おすすめなごやめし!名古屋でB級グルメを食べるならココ!おすすめ店舗紹介

2,873

views

0

全国の三大都市のひとつとされている名古屋市。赤みそが有名で、他にもきしめんや味噌煮込みうどんといった麺料理も人気があります。そこで今回は、名古屋のB級グルメが食べられるお店を一挙紹介したいと思います。

①とんちゃん

名古屋では、白味噌の代わりに赤味噌が料理に使われることが多いです。新鮮な豚ホルモンに、昔から人々に愛されている赤味噌ベースのソースで味付けして焼いたものをとんちゃんと呼びます。この赤味噌ベースのソースは調整されているので、各お店によって味が少し違うことも。食べ比べをしてみるのもいいかもしれません。

やぶ屋 今池本店

元々は焼き鳥屋さんとしてオープンしたお店ですが、お客さんから色々なリクエストを受けるうちに、とんちゃん焼きをメニューに出すことを思いついたとか。それがすぐ人気となり、今でも焼き鳥目的ではなく、とんちゃん目当てで訪れるお客さんが多いそうです。ここで食べるとんちゃんは、七輪で食べることもあり、焼きたてのアツアツのまま食べられます。

やぶ屋 今池本店
住所:
名古屋市千種区今池5-10-11
営業時間:
24時間オープン~
電話番号:
052-731-5828

名古屋名物 味噌とんちゃん屋 栄ホルモン

このお店で食べられるとんちゃんは、愛知県産の赤い豆味噌だけを使ったこだわりぶりです。砂糖で辛さと甘さを絶妙なバランスで調整した味付けで食べるとんちゃんは、とっても美味しいです。お酒と一緒に食べてみるとなおさら美味しさが増すかも!?また、このお店は夜遅くまでオープンなので、時間を余り気にしなくて楽しめるのも魅力です。

名古屋名物 味噌とんちゃん屋 栄ホルモン
住所:
愛知県名古屋市中区栄3-2-25 都興ビル1F
営業時間:
17:00~01:00
電話番号:
052-238-4129
日曜と祝日は 17:
00~24:00までオープン

②どて焼き

どて焼きとは、牛のスジ肉を味噌やみりんで味付けしたソースで焼いた料理です。関西方面でも食べられることがありますが、名古屋で食べるどて焼きはもちろん赤味噌ベース。焼く代わりにどて鍋として煮て、白いご飯と一緒に食べる方法もあります。また、仕上げに青ねぎや七味唐辛子をかけて食べる人もいます。

島正

こちらのお店は昭和24年創業の老舗のお店で、元々は屋台から始まったそうです。昭和38年に屋台が廃止になったため、その際に今の場所に店舗を構えました。ここで食べるどて焼きは、大鍋の中でグツグツ長時間煮込みます。どて焼きだけでなく、揚げたての串カツを鍋の味噌の中にさっと入れて出される味噌串カツも創業当時からの名物料理です。

島正
住所:
愛知県名古屋市中区栄2-1-19
営業時間:
17:00~22:00
電話番号:
052-231-5977
土曜・日曜日、祝日は休み

のんき屋

出典: www.yelp.com

今の時代、ちょっと珍しいお店かもしれません。ここは、立ち飲みの老舗のお店で、基本的にセルフサービスとなっています。大きな鍋でぐつぐつと炊き込んであるどて焼きやおでん、串物料理など色々あります。立ち食いにちょっと抵抗のある人は、テーブル席や個室もあるので、ぜひそちらを利用してみてはいかがでしょうか?

