軽井沢の定番土産は瓶詰!おすすめのお店8店大特集!

6,549

views

0

軽井沢でのお土産選びに迷ったら、日持ちのする瓶詰めがおすすめ!信州の恵みがぎゅっと詰まったフルーツジャムやはちみつなど、おすすめのお店を8店ご紹介しちゃいます。

沢屋 旧軽井沢店 喫茶サロン

軽井沢のお土産の定番といえば、沢屋のジャムが有名です。こちらの沢屋 旧軽井沢店 喫茶サロンは、1952年に青果店として誕生したお店。とても歴史が古く、喫茶店としても利用することができますよ。店内にはジャムがびっしりと並べられていて、選ぶのが楽しくなっちゃいます。

国産フルーツを使い、添加物を使っていない沢屋のジャムは、素材本来の味わいを楽しめます。シンプルなジャムはもちろん、「いちごミルクジャム」や「ミルクオレンジジャム」などもありますよ。

沢屋 旧軽井沢店 喫茶サロン
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢746-1
電話番号:
0267-42-8411
アクセス:
軽井沢駅から徒歩26分
営業時間:
9:00~18:00(夏期延長有)

ジャムこばやし

旧軽井沢の銀座通りの奥に佇むジャムこばやしは、1949年に青果店として創業した老舗。手づくりのジャムの他、フルーツのコンポートや「花豆のシロップ煮」など、さまざまな瓶詰めが並んでいます。

おすすめはベリー系のジャム。とっても種類がたくさんあるんですよ。定番の「ブルーベリー」は果実がごろごろと入っていて食べ応え抜群!他にも「ブラックベリー」「カシス」「カレンツ」「山ぶどう」など、信州ならではのラインナップです。お土産に購入する以外に食べ比べてみるのもおもしろいですね。

ジャムこばやし
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町 大字軽井沢710
電話番号:
0267-42-2622
アクセス:
軽井沢駅から徒歩28分
営業時間:
10:00〜18:00(夏期延長あり)
定休日:
水・木曜日(8月無休・祝日は営業・元旦お休み) ※1~2月の間に一週間ほど冬季休みあり

グロッサリーコートcerfeuil 軽井沢銀座店

旧軽井沢にあるグロッサリーコートcerfeuil 軽井沢銀座店では、ジャム、ドレッシング、ディップなど、さまざまな瓶詰め商品を取り扱っています。中でも人気なのがプリンのような見た目の「プリンジャム」。パンにつければスイーツに大変身しちゃう魅惑のジャムは、お土産に喜ばれること間違いなしですよ。

フルーツのおいしさを生かしたジャムも豊富に取り揃えていて、おすすめは信州ならではのりんごジャムです。一口にりんごジャムと言っても「林檎カルバドス」「林檎シナモンラム」「信州林檎カラメルバター」など、魅力的で豊富な種類が揃っています!

グロッサリーコートcerfeuil 軽井沢銀座店
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢606-4
営業時間:
09:30~19:00
電話番号:
0267-41-3228
アクセス:
軽井沢駅から徒歩21分
定休日:
不定休

軽井沢芳光

軽井沢芳光は旧軽井沢の銀座通りの中ほどにある、お土産にぴったりの商品がたくさん並んでいるお店です。見た目も美しいフルーツソースはヨーグルトにかけるのがおすすめ。お食事系の瓶詰めも豊富なのが特徴で、「ゆず大根」や「セロリ&だいこん」のピクルスなど珍しいものもあります。細長い形の容器がおしゃれなドレッシングは「イタリアンハーブ」と「和風醤油」が人気!

甘いものが苦手な方へのお土産には、信州らしい「野沢菜油炒め」や珍しい「ぬれふりかけ 刻み生姜とカリカリ梅」などの瓶詰めおかずはいかがでしょう?購入して常温のまま持って帰れるのもうれしいですね。

軽井沢芳光
住所:
軽井沢町軽井沢628 旧軽銀座通り
電話番号:
0267-42-1424
アクセス:
軽井沢駅から徒歩28分
営業時間、定休日:
夏期 無休 9:00~18:00、冬期 不定休 9:00~17:00

ハニーショップ軽井沢

出典: itsumo-k.net

旧軽井沢銀座通りにあるはちみつ専門店のハニーショップ軽井沢は、お買い物にとっても便利な立地。食べやすい国産のはちみつ「あかしや」はもちろん、「たんぽぽ」や「あざみ」などの栄養価の高い珍しいはちみつもありますよ。おすすめはハーブハニー。お花の花びらやエキスが入っていて美容効果が抜群!「バラ」「さくら」「ハイビスカス」「カモミール」などがあり、女性へのお土産にいいですね。

ハニーショップ軽井沢
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢733
電話番号:
0267-42-0583
アクセス:
軽井沢駅から徒歩27分
営業時間:
10:00~18:00(夏季延長あり)
定休日:
不定休(夏季無休)

レストラン&デリ・ワイン CERCLE

レストラン&デリ・ワイン CERCLEは、中軽井沢のハルニレテラスにあるワインとデリが人気のお店です。レストランとして利用することもできますし、デリをテイクアウトしたり、300種類以上あるワインを購入することもできますよ。お店厳選の瓶詰め商品も多く、上質なもののみをセレクトしています。

オリーブオイル、ビネガー、コンフィチュールなどの瓶詰めはおしゃれでお土産に最適!大切な方への贈り物にいかがですか?

