パラオ基本情報 【Wi-Fi事情編】~快適な旅の必須アイテム”スマホ“もパラオでは…~

8,765

views

0

多くの人気観光地はWi-Fi環境が整備されており、旅行中もWi-Fiを利用したインターネット接続がスムーズに行えます。では、パラオのWi-Fi環境は他の人気観光地と同様に整備されているのでしょうか。ここでは、パラオのWi-Fi事情についてご紹介します。

パラオのWi-Fi環境

事前に宿泊施設のスタッフが「パラオのWi-Fiはつながりにくいです」と説明してくれます。これがパラオのWi-Fi環境の実情。滞在先でもインターネットを頻繁に利用する予定の人には不便かもしれません。

インターネットが繋がりにくい理由

インターネットが繋がりにくい理由は、衛星回線による通信を導入しているからです。天候に左右されやすく回線自体も少ない衛星回線は、アクセス数が集中したり天候不良の場合、中断や接続自体が困難なこともしばしば。

Wi-Fiスポット活用なら

宿泊施設であるホテルやゲストハウスなどには、Wi-Fiスポットを完備している宿泊施設もあります。ただし、現時点(2017年5月)ではインターネットに接続しても、低速だったり切断されたりと一筋縄では利用できない状態です。宿泊先がWi-Fiスポットを設置していれば、スマホやタブレット、ノートパソコンなどを無線LANで接続することも可能です。

現地の人はインターネットを使用しないの?

2016年時点での調査では、パラオのインターネット普及率は30~35%程度と報告されています。現在も需要増の傾向にあり、観光客の増加も相まって供給が追い付いていない状況です。

2017年11月頃にはインターネット環境改善の見込み

国を挙げてのビッグプロジェクトであるパラオとグアムを結ぶ「海底光ケーブル」が、2017年11月頃完成予定です。海底光ケーブルが完成した後は、今のようなインターネット環境にストレスを感じることなく、快適なインターネットライフが期待されています。

レンタルWi-Fiの使用

海外用レンタルWi-Fi(ポケットWi-Fi)は、基本的にどの会社のものも使用不可です。ただし、海底光ケーブル完成後は、海外用Wi-Fiサービスを提供する「テレコムスクエア」「グローバルWiFi」「グローバルデータ」の主要3社がサービスを開始することに期待が集まります。

※2017年5月時点

プリペイドカードを購入してネット接続

Wi-Fi利用ではなく、プリペイドカードを購入してインターネットに接続する方法もあります。プリペイドカードは空港やコンビニ、街中の商店などで購入できます。

パラオの通信会社

パラオの主な通信会社は、PNCC・Palau Telecom・Palau Wi-Fiです。購入後はカードのスクラッチ部分を削って、ログインIDとパスワードが得られるといった仕組みなのでとても簡単。

ホテル以外の場所でインターネットなら

町中のカフェやレストラン、インターネットカフェなどでもインターネットを有料で利用できます。

さいごに

現在のパラオのインターネット環境は観光客にフレンドリーとは言いにくいですが、2017年中には、インターネットに関するトラブルも改善され、より快適で楽しいパラオ旅行が期待できそうです。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事