東京でおすすめのひとり遊びスポット20選!美術館やスパなどひとりならではのスポットをお届け

299

views

0

美術館やスパを存分に楽しむには、時に一人で行くことで集中したりリラックスできる効果が高まります。また、今回紹介する20個のひとり遊びスポットは、全て東京都内にあるため、時間さえあれば一日で複数個所行くこともできるので、東京でひとり遊びをご計画の方は参考にしてください。

ひとりで遊びに出かけたいと思うことありますよね

化粧室に入る時間やお土産を買う時間、観ていきたい場所、これらを複数人の旅行で実現しようとすると非常に時間が掛かります。しかしひとりの場合、自分のことだけを考えたスケジュールが実現できるため、複数人の時と比較して遊ぶ時間や観覧時間を飛躍的に増やせます。よって観光地の多い東京では、たまの休日くらいひとりで遊びに出かけてみてはいかがでしょうか?

東京でおすすめのひとり遊びスポット:1 根津美術館

根津美術館の企画展は、花や近代美術等、テーマ性のある美術品が大人1100円、学生800円で観覧できます。一方特別展では、他の美術館から借りてきた美術品や、国宝級の美術品達が大人1300円学生1100円で観覧できます。また、特別展は年一回しか公開されない物も多く、古代の美術品も多いので、美術観覧初心者の方は企画展の観覧をおすすめします。反対に自身の好きな作家がいる方は、コレクション展の開催時期に行くのも良いかもしれません。2015年には源氏物語と曽我物語の絵画が展示されていました。特に曽我物語は仇討ちの様子を生々しく描いた迫力のある絵画で、当時の武装も観られるため、武具好きの聖地ともいうべき展覧会として知られています。

根津美術館に展示されている燕子花図は、江戸時代にあった画材のみで立体的な花を描いた国宝指定の絵画です。中でもつぼみ部分の色は陰影を使って表現しているため、立体的な描写が高く評価されています。また、環境でカキツバタの開花に規則性があるところも、紙面の描く場所を変えることで表現しています。なお、根津美術館では敷地内に実際のカキツバタも植えられているので、カキツバタや美術品の知識が無いかたは比較しながら鑑賞するのもおすすめ。

根津美術館
住所:
東京都港区南青山6丁目5-1
電話番号:
03-3400-2536
営業時間:
10:00~17:00
アクセス:
表参道駅より徒歩で8分
定休日:
月曜日
※営業時間や定休日は変更になることもございますのでサイトや店舗にご確認下さい。

東京でおすすめのひとり遊びスポット:2 東京国立近代美術館

映画やスポーツ等、現代文化の最先端に接することの多い方は、東京国立近代美術館に行くことをおすすめします。2020年現在だとピーター・ドイグの展示会が有名で、映画『13日の金曜日』や『東京物語』から着想を得た作品まであります。展示会にはピーター・ドイグ本人と美術評論家とのセッションが行われることもあるため、美術家の天才的な一面に接することができます。なお、レストランでは記念日に有名シェフとのコラボメニューが食べられることもあるので、グルメ通からも注目度の高い美術館として知られています。

大人は500円、学生は250円で数々の美術品が観覧できるところが東京国立近代美術館の魅力。また、年会費の掛かる会員制度に入会している方は無料で入館でき、寄附金の受付もしています。年会費は最も安いもので1万円がありますが、年間30万円のプレミアム会員に入会すれば、芸術家に会う機会もあり、より美術品への理解を深められるメリットがあります。入会資格は特に無く、美術観覧初心者の方でも気兼ねなく入会することができます。なお、たまに美術品の競売も開催されているので、入会をきっかけに美術品コレクターを目指してみるのも面白いかもしれません。

東京国立近代美術館
住所:
東京都千代田区北の丸公園3−1
電話番号:
050-5541-8600
営業時間:
日曜日~金曜日10:00~17:00
アクセス:
竹橋駅より徒歩7分
定休日:
月曜日

