軽井沢の定番土産は瓶詰!おすすめのお店8店大特集!

5,382

views

0

軽井沢でのお土産選びに迷ったら、日持ちのする瓶詰めがおすすめ!信州の恵みがぎゅっと詰まったフルーツジャムやはちみつなど、おすすめのお店を8店ご紹介しちゃいます。

沢屋 旧軽井沢店 喫茶サロン

軽井沢のお土産の定番といえば、沢屋のジャムが有名です。こちらの沢屋 旧軽井沢店 喫茶サロンは、1952年に青果店として誕生したお店。とても歴史が古く、喫茶店としても利用することができますよ。店内にはジャムがびっしりと並べられていて、選ぶのが楽しくなっちゃいます。

国産フルーツを使い、添加物を使っていない沢屋のジャムは、素材本来の味わいを楽しめます。シンプルなジャムはもちろん、「いちごミルクジャム」や「ミルクオレンジジャム」などもありますよ。

沢屋 旧軽井沢店 喫茶サロン
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢746-1
電話番号:
0267-42-8411
アクセス:
軽井沢駅から徒歩26分
営業時間:
9:00~18:00(夏期延長有)

ジャムこばやし

旧軽井沢の銀座通りの奥に佇むジャムこばやしは、1949年に青果店として創業した老舗。手づくりのジャムの他、フルーツのコンポートや「花豆のシロップ煮」など、さまざまな瓶詰めが並んでいます。

おすすめはベリー系のジャム。とっても種類がたくさんあるんですよ。定番の「ブルーベリー」は果実がごろごろと入っていて食べ応え抜群!他にも「ブラックベリー」「カシス」「カレンツ」「山ぶどう」など、信州ならではのラインナップです。お土産に購入する以外に食べ比べてみるのもおもしろいですね。

ジャムこばやし
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町 大字軽井沢710
電話番号:
0267-42-2622
アクセス:
軽井沢駅から徒歩28分
営業時間:
10:00〜18:00(夏期延長あり)
定休日:
水・木曜日(8月無休・祝日は営業・元旦お休み) ※1~2月の間に一週間ほど冬季休みあり

グロッサリーコートcerfeuil 軽井沢銀座店

旧軽井沢にあるグロッサリーコートcerfeuil 軽井沢銀座店では、ジャム、ドレッシング、ディップなど、さまざまな瓶詰め商品を取り扱っています。中でも人気なのがプリンのような見た目の「プリンジャム」。パンにつければスイーツに大変身しちゃう魅惑のジャムは、お土産に喜ばれること間違いなしですよ。

フルーツのおいしさを生かしたジャムも豊富に取り揃えていて、おすすめは信州ならではのりんごジャムです。一口にりんごジャムと言っても「林檎カルバドス」「林檎シナモンラム」「信州林檎カラメルバター」など、魅力的で豊富な種類が揃っています!

グロッサリーコートcerfeuil 軽井沢銀座店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢606-4
営業時間:
09:30~19:00
電話番号:
0267-41-3228
アクセス:
軽井沢駅から徒歩21分
定休日:
不定休

軽井沢芳光

軽井沢芳光は旧軽井沢の銀座通りの中ほどにある、お土産にぴったりの商品がたくさん並んでいるお店です。見た目も美しいフルーツソースはヨーグルトにかけるのがおすすめ。お食事系の瓶詰めも豊富なのが特徴で、「ゆず大根」や「セロリ&だいこん」のピクルスなど珍しいものもあります。細長い形の容器がおしゃれなドレッシングは「イタリアンハーブ」と「和風醤油」が人気!

甘いものが苦手な方へのお土産には、信州らしい「野沢菜油炒め」や珍しい「ぬれふりかけ 刻み生姜とカリカリ梅」などの瓶詰めおかずはいかがでしょう?購入して常温のまま持って帰れるのもうれしいですね。

軽井沢芳光
住所:
軽井沢町軽井沢628 旧軽銀座通り
電話番号:
0267-42-1424
アクセス:
軽井沢駅から徒歩28分
営業時間、定休日:
夏期 無休 9:00~18:00、冬期 不定休 9:00~17:00

ハニーショップ軽井沢

出典: itsumo-k.net

旧軽井沢銀座通りにあるはちみつ専門店のハニーショップ軽井沢は、お買い物にとっても便利な立地。食べやすい国産のはちみつ「あかしや」はもちろん、「たんぽぽ」や「あざみ」などの栄養価の高い珍しいはちみつもありますよ。おすすめはハーブハニー。お花の花びらやエキスが入っていて美容効果が抜群!「バラ」「さくら」「ハイビスカス」「カモミール」などがあり、女性へのお土産にいいですね。

ハニーショップ軽井沢
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢733
電話番号:
0267-42-0583
アクセス:
軽井沢駅から徒歩27分
営業時間:
10:00~18:00(夏季延長あり)
定休日:
不定休(夏季無休)

レストラン&デリ・ワイン CERCLE

レストラン&デリ・ワイン CERCLEは、中軽井沢のハルニレテラスにあるワインとデリが人気のお店です。レストランとして利用することもできますし、デリをテイクアウトしたり、300種類以上あるワインを購入することもできますよ。お店厳選の瓶詰め商品も多く、上質なもののみをセレクトしています。

オリーブオイル、ビネガー、コンフィチュールなどの瓶詰めはおしゃれでお土産に最適!大切な方への贈り物にいかがですか?

