和スイーツを堪能できる!金沢絶品和カフェ8選

4,578

views

0

金沢城や兼六園など和の情緒溢れる観光スポットがたくさんある金沢。金沢には古都らしい和の雰囲気を感じることができる和カフェがたくさんあります。今回は甘味を思う存分味わうことができる和カフェ8選をご紹介します。

西茶屋菓寮 味和似

金沢駅から車で約15分ほどのところにあるお店『落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以』は、江戸時代末期に創業された老舗の落雁店です。こちらのお店の落雁は大手百貨店でも扱われているほど有名で人気のものばかり。店内の奥には喫茶スペースがあり、甘味をいただく事ができますよ。

店内奥の喫茶スペースでは夏はお抹茶がたっぷりかけられたかき氷をいただく事ができます。氷と抹茶、練乳の相性がよくとっても上品です。また秋冬には能登大納言とお餅が入った能登大納言ぜんざいや栗きんとんが人気ですよ。

落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以
住所:
石川県金沢市野町2-26-1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
076-244-2424
【定休日】火曜日

FUMUROYA CAFE 香林坊大和店

お麩の専門店・加賀麩不室屋が営むカフェ『FUMUROYA CAFE  香林坊大和店』は、 大和香林坊店の5階にあります。ふ、と書かれた大きな文字が特徴的ですよ。喫茶コーナーでは、豆乳を使ったケーキとお茶のセットや、パフェなどのスイーツメニューと和の食事メニューがお楽しみいただけます。

スイーツメニューの1番人気は白玉生麩あんみつ。花形の生麩、豆乳アイス、フルーツが入っていて見た目からしてとってもかわいいです。生麩は食感がもちもちっとしてとってもやわらかくて食べやすいですよ。

FUMUROYA CAFE  香林坊大和店
住所:
石川県金沢市香林坊1-1-1 大和香林坊店 5F
営業時間:
10:00~19:30
電話番号:
076-220-1452
【定休日】香林坊大和に準ずる

野田家茶店

お茶好きの人におすすめの甘味処『野田屋茶店』は、北陸鉄道バス・香林坊バス停から徒歩約10分ほどの場所にあります。お抹茶や、抹茶ソフトクリーム、抹茶のフローズンドリンク、抹茶ぜんざいなどとにかく抹茶づくし!抹茶好きの人はぜひ訪れてみてくださいね。

こちらは抹茶アフォガード。抹茶アイスに温かい抹茶をかけて召し上がるという斬新なスイーツです。口の中で抹茶の味が広がりとってもおいしいですよ。そのほかにもほうじ茶パウダーがかけられたまかないパフェなどが人気です。

野田屋茶店
住所:
石川県金沢市竪町3
営業時間:
09:00~19:30
電話番号:
076-221-0982
【定休日】無休

森八ひがし三番丁店

東茶屋街にある『森八ひがし三番丁店』は、和菓子屋さんが営むカフェです。こちらは売店にもなっていて、カフェコーナーではあんみつや和菓子、くずきり、寒天ゼリーなどの和菓子をいただく事ができます。老舗和菓子店ならではの上品な和のスイーツを堪能することができますよ。

出典: r.gnavi.co.jp

和菓子と抹茶、コーヒーがセットになったメニューも用意されていますので、和の趣きがある店内でゆったりとした時間を過ごすことができます。売店では和菓子を購入してテイクアウトすることができますので、お土産に購入して帰る人も多いです。

森八 ひがし三番丁店
住所:
石川県金沢市東山1-13-9
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
076-253-0887
【定休日】元日

甘味処 漆の実

出典: r.gnavi.co.jp

JR金沢駅から、バスで約10分ほど行ったところにある『甘味処 漆の実』は、金沢漆器店の4階部分にある甘味のお店です。金沢の有名観光スポット兼六園に行く途中にお店があるので、観光前に立ち寄ってみるのもいいですね。

おすすめは、ぜんざいの上に白玉、アイスクリーム、抹茶がかけられた抹茶クリームぜんざいです。ふわふわのやさしい食感がとても上品です。そのほかにも上生菓子と抹茶がセットになったメニューもあります。和菓子が好きな方にもってこいですね。

甘味処 漆の実
住所:
石川県金沢市広坂1-1-60 能作ビル4F
営業時間:
11:00~18:30
電話番号:
076-263-8121
【定休日】水曜日

茶菓工房たろう 鬼川店

和の甘味だけど、新しい和のスイーツを楽しむことができるお店『茶菓工房 たろう』。ようかんなのにチョコレートのような?!そんな不思議な感覚のたろうのようかんが若者世代に人気を集めています。カカオチョコ、ホワイトチョコなど味も数種類あるので、色んな味を購入して楽しむのもアリですね。