のんき屋
住所:
愛知県名古屋市西区名駅2-18-6
営業時間:
17:00~20:30
電話番号:
052-565-0207
土曜日は16:
30~19:00オープン。日曜日と祝日は休み

③えびふりゃー

ひょうたんや

えびふりゃーとは、名古屋弁風になまってできた言葉です。元々はタモリがテレビで言ったのが始まりだとか。実際にはエビフライのことで、この言葉が広まっていくうちに、名古屋ではエビフライが人気だといううわさが広まっていったそうです。こちらのお店は、創業してから60年以上経つ老舗のお店で、大きいエビフライをはじめ、味噌カツ、昔風のスパゲティーなど庶民的なメニューが揃っています。

ひょうたんや
住所:
愛知県名古屋市中村区本陣通5-34-2
営業時間:
11:30~14:00
電話番号:
052-481-2519
夜は 18:
00–21:00PMオープン

名駅立呑 ばっかす (ばっかすTHE”禅”)

出典: www.yelp.com

旧店名はばっかすTHE”禅”。1955年創業の老舗のお店で、店内には家庭的な雰囲気があります。鉄板焼や赤味噌を使った料理が多いですが、名古屋コーチンの手羽先やから揚げ料理などもあります。また、ビックリするくらいジャンボなエビフライもあるので、興味がある人はぜひ注文してみてはいかがでしょうか?

名駅立呑 ばっかす
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅4-9-8 センチュリー豊田ビル B1F
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
052-551-0773

④天むす

地雷也 本店

上記に紹介した以外に、名古屋名物料理として欠かせないのが天むすです。天むすには、一口サイズの白飯で作られたおにぎりの中にエビの天ぷらが入っています。こちらのお店は、天むすを専門に扱っていて、他にもお弁当類の販売も行っています。一般的な天むすから高菜入りの天むす、黒米天むすなどもあります。

地雷也 本店
住所:
愛知県名古屋市東区徳川1-739 MAP
営業時間:
9:00~15:00
電話番号:
0120-41-1064

めいふつ天むす 千寿本店

名古屋だけでなく、三重県の方にも店舗を持つ人気の天むすのお店です。昭和三十年代初めに天ぷら定食のお店を経営していたヨネという女性は、毎日忙しいことから夫に食事を作ることがなかなかできなかったそうです。そんな忙しい中、少しでも簡単で栄養のある料理を作ろうと生み出されたのが、このお店の天むすだそうです。その後、味付け方を色々工夫し、現在の味になっているそうです。

天むす千寿
住所:
名古屋市中区大須4丁目10-81
営業時間:
8:30~18:00
電話番号:
052-262-0466

まとめ

いかがでしたか?どの料理もとても美味しそうですね。みなさんは、名古屋で食べてみたい料理が見つかりましたか?名古屋は、東京と大阪の丁度中間点にあることもあり、新幹線や飛行機を利用して遠くから訪れる人も多いです。市内には、名古屋城やテレビ塔、大須観音、最近では新しい人気観光スポットとしてレゴランドもオープンしました。まだまだ開発が続く名古屋、みなさんも名古屋に行ったら、ぜひご当地料理を食べてみてくださいね。

名古屋のおすすめ記事はこちら

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行...

    名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 名古屋で人気お土産おすすめ15選!最新のものから定番のお土...

    名古屋に行ったら絶対に買いたいオススメのお土産を徹底調査しました!名古屋グルメが味わえる人気アイテム厳選15品をご紹介します。定番の味から最新おしゃれ土産、名古屋ならではのローカルな味まで、どなたがもらっても嬉しい名古屋のお土産をぜひチェックしてくださいね。

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋30選

    名古屋駅周辺は、おしゃれな居酒屋をはじめ一人でも気軽に入れる立ち飲み屋が多くあります。今回はそんな名古屋周辺で、食べログ3.5以上のおすすめ居酒屋をご紹介!幹事さんにうれしいコスパ重視の居酒屋や、デートにぴったりな一軒、そしてさまざまなシーンで利用できる個室完備のお店まで名古屋駅周辺おすすめ店をご紹介します。

  • 【名古屋めし】家で楽しめるお持ち帰り小倉スイーツのお店!

    「小倉トースト」が有名な名古屋のご当地グルメ。名古屋にはそれだけではなく、たくさんの小倉スイーツの名店があるというのをご存知でしたか?小倉にかけた深い想いがひしひしと伝わってくる各店の小倉スイーツを、一挙にご紹介します!

このエリアの新着記事
  • 名古屋で美味しいオムライスが食べられるお店ランキングTOP15!

