エジプト・カイロ周辺で買いたいおすすめグッズの紹介!

6,322

views

0

ピラミッドやスフィンクスがあるエジプト。雄大な遺跡を見ようと、日本から訪れる観光客も多いのではないでしょうか?今回は、そんなエジプトのカイロ周辺エリアでぜひゲットしたいおすすめのお土産とショップを紹介したいと思います。

エジプト綿&ホームグッズ

オウム エル ドウニア ギャラリー Oum El Dounia Gallery

エジプト製のコットンは、上質で最高級ランク綿花と言われています。しかも、世界のコットン生産量の5%前後にしか過ぎないといわれているため、大変貴重な存在です。日本で買うととっても高いですが、エジプトで買えばローカルの値段に設定されているため、リーズナブルな価格で買えます。こちらのお店は2004年にカイロの中心部でオープンし、様々な商品を売っています。

総合デパートいう感じのお店なので、店内にはホームグッズをはじめ、ファッションやジュエリーグッズ、子供向けのグッズなど様々あります。エジプト綿のほかにも、おすすめは人気のガラス製品。可愛らしい香水びんやお皿類などがいっぱいあるので、自宅でデコレーション用に飾ったり、お土産に友達にあげると喜ばれるはず!

Oum El Dounia Gallery
住所:
1er étage, 3 Talaat Harb, Bab Al Louq, Abdeen, Cairo Governorate, Egypt
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
+20 2 23938273

ボディーケアグッズ

ネフェルタリ Nefertari

エジプトのスキン及びボディーグッズの専門店として知られるネフェルタリ。すべてを手作りで、エジプト産の自然の素材を使った商品を販売しているため、お肌に敏感な人にも大変好評です。元々こちらのオーナーは、自分の子どものために少しでも肌に優しいものを与えたいという気持ちから、商品開発、販売につながったそうです。

オレンジやレモンなど果物を原料にしていて、着色料や化学製品を一切使っていません。そのため、1日の生産量に限りがあり、使用期限もそれほど長くありませんが、このお店の商品のファンは世界各地にたくさんいます。また、スキン・コスメグッズ以外にも、オーガニックコットン素材で、エジプトらしいロゴ入りのハンドタオルも人気があります。

Nefertari
住所:
4 El Sad El Aaly St.، Ad Doqi, Giza, Giza Governorate, Egypt
電話番号:
+20 2 37615069

ジュエリーアクセサリー

ノマド ギャラリー Nomad Gallery

長い歴史のあるエジプト。古代女王達もつけていたと言われるジュエリーや装飾類もエジプト土産としていかがでしょうか?ダチョウの羽根、ハスの花などなかなか日本のジュエリーショップには売っていないデザイン物のアクセサリーがたくさんあります。それぞれのデザインに意味を持っていることが多いので、興味があれば店員さんに聞いてみましょう。

Nomad Gallery
住所:
16, Gezira St, Cairo Governorate 11211, Egypt
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
(02)-2736-2132

エジプト産のスイーツ

アブデル・ラヒーム・コウエイダー Abdel Rahim Koudier

髭をはやした男性陣が甘いスイーツを食べている姿ってなかなかイメージできないながらも、実はエジプトでは甘い物が好きな人がとっても多いです。こちらのお店は、カイロで高級スイーツ店として知られています。ここではエジプトの代表的なお菓子からチョコレート、ケーキなど色々な種類のスイーツが手に入ります。

エジプトのスイーツの甘さは日本のスイーツ以上ながらも、一度食べるとなかなか癖になる美味しさがあります。バスブーサやバラクワ、コナーファはエジプト国内で有名なお菓子で、しっとり感があります。色々な種類のスイーツがセットになって売っているものもあるので、ぜひ興味がてら一箱買って帰ってみてはいかがでしょうか?

Abdel Rahim Koudier
住所:
19 George Aswad St, Zeiton, Cairo,Egypt
電話番号:
(02)- 228 29 151

ラクダ製品&骨董品

ハーン ハリーリ市場 Khan Al-Khalili

エジプトを象徴する動物といえばラクダ。そんなラクダの革製品、骨製品、人形など、色々なグッズも安く手に入ります。ハーン ハリーリ市場は、日用品から土産物まで何でもそろう場所です。小さな屋台風のお店がいっぱいあり、値段はすべて交渉制です。なので、出方次第で値段が安くなる可能性も十分あります。

ラクダグッズはもちろんのこと、エジプトの骨董品や工芸品も数多く売っています。観光客以外にも地元の人達も利用するため、常ににぎわっています。昔にタイムスリップしたような気分を味わえるので、歩いてみるだけでも面白いかも。ショッピングの後は、カイロで最も古いカフェFishawiへ立ち寄ってみるのも良いかも!?

Khan Al-Khalili
住所:
El-Gamaleya, Qism El-Gamaleya, Cairo Governorate, Egypt

まとめ

今回は、エジプトのカイロ周辺で買えるお土産やショップについて紹介してみました。日本から離れているため、なかなか訪れるのも大変ですが、古代の文化や歴史を満喫できる国です。みなさんもぜひ機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?また、近いうちに行かれる予定のある方は、ぜひ上記の情報を参考にショッピングを楽しんでみては?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプト基本情報 【お金編】

    スフィンクスにギザの3大ピラミッドなど、誰もが知る観光スポットがひしめく悠久の歴史を誇るエジプト。しかし、使われている通貨については、意外にどのようなものか知られていません。観光旅行をする時に役立つ両替のやり方や、チップ事情、エジプト特有の「バクシーシ」という習慣など、お金に関する豆知識をまとめました。旅行に出かける前に、是非事前に確認いただけたらと思います。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • スイーツ好きなら絶対食べて!伝統のエジプシャン・デザート

    エジプト料理のデザートと言われてもピンとくる人は少ないかもしれません。実は、エジプト人は甘いものが大好き!甘党のあなたも大満足の伝統的なエジプシャン・デザートを紹介しちゃいます。思わずびっくりする甘さのものから、ちょっと変わった素材を使ったものまで、日本では味わえないエジプトの味を楽しんでみてください。

  • エジプト基本情報 【気候・服装編】~エジプトの冬は東京並み...

