都内で人気のお出かけスポット20選!子連れやカップル、1人で行ける場所をご紹介

381

views

0

都内で人気のお出かけスポットを案内します。東京都内にはいろんなジャンルのお出かけスポットが目白押し。子連れファミリー、カップル、あるいはひとりで楽しめるあらゆるシチュエーションで遊べる場所があります。その中でも特におすすめのお出かけスポットを20か所厳選しました。

都内でお出かけしよう!

東京は日本の首都。大都会にはお出かけに良い場所がいくらでもあります。都会の室内で遊べて楽しめる所だけでなく、少し離れた屋外でもお出かけに適したところが目白押し。またそのシチュエーションによっても楽しめるところが異なります。子供連れのファミリー、あるいは若いカップル、そしてひとりでお出かけしても楽しめる場所が多少違います。ここでは、あらゆるジャンルのお出かけスポットを厳選。ひとつずつ紹介していきます。

都内でおすすめのお出かけスポット:①東京スカイツリー

出典: www.jalan.net

東京スカイツリーは都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は墨田区。隅田川の東側にあります。21世紀に誕生した東京の新しいタワーで。2012年2月に完成しました。日々発展する東京の町には超高層ビルが次々とできたため、既存の東京タワーでは電波を送るのが困難。そこでスカイツリーが作られました。2020年8月現在、電波塔では世界1位の高さを誇り、その高さは628.8メートル。2つの展望台と下層フロアにより構成されています。下層フロアは1F部分が団体フロア、スカイツリーショップがあります。個人で入るのは4Fの入口フロア。そして5F部分は出口フロアで、ここにもスカイツリーショップがあります。

出典: www.jalan.net

展望台は340~350メートル地点にある第1展望台と445~450メートル地点にある第2展望台があります。第1の方は3つのフロアに分かれており、ぜひ体験したいのがフロア340の「ガラス床」です。これは一部の部分が厚さ8ミリの強化ガラスを5枚重ねしたもの。そしてそこからは真下が見えるので、想像以上のスリルが体験できます。第2展望台には展望回廊があり、東京タワーよりもはるか高いところからの絶景。遠くまで東京の町並みを一望できます。そのほかスカイツリーテラスツアーがあります。これは155メートル地点にある屋外に出られるガイドツアー。室内と違い高所からの風を受けながら見る風景はスリルと臨場感が違います。

東京スカイツリー
住所:
東京都墨田区押上1丁目1-2
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
0570-550-634
定休日:
不定休
アクセス:
とうきょうスカイツリー駅下車すぐ

都内でおすすめのお出かけスポット:②新宿御苑

出典: www.jalan.net

新宿御苑は、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は新宿の東南の位置に広がっており、57万平方メートルの敷地を持つ国民公園です。かつてここは徳川家康の家臣で秀忠の傅役でもある内藤清成(ないとうきよなり)の大名屋敷がありました。明治時代の皇室庭園の時代を経て昭和24年に一般公開されます。園内には見どころが豊富ですが、真っ先に訪れたいのが、玉藻池。ここは江戸時代にあった内藤家の大名屋敷の名残をとどめるエリアです。大木戸休憩所に当たる所に御殿があり、玉川園という名前の庭園が造られたと伝わります。

出典: www.jalan.net

新宿御苑にはいろんなスタイルの庭園があります。たとえば風景式庭園は、ヨーロッパ風。一面に芝生が広がり自然のまま育つ巨木のインパクトがある庭園。開放感あふれる空間で、日々のストレスが吹き飛びます。また整形式庭園は、バラを中心としたエリア。バラはシーズンになれば110種500株が咲き誇ります。左右対称に160本のプラタナスを4列の並木にデザインしました。そして日本庭園。これは池泉回遊式の庭園で、かつて鴨場として利用されました。完成したのが昭和初期のころ。さらに母と子の森という場所があり、主に都会に住む子供たちに自然の触れ合いを楽しんでもらえるエリアがあります。

新宿御苑
住所:
東京都新宿区内藤町11番地 
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
03-3350-0151
定休日:
月曜日
アクセス:
新宿駅より徒歩10分

