パラオ基本情報 【Wi-Fi事情編】~快適な旅の必須アイテム”スマホ“もパラオでは…~

9,700

views

0

多くの人気観光地はWi-Fi環境が整備されており、旅行中もWi-Fiを利用したインターネット接続がスムーズに行えます。では、パラオのWi-Fi環境は他の人気観光地と同様に整備されているのでしょうか。ここでは、パラオのWi-Fi事情についてご紹介します。

パラオのWi-Fi環境

事前に宿泊施設のスタッフが「パラオのWi-Fiはつながりにくいです」と説明してくれます。これがパラオのWi-Fi環境の実情。滞在先でもインターネットを頻繁に利用する予定の人には不便かもしれません。

インターネットが繋がりにくい理由

インターネットが繋がりにくい理由は、衛星回線による通信を導入しているからです。天候に左右されやすく回線自体も少ない衛星回線は、アクセス数が集中したり天候不良の場合、中断や接続自体が困難なこともしばしば。

Wi-Fiスポット活用なら

宿泊施設であるホテルやゲストハウスなどには、Wi-Fiスポットを完備している宿泊施設もあります。ただし、現時点(2017年5月)ではインターネットに接続しても、低速だったり切断されたりと一筋縄では利用できない状態です。宿泊先がWi-Fiスポットを設置していれば、スマホやタブレット、ノートパソコンなどを無線LANで接続することも可能です。

現地の人はインターネットを使用しないの?

2016年時点での調査では、パラオのインターネット普及率は30~35%程度と報告されています。現在も需要増の傾向にあり、観光客の増加も相まって供給が追い付いていない状況です。

2017年11月頃にはインターネット環境改善の見込み

国を挙げてのビッグプロジェクトであるパラオとグアムを結ぶ「海底光ケーブル」が、2017年11月頃完成予定です。海底光ケーブルが完成した後は、今のようなインターネット環境にストレスを感じることなく、快適なインターネットライフが期待されています。

レンタルWi-Fiの使用

海外用レンタルWi-Fi(ポケットWi-Fi)は、基本的にどの会社のものも使用不可です。ただし、海底光ケーブル完成後は、海外用Wi-Fiサービスを提供する「テレコムスクエア」「グローバルWiFi」「グローバルデータ」の主要3社がサービスを開始することに期待が集まります。

※2017年5月時点

プリペイドカードを購入してネット接続

Wi-Fi利用ではなく、プリペイドカードを購入してインターネットに接続する方法もあります。プリペイドカードは空港やコンビニ、街中の商店などで購入できます。

パラオの通信会社

パラオの主な通信会社は、PNCC・Palau Telecom・Palau Wi-Fiです。購入後はカードのスクラッチ部分を削って、ログインIDとパスワードが得られるといった仕組みなのでとても簡単。

ホテル以外の場所でインターネットなら

町中のカフェやレストラン、インターネットカフェなどでもインターネットを有料で利用できます。

さいごに

現在のパラオのインターネット環境は観光客にフレンドリーとは言いにくいですが、2017年中には、インターネットに関するトラブルも改善され、より快適で楽しいパラオ旅行が期待できそうです。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • パラオ極上リゾートホテル3選!絶景ビーチと大自然を満喫した...

    リゾート地に行くのならやっぱりホテルもこだわりたい! そんなあなたに、パラオでおすすめの人気リゾートホテルをご紹介します。

  • パラオの人気お土産15選!絶対買いたいパラオ産の人気商品と...

    ミクロネシアに浮かぶ大小500とも言われる島々からなる南国パラオ諸島に旅行に行ったら、これだけは購入したいお土産を15商品集めました。定番のお菓子から穴場グッズまで、地元の人御用達のスーパーなどもご紹介します。

  • パラオの絶景おすすめビーチ4選!透明度が抜群過ぎる島に行こう

    日本から南へ約3,000km。ミクロネシアの多数の島からなるパラオは、何と言っても透き通るような美しい海が最大の魅力です。その中でも、特におススメのビーチをご紹介します。真っ白な砂浜に青い海がどこまでも広がる風景は、まるで自然が作り出した天国のよう。その美しさに魅了されること間違いなしです!

  • 珍味に美味!パラオの郷土料理を堪能しよう!

    豊かな海に囲まれたパラオ。魚介類をはじめ、パラオには日本ではなかなかお目にかかれない珍しい食材や料理がたくさんあるのです!ここでは、現地でも人気なローカルフードを紹介しているので、パラオグルメを楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

  • パラオ基本情報 【交通手段編】~行動範囲を広げる「BBIシャ...

    日本からの直行便を利用した場合、約4時間半のフライトで行ける常夏の楽園「パラオ共和国」。南の島ならではのどこまでも透き通った真っ青な海、眩しいほどに真っ白なビーチ。そんなパラオをより楽しむために交通機関の利用は必須。本記事では、滞在中に役立つ交通手段についてご紹介します。

  • パラオ基本情報 【お金編】

    ここでは、パラオの通貨や為替レート、両替、チップなど、パラオでのお金に関する基本情報を紹介しています。パラオでスムーズに旅行を楽しむためにも、旅行の前にぜひご一読ください!

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事