【長野】安曇野のおすすめのお店3選!自然に育まれた美味しい野菜を食べよう♪

15,927

views

0

雄大な北アルプスにある安曇野は、清らかな清流、澄んだ空気、緑豊かな環境が魅力の場所。そんな恵まれた環境にある安曇野で育まれた食材を使った料理を楽しんでみませんか?安曇野では地場産の野菜にこだわった美味しいお店がたくさんあります。今回はその中から厳選した人気店3店をご紹介します!

あづみ野ごはん 風ゆら(かざゆら)

風ゆらは県道276号線から少し入った、犀川沿いの高台にある黒い外壁のお店。自家製の野菜や地元の旬の食材をふんだんに使ったオリジナルの家庭料理を、絶好のロケーションで楽しめる安曇野の人気店です。

窓際の席からは犀川とアルプスの山々を眺めながら食事を楽しめます。夏にはテラス席も利用できますが、人気なので予約できないランチタイムは早めの来店がおすすめ。また、こちらのテラス席は毎年8月に行われる安曇野花火大会を見るのにも絶好のスポットとして大人気。花火を見ながらのディナーは最高ですよ!

こちらのランチメニューは週替わりの風ゆらお膳のみ。9種類のおかずが付くボリュームのある満足感たっぷりの内容です。ディナーは予約制になっていて2種類のお膳とコース料理の中から選ぶことができます。

あづみ野ごはん 風ゆら(かざゆら)
住所:
長野県安曇野市明科東川手13368-2
営業時間:
11:30~21:00
電話番号:
0263-62-5558
営業時間:
ランチ/11:30~14:00 ディナー/18:00~(予約制)
アクセス:
中央高速長野線安曇野インターより車で約15分
定休日:
毎週月曜日・第一火曜日・第三日曜日

オーガニックレストラン&カフェ シャロム

オーガニックレストラン&カフェ シャロムは県道25号線から1kmほど山奥に入ったところにある、緑豊かな森の中にひっそりと佇む手作りのペンションに併設されたお店です。こちらではオーガニック素材にこだわった料理を楽しむことができます。

レストランには畑を見渡しながら食事のできるテラス席もあり、緑豊かな安曇野の景色を眺めながら、開放的な空気の中でゆったりと食事を楽しめます。

全て自然農法で栽培したというこだわりの食材を使った、体にやさしくて美味しい料理を味わえるレストランでは、オーガニックランチと自家製の石窯焼きピザが人気。野菜本来の美味しさを味わえます。

カフェはセルフ方式、オーガニックのドリンクは、利用する人が自分で決めた金額を払うというドネーション(寄付制)で提供、スイーツや軽食は販売をしています。安曇野の自然に囲まれた癒しの空間でゆったりとした時間を過ごせば心身共にリフレッシュできますよ。

オーガニックレストラン&カフェ シャロム
住所:
長野県安曇野市穂高有明7958
電話番号:
0263-83-3838
営業時間:
レストラン/11:30~14:00 カフェ/14:00~17:00 
アクセス:
中央高速長野線安曇野インターより車で約15分
定休日:
無休

ニジノカオリ

ニジノカオリは有明山麓線沿いの安曇野の自然豊かな環境にあるフレンチレストラン。古民家風の外観のお店は、中に入ると落ち着いた雰囲気の堀ごたつ式のお座敷になっています。

ニジノカオリでは地場産の野菜をふんだんに使ったフレンチのコースを頂けます。フレンチのコースというと畏まった印象がありますが、ここではお箸で食べられるのでカジュアルな雰囲気で料理を楽しめるのがうれしいですね。

日替わりで出される見た目もきれいなデザートプレート。こちらはお料理だけでなく、デザートも大人の味で洗練されていて満足度が高いと評判です。決して交通の便が良いとはいえない立地ですが、リピーターが多い人気のお店です。

ニジノカオリ
住所:
長野県安曇野市穂高有明8138-58
電話番号:
0263-83-2830
営業時間:
ランチ/11:30~13:30 ディナー/18:00~20:30
アクセス:
中央高速長野線安曇野インターより車で約20分
定休日:
火曜日

いかがでしたか?どこも安曇野の美味しい食材を豊かな自然の中で楽しめる素敵なお店ばかりです。ぜひ安曇野を訪れた際には立ち寄ってみてくださいね。

長野のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 安曇野で美味しいご飯が食べられる人気のカフェ・レストラン6選

    自然豊かな安曇野には、野菜やお肉、川魚など、地元の食材を使った美味しいご飯が食べられるお店が満載。旅行では、郷土の味も楽しみの一つです。今回は、安曇野の美味しいご飯が食べられるお店6選をご紹介します。

  • 【穂高・安曇野】名物!信州サーモンが味わえるおいしいお店3選

    季節問わず信州に旅行に行く人は多いのではないでしょうか。夏は避暑地、冬はウィンタースポーツをする人でにぎわう、非常に魅力のある地域ですよね。そんな中でも、寒く厳しい冬を乗り越えた信州サーモンは絶品で、ぜひ信州に行ったら食べてもらいたいです。今回は信州サーモンが存分に味わえるお店を3店厳選しました。

  • 【長野】安曇野のおすすめカフェ6選!北アルプスを眺めながら...

    北アルプスの雄大な山並みと豊かな田園風景が広がる安曇野は、自然を満喫できる人気のスポット!今回は、北アルプスを眺めながら大自然を満喫できる安曇野のカフェ6選をご紹介します。

  • 【長野】安曇野のおすすめのお店3選!自然に育まれた美味しい...

    雄大な北アルプスにある安曇野は、清らかな清流、澄んだ空気、緑豊かな環境が魅力の場所。そんな恵まれた環境にある安曇野で育まれた食材を使った料理を楽しんでみませんか?安曇野では地場産の野菜にこだわった美味しいお店がたくさんあります。今回はその中から厳選した人気店3店をご紹介します!

  • 安曇野のおすすめランチ8選!

    長野県中部に位置する安曇野。安曇野には和食から洋食、カフェまで幅広いジャンルの食事を楽しむことができるランチスポットがたくさんあります。今回は安曇野にある数あるランチスポットの中から特におすすめのレストラン8選をご紹介します。

  • 【長野】安曇野の名水を使ったおいしいお蕎麦屋さん7選!

    水がおいしいことで有名な安曇野には信州蕎麦の名店がたくさんあるんです!名水をつかった蕎麦処を7つご紹介しちゃいます!

このエリアの新着記事
今週の人気記事