    名古屋で美味しいオムライスが食べられるお店を人気ランキング順にTOP15を紹介!名古屋でまた「あのお店でオムライスが食べたい!」地元民だけでなくわざわざオムライスを食べに来るほどほどの人気の洋食屋さんがたくさんあります。ふわとろオムライスから昔の洋食屋さんのオムライスまでいっぱいありますよ!

  • 名古屋できしめんを食べたい!おすすめ店舗まとめ

    味噌カツや海老フライなどこってりしたご当地グルメが多い名古屋で、さっぱり食べられる名古屋飯といえばきしめん。名古屋できしめんを食べるならココ!という地元の人にも愛されるきしめんの名店をご紹介します。

  • 予約開始日に1年分の予約が埋まる!?名古屋のレストラン「トゥ...

    芸能界でグルメに1番詳しいとも言われるアンジャッシュの渡部さんも絶賛のレストラン・「トゥ・ラ・ジョア」。名古屋中区にあり、予約開始日に1年分の予約が埋まってしまうという超人気店です。この記事ではそんな「トゥ・ラ・ジョア」の情報をまとめました。

  • 東山動物園の見どころをご紹介!アクセス・駐車場・入場料情...

    名古屋にある東山動物園の見どころを案内します。日本トップクラスの広さを誇る動物園と一体化している植物園は見どころが豊富。その魅力ある園内のイチオシの見どころをはじめ、アクセスや駐車場、入場料、周辺ホテル情報など、東山動物園を徹底解説します。

  • 【名古屋めし】家で楽しめるお持ち帰り小倉スイーツのお店!

    「小倉トースト」が有名な名古屋のご当地グルメ。名古屋にはそれだけではなく、たくさんの小倉スイーツの名店があるというのをご存知でしたか?小倉にかけた深い想いがひしひしと伝わってくる各店の小倉スイーツを、一挙にご紹介します!

  • 名古屋港水族館の見どころ5選!料金や駐車場情報も!

    名古屋港水族館を徹底解説します。日本最大級のプールを持ち、シャチやペンギン、ウミガメの繁殖にも成功している名古屋の水族館のおすすめの見どころを5つ紹介。館内のスポットのほか、料金やアクセス、駐車場情報、そして近隣ホテルも案内します。

  • 名古屋でなぜか名物になったエビフライのお店おすすめ12選!

    名古屋ではエビフライがなぜ名物となったかご存じですか?名古屋名物エビフライ誕生の起源にはタモリさんが関係しています。名古屋にはエビフライ食べ放題のお店や、持ち帰りOKのお店、安いコスパ最強店に深夜にも来店できる店など名店がたくさん!名古屋で絶品エビフライが食べられる居酒屋やレストラン、喫茶店をご紹介。

  • 名古屋で人気のランチビュッフェレストランおすすめTOP10!デ...

    好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェは、どんな大食いの人でも大満足。愛知県産の素材を使った季節メニューや絶品スイーツなど、ビュッフェ台に並ぶ美しいお料理は、どれも美しく宝石みたいに見えちゃいます。今回は、愛知県で人気の高いビュッフェレストランをご紹介します。

  • 名古屋でおすすめの記念日&誕生日に使いたい人気レストランT...

    大切な日を迎えるカップルはもちろん、おしゃれに決めたい記念日や会合など特別な日に使えるレストランが、愛知県にはたくさんあります。雰囲気自慢のお店から、愛知県で有名な料理自慢のお店までラインナップも多彩です。今回は、愛知で特別な日に使いたい人気レストランをランキング形式で10店舗ご紹介します。

  • 名古屋おすすめ観光スポット30選!定番から人気スポットまで...

    日本が誇る三大都市のひとつである名古屋。最近はご当地グルメに注目が集まり過ぎて、実は観光スポットを良く知らないという方も多いのではないでしょうか。名古屋は史跡や歴史的建造物も多く、魅力あふれる都市。今回は、絶対に抑えておきたい定番スポットから、まだ知られていない穴場まで最新情報をご紹介します。

このエリアの人気記事