エジプト基本情報 【治安・情勢編】~危険な観光エリアには絶対行かないで!~

2,504

views

0

まだ記憶に新しい2011年のエジプト革命・2013年のエジプトクーデター。そんなエジプトへ旅行しても大丈夫なのか不安に思う人も多いはず。ここでは、2017年現在のエジプトの治安と情勢についてご紹介します。

まずは最新情報をチェック!

エジプト旅行の計画を立てるときに最も肝心なことそれは、現地の最新情報を知ることです。その国の最新情報を確認するには、外務省運営の海外安全ホームページが一番です。

エジプトの治安に関する情報サイト

エジプトの国家収入には観光も大きな資金源

エジプト国家の収入源には最も割合の高い石油輸出に続き、観光が2番目に大きな比率を占めています。そのため観光客が安全に旅行できるよう危険とされるエリアの観光地では、警察車両による物々しい警戒で観光客を護衛しています。

エジプトの治安

エジプトで多い犯罪は、スリやひったくりといった軽犯罪です。特に、人気の観光地などでは警戒が必要です。観光地へ行く際は、ホテルのセキュリティーボックスなどに貴重品は置いて最小限の現金のみ持参しましょう。

パスポートは最大限の注意を!

最も注意しなければならないのがパスポートです。持ち出すときは、必ず他の人がわからない場所に肌身離さず持ちましょう。

パスポートをなくしたら警察より日本国大使館へ!~個人旅行者の場合~

海外でパスポートを紛失や盗難されたら、通常は真っ先に駆け込むはずの警察。しかし、エジプトでは警察に行って紛失証明書をもらうのは言葉の壁もあり至難の業。そんな時は在エジプト日本国大使館へ行きましょう。

在エジプト日本国大使館ウェブサイト

万が一に備える海外旅行保険

海外ではどんなに注意を払っていても、トラブルが100%起こらないという保障はありません。特に旅行前から危険だとわかるエリアへ観光する予定なら、少しだけ費用を加算してでも海外旅行保険には加入しておく方が賢明です。

女性のひとり旅

比較的安全とされている国であっても、女性のひとり旅は性犯罪に巻き込まれる可能性もあるので注意しましょう。たくさんの警察官が街中にいますが、夜道や人通りの少ない場所はできるだけ避けてください。また、女性は現地女性のように肌の露出の少ない服装を心がけましょう。

セキュリティーに関して

出典: cdanews.com

観光客も利用するホテルや駅、ショッピングセンターなどでは、空港のように荷物検査やボディーチェックが行われています。

シリア難民問題

ギリシャをはじめヨーロッパ各国で問題になっているシリア難民。エジプトでも、シリアから多くの難民が押し寄せています。しかし、エジプトが他国と異なる点は、勤勉でまじめなシリア難民は大きな問題も起こさないこともあり、エジプト人たちに受け入れられています。

さいごに

日本を一歩出ればそこは外国、いつ何が起こっても不思議ではありません。エジプト内で、日本政府が危険と定めているエリアなら、どれだけ行きたくてもその場所への渡航は避けましょう。日本に無事帰国することが最も大切です!

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプト基本情報 【お金編】

    スフィンクスにギザの3大ピラミッドなど、誰もが知る観光スポットがひしめく悠久の歴史を誇るエジプト。しかし、使われている通貨については、意外にどのようなものか知られていません。観光旅行をする時に役立つ両替のやり方や、チップ事情、エジプト特有の「バクシーシ」という習慣など、お金に関する豆知識をまとめました。旅行に出かける前に、是非事前に確認いただけたらと思います。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • スイーツ好きなら絶対食べて!伝統のエジプシャン・デザート

    エジプト料理のデザートと言われてもピンとくる人は少ないかもしれません。実は、エジプト人は甘いものが大好き!甘党のあなたも大満足の伝統的なエジプシャン・デザートを紹介しちゃいます。思わずびっくりする甘さのものから、ちょっと変わった素材を使ったものまで、日本では味わえないエジプトの味を楽しんでみてください。

  • エジプト基本情報 【気候・服装編】~エジプトの冬は東京並み...