東京でおすすめのひとり遊びスポット:3 青梅市立美術館

芸術性の高いひとり遊びがしたい方には、青梅市立美術館の市民ギャラリーがおすすめ。一日2200円、時間指定で600円から800円の利用料を支払うと個人で展覧会が開催できます。観覧費用を取ることはできませんが、大きな専用スタジオが低予算で借りられるので、作品の発表の場に困っている人に便利な美術館。また、プロの企画展の定期開催も青梅市立美術館のおすすめポイントです。限定した地域のアーティスト達の作品を集めて展覧会を開催することも多く、自分の出身地のアーティストが開催した時に行ってみる方も多いようです。

水墨画や鉛筆デッサンの勉強をしている方は、青梅市立美術館が所蔵している佐藤多持の作品を観覧してみましょう。本人が生誕してから100年近くが経過していますが、ファンの数は衰えず、美術の参考書にまで名前が挙がる程有名になっています。初心者の方は龍昇水芭蕉の観覧がおすすめで、漫画やアニメに登場するような風貌のドラゴンが題材になっているため、ライトノベルから芸術の世界に足を踏み入れた人が好きな作品としてあげることもあります。開催時期や内容にもよりますが、観覧費用も200円近くと非常に安く、ギャラリーガイドの説明もあり、ひとりで芸術への理解を深めることにも適している美術館です。

青梅市立美術館
住所:
東京都青梅市滝ノ上町1346
電話番号:
0428-24-1195
営業時間:
09:00~17:00
アクセス:
青梅駅より徒歩8分
定休日:
月曜日
※営業時間や定休日は変更になることもございますのでサイトや店舗にご確認下さい。

東京でおすすめのひとり遊びスポット:4 東京芸術大学大学美術館

好きな芸能人がいる方は、一度東京芸術大学大学美術館の所蔵を閲覧してみましょう。ここでは東京芸術大学大学美術館の卒業生の作品を観ることができ、中には芸能人の作品もあるため、ファンにとっては貴重なお宝を観られる聖地として知られています。2020年現在ではNHKアナウンサーの林田理沙が有名です。また、同じく卒業生の葉加瀬太郎の名前は、音楽好きでなくとも一度は名前の聞いた事のあるヴァイオリン奏者として有名になっています。この他にも漫画家や建築家など、芸術に関連した著名人が多数東京芸術大学を卒業しているので、芸術情報に疎い方でも楽しめる観光地です。

東京芸術大学大学美術館に行ったら必ず寄りたい場所がミュージアムショップ。美術品のポストカードや絵葉書が買えることに加え、バッグやネクタイ等、普段使いにも便利な物が低価格で買えます。特にクリアファイルは、書類をまとめる時に便利なので、職場の上司や芸術好きな方に贈ると喜んでもらえるでしょう。女性には柴田是真の吾木香・桔梗のクリアファイルがおすすめです。柄も多いので、花言葉の気品に掛けてプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

東京芸術大学大学美術館
住所:
東京都台東区上野公園12-8
電話番号:
03-5777-8600
営業時間:
10:00~17:00
アクセス:
上野駅より徒歩10分
定休日:
月曜日

東京でおすすめのひとり遊びスポット:5 東京おもちゃ美術館

童心に帰って東京おもちゃ美術館でおもちゃのコレクションを見るのもおすすめ。大人がおもちゃで遊べる専用のエリアが存在し、木や紙を使ったおもちゃだけでなく、世界中のおもちゃで遊ぶことができます。また、おもちゃの販売企業が協賛企業として参加している展覧会も開催されているので、お子さんのプレゼントを探す時にも便利な美術館です。特にナカムラ工房の木のおもちゃは、安全性が非常に高く、お子さんがしゃぶっても健康被害が一切ありません。

東京おもちゃ美術館には、世界の伝承を元に作ったおもちゃも置かれているので、ファンタジーやライトノベルが好きな方も楽しめるひとり遊びスポット。その中でもエケコ人形は、人間だけでなくパソコン等の家電やファッショングッズをモチーフにした物も作られているので、感情移入がしやすい美術品です。またDIYで作るおもちゃ講座も開催しており、休日は親子の触れ合いの予習に訪れるパパとママで溢れています。なお、動画配信でも作り方を紹介しているので、子供がいない時や寝静まった時のひとり遊びに視聴してみましょう。