たろうのようかん以外にも、夏季には白玉とあんこ、抹茶がかけられた宇治金時を味わうことができます。ここのお店では白玉もあんこもすべて手作りで作られているんだそうですよ。

茶菓工房たろう 鬼川店
住所:
石川県金沢市長町1-3-32
営業時間:
08:30~17:30
電話番号:
076-223-2838
【定休日】元旦

加賀生麩処 茶庵

出典: www.jalan.net

JR金沢駅からバスで6分のところ長町武家屋敷界隈にあるお店『加賀生麩処 茶庵』は、生麩専門店が経営するお店です。店内のメニューでは、生麩を使った和のスイーツを頂くことができますよ。生麩のもっちりとした食感はやみつきになりそうです。

出典: r.gnavi.co.jp

麩まんじゅう、生麩ぜんざい、生麩あべかわなどとにかく生麩づくし!イートインだけでなく持ち帰りできる商品もありますので、生麩を使った和のスイーツをお土産に購入して帰るのもいいですね。

加賀生麩処 茶庵
住所:
石川県金沢市長町2-4-34
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
076-263-4128
【定休日】無休

つぼみ

JR北陸本線金沢駅から車で7分のところにある『つぼみ』は、人気のカキ氷のお店です。夏場になるとかき氷を求めて長蛇の列ができるほどなんですよ。カキ氷のほかにもくずきりやそうめんもとても人気があります。

冬場には、五郎島金時餡のぜんざいや、海苔ぞうになどが人気です。くずきりとぜんざいがセットになったメニューもありますので、2つの味を楽しみたい方にはセットメニューがおすすめですよ。

つぼみ
住所:
石川県金沢市柿木畠3-1
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
050-5872-8636
【定休日】水曜日

和スイーツを堪能できる!金沢絶品和カフェ8選をご紹介してきましたがいかがでしたか?古都金沢にふさわしい上品な和のスイーツがたくさん登場しましたね。和スイーツが好きな人や、これから金沢を訪れる予定のある方はぜひ今回ご紹介した和スイーツを味わってみてくださいね。

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【金沢】香林坊・片町にあるハイセンスな雑貨店6選!お土産探...

    石川県金沢市といえば、東京-金沢間を結ぶ北陸新幹線が開通し、ますます人気の観光地。歴史がある都市で、伝統工芸などのイメージが強いと思いますが、実はとてもおしゃれでハイセンスな雑貨屋さんが多いんですよ。今回は、せせらぎ通りと新竪町通りにある雑貨屋さんを厳選して6軒ご紹介します。

  • 【金沢】おすすめのハイセンスな和雑貨店8選

    金沢には古くから伝わる伝統工芸があり、たくさんのお店が軒を連ねます。金沢を訪れるのなら、伝統工芸に触れたいですよね。今回は数あるお店の中から、ハイセンスでおしゃれな和雑貨店を厳選して8軒ご紹介します。

  • 野々市で人気のおしゃれランチTOP22!地元民に愛されるお店を...

    野々市市は石川県中部に位置し、歴史的景観や史跡などで有名な街として知られています。そんな野々市には、地元民が愛されるおしゃれカフェやレストランが数多くあり、ランチタイムには行列のできるお店もあるのだそう。今回はそんなおしゃれランチが味わえるよりすぐりのお店22店をお届けします。

  • 金沢の雪まとめ!冬の金沢旅行を成功させるコツを集めました

    豪雪地帯で知られる金沢。雪景色が美しい反面、普段の観光シーズンとは異なる、冬の金沢観光を快適に楽しむためには、気を付けなければならないポイントがいくつかあります。そこで今回は、金沢の幻想的な銀世界を楽しむための服装のポイントや人気おすすめの観光スポットをご紹介します。

  • 金沢のおすすめフレンチレストラン6選!抜群にお洒落な実力派...

    北陸の海の幸や山の幸を味わえる金沢で忘れてはならないのはフレンチです。食通にも評判の金沢フレンチは実力派揃い。金沢旅行のお食事の予定に必ず入れたい人気のフレンチレストランをご紹介します!