都内でおすすめのお出かけスポット:③浅草寺

出典: www.jalan.net

浅草寺(せんそうじ)は、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は浅草エリア。東京の観光スポットでも最も有名なところのひとつで、つくばエキスプレス以外の駅であれば1番出口を出て少し西に歩くと有名な雷門の前に出ます。これは浅草寺の山門ですが正式名称は風雷神門。左に雷神、右に風神が控えます。提灯の大きさは高さ3.9メートル、直径3.3メートル。この門を過ぎると、仲見世通りという参道が続きます。250メートルあるこの参道は、西に35、東に54の店があり、土産物や菓子を販売。独特の雰囲気を醸し出しています。ちなみに寺院風の建物は関東大震災で全壊した後、コンクリート製で再建されました。

出典: www.jalan.net

仲見世通りを歩いて行くと宝蔵門があります。こちらは入母屋造の立派な二重門で、阿吽の金剛力士像が左右に立っています。そして真ん中には「小舟町」と書かれた大きな提灯がぶら下がっています。これは340年ほど前に日本橋・小舟町の信徒が寺に奉納したのがはじまり。現在のものは平成15年製です。宝蔵門をくぐると境内となり、本堂(観音堂)の前に到着。本尊は聖観音像で絶対秘仏のため見ることはできません。そしてここには「志ん橋」と書かれた大提灯がぶら下がっています。ちなみに浅草寺はかつて天台宗でしたが、現在は聖観音宗の本山です。

浅草寺
住所:
東京都台東区浅草2丁目3-1
電話番号:
03-3842-0181
開門時間:
6:00~17:00(境内は24時間出入り可能)
定休日:
無休
アクセス:
浅草駅から徒歩5分

都内でおすすめのお出かけスポット:④東京ミステリーサーカス

東京ミステリーサーカスは、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は新宿エリア。北側にある西武新宿駅のすぐ目の前、APMビルの中にあります。これは屋内で楽しめるテーマパーク。「謎」をテーマにしたもので、世界初の試みです。例えば「リアル脱出ゲーム」は、あるスポット(学校、廃病院、地下鉄)などを舞台にしており、そこに閉じ込められたという設定からスタート。そこにはいろんな謎解きが隠されており、それを解きながら最終的に脱出するまでを楽しむゲームです。自分自身がゲームや迷路の中に迷い込んで味わうスリリングな展開は、感動の連続。今では世界中にブームを起こしているアトラクションです。

リアル脱出ゲームは人数制限や時間制限がありますが、その両方が無いのが「MYSTERY MAIL BOX」で、時間を気にせずに遊べますから、マイペースで謎解きにチャレンジ可能。ファミリーにも好評です。またリアル潜入ゲームもスリリングに楽しめるアトラクション。これは「スパイ」になった設定で、敵のアジトに侵入します。そしてその中で繰り広げられるミッションをコンプリートするというもの。謎解きと違い、敵からの攻撃をうまくかわしながら先に進むという違ったスリル、そして頭脳プレイが楽しめます。またこのサーカスの団長はゆるキャラの「くまっキー」。彼を見ているだけで、ゲームで使い果たした頭脳を癒してくれるでしょう。

東京ミステリーサーカス
住所:
東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル
電話番号:
03-6273-8641
営業時間:
平日11:30~21:00(金曜は22:00)、土日祝 9:30~18:00
定休日:
不定休
アクセス:
西武新宿駅から徒歩2分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑤チームラボ ボーダレス

出典: www.jalan.net

チームラボ ボーダレスは、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所はお台場エリア。ゆりかもめの青梅駅から徒歩圏内、お台場パレットタウンの中にあります。これはデジタルコンテンツを制作している「チームラボ」が運営しているミュージアム。世界で活躍するデジタルコンテンツ技術がお台場で見られます。人のようにアートも部屋から出て自ら動き出すものと定義。人々との関係性をもちながら同じときの流れを持つとして、他の作品とデジタルのコラボレーション。そしてお互いの影響を受け合いながら境界線を無くした作品を手掛けています。

出典: www.jalan.net

館内に入ると、立体的に演出されたデジタルコンテンツの世界が広がります。説明できないほど美しい映像と音の世界。仮想空間とはまた違う不思議な雰囲気です。そこに立っているだけで不思議なインスピレーションを感じます。また滝をメインにしたエリアでは、四季をイメージした色合いに変化して行きますので、しばらく留まっていても飽きることがありません。空間も時間もすべてのボーダーを取っ払った未知の空間をぜひ体験してください。老若男女、世代関係なく楽しめます。なお注意点としてチケットは現地では販売していません。公式ページより手に入れてから、出かけるようにしましょう。