東京おもちゃ美術館
住所:
東京都新宿区四谷4丁目20 四谷ひろば内
電話番号:
03-5367-9601
営業時間:
10:00~16:00
アクセス:
四谷三丁目駅より徒歩7分
定休日:
木曜日

東京でおすすめのひとり遊びスポット:6 町田市立国際版画美術館

小学校で習う版画の種類は凸版と呼ばれていますが、版画の世界ではこれ以外の技術も存在し、様々な世界観を描写できます。それらを知るには町田市立国際版画美術館の版画教室に通うのが一番で、リトグラフやシルクスクリーン等も習得できます。特にリトグラフは、機械を使って描写することが多く、技術よりもセンスの影響を強く受けるので、面白い版画が作り易い特徴があります。一方シルクスクリーンは、インクの塗る場所と塗らない場所を1ドット単位で決められるので、細かい作業が好きな方におすすめの版画です。

町田市立国際版画美術館では古い物だと1400年代、国内の物だと20世紀に制作された版画が観られます。1400年代に制作された版画は、騎士が職業として存在していたこともあり、現実に近い形でファンタジーの描写に成功しています。1498年に制作された四人の騎者は、武具の装飾や馬の猛々しい筋肉まで細かく描かれているため、前知識が無くても感銘を受けられるおすすめの一品。一方国内の作品では、当時の庶民とお金持ちの心境や生活を描いた海運橋 第一銀行雪中がおすすめです。意味ありげにお城を見上げている女性は諸説あり、恋愛感情を表現した作品とも噂されているので、女性の方にも見て欲しい作品。

町田市立国際版画美術館
住所:
東京都町田市原町田4丁目28−1
電話番号:
042-726-2771
営業時間:
平日10:00~17:00
土曜日/日曜日/祝日10:
00~17:30
アクセス:
町田駅より徒歩17分
定休日:
月曜日

東京でおすすめのひとり遊びスポット:7 長泉院附属現代彫刻美術館

美術館に行ったことのない人は、まず入館料が無料の長泉院附属現代彫刻美術館に行ってみましょう。野外にも展示場があるため、入館前から芸術の雰囲気を体感でき、所蔵している彫刻作品の数も多く、彫刻家ファンからの支持も獲得している美術館です。おすすめは坂井彰夫の作品で、家族等の人間関係をブロンズ像に残しているため、ひとり遊びでも人間関係の温もりを感じられます。さらに奇抜な刺激という点では熊坂兌子の作品もおすすめ。自然物描写に対する着眼点が普通の人のそれとは違うのですが、なぜかそれらに既視感を感じるため、不思議な彫刻として有名です。

日本でのブロンズ像の始まりはは1800年代後半から1900年初頭と言われています。そのため歴史の浅い作品でも高く評価されている物も多く、その中の一つとして、長泉院附属現代彫刻美術館に展示されている渡辺泰裕のまなざしがあげられます。髪の毛一本から体中の筋組織まで丁寧に再現されおり、感銘を受ける方も多い作品です。一方田中毅石彫展で公開されていた作品は、ゆるキャラのような作品が多く、女性を中心にした美術初心者からの人気を獲得しています。

長泉院附属現代彫刻美術館
住所:
東京都目黒区中目黒4丁目12-18
電話番号:
03-3792-5858
営業時間:
10:00~17:00
アクセス:
祐天寺駅より徒歩16分
定休日:
月曜日

東京でおすすめのひとり遊びスポット:8 ワタリウム美術館

海外で開催される展覧会の情報が欲しい方には、ワタリウム美術館がおすすめ。ワタリウム美術館メンバーシップに加入すると、美術館で開催されるイベント情報を即座に確認できる上に、年一回限定で海外のアートツアーに参加できます。参加条件は1年から契約できるアートパスを取得していることで、年会費も5000円と安くなっています。また、1年25000円のサポートパスを取得すると、レセプションに同伴者を一名伴うことができる上に、有料の後援会が半額になります。また、お土産の値段も1割安くなるので、通い詰めたい方は是非パスポートを買っておきましょう。

