エジプト基本情報 【ビザ・大使館・税関編】~30日以内の短期滞在ならアライバルビザがお手軽!~

9,086

views

0

ピラミッドやスフィンクスを見にエジプトへ行くには、やっぱりビザは必要?現地の最新情報はどうやって入手するの?本記事では、そんなビザや現地情報の入手方法などをご紹介します。読み終わる頃には、きっと疑問が解決しているはずです。

エジプト旅行の観光ビザ情報

エジプトを旅行する際は、入国時にビザが必要です。観光ビザの取得方法は2通りあります。1つは東京の在日エジプト大使館で申請する方法、もう1つはエジプトの到着空港・港・国境で30日滞在可能な「アライバルビザ」を取得する方法があります。

観光ビザとアライバルビザの滞在期間

観光ビザもアライバルビザもエジプト入国後は30日間の滞在が可能です。また、エジプト入国時のパスポート有効残存期間は6カ月+滞在する日数分が必要です。

観光ビザの取得方法

駐日エジプト・アラブ共和国大使館・総領事館で申請する観光ビザには、シングルとマルチプルの2種類があります。ビザの有効期限内であれば何度でも再入国が可能です。ただし、アライバルビザと異なり、到着空港での取得は不可能なので事前に取得が必要です。基本的に、申請後2~3営業日以内には発給されます。

※申請時に用意するもの:パスポート・ビザ申請書・往復航空券もしくは予約確認書(マルチプルビザはオープン航空券不可)・カラー写真1枚

観光ビザのシングルとマルチプルの違い

・シングルビザ
有効期限:2カ月
一回の滞在可能日数:30日
ビザ申請代:7500円

・マルチプルビザ
有効期限:3カ月
一回の滞在可能日数:30日
ビザ申請代:10500円

陸路入国でビザが発給されない例外

イスラエルからエジプト(タバ)へ長距離バスや自動車などで陸路入国をする場合は、観光ビザが発給されません。そのため、日本か居住国での取得となります。その他の場所(エジプトの空港や国境など)でのビザ申請はできません。

アライバルビザの取得方法

アライバルビザは空路からの入国の場合、エジプトの空港到着後にイミグレーションの手前にある数軒並ぶ銀行のいずれかでビザ代の25米ドルを支払い、ビザシールを受け取ります。続いてパスポートとビザシールを持ち、イミグレーションで入国審査を受ければアライバルビザ取得となります。写真や書類など不要でとてもシンプルな手続きで済みます。

現地で滞在を延長したくなったら

出典: www.iom.int

基本的には1回の入国で最大30日間の滞在ですが、現地の移民局かパスポートセンターで手続きを行えば、最大延長期間は6カ月(1回の最大滞在日数は変わらず30日間)まで延長できます。累積滞在期間は、6カ月までであれば何度でも延長申請可能です。
<一例>
初回入国で30日間滞在
→ビザ有効期間内に延長手続きで3カ月延長できた
→ビザ有効期間内に2度目の延長手続きで2カ月延長できた
→3度目の延長手続きで1カ月延長できた
※あくまで一例なので、現地の情勢次第では延長手続きが却下されることもあります。

エジプト大使館(エジプト・日本)情報

駐日エジプト・アラブ共和国大使館・総領事館(日本)
Embassy of the Arab Republic of Egypt in Japan
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1丁目5-4
電話:03-3770-8022、03-3770-8023

在日エジプト大使館(エジプト)ウェブサイト

エジプト入国時の免税範囲(税関)

外貨:10,000米ドル以上もしくは、それに相当する現地通貨5,000エジプトポンド以上は申告が必要。
タバコ:紙巻タバコ200本、または葉巻50本、または刻みタバコ200g
酒類1L
香水は適量、オーデコロン250ml
※個人使用のカメラ、ラジオ、レコーダー、ビデオカメラ、宝石、PC、デジタルカメラなどはすべて申告が必要です。

最後に

情報はすべて2017年5月時点のものなので、エジプト旅行を計画する際は最新の情報を確認してから手続きを進めてください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプト基本情報 【お金編】

    スフィンクスにギザの3大ピラミッドなど、誰もが知る観光スポットがひしめく悠久の歴史を誇るエジプト。しかし、使われている通貨については、意外にどのようなものか知られていません。観光旅行をする時に役立つ両替のやり方や、チップ事情、エジプト特有の「バクシーシ」という習慣など、お金に関する豆知識をまとめました。旅行に出かける前に、是非事前に確認いただけたらと思います。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • スイーツ好きなら絶対食べて!伝統のエジプシャン・デザート

    エジプト料理のデザートと言われてもピンとくる人は少ないかもしれません。実は、エジプト人は甘いものが大好き!甘党のあなたも大満足の伝統的なエジプシャン・デザートを紹介しちゃいます。思わずびっくりする甘さのものから、ちょっと変わった素材を使ったものまで、日本では味わえないエジプトの味を楽しんでみてください。

  • エジプト基本情報 【気候・服装編】~エジプトの冬は東京並み...