レストラン&デリ・ワイン CERCLE
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町星野ハルニレテラス
電話番号:
0267-31-0361
アクセス:
碓井軽井沢インターより車で14km(通常約20分)
営業時間:
10:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:
無休

ココペリ

ココペリは軽井沢近郊の新鮮な野菜や果物にこだわり、それらを使ったフレッシュジュースやジャムなどの加工品を販売しています。お店オリジナルの商品も多く、パスタソースは信州産の素材を使用し、添加物は不使用。こちらもハルニレテラスにお店があるので、ぜひ行ってみてくださいね。

信州産の果物をぜいたくに使用したジャムも人気。「りんごバター」は甘みたっぷりのサンふじを使っています。お店のマークも可愛らしく、お土産にいいですね。

ココペリ
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町星野ハルニレテラス
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0267-46-4355
アクセス:
碓井軽井沢インターより車で14km(通常約20分)
定休日:
無休

中山のジャム

1905年創業の中山のジャムは、明治時代から100年以上続く老舗中の老舗です。旧軽井沢にお店があり、ジャム、ジュース、ピクルス、味噌などの定番商品がたくさんあります。一つひとつ手づくりするジャムは、軽井沢の歴史を感じさせてくれるお土産にふさわしい一品です。

パッケージのイラストがとってもかわいいのもおすすめポイント。「あんず」「いちご」などのスタンダードなものをはじめ、「コケモモ」「くわの実」「トマト」「スイカ」といった珍しいものもありますよ。「巨峰ぶどう」「ラズベリー」など、ベリーのおいしさがぎゅっと詰まったジュースもおすすめです。

中山のジャム
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町旧道750-1
電話番号:
0267-42-7825
アクセス:
軽井沢駅から徒歩27分
営業時間:
冬季10:00~17:00 夏季9:00~18:00
定休日:
無休

軽井沢の定番土産の瓶詰め商品についてご紹介しましたが、いかがでしたか?軽井沢にはジャムのお店がたくさんあり、どのお店も特徴的。本記事を参考にして、お気に入りのお店を探してみてください!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 軽井沢で優雅なティータイムを!ホテルのおすすめティーラウ...

    軽井沢で散策やショッピングに疲れたら、清々しい雰囲気たっぷりのティーラウンジで一息入れませんか?素敵なホテルで優雅なティータイムを楽しんでみましょう!軽井沢でおすすめのティーラウンジをご紹介します!

  • 長野県軽井沢で人気のおすすめ美術館・博物館!伝統のリゾー...

    軽井沢はその昔カナダ人の宣教師により見出され、その後は多くの外国人、政・財界人や著名人のリゾート地として栄えてきました。テニスや乗馬といったアウトドアスポーツが盛んに行われた一方で文化意識が高いことから、自然をテーマにした美術館や博物館も多くあります。今回は軽井沢でも人気の美術館・博物館をご紹介します。

  • おしゃれな避暑地軽井沢でのんびり!おすすめスイーツと美肌の湯

    昔も今も変わらない人気の観光スポット軽井沢で、美味しいスイーツを召し上がれ。軽井沢へ行くとついつい色々なお店を覗いたり、観光したりして結構歩き回ったりしちゃいますよね。ちょっと疲れたときに食べたいとっておきのスイーツと、軽井沢の美肌の湯を紹介します♪

  • 軽井沢の人気ショッピングモール&おすすめグルメスポットま...

    軽井沢は以前より交通の要衝であり、現在は高級リゾート地と知られ、訪れる人の安らぎの地として親しまれています。人が集まるにつれ、次第にホテルや旅館、ショッピングモールなども造られるようになりました。今回は、人気の軽井沢ショッピングが楽しめるお店をご紹介したいと思います。

  • 軽井沢の女子旅気分が上がる!おすすめのオシャレなホテル6選!

    気のおけない友人同士での軽井沢の女子旅では、くつろぎの時間や美味しいお料理を楽しめる素敵なホテルを選びたいものです。スキーにテニス、お買い物にグルメ巡りと魅力的な軽井沢にある、気分も上がる女子旅に最適のお洒落なホテルをご紹介します!

  • 軽井沢の日帰り温泉おすすめ旅館5選!乗馬やゴルフ帰りは温...

    軽井沢は関東圏から日帰りで行ける人気のリゾート地として、家族連れや会社の慰安旅行、学校の合宿として多くの方が利用しています。木曽や戸倉といった有名な温泉地が周辺にあります。今回は、軽井沢周辺の人気の日帰り温泉をご紹介します。

  • 長野・軽井沢で人気のおすすめホテル5選!首都圏から行く避暑...

    首都圏から日帰りで行ける距離の避暑地として有名な軽井沢。週末旅行で行く人も多いですよね。せっかく軽井沢に行くなら、お気に入りのホテルに泊まりたい人も多いと思います。そこで軽井沢にある人気のホテルをまとめてみました。ご参考に!

  • アート天国軽井沢!自然に囲まれて美の散歩をしてみよう

    夏の避暑地として名高い軽井沢。実はアートの宝庫としても有名です。美術館巡りがさかんに行われるほどあちこちに美術館が点在しています。豊かで美しい自然に囲まれてアートを楽しむなんてとても素敵ですよね。今回はオススメのアートスポット3選をご紹介します。

  • 軽井沢の歴史的建造物と静寂な雲場池を訪ねよう!

    群馬県軽井沢は古くからセレブの避暑地として人気があり、今でも観光地として知らない人はいないほど有名な場所です。その歴史は古く旧三笠ホテルを始め当時の姿そのままに保存されている美しくも魅力的な建造物と、紅葉が静寂な森に映える雲場池を紹介します。

  • 軽井沢で味わう信州の味!オシャレ空間で和食を楽しめるお店6選

    せっかく軽井沢へ行くのなら、信州の美味しい地酒や、蕎麦をはじめとする地元の食材を使った、評判の和食のお店でのお食事を召し上がるのはいかがですか?知っていたらちょっと得する、軽井沢で寄りたいオシャレで美味しい和食のお店をご紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事