ワタリウム美術館では、定期的に特定芸術家の研究会が開催されており、中には美術鑑賞初心者に向けた手軽に参加できるようなイベントまであります。入館料も1000円と安く、コラボ開催の時期になるとワークショップが開かれることもあります。2020年現在で最もおすすめは青木陵子と伊藤存の展示会!表現に使う画材等を極力少なくしたミニマルアートに近い展示会で、色彩の派手さも無く落ち着いた空間で芸術について深く考えられる魅力があります。事前予約無しで観覧できるため、突然できた休みに行くひとり遊びスポットを探している方におすすめします。

ワタリウム美術館
住所:
東京都渋谷区神宮前3-7-6
電話番号:
03-3402-3001
営業時間:
11:00~19:00
水曜日11:
00~21:00
アクセス:
外苑前駅ほり徒歩7分
定休日:
月曜日

東京でおすすめのひとり遊びスポット:9 自由が丘一誠堂

自由が丘一誠堂には、貴金属関連のコーディネーターが大勢いるので、専門家の意見を交えてプレゼント選びができるところが魅力。人気が高いのは美女と野獣をモチーフにしたプリンセス・ビジュー。彫刻のバラは心の美しさや強さを表現しているため、右手の小指や薬指に付けるのがおすすめ。私生活で指輪を付けるのが難しい人には、FOREVERMARKのダイヤモンド付きイヤリングやネックレスはいかがでしょうか?ダイヤモンドには、不屈や完璧など、自分への励みになる宝石言葉があり、気分転換で一人旅行をしている人は、これから好転する未来への願掛けになるかも?

自由が丘一誠堂内の美術館には、アール・ヌーヴォーの考え方で制作されたガラス細工や陶器が展示されています。アール・ヌーヴォーとは、有機物の姿や幾何学模様を無機物に対して描写する方法で、美術運動の名前としても有名です。太陽光や照明の位置を考慮すると様々な雰囲気を出せるため、高級インテリアのデザイン様式としても使われています。そのため、アンティークファニチャーパンカーダやGETAMAの名前に心当たりがある方は、一誠堂美術館の作品を一度観ておきましょう。

自由が丘一誠堂
住所:
東京都目黒区自由が丘1-29-7
電話番号:
0120-18-6660
営業時間 :
10:00~19:00(土曜日のみ~19:30)
アクセス:
自由が丘駅より徒歩4分
定休日:
水曜日

東京でおすすめのひとり遊びスポット:10 小金井市立はけの森美術館

小金井市立はけの森美術館には、ひとり遊びの休憩に最適なカフェがあります。900円のはけの森特製欧風ビーフカレーは、お肉だけでなく大きな野菜が入っているため、効率的な栄養補給が可能。テイクアウトをする場合は、バニラとルバーブのケーキもおすすめです。粉砂糖とバニラをジャムのようにつけて食べるケーキで、一口大の大きさにカットされているため、おやつ感覚で食べられます。反対にカフェで食べる場合は、小説武蔵野夫人の景色を観ながらの食事ができるので、美術館ならではの芸術性の高いカフェとしても有名です。

ジブリ作品好き通称ジブラーの聖地として注目を浴びているのが、小金井市立はけの森美術館です。2010年に公開された借りぐらしのアリエッティに登場した場所がある美術館で、歴史的な価値があることから、国登録有形文化財の認定を受けています。また、洋画家として有名な中村研一の仕事場があるため、ジブリ映画を観ない人でも楽しめる美術館です。展覧会では、戦時中に描かれた作品も沢山公開され、専門家によるギャラリートークもあります。

小金井市立はけの森美術館
住所:
東京都小金井市中町1-11-3
電話番号:
042-381-5281
営業時間:
10:00~17:00
アクセス:
武蔵小金井駅より徒歩15分
定休日:
月曜日

東京でおすすめのひとり遊びスポット:11 東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア

化粧品を良く買う方は、東京ドーム天然温泉 スパ ラクーアのコスメバーがおすすめ。100円で新しい化粧品が試せる上に、そのまま買うこともできます。また、湯上りで代謝が良くなった後に立ち寄れば、より実践的な化粧品選びができるでしょう。さらに本格的な美容を考えている方は、予約制エステのトリートメントビューティーがおすすめです。5000円程の予算でボディトリートメントができ、骨盤調整もしてくれるため、体の内側から整えることができます。

