渋谷周辺の神社15選!人気のパワースポット巡りに御朱印情報など満載

355

views

1

渋谷といえば、エネルギッシュで若者の街というイメージですが、実は渋谷駅から徒歩圏内には、パワースポットと呼ばれる神社が数多く点在しています。ご利益も恋愛成就・商売繁盛・金運アップなど様々。そこで今回は、御朱印や縁起の良いお守りなどをいただける神社をご紹介していきます。

渋谷周辺の神社を巡ろう!

いつ訪れても、たくさんの人で賑わっている渋谷。エンターテイメントの街といわれているだけあって、1年中街のどこかでイベントが開催され、日本だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れるスポットとして有名です。そんな流行の発信地ともいえる渋谷には、高層ビルの谷間や1本筋を入った何気ない場所に、霊験あらたかな神社やお寺が鎮座しています。

パワースポットとして有名な街だけに、ショッピングやイベントではなく、パワースポット巡りで渋谷を訪れる方も多いようですよ。仕事が忙しすぎて疲れてしまった時など、緑豊かな境内を散策するだけで、身も心もリフレッシュできるはず!ぜひ、渋谷の神社巡りで、パワーチャージしてください。

渋谷周辺のおすすめ神社:① 明治神宮

1920年に創建された明治神宮といえば、日本で最も知名度抜群のパワースポット。明治天皇と昭憲皇太后が夫婦で祀られていることから、恋愛のパワースポットとして全国から素敵な人と出会いたいと願う女性が訪れます。大都会の真ん中にありながら緑豊かな明治神宮ですが、実は人工的に作られた森だとか。それでも、その地に立つと他とは異なる厳かな空気が流れているのを実感できます。

敷地内には、いくつかのパワーポイントがあり、中でも有名なのが「清正の井戸」。富士山から明治神宮に流れ込む龍脈(風水術で反映されている土地を意味する)の上にある清正の井戸は、地中から気が出てくるスポット・龍穴になっているといわれ、恋愛アップや復縁のご利益があるとされています。また、清正の井戸を訪れることができなくても、スマホの待ち受けにするだけで縁起が良いとSNSで話題になっています。

ちなみに、清正の井戸は強力なパワーを放つ場所として有名ですが、そこを訪れる人の中には色々な邪気をもった人も多くいるため、負のパワーも渦巻いているのだとか。その負のパワーが高まる「夕方以降」や「雨の日」には訪れない方が良いともいわれています。明治神宮の墨書きと参拝日は記された御朱印は、「御社殿」の右手にある「神楽殿」の中で受け取ることが可能です。

明治神宮へはたくさんの駅からアクセスでき、JR山手線・東京メトロ千代田線・東京メトロ副都心線 原宿神宮前より徒歩1分で到着しますが、境内までは徒歩10分かかります。参拝時間は、日の出・日の入りの時刻によって毎月異なり、早朝5~6時台に開門し、16~18時台に閉門するので、事前に開閉門時間をチェックするのをおすすめします。また、参拝するときは、境内に入る前に一礼し、参道を歩くときは神様の通り道の中央部分は通らず、端の方を歩くのがマナーになっています。明治神宮を参拝するときにはマナーに気を付けるようにしましょう。

明治神宮
住所:
東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:
03-3379-5511
開閉時間:
2020年8月 5:00~18:00,2020年9月 5:20~17:20(日の出・日の入りにより毎月変更します)
アクセス:
JR山手線・東京メトロ千代田線・東京メトロ副都心線 原宿明治神宮前より徒歩1分(各入口より境内まで徒歩10分)

渋谷周辺のおすすめ神社:② 代々木八幡宮

勝負運・成功運・出世運アップで有名な代々木八幡宮は、1212年に創建されました。東京メトロ千代田線「代々木公園駅」代々木上原寄り出口から徒歩5分の場所にあり、近年は恋愛成就のパワースポットとして、女性に人気があります。渋谷にありながら、たくさんの木々に囲まれている代々木八幡宮の境内に足を踏み入れると、独特の空気が流れ身も心もピリッと引き締まります。代々木八幡宮では、拝殿を参拝し「榛名社」・「天神社」・「稲荷社」を参拝するのがルールで、最後に「出世稲荷大明神」を参拝します。この一連の流れを守ることで、より強力なパワーをいただけるらしいですよ。

また、水晶が邪悪なものを祓い、良縁を引き寄せてくれることから、代々木八幡宮では、ローズクォーツの勾玉がついたお守りが人気です。そのほかにも、全部で5種類ある財運・金運アップの縁起物とされる金魚(金の魚)のお守りなど、様々な種類のお守りが用意されています。また、御朱印女子にとって見逃せないのが、木の表紙の御朱印帳。他の神社では見かけることのない珍しいタイプなので、お参りに訪れたらチェックしてみてください。

