ブルネイ・ダルサラーム基本情報 【時差・空港編】~アジア経由でゆく「世界一リッチな国」~

1,767

views

0

ブルネイ国際空港のあるブルネイの首都「バンダルスリブガワン」は国内最大都市です。今回はブルネイのお役立ち情報として、日本との時差とブルネイ国際空港利用に関する情報をご紹介します。

日本とブルネイの時差

日本とブルネイの時差はマイナス1時間で、ブルネイの方が日本より1時間遅れています。
例:日本が午前10時の場合、ブルネイは午前9時(同日)

サマータイムの実施

ブルネイではサマータイムは実施されていないので、年間を通じて日本の1時間遅れと覚えておきましょう。
※2017年4月現在

日本からの直行便

日本からブルネイへの直行便はなく、シンガポール・バンコク・クアラルンプールなどのアジア主要都市を経由して訪問します。

フライト所要時間

ブルネイまでのフライト時間は、利用する航空会社により異なりますが、9時間程度はかかります。

どの航空会社が便利!?

航空券を予約する際に悩むのが、どの航空会社を利用するかということ。ブルネイへのフライトでおすすめの航空会社は、便数の多いシンガポールやクアラルンプールを経由するフライトです。

ブルネイへのアクセス(一例)

ブルネイへのアクセスとして、下記リンクで掲載している経路はあくまで一例です。実際に経由する国は、他にも複数あります。

天候の変わりやすいブルネイへのフライト

ブルネイ国際空港はときどき豪雨による視界不良のため、一時的に着陸できないことがあります。そのような場合には、飛行機が旋回して天候回復を待ってから着陸態勢に入るのですが、長い場合は1時間も旋回し続けることがあるようです。

乗り継ぎ時間は余裕をもって!

ブルネイ空港着陸後に別のフライトやフェリーへの乗り継ぎがある方は、フライト遅延を視野に入れておく必要があります。乗り継ぎ時間があまりにタイトだと、乗り遅れの可能性もあるので、乗り継ぎ時間は長めに設定しておくことをおすすめします。

ブルネイ国際空港内の施設

ブルネイ国際空港は、他国と比較してもまだまだ小さく国内線空港のようですが、数年前からリノベーションが進み、今では世界各国の料理をビュッフェ形式(バイキング)で利用できるレストランや大手ファストフード店、おしゃれなベーカリーなどもオープンして便利になっています。

最後に

日本ではあまり知られていませんが、ブルネイはよく「世界一豊かで安全な国」とうたわれるほど、高い経済水準と充実した社会福祉、天然資源にも恵まれた国です。英語も比較的通じるので、安心して旅行できる国といえます。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事