画像の温泉は、東京ドーム天然温泉 スパ ラクーアで特に人気のある炭酸泉です。バブルバスよりもさらに細かい泡が体を刺激してくれるので、猫じゃらしで撫でられているような感覚がします。代謝向上効果が非常に高く、入ったあとは肌がもちもちになるので、この温泉を目的に東京ドーム天然温泉 スパ ラクーアに通い詰めている人もいます。一方熱い湯にゆっくりと浸かりたい方には、天然温泉がおすすめ。水温別に湯舟が分かれており、お風呂の温度にこだわりのある人からの人気が高い設備です。22度の冷水もあるので、併設されているサウナや足湯の後のクールダウンも可能です。

東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア
住所:
東京都文京区春日1丁目1-1ラクーアビル5-9F
電話番号:
03-5800-9999
営業時間:
11:00~21:00
アクセス:
後楽園駅より徒歩4分
定休日:
無し

東京でおすすめのひとり遊びスポット:12 タイムズ スパ・レスタ

タイムズ スパ・レスタでは海外の美容技術も取り入れており、リンパや血液の循環をより滑らかにできます。料金は60分と90分と120分のコースが用意され、最大15290円、最も安いと7600円で施術を受けられます。また、オプションで施術箇所を限定したプランも15分単位で受診できるため、ひとり遊び予算の少ない方でも安心です。なお、季節の変わり目に風邪を引きやすい方には、季節のおすすめプランを選んでみましょう。プレミアムラウンジの利用やレストラン利用券を含めたプランが13300円で体験可能。ヘッドスパ等も含まれているため、家庭でできるマッサージではコリを解消できない時にもぜひ検討してみましょう。

タイムズ スパ・レスタでは、湯舟からの放水方法を変えることで、同じお湯でも様々な刺激が楽しめます。例えばホワイトイオンバスは、細かい泡を表皮に張り付かせるように放出させて、空気と水の感触を同時に楽しめるようにしています。また、露天風呂なので解放感もあり、季節によって湯舟の温度も変えているため、いつでも快適な入浴が可能。そして女性限定のシェイプアップバスは、ボディライン付近への刺激が強く、入浴で骨盤矯正しているような感覚になれます。立ち湯なので綺麗な空間をお散歩気分で歩きながらのシェイプアップも可能。

タイムズ スパ・レスタ
住所:
東京都豊島区東池袋4丁目25-9 10階~12階 タイムズステーション池袋
電話番号:
03-5979-8924
営業時間:
11:30~21:00
アクセス:
池袋駅より徒歩5分
定休日:
不定休

東京でおすすめのひとり遊びスポット:13 生涯青春の湯つるつる温泉

空き時間にひとり遊びを計画している方には、生涯青春の湯つるつる温泉がおすすめ。3時間860円のプランに加えて、220円の追加料金で1時間延長できるため、ストレスの発散具合で利用時間を変えられるメリットがあります。また、日の出町民の方は、料金が割引される上に、年2回入館料が無料になる権利を獲得できます。利用できる施設は、温泉の他に10畳間の個室やお土産ショップがあります。お店には地元生産の野菜もあるので、食料品買い出しのついでに行ってみるのもおすすめ。

生涯青春の湯つるつる温泉の入浴施設は、長時間の入浴が手軽にできるように、無色無臭のお湯を使っており、アルカリが多分に含まれているため、入った分だけツルツルのお肌になれます。さらに筋肉を含めた皮下組織では、お湯がこれらの組織や活動を活発化させており、筋肉痛や冷え性改善にも繋がります。腰痛改善の効果も高く評価されているので、事務業の多い方も入ってみましょう。入浴後はパノラマ食堂で食事をおすすめします。多くのメニューが1000円程になっている上に、鶏の甘酢がけ定食の様にボリューム溢れる食事も食べられ、一部メニューには地元生産の食材が使われているため、健康食としての評価も高いです。

生涯青春の湯つるつる温泉
住所:
東京都西多摩郡日の出町大字大久野4718
電話番号:
042-597-1126
営業時間:
10:00~20:00
アクセス:
日向和田駅より車で24分
定休日:
無し