    灼熱の太陽に砂漠の国といったイメージのエジプト。実際にイメージ通りの国なのでしょうか。これからエジプト旅行を計画している方は、訪れるエリアにより気候や服装も異なるので、ぜひこの記事を参考にしてください。

  • ミネラルウォーターだから安心!ではない?エジプトの水ガイド

    エジプトでは、水を飲むならボトルに入ったミネラルウォーターがおすすめ。しかし、ミネラルウォーターというだけで安心とは言えないので要注意です!エジプトのミネラルウォーターは硬度が高いものがあり、日本人はおなかを壊してしまうことも。ここでは日本人でも安心して飲めるボトルウォーターを集めてみました。エジプトに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

このエリアの新着記事
  • エジプト・ルクソール西岸アメノフィスホテルは、じっくり観...

    西岸観光の重要ポイント、遺跡のチケットオフィスに近いホテル。メムノンの巨像周辺の発掘隊御用達。長期滞在者にはフラットや一軒家のレンタルも可能。ルクソール西岸を満喫する拠点には最高のローケーションです。 フラットはハブ神殿の正面!ホテルも朝から夜のライトアップまで神殿ビューが楽しめます。

  • エジプト・ルクソールで行くべき観光スポット「カーターの家...

    幻の少年王ツタンカーメンの存在を信じて発掘を続けた、イギリス人考古学者ハワード・カーター。20世紀最大の発見といわれるツタンカーメン王墓の発見と、その後の発掘の拠点ともなったカーターの家で考古学者になった気分を味わってみませんか。ツタンカーメン王墓のレプリカも併設されています。

  • エジプト・カイロのイスラーム地区で人気の観光スポット5選...

    カイロはアフリカ最大の都市でありエジプトの首都。東洋の魅力と中東の側面両方の印象を持つ場所として観光の要所となっています。特にイスラーム地区は宗教色が色濃くあるので、神秘的であり静寂さが伺えます。世界遺産にもなったこの町の散策スポットを紹介します。

  • エジプト・ルクソール最高級ホテル「ウィンターパレス」で優...

    ルクソールのランドマーク!ウィンターパレスは一度は泊まってみたいゴージャスホテル。エジプトの冬は冷え込みが厳しく、ルクソールはそんなエジプトでの避寒地となっています。王侯貴族やアガサ・クリスティなどの著名人に愛された19世紀のホテルです。

  • エジプト観光で行くべきパワースポット!ルクソール神殿と神...

    ファラオの時代約2000年の間エジプトの都として栄えたテーベ(ルクソール)は「古代都市テーベとその墓地遺跡 」として世界遺産に登録されています。古代からの熱いエネルギーは今も人々にパワーを与えているようです。現在は一角がモスクになり多くの人の憩いの場になっています。

  • エジプト・ルクソールで観光でおすすめ!偉大な建築家ハッサ...

    古代の遺跡で有名なルクソール西岸には、現代の有名建造物もあります。泥棒村の異名を持つ、遺跡の上に立っていたクルナ村の移転先の現状は? エジプト生まれの中東を代表する建築家ハッサン・ファトヒーのつくった村と日干し煉瓦のお宅拝見!

  • カイロ最大!ショッピングモール「スターズセンター」で絶対...

    600以上もの店が軒を連ねるカイロ最大のショッピングモール「スターズセンター」。カイロに滞在するなら絶対に訪れたいお買い物スポットです。洗練された雰囲気に思わずうっとり♪日本食レストランやシネマコンプレックスまであるスターズセンターで、ぜひ行っておきたいエジプトらしいお店をご紹介します。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプトおすすめ観光スポット13選!ピラミッドで撮れる面白...

    歴史、文化、風景、食事、全てにおいて独特で、謎が多く神秘的な国エジプト。ピラミッドやスフィンクス等の有名な文化遺産を始め、ラクダや馬にのって砂漠を散歩してみたり、街中のカフェで本場の水タバコを吸ったり、伝統衣装を着てモスクに入ったり、日本では味わえない体験が可能。そんな神秘的な国、エジプトで必ず行くべき観光スポットを紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事