    灼熱の太陽に砂漠の国といったイメージのエジプト。実際にイメージ通りの国なのでしょうか。これからエジプト旅行を計画している方は、訪れるエリアにより気候や服装も異なるので、ぜひこの記事を参考にしてください。

  • ミネラルウォーターだから安心!ではない?エジプトの水ガイド

    エジプトでは、水を飲むならボトルに入ったミネラルウォーターがおすすめ。しかし、ミネラルウォーターというだけで安心とは言えないので要注意です!エジプトのミネラルウォーターは硬度が高いものがあり、日本人はおなかを壊してしまうことも。ここでは日本人でも安心して飲めるボトルウォーターを集めてみました。エジプトに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

このエリアの新着記事
  • エジプト・ルクソールで観光でおすすめ!偉大な建築家ハッサ...

    古代の遺跡で有名なルクソール西岸には、現代の有名建造物もあります。泥棒村の異名を持つ、遺跡の上に立っていたクルナ村の移転先の現状は? エジプト生まれの中東を代表する建築家ハッサン・ファトヒーのつくった村と日干し煉瓦のお宅拝見!

  • カイロ最大!ショッピングモール「スターズセンター」で絶対...

    600以上もの店が軒を連ねるカイロ最大のショッピングモール「スターズセンター」。カイロに滞在するなら絶対に訪れたいお買い物スポットです。洗練された雰囲気に思わずうっとり♪日本食レストランやシネマコンプレックスまであるスターズセンターで、ぜひ行っておきたいエジプトらしいお店をご紹介します。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプトおすすめ観光スポット13選!ピラミッドで撮れる面白...

    歴史、文化、風景、食事、全てにおいて独特で、謎が多く神秘的な国エジプト。ピラミッドやスフィンクス等の有名な文化遺産を始め、ラクダや馬にのって砂漠を散歩してみたり、街中のカフェで本場の水タバコを吸ったり、伝統衣装を着てモスクに入ったり、日本では味わえない体験が可能。そんな神秘的な国、エジプトで必ず行くべき観光スポットを紹介します。

  • エジプト旅行カイロ観光必見3大スポット大特集!7000年の時を...

    エジプトの首都カイロには古代の歴史を感じることができるたくさんの観光スポットがあります。今回はそれらの中でも、特にオススメのスポットを3つご紹介したいと思います。7000年の時をさかのぼる歴史ロマン旅へ出掛けましょう!

  • エジプトのおすすめ人気ホテルベスト15!口コミ高評価ホテル...

    ナイル川にギザのピラミッド、古都テーベなど、約5000年もの遥か昔からの歴史ロマンに満ちた国エジプト。歴史ファンはもちろん、紅海の絶景やダイビングを楽しむ人々が、世界中から集まってきます。今回は、エジプトで口コミ評価の高い人気ホテルを、15スポット厳選しました。ぜひ、参考にしてください!

  • エジプト・カイロ周辺で買いたいおすすめグッズの紹介!

    ピラミッドやスフィンクスがあるエジプト。雄大な遺跡を見ようと、日本から訪れる観光客も多いのではないでしょうか?今回は、そんなエジプトのカイロ周辺エリアでぜひゲットしたいおすすめのお土産とショップを紹介したいと思います。

  • エジプト基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】~エジプ...

    エジプト旅行をするときには治安も気になるけど、祝祭日と重なって観光地やお店が休みでは旅行プランも立て直さなくてはなりません。ここでは2017年度、エジプトの祝祭日およびビジネスアワーについてご案内します。

  • エジプト基本情報 【ビザ・大使館・税関編】~30日以内の短期...

    ピラミッドやスフィンクスを見にエジプトへ行くには、やっぱりビザは必要?現地の最新情報はどうやって入手するの?本記事では、そんなビザや現地情報の入手方法などをご紹介します。読み終わる頃には、きっと疑問が解決しているはずです。

このエリアの人気記事