの国ラトビアの特産品のひとつがハチミツです。そして、良い匂いのする蜜ろうキャンドルはお土産として喜ばれるおすすめアイテム。プロポリスが配合されているものもあるんです!今回は、ラトビアの蜜ろうキャンドルについてお届けします。

  • ラトビア基本情報【気候・服装編】

    バルト三国の真ん中、ラトビアはヨーロッパ大陸の北の国。とっても寒いイメージがありませんか? これさえ読めば怖くない、ラトビア旅行のための服装講座をお届けします!

  • ラトビアの「ルンダーレ宮殿」はバルトのヴェルサイユと呼ば...

    北ヨーロッパに位置するバルト三国。「バルトのヴェルサイユ」と呼ばれるほど美しい宮殿がラトビアのバウスカ(Bauska)という町にあるのをご存知でしょうか?首都リガから国内バスでバウスカまで行く方法と、ルンダーレ宮殿の見どころをお伝えします!

  • ラトビア基本情報【トイレ編】

    旅行においてトイレ事情は死活問題!公衆トイレが少なかったり有料だったり、やはり日本とは違いがあります。旅の憂鬱を解消するために、ラトビアに行く前に読んでおきたいトイレ情報です。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事