チームラボ ボーダレス
住所:
東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン 2F
電話番号:
03-6368-4292
営業時間:
11:00~17:00(時期や曜日により営業時間の違いあり)
定休日:
第2・第4火曜日
アクセス:
青梅駅から徒歩3分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑥よみうりランド

出典: www.jalan.net

よみうりランドは、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。京王よみうりランド駅からスカイシャトルに乗って行けます。1964年に開園した古い遊園地ですが、多摩丘陵南部の広大な傾斜を使っているので終日遊べます。遊園地のアトラクションがメインですが、それ以外にも楽しめる施設があり、例えばアシカショーのコーナー。そこでは直接アシカに触れ合える体験ができます。またステージでは6匹のアシカが活躍。楽しいステージが見られます。またアシカのプロフィールは公式ページに記載されているので、行く前にチェックするとより楽しめます。

出典: www.jalan.net

よみうりランドのアトラクションは幅広い世代で楽しめます。最高時速110キロメートルで駆け抜けるコースター「バンデット」をはじめ、多摩丘陵160メートルの絶景が一望できる大観覧車もおすすめ。馬ではなくランドドッグの乗れる「メリーゴーランドドッグ」、大空を飛んでいるような迫力ある「ミルキーウェイ」も人気があります。小さな子供でも楽しめる「アニマルコースター」は、ファミリーにおすすめ。さらにシンプルながらも最もスリルが味わえるバンジージャンプもあります。老若男女、世代関係なしに楽しめるよみうりランドは、至高のお出かけスポットです。

よみうりランド
住所:
東京都稲城市 矢野口4015-1
電話番号:
044-966-1111
営業時間:
10:00~18:00(時期により変動有)
定休日:
無休
アクセス:
京王よみうりランド駅からゴンドラで最大10分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑦東京ドームシティアトラクションズ

出典: www.jalan.net

東京ドームシティアトラクションズは、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は東京メトロの後楽園駅の南、東京ドームの東側にあります。かつて後楽園ゆうえんちと言う名前で営業していたところです。人気なのはラクーアゾーンで、かつてコースターランドと呼ばれていたエリア。その中でもイチオシが、ビッグ・オー (Big O)。観覧車ですが、中心軸が無い形状をしていて、これは世界で初めてのスタイル。リングの外側にレールを設置していて、その周りをゴンドラが回ります。そしてこの中心の空いた空間を使って、ジェットコースター「サンダードルフィン」のレールが入り込んでいます。

出典: www.jalan.net

サンダードルフィンも、人気のコースターで東京都内では最も早くて高い地点から降下します。特に80.5メートルの位置から80度の角度で落下しますから、そのスリルは想像以上。最高速度130キロメートル、最大加速度4.39Gを体感してみてください。そのほかバイキングゾーン、パラシュートゾーン、ジオポリスゾーン、スプラッシュガーデンゾーンと合計5つのゾーンに分かれています。また4歳以上から乗れるスカイフラワーは見た目よりスリリングで。昼と夜の2回乗ってみましょう。ちなみにこのスカイフラワーはまだ後楽園球場だった時代から唯一残っている、歴史あるアトラクション。ここは世代を超えた人が楽しめる究極のお出かけスポットです。

東京ドームシティアトラクションズ
住所:
東京都文京区後楽1丁目3-61
営業時間:
10:00~03:02
電話番号:
03-5800-9999
定休日:
無休
アクセス:
後楽園駅から徒歩2分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑧マクセル アクアパーク品川

出典: www.jalan.net

マクセル アクアパーク品川は、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は品川で、駅の高輪口を出てすぐ。品川プリンスホテルの中にあります。ホテルの中にある水族館ですが、単なる水族館の枠組みから離れてテーマパークの名にふさわしい施設。ファミリー、カップル、ひとりでも存分に楽しめます。元々ボウリング場があったところを改装。2005年に誕生しました。当時の名前はエプソンが頭についていました。またここには松任谷由美氏がプロデュースと命名を行ったステラボールも併設。ミュージックのほか、ベストボディ・ジャパンプロレスの開催などを行っています。

