【長野】穂高の自然にふれる!おすすめの公園3選!

3,092

views

0

長野の穂高には、北アルプスを望みながら散策できる公園や、子どもが思いきり遊べる自然豊かな公園があるんです。おすすめの3つの公園を詳しくご紹介しちゃいます!

龍門渕公園

犀川沿いに広がる龍門渕公園(りゅうもんぶちこうえん)は、明科駅から歩いて7分のところにあります。北アルプスを背景に咲く花菖蒲は見もの。150種類5万株もの花菖蒲が咲き誇るというから驚きですね。イベントが開催される6月には多くの観光客が訪れます。

花菖蒲が見頃になる6月中旬から下旬にかけて、「信州安曇野あやめまつり」が開催されます。休日にはニジマスのつかみどりやカヌー大会、ミニコンサート、フォトコンテストなどが開かれ、多いに盛り上がりますよ。特産品販売の売店も出るなど、お花以外にも見どころいっぱいのお祭りです!

龍門渕公園は桜がきれいなことでも有名です。お花見をしに行くのにもぴったりのスポットですよ。

あやめ公園

龍門渕公園と同様に花菖蒲が美しいあやめ公園は、龍門渕公園から遊歩道を渡った先にあります。休憩小屋が設けられているなど散歩に最適。花菖蒲の株の直売所もあるんですよ。こちらも要チェックです!

公園内には、江戸系、肥後系、伊勢系など、いろいろな種類の花菖蒲が咲いていて、見比べるのもおもしろいですよ。「信州安曇野あやめまつり」は、ご当時アイドルや芸人さんが来たり、安曇野太鼓の演奏があったりと、楽しいイベントが盛りだくさん。犀川のせせらぎに耳を傾けながら満喫してくださいね。

龍門渕公園・あやめ公園
住所:
安曇野市 明科中川手 2930
電話番号:
0263-82-9363(安曇野市観光情報センター)
アクセス:
安曇野ICから車で15分、明科駅から徒歩7分

国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区

国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区は、北アルプスを望みながら思いきり遊べる公園です。敷地はとても広く、里山文化ゾーンと田園文化ゾーンに分かれています。里山文化ゾーンには趣のある水車小屋や眺めのよい展望広場があり、昔ながらの農作業体験ができる田んぼもあるんですよ。

田園文化ゾーンは、お子さま連れのご家族におすすめ。アスレチック、吊り橋、トランポリンのようなエアドームなどがあり、一日中遊べます。また、レストランもあるため食事に困ることもありません。売店では安曇野の作家さんの木工雑貨や版画作品を販売していたりと、大人も楽しめる公園です。

春には桜やチューリップが咲き誇る散策に最適な公園です。北アルプスと花々を同時に満喫できちゃいます!

11月から1月上旬にかけて「光の森のページェント」というイルミネーションイベントが開催されます。40万球のライトが夜の公園を美しくロマンチックに演出。冬のデートにもぴったりですね!

国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区
住所:
長野県安曇野市堀金烏川33-4
電話番号:
0263-71-5511
開園時間:
9:30から17:00 ※季節によって変わる
定休日:
月曜日・年末年始 ※ゴールデンウィーク及び夏休み期間及び月曜日が休日の場合は開園
入園料:
大人410円 小中学生80円 65歳以上210円 幼児無料
アクセス:
長野自動車道安曇野I.C.より約20分

穂高の自然にふれられる公園をご紹介しましたが、いかがでしたか?花菖蒲が美しい龍門渕公園・あやめ公園は散策におすすめですし、国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区は自然を満喫しながら、いろいろな楽しみ方ができる公園です。安曇野を訪れたら、きれいな空気の中で思いきり自然を堪能してくださいね!

長野のおすすめ記事はこちら

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 安曇野で美味しいご飯が食べられる人気のカフェ・レストラン6選

    自然豊かな安曇野には、野菜やお肉、川魚など、地元の食材を使った美味しいご飯が食べられるお店が満載。旅行では、郷土の味も楽しみの一つです。今回は、安曇野の美味しいご飯が食べられるお店6選をご紹介します。

  • 【穂高・安曇野】名物!信州サーモンが味わえるおいしいお店3選

    季節問わず信州に旅行に行く人は多いのではないでしょうか。夏は避暑地、冬はウィンタースポーツをする人でにぎわう、非常に魅力のある地域ですよね。そんな中でも、寒く厳しい冬を乗り越えた信州サーモンは絶品で、ぜひ信州に行ったら食べてもらいたいです。今回は信州サーモンが存分に味わえるお店を3店厳選しました。

  • 【長野】安曇野のおすすめカフェ6選!北アルプスを眺めながら...

    北アルプスの雄大な山並みと豊かな田園風景が広がる安曇野は、自然を満喫できる人気のスポット!今回は、北アルプスを眺めながら大自然を満喫できる安曇野のカフェ6選をご紹介します。

  • 【長野】安曇野のおすすめのお店3選!自然に育まれた美味しい...

    雄大な北アルプスにある安曇野は、清らかな清流、澄んだ空気、緑豊かな環境が魅力の場所。そんな恵まれた環境にある安曇野で育まれた食材を使った料理を楽しんでみませんか?安曇野では地場産の野菜にこだわった美味しいお店がたくさんあります。今回はその中から厳選した人気店3店をご紹介します!

  • 安曇野のおすすめランチ8選!

    長野県中部に位置する安曇野。安曇野には和食から洋食、カフェまで幅広いジャンルの食事を楽しむことができるランチスポットがたくさんあります。今回は安曇野にある数あるランチスポットの中から特におすすめのレストラン8選をご紹介します。

  • 【長野】安曇野の名水を使ったおいしいお蕎麦屋さん7選!

    水がおいしいことで有名な安曇野には信州蕎麦の名店がたくさんあるんです!名水をつかった蕎麦処を7つご紹介しちゃいます!

このエリアの新着記事
今週の人気記事