軽井沢の万平ホテル・三笠ホテルの魅力再発見♪西洋風リゾートホテルの先駆け!

3,185

views

0

江戸時代から多くの外国人や著名人を虜にしてきた軽井沢には、歴史を作り支えてきた万平ホテル、旧三笠ホテルがあります。同業者でライバルでありながらも、建築に力を貸し、共に盛り立ててきました。そこには、軽井沢をよくしたい!日本をよくしたい!という古き良き日本人の心意気を感じることができるのです。

万平ホテル

出典: www.jalan.net

遠く江戸時代の旅籠から今日まで軽井沢の歴史を作ってきた万平ホテルです。創業者の佐藤万平は、海外の文化をいち早く取り入れようと考え、西洋風のホテルとしました。また、ただ西洋風に!というのではなく、日本人のおもてなしの心を加えることを忘れなかったのです。

出典: www.jalan.net

現在の地・桜の沢に移転して本格的にホテルとして営業開始した明治35年の万平ホテルの外観です。

出典: www.jalan.net

照明や重厚な調度品、内装に至るまで、落ち着いた雰囲気の中で歴史を感じることができ、ラグジュアリーな気品と優雅さを兼ね備えた空間となっています。

アルプス館

アルプス館は昭和11年に建てられた原型をそのまま残したもので、歴史的にも貴重な万平ホテルのシンボルともなっています。床の間もある和洋折衷の造り。カーテンボックスのある窓枠、組細工の戸、猫あしのバスタブなどクラシカルで上品な雰囲気です。

ステンドグラス

出典: www.jalan.net

出典: www.jalan.net

浅間山の噴火や旅籠の風景、参勤交代の様子など江戸から昭和初期にかけての軽井沢の歴史を表したものや、植物、万平ホテルの前身「亀屋」の象徴である亀などのステンドグラスが随所にあり必見です。

史料館

出典: www.jalan.net

アルプス館から別館への通路にあるのは「万平史料室」です。ホテルの歴史に関するものや宣伝パンフレット、偉人たちが用いた調度品、明治35年に建設当時本館で使われていたひし形ステンドグラスを見ることができます。また、ジョンレノンが使用したとされるピアノの展示も!アルプス館宿泊者以外でも入ることは可能です。

カフェテラス

カフェテラスでジョンレノン直伝の噂の「ロイヤルミルクティー」はいかがでしょう。

万平ホテル
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
電話番号:
0267-42-1234
アクセス:
軽井沢駅から車で約5分

旧三笠ホテル

明治38年日本建築の粋を集めた、八角塔がある非対称の、デザイン性に優れた純西洋風建築のホテルです。丸みのあるスタイルと直線のコントラストが美しい外観。シャンデリアや英国のタイルなど最先端の設備で、「軽井沢の鹿鳴館」と言われ各界の著名人が集まる社交場でもありました。昭和45年に閉業しましたが、現在は国の重要文化財として公開中です。

軽井沢彫の家具

伝統工芸品である軽井沢彫りの家具が使われていました。四季を表現する彫刻が施され、愛用した家具を帰国の際に持ち帰りやすいように、パーツに分解できるようになっていたそうです。そこここに、日本人らしいおもてなしの心が垣間見えます。

階段

赤いじゅうたんの階段は細かく細工された手すりが美しいですね。照明のチェーンペンダントは唯一当時のままの物が残っています。

三笠マーク

調度品の三笠マークは、MとHを組み合わせたものです。作家有島武郎の弟の生馬がデザインしました。入場券売り場では、この三笠マークのロゴ入りGOODS(マグカップ、ファイルや手ぬぐい等)が売られています。記念にいかがですか。

旧三笠ホテル
住所:
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1339-342
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0267-42-7072
アクセス:
軽井沢駅から車で約8分
休館日:
年末年始
料金:
大人400円 子ども200円

クラシカルホテルで、軽井沢の華やかな時代と歴史の重みを体感してみてはいかがですか。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 軽井沢のおすすめ名物12選!ご当地グルメから絶品スイーツま...