出典: www.jalan.net

マクセルアクアパーク品川は見どころ豊富です。360度の「ザ・スタジアム」ではイルカショウを開催。どこにでもあるような物ではなく、ウォーターカーテンや照明などを活用して、総合的なテーマで楽しめるようになっています。またペンギンやアザラシが集結しているワイルドストリート、世界のジャングルシーンを再現したアクアジャングルも必見スポット。そして忘れてはいけないのが、ワンダーチューブ。20メートルの高さには天窓があり、そこから差し込む光を感じられる海中トンネル。水深20メートルの世界が疑似体験できます。そのほか世界唯一とされるドワーフソーフィッシュの展示や、日本唯一の南洋マンタなど珍しい海の生き物たちに溢れています。

マクセル アクアパーク品川
住所:
東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
電話番号:
03-5421-1111
営業時間:
10:00~18:30(施設や機関によって営業時間の変動あり)
定休日:
無休
アクセス:
品川駅から徒歩2分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑨ MORI ART MUSEUM

MORI ART MUSEUM(MAM)は、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は六本木。駅から六本木ヒルズに向かい、ヒルズ内の森タワーの53階にあります。ここは日本最高所にあるミュージアム。世界の有名美術館の設計を手掛けたリチャード・グラックマン社が手掛けました。最上階に美術館を設置することは、当時の社長である森稔(もりみのる)の意向により実現。大きな特徴として屋上展望施設の東京シティビューの入場料が含まれています。つまりアート観賞と六本木の絶景の二度楽しめる仕組み。カップルやアート好きのひとり客のほか、ファミリーも利用しやすいです。

Mori Art Museumで展示されるものは、現代美術が中心です。絵画や彫刻をはじめファッションや建築に関するもの。1970年代以降に一般化したインスタレーションを駆使した企画展示を行っています。そして地域は世界各地、特に隔たりなく行われ、珍しいアフリカ系アーティストの作品を見ることも可能。過去には作品の内容が過激性を帯びた物が含まれたためにトラブルにつながった事例があるなど、タブーで斬新な作品を展示することがあります。またミュージアムの一つ下の階である52階には森アーツセンターギャラリーがありますが、別料金設定が原則なので注意しましょう。

MORI ART MUSEUM
住所:
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53F
電話番号:
03-5777-8600
営業時間:
10:00~22:00(水曜日は17時まで)
定休日;無休
アクセス:
六本木駅より徒歩3分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑩SKY CIRCUS

出典: www.jalan.net

SKY CIRCUSは、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は池袋。駅からサンシャインシティ方面に向かい、サンシャイン60の最上階の屋内展望台になります。かつては巣鴨拘置所・巣鴨プリズンだった場所。完成時にはアジアで最も高いビルとしてその名が知られました。かつては屋上にもスカイデッキと言われる屋上展望台がありましたが、現在は閉鎖されています。長くサンシャイン60展望台という名前でしたが、2016年にリニューアル。SKY CIRCUSという名前になりました。

出典: www.jalan.net

SKY CIRCUSとしてリニューアル後は、単なる展望台だけでなくアトラクションとして楽しめるようになりました。たとえば「天空でVR体験」。これは海抜251メートルをバーチャルで体験してもらおうという試みで、VRデバイスを装着するだけでスリルある4D体験が堪能。想像を超える迫力に、大人も子供も感動すること間違いありません。そのほかにもSKYトランポリン、無限スケープ、カレイドスコープ、アソブレラNEXT、モザイクSKY、そしてSKY PARTYと、単なる展望台とは一味違う新感覚の「遊び」が老若男女、人数問わずに楽しめます。

SKY CIRCUS
住所:
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ サンシャイン60ビル・60F
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
03-3989-3457
定休日:
無休
アクセス:
池袋駅より徒歩8分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑪すみだ水族館

