カイロの有名市場スーク!ハン・ハリーリのおすすめ雑貨セレクト! 

6,744

views

0

巨大なピラミッドがある国として有名なエジプト。首都カイロは、アフリカ大陸やアラブ諸国の中で最も人口の多い大都市と言われています。そんなカイロにあるハン・ハリーリには、色々な物がたくさん売られています。今回は、ハン・ハリーリのおすすめギフトとショップを紹介したいと思います。

エハブ・ハメッド(雑貨) Ehab Hamed

ハン・ハリーリ市場内にある雑貨のお店です。このハン・ハリーリ市場は、日用品から土産物まで何でもそろう場所で、どの時間に行ってもたくさんの人がいます。この市場は、今から600年以上前にひらかれ、今日まで地元の人や商人にとって、重要な場所です。また、エジプトで最も神聖といわれる「アル・フセイン・モスク」もすぐ近くにあります。

アル・フセイン・モスク  Al-Hussein Mosque

アル・フセイン・モスクは、12世紀に作られました。7世紀に有名だったフセイン・イブン・アリーは戦争で戦死しましたが、500年以上経った後、フセインの頭蓋骨がカイロに持ち込まれます。これをきっかけに、モスクが建設されることになり、現在でもエジプトで最も由緒ある場所として知られています。

Ehab Hamed&Al-Hussein Mosque
住所:
El-Gamaleya, Qism El-Gamaleya, Cairo Governorate, Egypt

カルダサ・ショップ(ファッション) Kardasa Shop

エジプトの民族衣装、男女用ガラベーヤを専門に売っているお店です。色の種類も豊富です。ガラベーヤはとても着やすく、着ていてとても涼しいです。カイロ周辺は、半乾燥気候なので暑い日も多く、エジプト人はよく好んで着るそうですよ。

ガラベーヤの値段は、それぞれデザインや色によって違いますが、1500円前後からでも購入できます。もし、もっと安く買いたい場合は、お店に人と交渉してみましょう。日本では、あまり売ってるお店を見かけないので、買って帰ると喜ばれると思います。

Kardasa Shop
住所:
73 Gawhar El Qaed St.، EL HUSSEIN، Qism El-Gamaleya, Cairo Governorate, Egypt
電話番号:
+20 2 25929223

エル・カハル・カーペット El Kahhal Carpets

エジプトの人たちにとって欠かせないのが絨毯。手織りの絨毯はとてもキレイで、観光客にも人気があります。でも、実は、エジプトは、ペルシャやトルコのような国と違って、古くから絨毯を作る文化がないそうです。それでも、デザインと質の良さから、好んで買って帰る外国人も多いのだとか。

ちなみに、手織り絨毯の作業は、エジプトでは専門職と言われています。特に、小さい子供が製作したものは、高く売れることが多く、将来職人になりたい子供達は、絨毯職人になるための学校に通います。また、観光客はそういった学校への見学もでき、実際に絨毯職人を目指す子供達と接することもできるそうです。

El Kahhal Carpets
住所:
Al Gamaleyah, Qesm Gamaleyah, Cairo Governorate, Egypt
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
+20 2 25909128
日曜日が定休日

ケドゥル・エル・アタル(スパイス) Khedr el Attar

エジプトでは、紀元前4000年頃からすでに人々の間でスパイスが使われていたといわれています。古代エジプトの王侯貴族は、ミイラを作るときに防腐保存用にとクミンやアニスなどを原料にしていたとか。また、他国との貿易が盛んになるにつれ、スパイスの取り引きの主要国として知られてきました。

現在でもこちらの市場では、エジプト料理に欠かせないスパイス類がたくさん売っています。日本では、あまり見かけないスパイスも売っています。すべて測り売りなので、欲しい場合はお店の人と話してみましょう。

Khedr el Attar
住所:
88 El Moez Ledin Allah El Fatemy st., Khan el khalili, Cairo

ドア・パフューム Doaa Perfume

色とりどりの香水瓶が並ぶお店です。中に入ると、様々な色や形をした香水瓶が並んでいるので、女性なら見ているだけでもハッピーな気分になると思います。お店では、実際に香りのエッセンスについて説明してくれたり、香りをテスティングさせてくれます。こちらのお店は、観光客に人気のため、値段が少し高めです。もし欲しい商品が見つかったら、頑張ってお店と人と値段交渉をしてみましょう。

Doaa Perfume
住所:
9 Seket El Badestan St.، KHAN EL KHALILI، Qism El-Gamaleya, Cairo Governorate, Egypt
電話番号:
+20 2 25926196

まとめ

ハン・ハリーリエリアで見つかるお土産やお店について紹介してみましたが、いかがでしたか?エジプトには、特産品が色々あります。お店を見ているだけでも楽しめると思います。また、今回紹介したのは、人気市場でゲットできるものばかりです。カイロでショッピングをする予定のある方は、ぜひ上記の情報を参考にしてみてください。

