金沢観光の名所!兼六園のおすすめ観賞スポット

3,986

views

0

金沢の観光スポットと聞いて1番に思い浮かべるのは、兼六園ではないでしょうか?金沢城公園の隣にある大きな庭園内には、たくさんの観賞スポットがあります。また春夏秋冬、それぞれの季節によってさらに魅力が増すスポットも多くあります。今回はそんなおすすめスポットをご紹介します。

金沢随一の観光スポット「兼六園」

日本三名園の1つにして廻遊式の名園である兼六園。石川県金沢市にある国の特定名勝です。日本庭園に興味のない方でも兼六園の名前は覚えがあるのではないでしょうか。今回はそんな兼六園のおすすめ観賞スポットをご紹介します。

徽軫灯籠

難しい漢字ですが、読みは「ことじとうろう」といいます。2股になった脚の部分が琴の音を調節する「琴柱(ことじ)」の形に似ているので、名づけられたのだそう。徽軫灯籠は兼六園のシンボルとして知られるものです。四季折々、周囲の風景の違いで、さまざまな表情を見ることができます。

唐崎松

唐崎松は加賀藩の第13代藩主・前田斉泰が琵琶湖畔にある唐崎松のクロマツの種を取り寄せて育てたもの。冬の前に雪で枝が折れてしまわないように行う「雪吊り」は有名ですよね。この円錐形の姿が美しいと秋から冬の風物詩として人気の観賞スポットです。

時雨亭

第5代藩主・前田綱紀が作事所の跡地に蓮池御亭という建物をつくり、まわりに庭園をつくったのが兼六園のはじまりです。第6代藩主・吉徳は御亭を建て替え、その御亭は明治時代に取り壊されたのですが、「時雨亭」と呼ばれていたのだそう。その時雨亭を平成12年に再現したのが、こちらの建物です。
室内では生菓子つきの抹茶セットなどを楽しむことができます。

茶室夕顔亭

茶室夕顔亭は1774年に建造されてから現在に至るまで、同じ場所に立つ建物。現在、園内に残っている建物のうちで一番古いものです。室内は質素で小さなつくりですが、本格的な茶席を催せるつくりになっています。

花見橋

ここからは季節ごとのおすすめ観賞スポットをご紹介します。まずは桜の咲く時期におすすめのスポットです。この花見橋は桜の枝が橋に張りだしていて、橋の上から見ても、橋を望む場所から見ても桜がきれいに見えますよ。この橋はその他、ツツジやサツキ、カキツバタなどもきれいに見えるスポットなので、季節を問わず人気のスポットです。

兼六園に植えられている桜の種類は約40種類、本数は実に400本を越えます。園内にはさまざまな種類の桜がたくさんありますので、ぜひすべての桜を見てまわってくださいね。

曲水のカキツバタ

夏の兼六園の主役といえば、カキツバタです。水辺を美しく表現する日本庭園では重宝されるカキツバタ。すらっとした容姿と凛とした佇まいですよね。また紫がかったブルーは見た目にも涼やか。曲水を渡る風とともに目からも涼を取り込んでくださいね。

秋の兼六園といえばなんと言っても、紅葉です。たくさんの木々が並ぶ兼六園では、秋になるとそれぞれの木の葉が違った色に変化していきます。紅葉や桜の赤以外にもさまざまな色を楽しめる兼六園。少し肌寒い季節ですが、自分にとってのベスト紅葉スポットを探してみてくださいね。

唐崎松

唐崎松の冬の風景。先ほどの秋の景色とは違い真っ白な雪に覆われた世界で円錐形の雪吊りがその存在感を増していますね。新雪の中、雪吊りの景色を見ることができるチャンスがあればぜひ足を運んでみてくださいね。

霞ヶ池と内橋亭

霞ヶ池越しに内橋亭を眺める風景。雪吊りをした松を背景に、いつもは目立たない茶色の板壁が白い雪とのコントラストで美しく存在感のある佇まいです。常緑樹の濃い緑と雪の白、建造物の茶色が穏やかな美しい景色を作り出していますよね。

兼六園
住所:
石川県金沢市兼六町1
電話番号:
076-234-3800
アクセス:
金沢駅から車で約15分
営業時間:
3月1日-10月15日  7:00~18:00、10月16日-2月末日 8:00~17:00
休園日:
なし

兼六園のおすすめ観賞スポットをご紹介しました。今回ご紹介したものは兼六園の中でも代表的な観賞スポットでしたが、兼六園には他にもたくさんの美しい景色を観賞できるスポットがありますよ。ぜひ園内を歩き回って素敵な景色を楽しんでくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【金沢】香林坊・片町にあるハイセンスな雑貨店6選!お土産探...

    石川県金沢市といえば、東京-金沢間を結ぶ北陸新幹線が開通し、ますます人気の観光地。歴史がある都市で、伝統工芸などのイメージが強いと思いますが、実はとてもおしゃれでハイセンスな雑貨屋さんが多いんですよ。今回は、せせらぎ通りと新竪町通りにある雑貨屋さんを厳選して6軒ご紹介します。

  • 【金沢】おすすめのハイセンスな和雑貨店8選

    金沢には古くから伝わる伝統工芸があり、たくさんのお店が軒を連ねます。金沢を訪れるのなら、伝統工芸に触れたいですよね。今回は数あるお店の中から、ハイセンスでおしゃれな和雑貨店を厳選して8軒ご紹介します。

  • 野々市で人気のおしゃれランチTOP22!地元民に愛されるお店を...