出典: www.jalan.net

すみだ水族館は、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は墨田区東京スカイツリーで、タワーの隣にあるソラマチの5・6Fにある水族館です。スカイツリーが完成した2012年にできました。この水族館は21世紀に完成したこともあり、新しい水族館の在り方を提案しています。一つ目が「完全人工海水」。水槽の水には海の水を使わないことを実現し、ハイレベルな水質確保と余分なCO2の発生を抑えています。また動線が自由で、入り口から出口まで決まった順路がある訳でなく、公園のように自由に見学できるメリットが。気に入った海の生き物に何度も会えるのがうれしいところです。

出典: www.jalan.net

すみだ水族館最大の見どころは「ペンギン」です。350トンもの水量を誇る屋内プールは上部が開放されています。そのため飼育されているマゼランペンギンの臨場感あふれる姿、水中での想像以上に高速な遊泳姿と、陸地で朝礼をしているかのように胸を張って静かに立つ姿を存分に堪能しましょう。また東京の世界自然遺産「小笠原諸島」の海を再現した水槽、海中に潜ったような疑似体験阿ができるアクアスコープがあります。さらに幻想的で幽玄美も感じるクラゲの世界、そして、江戸の粋な雰囲気を醸し出す江戸リウムと見どころが豊富。海の生き物が好きなら、ぜひ訪問してみましょう。

すみだ水族館
住所:
〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5-6F
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
03-5619-1821
定休日:
年中無休
アクセス:
とうきょうスカイツリー駅から徒歩1分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑫下北線路街

下北線路街(しもきたせんろがい)は、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は世田谷区の下北沢駅周辺。これは小田急線の下北沢駅を含めた地域、代々木上原駅から梅ヶ丘駅を地下化することによって生まれた、小田急小田原線の跡地を有効活用したものです。1.7キロメートルにわたり、13の施設を整備しました。そしてショッピングセンターの様なものではなく、温泉旅館や、学生寮、個人商店を応援するようなエリアが建てられ、個性派ぞろい店舗が入居しています。サブカルの町としても知られる下北沢と事実上一体化しているので、お出かけの際にはセットで楽しめるでしょう。

下北線路街は大きく3つのエリアに分かれており、一番北側の東北沢エリアは、商業施設や都市型ホテルが2020年12月に完成する予定です。真ん中の下北沢エリアには学生寮とシモキタエキウエと呼ばれるレストラン街。そしてイベント広場として利用される「空き地」があります。さらに世田谷代田エリアまで足を運べば、東京農業大学、リージア与田テラス、BONUS TRACKと呼ばれる住居と一体化した商店街。変わったところでは温泉旅館「由縁別邸 代田」、世田谷代田仁慈保幼園という保育所が作られており、住む人にとっても楽しい空間となっています。

下北線路街 空き地
住所:
東京都世田谷区北沢2丁目33−番12号
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
なし
定休日:
不定休
アクセス:
下北沢駅より徒歩4分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑬スモールワールズ

スモールワールズは、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は江東区のお台場周辺。有明駅の西北方向、有明コロシアムの隣にあります。これは80分の1の世界を構築しているミニチュア・テーマパーク。総面積は8000平方メートルで、実在する建物を忠実に再現しています。そして、ここはミニチュアの展示物だけを見学するだけでなく、この世界に住むことができます。3Dスキャナーを使ってそっくりのフィギュアを作り、スモールワールズの展示物に1年間住まわせることが可能。フィギュア作成には2週間かかります。そして2週間後には、もうひとりの自分がこのミニチュアの世界でパラレルワールドを体験することになるでしょう。

2020年6月に開業したばかりの新しい施設ですから、ぜひ足を運びたいところ。現在公開されているエリアは次の通りです。現存する「関西空港エリア」、1900年代の産業革命の時代を再現した「世界の町エリア」があります。また1970年代のアポロ計画時代を再現した「宇宙センターエリア」、「美少女戦士セーラームーン」のいる90年代の麻布十番の町を再現したエリアも侮れません。そしてエヴァンゲリオンの世界も再現。これは2エリアあり、ひとつは高さ100メートル以上と言われる射出場のある「エヴァンゲリオン格納庫」、もうひとつは「エヴァンゲリオン第3新東京市」です。

スモールワールズ
住所:
東京都江東区有明1丁目3-25
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
03-6402-4102
定休日:
無休
アクセス:
国際展示場、有明駅より徒歩10分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑭ハレザ(Hareza) 池袋