    灼熱の太陽に砂漠の国といったイメージのエジプト。実際にイメージ通りの国なのでしょうか。これからエジプト旅行を計画している方は、訪れるエリアにより気候や服装も異なるので、ぜひこの記事を参考にしてください。

  • ミネラルウォーターだから安心!ではない?エジプトの水ガイド

    エジプトでは、水を飲むならボトルに入ったミネラルウォーターがおすすめ。しかし、ミネラルウォーターというだけで安心とは言えないので要注意です!エジプトのミネラルウォーターは硬度が高いものがあり、日本人はおなかを壊してしまうことも。ここでは日本人でも安心して飲めるボトルウォーターを集めてみました。エジプトに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

このエリアの新着記事
  • エジプト・ルクソール西岸アメノフィスホテルは、じっくり観...

    西岸観光の重要ポイント、遺跡のチケットオフィスに近いホテル。メムノンの巨像周辺の発掘隊御用達。長期滞在者にはフラットや一軒家のレンタルも可能。ルクソール西岸を満喫する拠点には最高のローケーションです。 フラットはハブ神殿の正面!ホテルも朝から夜のライトアップまで神殿ビューが楽しめます。

  • エジプト・ルクソールで行くべき観光スポット「カーターの家...

    幻の少年王ツタンカーメンの存在を信じて発掘を続けた、イギリス人考古学者ハワード・カーター。20世紀最大の発見といわれるツタンカーメン王墓の発見と、その後の発掘の拠点ともなったカーターの家で考古学者になった気分を味わってみませんか。ツタンカーメン王墓のレプリカも併設されています。

  • エジプト・カイロのイスラーム地区で人気の観光スポット5選...

    カイロはアフリカ最大の都市でありエジプトの首都。東洋の魅力と中東の側面両方の印象を持つ場所として観光の要所となっています。特にイスラーム地区は宗教色が色濃くあるので、神秘的であり静寂さが伺えます。世界遺産にもなったこの町の散策スポットを紹介します。

  • エジプト・ルクソール最高級ホテル「ウィンターパレス」で優...

    ルクソールのランドマーク!ウィンターパレスは一度は泊まってみたいゴージャスホテル。エジプトの冬は冷え込みが厳しく、ルクソールはそんなエジプトでの避寒地となっています。王侯貴族やアガサ・クリスティなどの著名人に愛された19世紀のホテルです。

  • エジプト観光で行くべきパワースポット!ルクソール神殿と神...

    ファラオの時代約2000年の間エジプトの都として栄えたテーベ(ルクソール)は「古代都市テーベとその墓地遺跡 」として世界遺産に登録されています。古代からの熱いエネルギーは今も人々にパワーを与えているようです。現在は一角がモスクになり多くの人の憩いの場になっています。

  • エジプト・ルクソールで観光でおすすめ!偉大な建築家ハッサ...

    古代の遺跡で有名なルクソール西岸には、現代の有名建造物もあります。泥棒村の異名を持つ、遺跡の上に立っていたクルナ村の移転先の現状は? エジプト生まれの中東を代表する建築家ハッサン・ファトヒーのつくった村と日干し煉瓦のお宅拝見!

  • カイロ最大!ショッピングモール「スターズセンター」で絶対...

    600以上もの店が軒を連ねるカイロ最大のショッピングモール「スターズセンター」。カイロに滞在するなら絶対に訪れたいお買い物スポットです。洗練された雰囲気に思わずうっとり♪日本食レストランやシネマコンプレックスまであるスターズセンターで、ぜひ行っておきたいエジプトらしいお店をご紹介します。

  • エジプト・カイロで観光しながらプチプラお土産探しプラン!...

    エジプトに行ったら買って帰りたい手軽なお土産をご紹介します。エジプトのカイロには素晴しい観光名所がいっぱい!思い出を沢山作ったら、その合間に市場やスーパーを回って小さな思い出のお持ち帰り・おすそ分けはいかがですか?手のひらサイズのアラバスターの置きものやお気に入りのエジプトの味をお家で味わうのもいいかも。

  • エジプトの人気お土産決定版!バザールでゲットできるおすす...

    友人へのお土産って、何を選んだら良いのか迷うものですが、そんな悩める時間も最大限楽しめるのが、エジプトです。テレビで観るより、実際に、その目で見つめるファラオやスフィンクスの思い出は、旅人経験値アップ!異国情緒溢れるバザールでは、他の国にはない掘り出し物が、安く、たっくさん揃っていますよ!

  • エジプトおすすめ観光スポット13選!ピラミッドで撮れる面白...

    歴史、文化、風景、食事、全てにおいて独特で、謎が多く神秘的な国エジプト。ピラミッドやスフィンクス等の有名な文化遺産を始め、ラクダや馬にのって砂漠を散歩してみたり、街中のカフェで本場の水タバコを吸ったり、伝統衣装を着てモスクに入ったり、日本では味わえない体験が可能。そんな神秘的な国、エジプトで必ず行くべき観光スポットを紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事