レストラン&デリ・ワイン CERCLE
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町星野ハルニレテラス
電話番号:
0267-31-0361
アクセス:
碓井軽井沢インターより車で14km(通常約20分)
営業時間:
10:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:
無休

ココペリ

ココペリは軽井沢近郊の新鮮な野菜や果物にこだわり、それらを使ったフレッシュジュースやジャムなどの加工品を販売しています。お店オリジナルの商品も多く、パスタソースは信州産の素材を使用し、添加物は不使用。こちらもハルニレテラスにお店があるので、ぜひ行ってみてくださいね。

信州産の果物をぜいたくに使用したジャムも人気。「りんごバター」は甘みたっぷりのサンふじを使っています。お店のマークも可愛らしく、お土産にいいですね。

ココペリ
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町星野ハルニレテラス
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-46-4355
アクセス:
碓井軽井沢インターより車で14km(通常約20分)
定休日:
無休

中山のジャム

1905年創業の中山のジャムは、明治時代から100年以上続く老舗中の老舗です。旧軽井沢にお店があり、ジャム、ジュース、ピクルス、味噌などの定番商品がたくさんあります。一つひとつ手づくりするジャムは、軽井沢の歴史を感じさせてくれるお土産にふさわしい一品です。

パッケージのイラストがとってもかわいいのもおすすめポイント。「あんず」「いちご」などのスタンダードなものをはじめ、「コケモモ」「くわの実」「トマト」「スイカ」といった珍しいものもありますよ。「巨峰ぶどう」「ラズベリー」など、ベリーのおいしさがぎゅっと詰まったジュースもおすすめです。

中山のジャム
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町旧道750-1
電話番号:
0267-42-7825
アクセス:
軽井沢駅から徒歩27分
営業時間:
冬季10:00~17:00 夏季9:00~18:00
定休日:
無休

軽井沢の定番土産の瓶詰め商品についてご紹介しましたが、いかがでしたか?軽井沢にはジャムのお店がたくさんあり、どのお店も特徴的。本記事を参考にして、お気に入りのお店を探してみてください!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 長野リゾート・軽井沢の人気ステーキハウス「ザ・カウボーイ...

    軽井沢にあるステーキハウス「ザ カウボーイハウス」をご紹介していきます。外観、店内のインテリア、料理。全てがアメリカンテイストで雰囲気満点のお店です!軽井沢を訪れた際のランチ or ディナーにいかがですか?特にお肉好きの方にはおすすめのお店♪

  • 旧軽井沢で人気の食べ歩き!おすすめワンハンドグルメ4選

    人気の高原リゾート軽井沢の散策が楽しめるメインストリート「旧軽井沢銀座通り」には、グルメなお店がたくさん!どうせ食べ歩きをするなら、美味しいものをいろいろ楽しみたいですよね。旧軽銀座で手軽に食べられるワンハンドグルメ4選をご紹介します。

  • 【軽井沢】千曲川ワインバレーでのワイナリー巡り4選!

    長野県はその気候・風土からブドウの生産が盛んな地。中でもワイン用のブドウは良質のものが収穫できるんです。そのためワインづくりも活発に行われており、ワインバレーを形成するほど。県内には4か所のバレーがありますが、その中から千曲川ワインバレーのおすすめワイナリーを紹介します。

  • 【軽井沢】おすすめの美術館7選!観光にもピッタリ!

    自然に囲まれた優雅な軽井沢では、心を落ち着かせて芸術に浸りたい気分も高まります。軽井沢には美術愛好者にも知られた美術館があることでも知られています。軽井沢の美術館で、お気に入りの美術作品を見つけてみませんか?

  • 軽井沢旅行におすすめの人気おしゃれホテル5選!軽井沢だから...

    国内屈指のリゾート地として有名な軽井沢。宿泊するホテルにも期待をしてしまいます。今回は、そんな軽井沢でも上質なサービスとおしゃれな建物が人気のホテルをご紹介します。次回の旅行の際には、ぜひ参考にしてください。

  • 「ツルヤ軽井沢店」はお土産の宝庫!軽井沢の地元スーパーの...

    軽井沢でお土産を購入するならスーパーマーケットのツルヤがおすすめ!品数豊富な上、人気の自社ブランド製品も多くあり、お土産だけのために訪れる人も少なくないんですよ。広い店内からおすすめのコーナーを5つご紹介しちゃいます!

  • 北軽井沢の絶景ドライブコース!観光におすすめの9スポットを...

    軽井沢から車で30分に位置する北軽井沢は、自然の中をドライブするのにぴったりな場所!有名な白糸の滝などの観光スポットからグルメスポットまで、絶景ドライブコースをご紹介します。

  • 【軽井沢】ご利益に期待!観光にもおすすめパワースポット人...

    パワースポットに訪れ、場所の空気を吸っただけで身が引き締まる思いがしてきませんか?荘厳な自然環境に長い間囲まれた場所には自然からの不思議な力が宿ってくるのでしょう。今回は特に知名度が高い長野県・軽井沢の中でも地元の方に人気のパワースポットを案内します。

  • 軽井沢千住博美術館のみどころ徹底ガイド!

    千住博氏の名をご存じない方でも、その作品を目にしたことがあるかもしれません。氏は美術館に展示される作品のみならず、東京国際空港やJR九州博多駅の装飾を手掛けたり、絵本を描いたりと幅広い活躍をされています。その千住博氏の作品を収蔵展示しているのが「軽井沢千住博美術館」。心がわくわくするスポットです。さわやかな風が吹く高原にたたずむ美術館でアートな時間をたのしみましょう♪

  • 軽井沢でパンを食べるならここ!人気のベーカリー6選

    避暑地として知られる軽井沢はベーカリーの激戦区。自然豊かできれいな空気と水に恵まれたこの土地には美味しいパンが食べられるお店がひしめきあっています。今回はその中でも特に人気のベーカリーを6店ご紹介します。

このエリアの人気記事