代々木八幡宮
住所:
東京都渋谷区代々木5-1-1
電話番号:
03-3466-2012
ご祈祷受付時間:
9:00~16:00
アクセス:
小田急線「代々木八幡駅」下車、徒歩5分東京メトロ千代田線「代々木公園駅」代々木上原寄り出口から徒歩5分

渋谷周辺のおすすめ神社:③ 渋谷氷川神社

連日、たくさんの人で賑わっている渋谷氷川神社。人気のパワースポットは、約1000年前に創建された渋谷区最古の神社で、渋谷駅から徒歩で15分ほどの住宅街の一画にあります。こちらの神社の御祭神である素戔鳴尊と稲田姫命が夫婦であるということから、恋愛のご利益があるといわれ、素敵な出会いを求めている女性が参拝しに訪れるようです。また、広大な敷地は、渋谷にありながら豊かな自然があふれているため、散策コースとしても人気が高く、休日になるとデート中のカップルの姿も多く見られます。

シングルには縁結び、ビジネスマン・キャリアウーマンには出世・カップルには子授けとご利益がたくさんある渋谷氷川神社ですが、それ以上に注目を浴びているのが御朱印。毎月デザインが変わるため、御朱印目当てに月詣を欠かさない御朱印ガールも多いようです。また、毎月15日は「いいご縁の日」ということで、その日だけ限定の御朱印も拝受され、15日の15時から行われる「縁結び祈願祭」では、当日配布される祈願所に願いを書き込むと祈願していただけるので、素敵な人との出会いを求めている方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょう。人気の御朱印帳は、ピンクとグリーンの2色。二つ合わせると、縁が結ばれるデザインになっています。

渋谷氷川神社
住所:
東京都渋谷区東2-5-6
電話番号:
03-3407-7534
御朱印受付時間:
9:00~16:30
アクセス:
渋谷駅より都バス日赤医療センター行き「國學院大學前」より徒歩1分

渋谷周辺のおすすめ神社:④ 金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)

1092年に創建された金王八幡宮は、渋谷駅より徒歩5分の場所にあります。高層ビルの合間にある神社の社殿や神門は、3代将軍・家光の将軍就任を祈願して春日局から寄進されたもの。映画やドラマにも度々登場していますよ。武運の神として知られる応神天皇が御祭神として祀られ、交通安全・縁結びにご利益があるといわれています。

境内には、源頼朝が鎌倉の館から移植した一重と八重が混在して花を咲かせる金王桜があり、新宿の右衛門桜、文京区の白山神社にある白旗桜と並んで、江戸三名桜に数えられています。お花見スポットとしても人気なので、毎年3月下旬になると、その美しい桜を一目見ようとたくさんの人が訪れます。

都会の喧騒の中にありながら、荘厳な空気が流れる金王八幡宮の中には、砦の石や日本武尊を祀っている御嶽神社、玉造稲荷神社などのパワースポットがあり、それぞれ開運・商売繁盛などのご利益にあずかれるといわれています。商売をしている方、これから起業しようと考えている方には、ぜひ参拝してほしい神社の一つですね。金王八幡宮では、本殿の右手にある社務所で、9時から16時30分の間に御朱印(初穂料300円)を受け付けています。表紙には若武者・金王丸、裏表紙には金王桜が描かれた御朱印帳も人気です。

金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)
住所:
東京都渋谷区渋谷3-5-12
電話番号:
03-3407-1811
受付時間:
9:00~16:30
アクセス:
JR・東京メトロ銀座線・半蔵門線・東急東横線・田園都市線・京王井の頭線「渋谷駅」より徒歩5分(渋谷警察署裏)

渋谷周辺のおすすめ神社:⑤ 隠田神社(おんでんじんじゃ)

JR山手線の渋谷駅・原宿駅のどちらからも徒歩10分でアクセスできる隠田神社(おんでんじんじゃ)は、渋谷の裏通りの閑静な住宅街に佇んでいます。縁結びにもご利益があるといわれていますが、淤母陀琉神と阿夜訶古泥神が祀ってあるので、美容や芸事の上達にご利益のあるということで、特に女性に人気のパワースポットです。境内にある梅の花をモチーフにした縁結び守や美守は、自分用はもちろん、大切な友人へのプレゼントにも喜ばれています。