東京でおすすめのひとり遊びスポット:14 もえぎの湯

もえぎの湯の食事処では、周辺で獲れた川魚を使ったおつまみを含めた料理と、麺類が食べられます。その中でも奥多摩生産のわさびを使った根っ辛そばとうどんは、ワサビの茎部分も使っており、鼻を刺すような刺激が通常のわさびよりも強く感じられます。またネギの代わりに使っている側面もあるので、シャキシャキとした食感も強くなっています。なお、一部メニューは暖かい物と冷たい物の両方が注文できるため、同じメニューを季節に合わせた形で食べられるメリットがあります。

もえぎの湯は源泉地が近いこともあり、新鮮な温度と効能が体感できる温泉として有名です。また、町民限定の割引プランと会員限定プランの割引を併用すると、850円の利用料金が非常に安くなるため、より手軽にひとり遊びができます。なお、足湯だけの方は、100円のみで入浴が可能。効能は神経痛や五十肩など、体の可動部分を治療する効果が高く、消化器系への負担軽減にも効力を発揮します。これらの疾患はストレスが原因で発症する事例も多いので、心当たりのある方は入浴してみましょう。

もえぎの湯
住所:
東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
電話番号:
0428-82-7770
営業時間:
10:00~20:00
アクセス:
奥多摩駅より徒歩13分
定休日:
月曜日

東京でおすすめのひとり遊びスポット:15 東京・湯河原温泉 万葉の湯

7630円か10630円の宿泊プランを利用すれば、朝食ビュッフェが付いてくるところが東京・湯河原温泉 万葉の湯の特徴。客室もグレードで分かれているので、豪勢なひとり遊びをしたい人にもおすすめの宿泊施設です。さらに人気の岩盤浴は、通常料金が800円ですが、会員になれば500円まで安くなる上に、施設内の会員専用エリアに入れる権利を獲得できます。入会金も年会費もかからず、使う分だけチャージする方法で、1ポイント1円のポイントシステムがあるため、さらに安く施設を利用できます。なお、ゴールドやプラチナ会員になると、日帰りでも優先利用できるサービスが受けられます。

東京・湯河原温泉 万葉の湯には、水深のある湯舟があるので、旋毛から足先までしっかりと水温を感じられます。熱を溜め込みやすい石を施設全体に使っているため、冬場の露天風呂でも寒さを感じることがなく、好みに合わせて半身浴専用の湯舟もおすすめ。一方泡風呂が好きな方には、ファインバブルを使った水素風呂がおすすめ。通常の泡よりも粒が小さく、ゆっくりと浮遊していくので、体を洗われているような心地よさがあります。また、水素水なので通常の温泉よりも香りが極端に少なく、汗の臭いを綺麗に流し落としたいときにも便利です。

東京・湯河原温泉 万葉の湯
住所:
東京都町田市鶴間7丁目3番1号
電話番号:
042-788-4126
営業時間:
24時間営業
アクセス:
南町田グランベリーパーク駅より徒歩15分
定休日:
無し

東京でおすすめのひとり遊びスポット:16 マクセルアクアパーク品川

マクセルアクアパーク品川の入場券は前売り券があるので、ひとり遊びのスケジュールを事前に決められる利点があります。値段は当日前売り共に2300円ですが、年間パスポートならば4400円で買えます。加えて、宿泊施設は1700円、アトラクションは500円の追加料金が必要です。

海洋生物の姿を映像と実物を使って幻想的な雰囲気にアレンジしているところが、マクセルアクアパーク品川の魅力です。映像制作は専門のアートワークスが担当しているため、クオリティが高く画面も大きいので、映画館感覚で楽しめるところも大きなポイント。さらにイマーシブエリアでは、四季毎に活発度の違う海洋生物が一つのエリアで観られるので、冬場でも海に行った気分になれます。そしてジェリーフィッシュランブルでは、海洋生物の姿を色とりどりのライトを使って、コーディネートしています。その中でもクラゲは透き通った体の影響もあり、ライトの色が溶け込むようにシンクロしているため、幻想的な景色が生で観られます。

