北マリアナ諸島基本情報 【気候・服装編】

121

views

0

北マリアナ諸島というとピンとこないかもしれませんが、日本からも多くの観光客が訪れるサイパンがある場所です。素朴でのんびりとした雰囲気が漂うサイパンのほか、ダイバーに人気のロタ島、テニアン島など、北マリアナ諸島には魅力たたくさん!本記事ではそんな北マリアナ諸島の気候や服装について紹介しましょう。

北マリアナ諸島とは

北マリアナ諸島は太平洋に浮かぶ島国です。ミクロネシアのマリアナ諸島のうち、南端のグアム島を除いた、サイパン島、テニアン島、ロタ島などの14の島から構成。主都はサイパン島のススペです。

サイパンはグアムと並ぶ人気の観光地です。面積は伊豆大島の2倍くらいと小さいのですが、22kmにもおよぶ美しいビーチがあるほか、史跡巡りやマリンスポーツを楽しむことができます。

サイパンの近くにあるテニアン島、ロタ島、マニャガハ島などは海の透明度が高く、世界中から多くのダイバーが訪れます。

北マリアナ諸島の気候

典型的な亜熱帯気候の北マリアナ諸島は気温の変化がほとんどありません。年間平均気温は27度ほど。海に囲まれているので湿度は高くなります。

雨季と乾季

北マリアナ諸島は11~5月の乾季と6~10月の雨季に分かれています。雨季といっても日本の梅雨のように1日中降り続けることは少なく、スコールと呼ばれる急激な雨が降ります。乾季はカラッとした天気が続き、青空が広がります。

台風シーズン

一般的に9~12月は台風シーズンと言われていますが、台風が上陸する可能性は一年中あります。低気圧の影響を受け、雨が一日中降り続けることもあります。

北マリアナ諸島での服装

常夏の島なのでいつでも夏服で過ごすことができます。ただし室内は冷房が効いていることがあるため、薄手の上着があるといいでしょう。また悪天候や夜間・早朝の気温低下を考慮し、カーディガンなどをお持ちください。

高級レストランへ食事に行く時は少しお洒落をすると気分もアップしますね。ドレスコードがあるお店に行くのであれば、男性はポロシャツなど襟付きのシャッツを一枚用意しておくとよいでしょう。またバーやレストランによってはビーチサンダルでは入店できません。それとは別に靴も用意しておきましょう。

サイパン島以外の島ではドレスコードを求めるようなレストランはありません。カジュアルな夏服で過ごすことができます。

北マリアナ諸島のベストシーズン

年中気温が高い北マリアナ諸島はいつ訪れても楽しむことができます。雨季でも雨が降る時間は短く、十分にマリンスポーツを楽しむことができます。

北マリアナ諸島のダイビングのベストシーズンは4~7月です。この季節は好天に恵まれ、風も穏やかな海でダイビングを楽しめます。有名なグロットに潜るのならこの時期がおすすめです。

最後に

日本から飛行機で3時間半の位置にあるサイパンは。グアムやホノルルと比べると素朴でのんびりとした印象の島です。マリンスポーツなどを楽しみながら、ゆったりと過ごしてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 現地で困らない!サイパン旅行前に知っておきたい基本情報

    サイパンへの旅行を決めたら、知っておきたいのが現地の基本情報。通貨や服装などの基本中の基本からチップの習慣など、知っておくと便利な情報をご紹介します。海外で快適に過ごすためには事前の下調べは必須。ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • サイパン旅行で活用したい4つの移動手段まとめ

    手軽なビーチリゾートとして人気のサイパン島。島の面積は約185平方キロメートル。日本で例えると、瀬戸内海に位置する小豆島と同じ大きさというコンパクトな島です。滞在中に気になるのは島の移動手段。そこで今回はサイパン滞在中の移動手段を4つご紹介します。

  • サイパンのレストランをとことん楽しむための基礎知識5つ

    サイパンのレストランはお食事以外にも楽しめる要素がたくさんあります。景色を楽しんだり、ショーを観賞したりと魅力にあふれています。せっかく訪れるのであればとことん楽しみたいですね。本日は上手にお食事タイムを過ごせる基礎知識を5つご紹介いたします。

  • サイパン旅行前にチェックしたい旅の基本情報!直行便で3時間...

    美しい海に囲まれた島、サイパン。日本からわずか3時間半で行ける南の島として人気のエリアです。そんなサイパンに行く前に知っておきたい旅の基本情報をご紹介します。現地であわてることのないようにぜひチェックしてからお出かけしてくださいね。

  • 北マリアナ諸島基本情報 【治安・情勢編】

    サイパンがある北マリアナ諸島は人気の観光地。常夏の島で一年中マリンスポーツを楽しむことができます。そんな北マリアナ諸島の治安は比較的よく楽しく過ごすことができます。ここではサイパンを中心に北マリアナ諸島の治安と気を付けたいことについてまとめてみました。

  • 【サイパン】赤ちゃん・子連れの飛行機旅行で役立つ対策5つ...

    日本からサイパンまで飛行機で約3時間半。ファミリーの海外旅行デビューは短いフライト時間で行ける場所を選びたいですよね。そして子連れの場合は何かと不安なことや心配ごとが多いと思います。今回は子連れの場合の空港内と飛行機内での過ごし方をご紹介します!

今週の人気記事