女性に人気のある穏田神社ですが、参道には、独特の表情をした狛犬が鎮座し、拝殿の近くにも左右それぞれ特徴の異なる魅力的な狛犬が待っているので、ぜひチェックしてみてください。また、境内の右手の奥の方には、出世稲荷神社の境内社があるので、そちらの方の参拝も忘れないようにしましょう。穏田神社では、拝殿の右手にある授与所で、穏田神社と出世稲荷神社の二種類の御朱印と、1か月もしくは2か月ごとにデザインが異なる季節限定の御朱印が用意されています。受付時間は10:00~17:00となっていますが、変更になることがあるので注意してください。

隠田神社(おんでんじんじゃ)
住所:
東京都渋谷区神宮前5-26-6
電話番号:
03-3407-7036
受付時間:
10:00~17:00
アクセス:
JR山手線「渋谷駅」「原宿駅」よりいずれも徒歩10分,東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」より徒歩7分,都バス「渋谷駅」東口より池袋東口、早大正門行「神宮前6丁目」より徒歩3分

渋谷周辺のおすすめ神社:⑥ 東郷神社

原宿駅・明治神宮駅前駅より徒歩7分でアクセスできるのが東郷神社です。全国的に有名な明治神宮の陰に隠れがちですが、神社マニアの中では「原宿の隠れたパワースポット」として人気!なんといっても、日清戦争・日露戦争の勝利に貢献した東郷平八郎を祀っている神社なので、武運の神様・勝利の神様として信仰の厚い神社です。実は、東郷平八郎が亡くなると、日本を代表する英雄を神社にお祀りしてほしいと献金が集まり、神社を創建することになったそうです。

参道を進み、階段を登ると門の先には開けた空間が広がり、奥の方に拝殿、隅の方にも海の宮と呼ばれる社があります。広々とした境内は、静まり返っているので、まるで別世界に足を踏み入れたような不思議な感覚に陥ります。東郷神社の御朱印はスタンダードなタイプとキティちゃん仕様のタイプの2種類があり、拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。ちなみに、キティちゃんの御朱印帳もあるので、キティちゃん好きの方におすすめです。また、開門時間は季節によって異なりますが、年間を通じて早朝6時30分から17時までの間なら入ることが可能です。ただし、御朱印とお守りをいただけるのは、8時から17時までとなっているので注意してくださいね。

東郷神社
住所:
東京都渋谷区神宮前1-5-3
電話番号:
03-3403-3591
開門時間:
4~10月 6:00,11~3月 6:30(元日のみ0:00),閉門時間:通年17:00(元旦~3日)18:00
アクセス:
JR山手線「原宿駅」竹下口より徒歩3分,東京メトロ(千代田線・副都心線)「明治神宮前駅」5番出口より徒歩5分

渋谷周辺のおすすめ神社:⑦ 宮益御嶽神社

オフィスビルが建ち並ぶ、渋谷の繁華街にある神社が宮益御嶽神社で、各線の渋谷駅から徒歩3分でアクセスできるところも魅力!神社では鳥居の脇や社殿の前に一対の狛犬、お稲荷さんなら狐が社殿や境内を守っているのが一般的ですが、1570年に創建されたこちらの神社は、ニホンオオカミの狛犬が境内を守っています。全国的にもレアな狛犬ということで、神社マニアの間でも注目スポットの一つです。宮益御嶽神社には、日本武尊・火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)、大国主神、菅原道真公が御祭神として祀られているので、武運・防火・国造り・農業・学問にご利益があるといわれています。

また、境内にある不動尊石像は、苦しみや疫病をあぶりだす「炙り不動」と呼ばれ、古くから地元の人に信仰されています。お札を炙り富を増やす「札炙り不動」とも呼ばれているので、そのご利益にあずかりたいと願う商人や金融関係者が参拝に訪れるようです。周囲をビルに囲まれている神社ですが、枯山水のように整備された玉砂利が美しく、広々とした空間を演出しています。早朝6時から参拝できるので、都会の喧騒から逃れて、一息つきたい時におすすめのスポットです。また、拝殿に向かって左手に授与所があり、9時から16時30分までの間にこちらで御朱印をいただけますが、酉の市以外は書き置きの物になります。

宮益御嶽神社
住所:
東京都渋谷区渋谷1-12-16
電話番号:
03-3407-7722
参拝時間:
6:00~19:30,年末年始期間:6:00~19:00
御朱印受付時間:
9:00~16:30
アクセス:
東急東横線・東京メトロ副都心線 渋谷駅から直線約140m,徒歩約3分