マクセルアクアパーク品川
住所:
東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
電話番号:
03-5421-1111
営業時間:
10:00~20:00
アクセス:
品川駅より徒歩7分
定休日:
無し

東京でおすすめのひとり遊びスポット:17 東京都葛西臨海水族園

東京都葛西臨海水族園には学生向けの団体学習プログラムがあるので、下見とひとり遊び目的で訪れた教師の方も多く訪れる観光スポットです。高校生や中学生に向けた職場体験もあるので、夏休みの宿題に困っているお子さんに紹介してあげるのもおすすめ。入園料も大人が700円、子供が250円と安いので、家族旅行に行く暇のない時は、入園料等をあげてひとり遊びができるように配慮してあげましょう。また、もし大人含め海洋類への理解を深めたいと感じた方には、東京都葛西臨海水族園で開催されるイベント情報等が配信される、年会費2000円の東京動物園友の会に入会することをおすすめします。

東京都葛西臨海水族園で観られる海洋類の中で最もおすすめは、よちよち歩きが愛らしいペンギンです。ここではフンボルトペンギンやフェアリーペンギンが観られる上に、繁殖にも力を入れており、たまに赤ちゃんペンギンが観られます。そのため時期によってはペンギンが観られないこともあります。特に観て欲しいのは、ガムのパッケージお馴染みのボーっとした姿が可愛いオウサマペンギンです。そしてミナミイワトビペンギンも、派手な逆毛が格好良く、泳いでる姿に魚雷の様な勇ましさがあるので、ぜひ観て欲しいです。

東京都葛西臨海水族園
住所:
東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話番号:
03-3869-5152
営業時間:
09:30~17:00
アクセス:
葛西臨海公園駅より徒歩14分
定休日:
水曜日
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • アンジャッシュ渡部太鼓判の絶品レストラン6選♪

    食通で有名なアンジャッシュ渡部が太鼓判を押す絶品レストランの数々、知りたいですよね。今回は公式ページで紹介している物の中から評判の絶品レストランを選んでご紹介します! 人気店ということもあり、中々入れないお店も多いのですが、知っておけば特別な機会に利用することもできるかもしれません♪芸能人も認める絶品絶賛のお店をどうぞご覧あれ。

  • 東京で買えちゃう!韓国コスメブランドショップまとめ!

    近年、注目される韓国コスメ! 以前は韓国に行かないと手に入らなかったブランドも今では都内で気軽に購入することができるんです。 日本以上に最新の流行に敏感な韓国ブランドは、それぞれのブランドコンセプトを元に個性的なラインナップを展開! 都内で買える人気ブランドとオススメ製品を一挙にご紹介していきます!

  • シンガポールラクサを東京で食べよう!人気でおすすめな本格...

    ベトナムのフォーに続き、シンガポール料理のラクサが注目されています。スープは、エビなどのシーフードの出汁にスパイスやココナッツミルクを煮出したもの。太めで丸い米麺を投入し、揚げ豆腐やかまぼこなどをトッピングした麺料理です。現地に負けないラクサが食べられるお店が東京でも増加中。どんなお店があるか紹介しましょう!

  • 本当に旨い!東京で行列のできる話題グルメ店7選

    「長時間並んででも食べたい!」そんな魅力的なメニューがあるお店って一体どんなところなんでしょうか。今、東京で多くの人の注目を集める大人気7店を紹介します。

  • 懐かしすぎ!給食が食べられるカフェまとめ!

    あげパンに牛乳、ソフトめん。とても懐かしい昭和の給食の定番でした。たまには童心に帰って昔の思い出を振り返ってみたいと思いませんか?大人になって当時の給食を食べてみるというのも面白いですね。今回は、懐かしい給食が食べられるお店を特集してみました。

  • 死ぬまでに一度は食べたい!東京都内の高級&極上「すき焼き...