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプト基本情報 【お金編】

    スフィンクスにギザの3大ピラミッドなど、誰もが知る観光スポットがひしめく悠久の歴史を誇るエジプト。しかし、使われている通貨については、意外にどのようなものか知られていません。観光旅行をする時に役立つ両替のやり方や、チップ事情、エジプト特有の「バクシーシ」という習慣など、お金に関する豆知識をまとめました。旅行に出かける前に、是非事前に確認いただけたらと思います。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • スイーツ好きなら絶対食べて!伝統のエジプシャン・デザート

    エジプト料理のデザートと言われてもピンとくる人は少ないかもしれません。実は、エジプト人は甘いものが大好き!甘党のあなたも大満足の伝統的なエジプシャン・デザートを紹介しちゃいます。思わずびっくりする甘さのものから、ちょっと変わった素材を使ったものまで、日本では味わえないエジプトの味を楽しんでみてください。

  • エジプト基本情報 【気候・服装編】~エジプトの冬は東京並み...

    灼熱の太陽に砂漠の国といったイメージのエジプト。実際にイメージ通りの国なのでしょうか。これからエジプト旅行を計画している方は、訪れるエリアにより気候や服装も異なるので、ぜひこの記事を参考にしてください。

  • ミネラルウォーターだから安心!ではない?エジプトの水ガイド

    エジプトでは、水を飲むならボトルに入ったミネラルウォーターがおすすめ。しかし、ミネラルウォーターというだけで安心とは言えないので要注意です!エジプトのミネラルウォーターは硬度が高いものがあり、日本人はおなかを壊してしまうことも。ここでは日本人でも安心して飲めるボトルウォーターを集めてみました。エジプトに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

このエリアの新着記事
  • エジプト・ルクソール西岸アメノフィスホテルは、じっくり観...

    西岸観光の重要ポイント、遺跡のチケットオフィスに近いホテル。メムノンの巨像周辺の発掘隊御用達。長期滞在者にはフラットや一軒家のレンタルも可能。ルクソール西岸を満喫する拠点には最高のローケーションです。 フラットはハブ神殿の正面!ホテルも朝から夜のライトアップまで神殿ビューが楽しめます。

  • エジプト・ルクソールで行くべき観光スポット「カーターの家...

    幻の少年王ツタンカーメンの存在を信じて発掘を続けた、イギリス人考古学者ハワード・カーター。20世紀最大の発見といわれるツタンカーメン王墓の発見と、その後の発掘の拠点ともなったカーターの家で考古学者になった気分を味わってみませんか。ツタンカーメン王墓のレプリカも併設されています。

  • エジプト・カイロのイスラーム地区で人気の観光スポット5選...

    カイロはアフリカ最大の都市でありエジプトの首都。東洋の魅力と中東の側面両方の印象を持つ場所として観光の要所となっています。特にイスラーム地区は宗教色が色濃くあるので、神秘的であり静寂さが伺えます。世界遺産にもなったこの町の散策スポットを紹介します。

  • エジプト・ルクソール最高級ホテル「ウィンターパレス」で優...

    ルクソールのランドマーク!ウィンターパレスは一度は泊まってみたいゴージャスホテル。エジプトの冬は冷え込みが厳しく、ルクソールはそんなエジプトでの避寒地となっています。王侯貴族やアガサ・クリスティなどの著名人に愛された19世紀のホテルです。

  • エジプト観光で行くべきパワースポット!ルクソール神殿と神...

    ファラオの時代約2000年の間エジプトの都として栄えたテーベ(ルクソール)は「古代都市テーベとその墓地遺跡 」として世界遺産に登録されています。古代からの熱いエネルギーは今も人々にパワーを与えているようです。現在は一角がモスクになり多くの人の憩いの場になっています。

  • エジプト・ルクソールで観光でおすすめ!偉大な建築家ハッサ...

    古代の遺跡で有名なルクソール西岸には、現代の有名建造物もあります。泥棒村の異名を持つ、遺跡の上に立っていたクルナ村の移転先の現状は? エジプト生まれの中東を代表する建築家ハッサン・ファトヒーのつくった村と日干し煉瓦のお宅拝見!

  • カイロ最大!ショッピングモール「スターズセンター」で絶対...

    600以上もの店が軒を連ねるカイロ最大のショッピングモール「スターズセンター」。カイロに滞在するなら絶対に訪れたいお買い物スポットです。洗練された雰囲気に思わずうっとり♪日本食レストランやシネマコンプレックスまであるスターズセンターで、ぜひ行っておきたいエジプトらしいお店をご紹介します。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプトおすすめ観光スポット13選!ピラミッドで撮れる面白...

    歴史、文化、風景、食事、全てにおいて独特で、謎が多く神秘的な国エジプト。ピラミッドやスフィンクス等の有名な文化遺産を始め、ラクダや馬にのって砂漠を散歩してみたり、街中のカフェで本場の水タバコを吸ったり、伝統衣装を着てモスクに入ったり、日本では味わえない体験が可能。そんな神秘的な国、エジプトで必ず行くべき観光スポットを紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事