軽井沢のこだわりカフェ8選!人気のおすすめ個性派カフェをご紹介!

2,382

views

0

軽井沢には、こだわりの詰まったカフェがたくさんあるんです。甘味処から、おしゃれなカフェ、本格派のカレーが食べられるお店まで、人気店8店をご紹介しちゃいます!

ぱいつぼおる

ぱいつぼおるは、旧軽井沢にあるカフェで、山小屋のようなアットホームな雰囲気が特徴。木のぬくもり溢れる店内には、薪ストーブが置いてあり、寒い日は、薪ストーブのじんわりと暖かい熱で、居心地抜群です。

こちらは人気の「ザッハトルテ」で、このケーキを目当てに訪れる方も少なくありません。軽食が食べたいなら「ピザトースト」がおすすめで、昔懐かしい味わいを楽しめますよ。

ぱいつぼおる
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢197-2
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-42-3159
アクセス:
軽井沢駅から徒歩23分
定休日:
不定休

La Montagnon

旧軽井沢で気軽にフレンチを楽しみたいなら、La Montagnonがおすすめです。旧軽井沢の銀座通りに面していて、自家製のソーセージやパテなどを作り、販売もしているお店(シャルキュトリー)でもあるんですよ。

ワインにぴったりなメニューが多いので、お酒好きな方にはたまらないお店です!「鴨のパテとパン」や「シャルキュトリー屋のナポリタン」「豚バラ肉とソーセージのバスク風煮込み」など、自家製のおいしさがぎゅっと入った料理を楽しんでください。

La Montagnon
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢668 軽井沢ショッピングアレイ 2F
営業時間:
10:00~20:51
電話番号:
0267-41-6401
アクセス:
軽井沢駅から徒歩27分
定休日:
水曜日

ちもと

ちもとは、老舗の和菓子店・甘味処で、旧軽井沢の銀座通りの奥にあります。お団子からあんみつ、ぜんざい、かき氷まで、たくさんのメニューがあるので、和菓子が食べたいな、と思ったときにおすすめ。旧軽散策の途中の休憩に立ち寄ってみてくださいね。

ちもとのかき氷は、天然氷を使っているのがポイントで、夏にはとっても人気があるんです。「宇治ミルク金時」や「あんずミルク」「夏みかん」味など、いろいろな種類がありますよ。

ちもと
住所:
長野県 北佐久郡軽井沢町軽井沢691-4
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0267-42-2860
アクセス:
軽井沢駅から徒歩27分
定休日:
無休(冬は不定休)※12~2月は冬期休業、※年末年始は要問合せ

シブレット

暑い夏にかき氷が食べたいときには、シブレットもおすすめ!こちらでも天然氷のかき氷を食べることができるんです。貴重な天然氷を製造している渡辺商会の直営店で、明治時代から続くというから驚きですね。お店は、こちらも旧軽井沢の銀座通りに面していますよ。

定番の「いちご」や「めろん」をはじめ、「マンゴー」「コーヒー」「いちごみるく」など、27種類もあります。アイスクリームをトッピングすることもできるので、ぜひ試してみてください!

シブレット
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢668
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-42-2222
アクセス:
軽井沢駅から徒歩27分
定休日:
不定休

sajilo cafe forest

sajilo cafe forestは、旧軽井沢の銀座通りから少し小道に入ったところにある、ネパール・インド料理のお店。東京の吉祥寺にお店を構えており、ネパール人シェフの作る本格派のカレーがおいしいと、軽井沢でも人気なんです。白を基調にしたお店は、ナチュラルな雰囲気で、カフェのようでとってもおしゃれ。

ランチにはコースが3種類用意されていて、前菜、カレー、ナンかターメリックライス、ドリンクをいただけます。ドリンクは、チャイやラッシーを選べるので、最後まで満喫できちゃいますよ。「バターチキンカレー」や「マトンカレー」など、たくさんの種類のカレーがあり、お好きなものをチョイスできるので、ぜひ本場の味を楽しんでくださいね。

sajilo cafe forest
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢859-1
電話番号:
0267-42-5541
アクセス:
軽井沢駅から徒歩24分
営業時間:
11:00~15:00 17:00~22:00

あづまや

あづまやは、碓氷峠の名物「ちから餅」をいただけるお店で、和な雰囲気のお店が目印です。碓氷峠を登らなくても旧軽井沢で気軽に食べられるので、軽井沢を訪れるならば、ぜひ行ってみてくださいね。他にも、「くるみそば」や「おやき」など、信州らしい名物料理もいただけます。

「ちから餅」は、あんこ、くるみ、きなこ、黒ごま、えごま、そして大根おろしの味から選べます。数種類を注文して、みんなでシェアすれば、いろいろな味を楽しめるのでおすすめ!手づくりの素朴なおいしさを味わってくださいね。

あづまや
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢674
電話番号:
0267-42-1701
営業時間:
9:00~17:00 [夏期]8:00~19:00
アクセス:
軽井沢駅から徒歩19分
定休日:
不定休(12月末~3月中旬休業)

CHELSEA'S GARDEN CAFE

CHELSEA'S GARDEN CAFEは、イギリスに来たかのような雰囲気のお店で、イギリス伝統のアフタヌーンティーが楽しめます。中軽井沢の奥に位置していて、爽やかな風を感じながら、緑に囲まれて食事をすることができますよ。敷地内には、ドッグランがあるので、わんちゃん連れの方にもおすすめのお店!