  • 金沢周辺のデートで行くべきロマンチックな穴場夜景スポット5選

    石川県の中央部に位置する金沢市。歴史と文化・加賀百万石の城下町としていまも情緒豊かなスポットとして多くの観光客を魅了しています。金沢市南東部には標高1,000メートルを超える山が連なり、宝石をちりばめたような夜景を眺めることができます。そこで今回、金沢周辺でも特に人気の夜景スポットを紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 金沢駅周辺でおすすめのランチスポット20選!お洒落なお店か...

    趣のある街並み・最新のモダンアートを体感できるスポット・温泉など、幅広い世代の方が楽しめる街・金沢。北陸新幹線が開通し、世界で最も美しい駅に選ばれたことにより、駅そのものが観光スポットとして注目されています。そこで今回は、金沢駅周辺で「金沢の美味しい」を体感できるお店を20選ピックアップしました。

  • 金沢の雪まとめ!冬の金沢旅行を成功させるコツを集めました

    豪雪地帯で知られる金沢。雪景色が美しい反面、普段の観光シーズンとは異なる、冬の金沢観光を快適に楽しむためには、気を付けなければならないポイントがいくつかあります。そこで今回は、金沢の幻想的な銀世界を楽しむための服装のポイントや人気おすすめの観光スポットをご紹介します。

  • 金沢駅周辺の駐車場15選!便利な所から条件クリアで無料な所...

    金沢駅周辺でおすすめの駐車場をご紹介!駅直結の便利なところから、隠れた格安駐車場まで様々なパーキングを掲載しています!お得な無料サービスについてもすべて分かります!

  • 野々市で人気のおしゃれランチTOP22!地元民に愛されるお店を...

    野々市市は石川県中部に位置し、歴史的景観や史跡などで有名な街として知られています。そんな野々市には、地元民が愛されるおしゃれカフェやレストランが数多くあり、ランチタイムには行列のできるお店もあるのだそう。今回はそんなおしゃれランチが味わえるよりすぐりのお店22店をお届けします。

  • 金沢で食べるB級グルメ15選!地元の人おすすめのお店をこっそ...

    金沢の人たちがソウルフードと呼ぶようなB級グルメをたらふく食べてみませんか?金沢カレーに金沢ラーメン、ホワイト餃子など安いのにボリューム満点で美味しいコスパ◎な庶民派B級グルメが盛り沢山。おすすめしたい名店を耳元でこっそりご紹介!金沢B級グルメの世界へおいであそばせ。

  • 金沢でのどぐろ丼が美味しいお店TOP20!お刺身やお寿司なども...

    北陸随一の都会・金沢。北陸新幹線が開通してからはより便利に行けるようになりました。そして季節関係なく食べられる高級魚のどくろは大人気。いろんな食べ方がある中でも、特にのどくろ丼は豪快に味わえます。そんなのどくろが美味しく食べられる名店を20か所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 安くて美味しい金沢のB級グルメTOP20!地元民が知る名店をご紹介

    金沢のグルメといえば、海鮮が真っ先に思い浮かびます。高級な寿司店や市場の新鮮な魚介類など。しかしこれらA級グルメだけが金沢のグルメではありません。今回は金沢では知る人ぞ知るB級グルメについてのおすすめを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 名物金沢カレーと昔ながらの純喫茶!金沢の絶品グルメ6店をご...

    「カフェ」と呼ぶには重厚でノスタルジックな雰囲気の「喫茶店」がいまだ健在の金沢。 喫茶軽食メニューの定番「カレー」も金沢ではちょっと独特。気軽な小旅行で思う存分 「異空間」を満喫できるオススメスポットをご紹介!

  • 石川県のご当地グルメ「金沢カレー」おすすめ店5選

    石川県のご当地カレー「金沢カレー」はご存知ですか?金沢カレーの特徴は、①ドロッとしたルーは濃厚。②付け合わせにキャベツが盛られている。③盛られているのはステンレスの皿で、スプーンではなくフォークか先割れスプーンで食べる。④カツはルーの上から。などなど。しかし、お店によって特徴は実にさまざまなんです。たくさんあるお店の中からオススメのお店5店舗をご紹介いたします。

  • 石川県金沢市の人気観光スポット丸庭園!加賀百万石の底力を...

    北陸新幹線で気軽に訪れることが出来るようになった石川県金沢市。見どころは数多くあれど、広大な日本庭園に癒やされたかったら丸庭園をお薦めしたいと思います。見せる目的で造ったと言う石垣もユニークで、ライトアップもとてもきらびやか。加賀の華麗な庭園をお楽しみ下さい。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事