金沢観光の名所!兼六園のおすすめ観賞スポット

金沢の観光スポットと聞いて1番に思い浮かべるのは、兼六園ではないでしょうか?金沢城公園の隣にある大きな庭園内には、たくさんの観賞スポットがあります。また春夏秋冬、それぞれの季節によってさらに魅力が増すスポットも多くあります。今回はそんなおすすめスポットをご紹介します。

金沢随一の観光スポット「兼六園」

出典:ja.wikipedia.org

日本三名園の1つにして廻遊式の名園である兼六園。石川県金沢市にある国の特定名勝です。日本庭園に興味のない方でも兼六園の名前は覚えがあるのではないでしょうか。今回はそんな兼六園のおすすめ観賞スポットをご紹介します。

徽軫灯籠

出典:www.pref.ishikawa.jp

難しい漢字ですが、読みは「ことじとうろう」といいます。2股になった脚の部分が琴の音を調節する「琴柱(ことじ)」の形に似ているので、名づけられたのだそう。徽軫灯籠は兼六園のシンボルとして知られるものです。四季折々、周囲の風景の違いで、さまざまな表情を見ることができます。

唐崎松

出典:ja.wikipedia.org

唐崎松は加賀藩の第13代藩主・前田斉泰が琵琶湖畔にある唐崎松のクロマツの種を取り寄せて育てたもの。冬の前に雪で枝が折れてしまわないように行う「雪吊り」は有名ですよね。この円錐形の姿が美しいと秋から冬の風物詩として人気の観賞スポットです。

時雨亭

出典:www.pref.ishikawa.jp

第5代藩主・前田綱紀が作事所の跡地に蓮池御亭という建物をつくり、まわりに庭園をつくったのが兼六園のはじまりです。第6代藩主・吉徳は御亭を建て替え、その御亭は明治時代に取り壊されたのですが、「時雨亭」と呼ばれていたのだそう。その時雨亭を平成12年に再現したのが、こちらの建物です。
室内では生菓子つきの抹茶セットなどを楽しむことができます。

茶室夕顔亭

出典:ja.wikipedia.org

茶室夕顔亭は1774年に建造されてから現在に至るまで、同じ場所に立つ建物。現在、園内に残っている建物のうちで一番古いものです。室内は質素で小さなつくりですが、本格的な茶席を催せるつくりになっています。

春

花見橋

出典:www.pref.ishikawa.jp

ここからは季節ごとのおすすめ観賞スポットをご紹介します。まずは桜の咲く時期におすすめのスポットです。この花見橋は桜の枝が橋に張りだしていて、橋の上から見ても、橋を望む場所から見ても桜がきれいに見えますよ。この橋はその他、ツツジやサツキ、カキツバタなどもきれいに見えるスポットなので、季節を問わず人気のスポットです。

出典:www.pref.ishikawa.jp

兼六園に植えられている桜の種類は約40種類、本数は実に400本を越えます。園内にはさまざまな種類の桜がたくさんありますので、ぜひすべての桜を見てまわってくださいね。

夏

曲水のカキツバタ

出典:ja.wikipedia.org

夏の兼六園の主役といえば、カキツバタです。水辺を美しく表現する日本庭園では重宝されるカキツバタ。すらっとした容姿と凛とした佇まいですよね。また紫がかったブルーは見た目にも涼やか。曲水を渡る風とともに目からも涼を取り込んでくださいね。

秋

出典:www.pref.ishikawa.jp

秋の兼六園といえばなんと言っても、紅葉です。たくさんの木々が並ぶ兼六園では、秋になるとそれぞれの木の葉が違った色に変化していきます。紅葉や桜の赤以外にもさまざまな色を楽しめる兼六園。少し肌寒い季節ですが、自分にとってのベスト紅葉スポットを探してみてくださいね。

冬

唐崎松

出典:www.pref.ishikawa.jp

唐崎松の冬の風景。先ほどの秋の景色とは違い真っ白な雪に覆われた世界で円錐形の雪吊りがその存在感を増していますね。新雪の中、雪吊りの景色を見ることができるチャンスがあればぜひ足を運んでみてくださいね。

霞ヶ池と内橋亭

出典:www.pref.ishikawa.jp

霞ヶ池越しに内橋亭を眺める風景。雪吊りをした松を背景に、いつもは目立たない茶色の板壁が白い雪とのコントラストで美しく存在感のある佇まいです。常緑樹の濃い緑と雪の白、建造物の茶色が穏やかな美しい景色を作り出していますよね。

兼六園

住所:
石川県金沢市兼六町1
電話番号:
076-234-3800
アクセス:
金沢駅から車で約15分
営業時間:
3月1日-10月15日  7:00~18:00、10月16日-2月末日 8:00~17:00
休園日:
なし

兼六園のおすすめ観賞スポットをご紹介しました。今回ご紹介したものは兼六園の中でも代表的な観賞スポットでしたが、兼六園には他にもたくさんの美しい景色を観賞できるスポットがありますよ。ぜひ園内を歩き回って素敵な景色を楽しんでくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

このエリアの新着記事