渋谷周辺のおすすめ神社:⑧ 青山熊野神社

北青山のおしゃれなショップが並ぶエリアにあるのが青山熊野神社。紀州徳川家の江戸屋敷内に、和歌山の熊野神社の祈祷所を勧請(かんじょう)したことが始まりだとか。カラフルな社殿が特徴的ですが、緑に囲まれているので、おしゃれなエリアにあっても違和感がありません。林業の神様として知られる、五十猛ノ命(イソタケルノミコト)が御祭神として祀られているので、建築関係の方の参拝が多いようですが、仕事運アップ・商売繁盛・厄除けのご利益もいただけるので、男性・女性問わずたくさんの方が参拝に訪れています。

青山熊野神社では、24時間参拝可能ですが、御朱印の授与時間は9時から16時頃までとなっています。日によって、御朱印がいただけないこともあるようなので、御朱印集めをしている方は、神社の方に問い合わせしてから訪れることをおすすめします。また、9月の月末の土日には、大勢の氏子たちによって豪華絢爛なお神輿が担がれるお祭りも有名です。境内では、地元の人たちによる出店もあり、小さな子供から大人までたくさんの人で賑わいます。静かな神社で参拝するのも素敵ですが、年に一度しか見られない、活気あふれる青山熊野神社の姿も必見!

青山熊野神社
住所:
東京都渋谷区神宮前2-2-22
電話番号:
03-3408-0065
参拝時間:
24時間
御朱印授与時間:
9:00~16:00頃まで
アクセス:
東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩5分,境内に無料の駐車場あり

渋谷周辺のおすすめ神社:⑨ 豊栄稲荷神社

JR渋谷駅から徒歩10分、金運アップにご利益のある金王八幡宮の隣にあるのが豊栄稲荷神社(とよさかいなり)です。宇迦之御魂神が御祭神として祀られ、商売繁盛・家内安全・開運安産などにご利益があるといわれています。京都のような迫力はありませんが、ズラッと並ぶ朱色の奉納鳥居が有名です。その赤い鳥居を抜けると、赤白の社殿が出迎えてくれます。周囲には赤い提灯がかけられ、周囲の緑とのコントラストが見事です。

豊栄稲荷神社の御朱印は、向かいにある金王八幡宮の授与所でいただけるので、パワースポット巡りをしながら御朱印を集めている方は、先に豊栄稲荷神社で参拝を済ませてから、金王八幡宮へお参りに訪れるのがおすすめです。金王八幡宮の社務所で、豊栄稲荷神社を参拝したことを告げ、御朱印を授与してもらってください。また、御朱印とお守りをいただけるのは、9時30分から16時30分までとなっています。近隣にコインパーキングもあるので、車でのアクセスが便利ですよ。

豊栄稲荷神社
住所:
東京都渋谷区渋谷3-4-7
電話番号:
03-3407-1811
御朱印受付時間:
9:00~17:00
アクセス:
JR渋谷駅から徒歩10分

渋谷周辺のおすすめ神社:⑩ 鳩森矢幡神社

JR総武線 千駄ヶ谷駅より徒歩5分でアクセスできる鳩森八幡神社。勝負運のご利益にあずかれることで有名なこの神社には、「千駄ヶ谷冨士」と呼ばれる小高い「塚」があります。この塚は、かつて富士山に行けない人のために、富士山を模倣して造られ、この塚を登ることで富士山と同様の霊験を得られるとしたとか。このような塚は意外にたくさんありますが、鳩森八幡神社にある富士塚が最も歴史があるといわれています。

江戸時代後期まで、富士山は女人禁制だったことから、多くの女性にとってありがたいパワースポットだったのがこの富士塚。頂上の奥宮には、木花咲邪姫という女神が祀られているので、富士山の持つパワーを体感したい女性におすすめのパワースポットです。こちらの神社では、千駄ヶ谷の富士浅間神社の御朱印がいただけます。また、神社の名前に由来する「鳩みくじ」、鳩の絵柄の「絵馬」、飾りやすいサイズの「元気の矢」、「ストラップ」など、幸せを運んでくるといわれる縁起の良い鳩グッズも、参拝客の間で人気です。富士塚は24時間登山可能なので、出勤前や仕事帰りなどに立ち寄って、パワーチャージしてはいかがですか。

鳩森矢幡神社
住所:
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24
電話番号:
03-3401-1284
社務所受付時間:
9:00~17:00
アクセス:
JR総武線 千駄ヶ谷駅より徒歩5分,都営大江戸線 国立競技場駅より徒歩5分,東京メトロ副都心線 北参道駅より徒歩5分