ハレザ(Hareza) 池袋は、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は豊島区池袋ですが、池袋駅の東口、駅と一体化しているヤマダ電機、WACCA池袋を越え、区立中池袋公園を越えたところにあります。この施設は8つの劇場を備えた複合商業施設で、2020年7月1日にグランドオープンしたばかりの真新しいビル群。中池袋公園から見える建物は茶色にバーコードのような黒線が入ったもので、センスあるデザインを意識した作り。ホールのほか、サブカルチャーを扱った空間などがあり、個性豊かなエリアとなっています。

施設の中核が「ハレザタワー」で32階建て。このビルにはTOHOシネマズが入りました。フロアの2階から6階までと4フロアにあるスクリーンの数は10。座席数が1700程度用意しています。日比谷で好評だったスクリーン・サウンド・シートを池袋でも導入しました。また立体音響システムは日本初の快挙。そして隣には3階建てのメインホールが圧巻の、東京建物ブリリアホールが備わっています。その一方で未来のアーティスト発掘のためのライブ劇場「ハレブタイ」、ニコニコ動画のドワンゴが手掛けるミニ劇場「ハレスタ」など、大小様々なニーズに対応した劇場が集結。気になる演目があればぜひ立ち寄ってみましょう。

ハレザ(Hareza) 池袋
住所:
東京都豊島区東池袋一丁目19番1
電話番号:
080-8045-4681
営業時間:
施設によって異なる
定休日:
施設によって異なる
アクセス:
池袋駅から徒歩4分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑮アドミュージアム東京

出典: www.jalan.net

アドミュージアム東京は、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は港区新橋。新橋駅と汐留駅の地下からは直結しており、カレッタ汐留の中にあります。ここは日本で唯一「広告」をテーマにしたミュージアムです。元々は銀座7丁目にある電通銀座ビルのギャラリーだったものをこちらに移転。2002年に完成しました。地下1・2Fにあります。ここには「○○の本棚」という名のライブラリーが併設されており、和書が12,000冊、洋書2,700冊を有しています。無料で利用できますが、いわゆる「貸出」は行われません。

出典: www.jalan.net

施設は、地下1Fにはライブラリーとインフォメーションのほか、実業家で電通を経営し、「鬼十則」を作り、「広告の鬼」との異名を持つ吉田秀雄(よしだひでお)の偉業を展示するコーナー、そしてクリエイティブキッチンがあります。地下2Fに降りると、常設展示室の「HallA」。ここには日本の広告史や市長ブース、そしてコレクションテーブルといったものを展示しています。また隣には「HallB」があり、これは企画展示室。定期的に開催される企画をあらかじめチェックして、興味深い内容であれば足を運びたいところです。またミュージアムショップやラウンジもあります。

アドミュージアム東京
住所:
東京都港区東新橋 1-8-2 カレッタ汐留
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
03-6218-2500
定休日:
月曜日
アクセス:
新橋駅から徒歩5分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑯宇宙ミュージアムTeNQ

宇宙ミュージアムTeNQは、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は文京区。水道橋の北側にある東京ドームシティ内にあり、黄色いビル6Fに施設があります。主に子供向けの施設で、ファミリーの利用におすすめ。コンセプトは「宇宙を感動する」で、広大で圧倒的な宇宙空間をテーマに、最先端のサイエンスを紹介。そして宇宙からインスピレーションを受けたカルチャーを幅広く展示しています。知的好奇心がくすぐられるこの施設は話題作りにも最適。そして、もっといろんな深いことが知りたくなるでしょう。

宇宙ミュージアムTeNQは、名前にも意味を持たせました「TeN」には展・点・天の3つの意味があります。そしてQには、探究・冒険のQuest、問いのQuestion、そして好奇心Curiosity、そのほか究める、球の意味も備えています。エリアは9つに分かれており、トンネル0からスタート。プロジェクションマッピングで触れられる宇宙「始まりの部屋」があります。さらに新感覚の円形シアター「シアター宙」、東京大学総合研究博物館とのプロジェクト「サイエンス」コーナーもあります。それから遊びやカルチャーのイマジネーション、定期的に行われる企画展示室、そして記憶を定着させる「つながる場所」も侮れません。