アフタヌーンティーは、イギリス伝統のお菓子をいただけると人気で、サンドイッチやスコーン、ビスケット、グラスデザートなどボリューム満点。完全予約制なので、早めに予約をしてくださいね。他にも、「キッシュプレート」や「ブリティッシュソーセージ」のプレートなど、お食事メニューもありますよ。

CHELSEA'S GARDEN CAFE
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2146-1380
営業時間:
12:00~15:30
電話番号:
0267-46-1108
アクセス:
軽井沢駅から車で17分
営業日:
ホームページ参照

カフェ・ド・カンパーニュ

カフェ・ド・カンパーニュは、森の中に佇むカフェで、広いお庭を眺めながらお食事ができます。アットホームな雰囲気の店内では、週替わりのランチをいただけるのですが、10食限定なので、予約するのがおすすめ。

週替わりのランチは、サラダ、自家製パン、ワンプレートランチ、デザート、ドリンクまでついてボリューム満点。地元野菜をふんだんに使っており、女性に人気なのもうなずけます。静かな森の中でお食事がしたいと思ったら、ぜひ行ってみてくださいね。

カフェ・ド・カンパーニュ
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2484-32
営業時間:
11:30~17:00
電話番号:
0267-44-1248
アクセス:
軽井沢駅から車で10分
定休日:
日、月曜日

軽井沢のこだわりカフェをご紹介しましたが、いかがでしたか?和風、洋風、アジアンと、どのお店も個性があって魅力的なお店ばかりです。軽井沢を訪れる際には、是非気になるお店に行ってみてくださいね!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 長野リゾート・軽井沢の人気ステーキハウス「ザ・カウボーイ...

    軽井沢にあるステーキハウス「ザ カウボーイハウス」をご紹介していきます。外観、店内のインテリア、料理。全てがアメリカンテイストで雰囲気満点のお店です!軽井沢を訪れた際のランチ or ディナーにいかがですか?特にお肉好きの方にはおすすめのお店♪

  • 旧軽井沢で人気の食べ歩き!おすすめワンハンドグルメ4選

    人気の高原リゾート軽井沢の散策が楽しめるメインストリート「旧軽井沢銀座通り」には、グルメなお店がたくさん!どうせ食べ歩きをするなら、美味しいものをいろいろ楽しみたいですよね。旧軽銀座で手軽に食べられるワンハンドグルメ4選をご紹介します。

  • 【軽井沢】千曲川ワインバレーでのワイナリー巡り4選!

    長野県はその気候・風土からブドウの生産が盛んな地。中でもワイン用のブドウは良質のものが収穫できるんです。そのためワインづくりも活発に行われており、ワインバレーを形成するほど。県内には4か所のバレーがありますが、その中から千曲川ワインバレーのおすすめワイナリーを紹介します。

  • 【軽井沢】おすすめの美術館7選!観光にもピッタリ!

    自然に囲まれた優雅な軽井沢では、心を落ち着かせて芸術に浸りたい気分も高まります。軽井沢には美術愛好者にも知られた美術館があることでも知られています。軽井沢の美術館で、お気に入りの美術作品を見つけてみませんか?

  • 軽井沢旅行におすすめの人気おしゃれホテル5選!軽井沢だから...

    国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢。宿泊するホテルにも期待をしてしまいます。今回は、そんな軽井沢でも上質なサービスとおしゃれな建物が人気のホテルをご紹介します。次回の旅行の際には、ぜひ参考にしてください。

  • 「ツルヤ軽井沢店」はお土産の宝庫!軽井沢の地元スーパーの...

    軽井沢でお土産を購入するならスーパーマーケットのツルヤがおすすめ!品数豊富な上、人気の自社ブランド製品も多くあり、お土産だけのために訪れる人も少なくないんですよ。広い店内からおすすめのコーナーを5つご紹介しちゃいます!

  • 北軽井沢の絶景ドライブコース!観光におすすめの9スポットを...

    軽井沢から車で30分に位置する北軽井沢は、自然の中をドライブするのにぴったりな場所!有名な白糸の滝などの観光スポットからグルメスポットまで、絶景ドライブコースをご紹介します。

  • 【軽井沢】ご利益に期待!観光にもおすすめパワースポット人...

    パワースポットに訪れ、場所の空気を吸っただけで身が引き締まる思いがしてきませんか?荘厳な自然環境に長い間囲まれた場所には自然からの不思議な力が宿ってくるのでしょう。今回は特に知名度が高い長野県・軽井沢の中でも地元の方に人気のパワースポットを案内します。

  • 軽井沢千住博美術館のみどころ徹底ガイド!

    千住博氏の名をご存じない方でも、その作品を目にしたことがあるかもしれません。氏は美術館に展示される作品のみならず、東京国際空港やJR九州博多駅の装飾を手掛けたり、絵本を描いたりと幅広い活躍をされています。その千住博氏の作品を収蔵展示しているのが「軽井沢千住博美術館」。心がわくわくするスポットです。さわやかな風が吹く高原にたたずむ美術館でアートな時間をたのしみましょう♪

  • 軽井沢でパンを食べるならここ!人気のベーカリー6選

    避暑地として知られる軽井沢はベーカリーの激戦区。自然豊かできれいな空気と水に恵まれたこの土地には美味しいパンが食べられるお店がひしめきあっています。今回はその中でも特に人気のベーカリーを6店ご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事