    日本有数の避暑地として知られる軽井沢。都心からのアクセスが良く、日帰りで訪れるプチ旅行先としても大人気です。そんな軽井沢には、地元の食材を使用した名物グルメやスイーツがたくさん!そこで今回は、軽井沢を訪れたら、ぜひ味わってほしいグルメをランキング形式でご紹介します。

  • 軽井沢で優雅なティータイムを!ホテルのおすすめティーラウ...

    軽井沢で散策やショッピングに疲れたら、清々しい雰囲気たっぷりのティーラウンジで一息入れませんか?素敵なホテルで優雅なティータイムを楽しんでみましょう!軽井沢でおすすめのティーラウンジをご紹介します!

  • 長野県軽井沢で人気のおすすめ美術館・博物館!伝統のリゾー...

    軽井沢はその昔カナダ人の宣教師により見出され、その後は多くの外国人、政・財界人や著名人のリゾート地として栄えてきました。テニスや乗馬といったアウトドアスポーツが盛んに行われた一方で文化意識が高いことから、自然をテーマにした美術館や博物館も多くあります。今回は軽井沢でも人気の美術館・博物館をご紹介します。

  • おしゃれな避暑地軽井沢でのんびり!おすすめスイーツと美肌の湯

    昔も今も変わらない人気の観光スポット軽井沢で、美味しいスイーツを召し上がれ。軽井沢へ行くとついつい色々なお店を覗いたり、観光したりして結構歩き回ったりしちゃいますよね。ちょっと疲れたときに食べたいとっておきのスイーツと、軽井沢の美肌の湯を紹介します♪

  • 軽井沢の人気ショッピングモール&おすすめグルメスポットま...

    軽井沢は以前より交通の要衝であり、現在は高級リゾート地と知られ、訪れる人の安らぎの地として親しまれています。人が集まるにつれ、次第にホテルや旅館、ショッピングモールなども造られるようになりました。今回は、人気の軽井沢ショッピングが楽しめるお店をご紹介したいと思います。

  • 軽井沢の女子旅気分が上がる!おすすめのオシャレなホテル6選!

    気のおけない友人同士での軽井沢の女子旅では、くつろぎの時間や美味しいお料理を楽しめる素敵なホテルを選びたいものです。スキーにテニス、お買い物にグルメ巡りと魅力的な軽井沢にある、気分も上がる女子旅に最適のお洒落なホテルをご紹介します!

  • 軽井沢の日帰り温泉おすすめ旅館5選!乗馬やゴルフ帰りは温...

    軽井沢は関東圏から日帰りで行ける人気のリゾート地として、家族連れや会社の慰安旅行、学校の合宿として多くの方が利用しています。木曽や戸倉といった有名な温泉地が周辺にあります。今回は、軽井沢周辺の人気の日帰り温泉をご紹介します。

  • 長野・軽井沢で人気のおすすめホテル5選!首都圏から行く避暑...

    首都圏から日帰りで行ける距離の避暑地として有名な軽井沢。週末旅行で行く人も多いですよね。せっかく軽井沢に行くなら、お気に入りのホテルに泊まりたい人も多いと思います。そこで軽井沢にある人気のホテルをまとめてみました。ご参考に!

  • アート天国軽井沢!自然に囲まれて美の散歩をしてみよう

    夏の避暑地として名高い軽井沢。実はアートの宝庫としても有名です。美術館巡りがさかんに行われるほどあちこちに美術館が点在しています。豊かで美しい自然に囲まれてアートを楽しむなんてとても素敵ですよね。今回はオススメのアートスポット3選をご紹介します。

  • 軽井沢の歴史的建造物と静寂な雲場池を訪ねよう!

    群馬県軽井沢は古くからセレブの避暑地として人気があり、今でも観光地として知らない人はいないほど有名な場所です。その歴史は古く旧三笠ホテルを始め当時の姿そのままに保存されている美しくも魅力的な建造物と、紅葉が静寂な森に映える雲場池を紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事