    薄くスライスしたお肉を浅い鉄鍋で割り下と共に焼いたり煮たりして食べる「すき焼き」は国民的人気料理のひとつですね。最高級の食材、秘伝の割り下、そしてプロが目の前で焼き上げる絶妙なタイミング、と、3つのバランスが最高潮に達した時、絶品&極上なすき焼きを味あうことができます。東京都内で、そんなすき焼きが食べれるお店を5つ厳選しました!老舗の伝統すき焼きから、鶏すき・馬肉のすき焼きまで一生に一度行ってみたいお店ばかり!いざチェック!!

このエリアの新着記事
  • 東京のおすすめスペインバル10選!バルの意味についても解説...

    Barとバルの意味の違いについて皆さんはご存知でしょうか。ここでは、東京の街にお店を構えるスペインバルのおすすめ店をはじめ、Barとバルの意味の違いをご説明します。違いを理解した上で自分に合ったスペインバルを見つけてみましょう。

  • 東京のおすすめ高級焼肉店20選!特別な日に堪能する美味しい...

    東京の高級焼肉店を案内します。世界中のグルメが集まる首都東京には、焼き肉でもアッパークラスの高級焼肉を出す店が数多くあります。今回はその中でも特におすすめの店ばかりを20か所厳選しました。

  • 東京のチーズ専門店20選!おいしいチーズが安く手に入るおす...

    東京で人気のチーズ専門店を20店舗紹介!テイクアウト専門のお店はもちろん、こだわりのチーズ料理を提供しているレストランまで幅広く掲載しています!おすすめメニューや店舗の詳細も!

  • 東京でおすすめの岩盤浴15選!プライベートが守られる個室岩...

    東京には様々な岩盤浴を楽しめる施設がたくさんあります。 この記事ではおすすめの岩盤浴の施設や、岩盤浴の効能、個室の有無まで徹底解説します!

  • 東京でジャズや生演奏が楽しめるスポット19選!雰囲気のある...

    東京都内で、ジャズをはじめとした音楽の生演奏を聴くことができるスポットを19箇所ご紹介。海外のメジャーなアーティストがライブを行う老舗のジャズクラブや、フルコースディナーと共に音楽を楽しめるレストランなど、シーンに合わせたお店を選択することができます。

  • 東京都内でおすすめのスカッシュコート15選!営業時間や料金...

    近年のスカッシュ人気に準ずるように、東京では区が運営する施設やスポーツクラブにスカッシュコートが整備されています。東京おすすめのスカッシュコートをこれから利用する方のために、施設の営業時間や道具の貸出し情報を細かくご紹介していきます。

  • 東京でお食い初めにおすすめのお店20選!個室&料金情報も紹介

    「お食い初め」は日本古来の儀式で、赤ちゃんの生後100日のお祝いとして行われます。最近では、赤ちゃんの世話で忙しいママのために、ホテルの日本料理屋さんや料亭などでお食い初めができるところが増えてきました。そこで今回は、東京都内でお食い初めプランのある料理屋さんやレストランをご紹介します。

  • 東京でおすすめの駄菓子屋15選!子どもから大人まで楽しめる...

    子どもたちに大人気なのは勿論の事、大人も時々無性に食べたくなる駄菓子!種類の豊富さや価格の手ごろさ、そして駄菓子屋さんのごちゃごちゃ感はとっても魅力的ですよね。東京都内にはレトロな雰囲気漂うお店から新感覚のお店迄、素敵な駄菓子屋さんが豊富にあります。オススメの15店舗をぜひチェックしてみてください♪

  • 東京メトロ一日乗車券で行ける都内おすすめ観光スポット20選...

    東京メトロ一日乗車券を利用して観光の定番から穴場まで都内の名所を網羅しましょう。沿線エリア範囲を乗り放題・降り放題で節約観光には最適。東京メトロ一日乗車券で行ける都内おすすめ観光地では食べ歩き、イルミネーション撮影、ショッピング三昧で遊ぶ、を堪能して。ニュースポットも家族向けおすすめコースもお任せ!

  • 都内で人気のお出かけスポット20選!子連れやカップル、1人で...

    都内で人気のお出かけスポットを案内します。東京都内にはいろんなジャンルのお出かけスポットが目白押し。子連れファミリー、カップル、あるいはひとりで楽しめるあらゆるシチュエーションで遊べる場所があります。その中でも特におすすめのお出かけスポットを20か所厳選しました。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事