宇宙ミュージアムTeNQ
住所:
東京都文京区後楽1-3-61 黄色いビル 6F
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
03-5800-9999
定休日:
無休
アクセス:
水道橋駅から徒歩2分

都内でおすすめのお出かけスポット:⑰グリーンスプリングス

グリーンスプリングスは、都内のお出かけおすすめスポットのひとつです。場所は都内の西にある立川市。立川駅の北側、多摩モノレールの西側に広がっているエリアです。ここはウェルビーイングタウンをコンセプトにした新しい町。人間本来の喜びを見つめなおす時代に提案した新しいスタイルです。具体的には「こころにも体にも健康的なライフスタイル」をテーマにしました。未来型の文化都市空間を意識しています。空と大地、そして人がつながる町で過ごせば、無意識に健康的になる気がします。

建物の構成は、最も立川北駅に近い場所がSエリアで、多摩信用金庫とカフェが並んでいます。そして真ん中が散歩できる緑地帯。その中にはカフェもあり、ゆったりとしたひとときが過ごせます。その緑地を囲むようにEエリアとWアリアがあり、それぞれの建物にはショップとレストラン、そしてオフィスが一体化しています。一番南寄りの西エリアにはソラノホテル、そして北寄りには、ミュージアム、キッズパークがあります。最も北側にあるのが立川ステージガーデンとなっています。またWエリアのすぐ隣には昭和記念公園がありますから、これらをセットで訪れましょう。

グリーンスプリングス
住所:
東京都立川市緑町3番1
電話番号:
042-524-2222
営業時間:
施設により異なる
定休日:
施設により異なる
アクセス:
立川駅より徒歩8分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • アンジャッシュ渡部太鼓判の絶品レストラン6選♪

    食通で有名なアンジャッシュ渡部が太鼓判を押す絶品レストランの数々、知りたいですよね。今回は公式ページで紹介している物の中から評判の絶品レストランを選んでご紹介します! 人気店ということもあり、中々入れないお店も多いのですが、知っておけば特別な機会に利用することもできるかもしれません♪芸能人も認める絶品絶賛のお店をどうぞご覧あれ。

  • 東京で買えちゃう!韓国コスメブランドショップまとめ!

    近年、注目される韓国コスメ! 以前は韓国に行かないと手に入らなかったブランドも今では都内で気軽に購入することができるんです。 日本以上に最新の流行に敏感な韓国ブランドは、それぞれのブランドコンセプトを元に個性的なラインナップを展開! 都内で買える人気ブランドとオススメ製品を一挙にご紹介していきます!

  • シンガポールラクサを東京で食べよう!人気でおすすめな本格...

    ベトナムのフォーに続き、シンガポール料理のラクサが注目されています。スープは、エビなどのシーフードの出汁にスパイスやココナッツミルクを煮出したもの。太めで丸い米麺を投入し、揚げ豆腐やかまぼこなどをトッピングした麺料理です。現地に負けないラクサが食べられるお店が東京でも増加中。どんなお店があるか紹介しましょう!

  • 本当に旨い!東京で行列のできる話題グルメ店7選

    「長時間並んででも食べたい!」そんな魅力的なメニューがあるお店って一体どんなところなんでしょうか。今、東京で多くの人の注目を集める大人気7店を紹介します。

  • 懐かしすぎ!給食が食べられるカフェまとめ!

    あげパンに牛乳、ソフトめん。とても懐かしい昭和の給食の定番でした。たまには童心に帰って昔の思い出を振り返ってみたいと思いませんか?大人になって当時の給食を食べてみるというのも面白いですね。今回は、懐かしい給食が食べられるお店を特集してみました。

  • 死ぬまでに一度は食べたい!東京都内の高級&極上「すき焼き...

    薄くスライスしたお肉を浅い鉄鍋で割り下と共に焼いたり煮たりして食べる「すき焼き」は国民的人気料理のひとつですね。最高級の食材、秘伝の割り下、そしてプロが目の前で焼き上げる絶妙なタイミング、と、3つのバランスが最高潮に達した時、絶品&極上なすき焼きを味あうことができます。東京都内で、そんなすき焼きが食べれるお店を5つ厳選しました!老舗の伝統すき焼きから、鶏すき・馬肉のすき焼きまで一生に一度行ってみたいお店ばかり!いざチェック!!