    野々市市は石川県中部に位置し、歴史的景観や史跡などで有名な街として知られています。そんな野々市には、地元民が愛されるおしゃれカフェやレストランが数多くあり、ランチタイムには行列のできるお店もあるのだそう。今回はそんなおしゃれランチが味わえるよりすぐりのお店22店をお届けします。

  • 金沢の雪まとめ!冬の金沢旅行を成功させるコツを集めました

    豪雪地帯で知られる金沢。雪景色が美しい反面、普段の観光シーズンとは異なる、冬の金沢観光を快適に楽しむためには、気を付けなければならないポイントがいくつかあります。そこで今回は、金沢の幻想的な銀世界を楽しむための服装のポイントや人気おすすめの観光スポットをご紹介します。

  • 金沢のおすすめフレンチレストラン6選!抜群にお洒落な実力派...

    北陸の海の幸や山の幸を味わえる金沢で忘れてはならないのはフレンチです。食通にも評判の金沢フレンチは実力派揃い。金沢旅行のお食事の予定に必ず入れたい人気のフレンチレストランをご紹介します!

  • 金沢周辺のデートで行くべきロマンチックな穴場夜景スポット5選

    石川県の中央部に位置する金沢市。歴史と文化・加賀百万石の城下町としていまも情緒豊かなスポットとして多くの観光客を魅了しています。金沢市南東部には標高1,000メートルを超える山が連なり、宝石をちりばめたような夜景を眺めることができます。そこで今回、金沢周辺でも特に人気の夜景スポットを紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 金沢駅周辺でおすすめのランチスポット20選!お洒落なお店か...

    趣のある街並み・最新のモダンアートを体感できるスポット・温泉など、幅広い世代の方が楽しめる街・金沢。北陸新幹線が開通し、世界で最も美しい駅に選ばれたことにより、駅そのものが観光スポットとして注目されています。そこで今回は、金沢駅周辺で「金沢の美味しい」を体感できるお店を20選ピックアップしました。

  • 金沢の雪まとめ!冬の金沢旅行を成功させるコツを集めました

    豪雪地帯で知られる金沢。雪景色が美しい反面、普段の観光シーズンとは異なる、冬の金沢観光を快適に楽しむためには、気を付けなければならないポイントがいくつかあります。そこで今回は、金沢の幻想的な銀世界を楽しむための服装のポイントや人気おすすめの観光スポットをご紹介します。

  • 金沢駅周辺の駐車場15選!便利な所から条件クリアで無料な所...

    金沢駅周辺でおすすめの駐車場をご紹介!駅直結の便利なところから、隠れた格安駐車場まで様々なパーキングを掲載しています!お得な無料サービスについてもすべて分かります!

  • 野々市で人気のおしゃれランチTOP22!地元民に愛されるお店を...

    野々市市は石川県中部に位置し、歴史的景観や史跡などで有名な街として知られています。そんな野々市には、地元民が愛されるおしゃれカフェやレストランが数多くあり、ランチタイムには行列のできるお店もあるのだそう。今回はそんなおしゃれランチが味わえるよりすぐりのお店22店をお届けします。

  • 金沢で食べるB級グルメ15選!地元の人おすすめのお店をこっそ...

    金沢の人たちがソウルフードと呼ぶようなB級グルメをたらふく食べてみませんか?金沢カレーに金沢ラーメン、ホワイト餃子など安いのにボリューム満点で美味しいコスパ◎な庶民派B級グルメが盛り沢山。おすすめしたい名店を耳元でこっそりご紹介!金沢B級グルメの世界へおいであそばせ。

  • 金沢でのどぐろ丼が美味しいお店TOP20!お刺身やお寿司なども...

    北陸随一の都会・金沢。北陸新幹線が開通してからはより便利に行けるようになりました。そして季節関係なく食べられる高級魚のどくろは大人気。いろんな食べ方がある中でも、特にのどくろ丼は豪快に味わえます。そんなのどくろが美味しく食べられる名店を20か所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 安くて美味しい金沢のB級グルメTOP20!地元民が知る名店をご紹介

    金沢のグルメといえば、海鮮が真っ先に思い浮かびます。高級な寿司店や市場の新鮮な魚介類など。しかしこれらA級グルメだけが金沢のグルメではありません。今回は金沢では知る人ぞ知るB級グルメについてのおすすめを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 名物金沢カレーと昔ながらの純喫茶!金沢の絶品グルメ6店をご...

    「カフェ」と呼ぶには重厚でノスタルジックな雰囲気の「喫茶店」がいまだ健在の金沢。 喫茶軽食メニューの定番「カレー」も金沢ではちょっと独特。気軽な小旅行で思う存分 「異空間」を満喫できるオススメスポットをご紹介!

  • 石川県のご当地グルメ「金沢カレー」おすすめ店5選

    石川県のご当地カレー「金沢カレー」はご存知ですか?金沢カレーの特徴は、①ドロッとしたルーは濃厚。②付け合わせにキャベツが盛られている。③盛られているのはステンレスの皿で、スプーンではなくフォークか先割れスプーンで食べる。④カツはルーの上から。などなど。しかし、お店によって特徴は実にさまざまなんです。たくさんあるお店の中からオススメのお店5店舗をご紹介いたします。

  • 石川県金沢市の人気観光スポット丸庭園!加賀百万石の底力を...

    北陸新幹線で気軽に訪れることが出来るようになった石川県金沢市。見どころは数多くあれど、広大な日本庭園に癒やされたかったら丸庭園をお薦めしたいと思います。見せる目的で造ったと言う石垣もユニークで、ライトアップもとてもきらびやか。加賀の華麗な庭園をお楽しみ下さい。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事