このエリアの新着記事
  • 東京でジャズや生演奏が楽しめるスポット19選!雰囲気のある...

    東京都内で、ジャズをはじめとした音楽の生演奏を聴くことができるスポットを19箇所ご紹介。海外のメジャーなアーティストがライブを行う老舗のジャズクラブや、フルコースディナーと共に音楽を楽しめるレストランなど、シーンに合わせたお店を選択することができます。

  • 東京都内でおすすめのスカッシュコート15選!営業時間や料金...

    近年のスカッシュ人気に準ずるように、東京では区が運営する施設やスポーツクラブにスカッシュコートが整備されています。東京おすすめのスカッシュコートをこれから利用する方のために、施設の営業時間や道具の貸出し情報を細かくご紹介していきます。

  • 東京でお食い初めにおすすめのお店20選!個室&料金情報も紹介

    「お食い初め」は日本古来の儀式で、赤ちゃんの生後100日のお祝いとして行われます。最近では、赤ちゃんの世話で忙しいママのために、ホテルの日本料理屋さんや料亭などでお食い初めができるところが増えてきました。そこで今回は、東京都内でお食い初めプランのある料理屋さんやレストランをご紹介します。

  • 東京でおすすめの駄菓子屋15選!子どもから大人まで楽しめる...

    子どもたちに大人気なのは勿論の事、大人も時々無性に食べたくなる駄菓子!種類の豊富さや価格の手ごろさ、そして駄菓子屋さんのごちゃごちゃ感はとっても魅力的ですよね。東京都内にはレトロな雰囲気漂うお店から新感覚のお店迄、素敵な駄菓子屋さんが豊富にあります。オススメの15店舗をぜひチェックしてみてください♪

  • 東京メトロ一日乗車券で行ける都内おすすめ観光スポット20選...

    東京メトロ一日乗車券を利用して観光の定番から穴場まで都内の名所を網羅しましょう。沿線エリア範囲を乗り放題・降り放題で節約観光には最適。東京メトロ一日乗車券で行ける都内おすすめ観光地では食べ歩き、イルミネーション撮影、ショッピング三昧で遊ぶ、を堪能して。ニュースポットも家族向けおすすめコースもお任せ!

  • 東京でおすすめのスパイスが決め手のカレーTOP20!爽やかな辛...

    東京と言えばスパイスカレーの激戦区。そんな東京にはこだわりのスパイスを使ったお店が数えきれないくらい軒を連ねています。ここでは、カレー好きも必見のおすすめのカレー店をランキングにしてご紹介します。爽やかなスパイスカレーの辛さを体感するために、ランキングのお店を参考にしてみましょう。

  • 都内で買えるイタリアの有名なチョコレート10選!お土産にも最適

    イタリアと言えば言わずと知れた美食の国ですが、今回はイタリアの本場の美味しいチョコレート10選をご紹介いたします。東京都内で購入できるものを厳選いたしましたので、ご自身のご褒美にも、プレゼントしても間違いなく喜ばれるチョコレートです。ほっぺたが落ちでしまうとびっきり美味しいチョコレートに舌鼓あれ。

  • 東京でアイススケート料金が安い施設8選!お得にすいすい滑っ...

    東京でアイススケートが安い料金で楽しめるところをご案内します。都内では年中オープンしているところと期間限定のところがあり、安いところはもちろん楽しいスポットも多くあります。その中でも特に素晴らしいスポットだけを8カ所厳選しました。

  • 東京で人気の激辛ラーメン店ランキングTOP20!辛いのはお好き...

    ラーメン激戦区・東京都で人気の激辛ラーメンが食べられるお店をランキング形式で紹介!ラーメンはもちろん、つけ麺、まぜそばなど、さまざまな種類の激辛麺を掲載しています!

  • 都内で一人焼肉食べ放題でおすすめのお店TOP13!一人でも大丈...

    突然、「お肉が食べたい」と思っても、家族連れやグループでにぎわっている焼肉店で一人焼肉は気が引けてしまう...。そんな方に、焼肉店がひしめき合う都内で、ふらっと気軽に焼肉を食べられるお店や、焼肉の食べ放題のお店をランキング形式でご紹介します。ぜひ、有意義な一人焼肉を満喫してください。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事