渋谷周辺のおすすめ神社:⑪ 皆中稲荷神社

韓国料理店が軒を連ねる新大久保にある人気のパワースポットが、皆中稲荷神社。新大久保駅より徒歩3分でアクセスできるこちらの神社は、勝負ごとがある時に参拝したい神社として有名です。神社名の皆中の「中」という字は「あたる」とも読まれることから、皆中=みなあたる=皆あたるということで、「当たるものにご利益がある」とされ、宝くじ・賭け事などの神様として親しまれています。宝くじなどで一攫千金を狙う人の金アップをはじめ、試験の合格祈願をする方なども参拝に訪れます。

神社で発売されている宝くじ入れ(初穂料800円)は、宝くじの当選確率をアップされる効果があるとメディアで話題になったほど!ジャンボ宝くじが発売されるタイミングで売り切れることもあるそうです。また、「開運的中」と書かれた絵馬も人気があり、参拝客の多くがこの絵馬に願い事を書いて願掛けしています。そのほかにも、弓矢をかたどったお守りや、女性に人気の可愛らしいタイプなど、お守りの種類も豊富なので、訪れた記念にお友達にプレゼントしてみてはいかがでしょう。周辺にある韓国料理のお店で美味しい食事を食べた後、ぜひ立ち寄ってみてください。

皆中稲荷神社
住所:
東京都新宿区百人町1-11-16
電話番号:
03-3361-4398
参拝時間:
24時間
アクセス:
新大久保駅より徒歩2分

渋谷周辺のおすすめ神社:⑫ 愛宕神社

東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分、オフィス街のど真ん中にある愛宕神社は、火伏せの神(火災の害から押さえ込むこと)として知られています。江戸の防火を願って徳川家康により1603年に創建されました。23区内で最も標高の高い愛宕山の山頂に建っているため、参拝するには「出世の階段」と呼ばれる長い石段を登って行かなければなりません。江戸時代の逸話から、この出世の階段を登ると、仕事運アップ、出世運アップのご利益があるといわれています。

石段を登り切ると、ようやく境内に到着します。愛宕神社では、防火・防災、商売繁盛、恋愛・結婚・縁結びにご利益があるといわれ、丹塗りの門をくぐると、災いを避けてくれるとか。せっかくなら、大切な人と一緒に、デートとの途中で立ち寄って、恋愛や出世の祈願をしてはいかがでしょう。

境内にある池の周辺は、春には美しい花々、秋には木々が色づき、季節ごとに自然が織りなす景色を眺められるのも愛宕神社ならではの魅力です。効果がすごい!と評判のお守りは、金箔お守り・祓い鈴・羽子板絵馬など、種類も豊富で、仕事運・勝負運アップの金箔お守りは特に人気があります。

パワースポットといわれるだけあって、社殿の左手には撫でると福がつくといわれる「招き石」や才能・財福の神「弁財天社」、道開きの神・猿田彦神が祀られている「太郎坊社」などの末社もあるので、しっかり参拝してパワーチャージしてくださいね。御朱印をいただけるのは、9時から16時までなので、なるべく早めの時間に参拝することをおすすめします。

愛宕神社
住所:
東京都港区愛宕1-5-3
電話番号:
03-3431-0327
受付時間:
9:00~16:00
アクセス:
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分,東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」より徒歩5分,東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分

渋谷周辺のおすすめ神社:⑬ 赤城神社

地下鉄東京メトロ・東西線「神楽坂駅」飯田橋よりの「出口1 神楽坂口」から徒歩1分の場所にある赤城神社。古き良き時代の面影が残る神楽坂通りを少し入ったところにあり、良縁成就・夫婦円満・安産など、女性の願いを叶えてくれる神社として知られています。
由緒ある神社の一つですが、東京オリンピック2020の主会場となる予定だった「新国立競技場」などを手掛けた隈 研吾氏による監修のスタイリッシュなガラス張りの社殿が有名で、境内にはおしゃれなマンションも建っています。

女性の願いを叶えてくれるパワースポットとして有名なだけに、平日の昼間でもご利益にあずかりたいと願うたくさんの女性が足を運んでいます。また、本殿の前には、江戸時代に「加賀白山犬」として流行ったユニークな狛犬が鎮座し、なんとなく、スフィンクスのようにも見えますが、左右の表情が少し異なるところがポイントです。
さらに、漫画家の水木しげる先生が、作品のアニメ化の成功を祈願したことが縁となり、赤城神社では「ゲゲゲの鬼太郎」をモチーフにしたお守りが授与され、「目玉のおやじのお守り」は、穴が先を見通すということから開運のお守りとして人気です。

赤城神社
住所:
東京都新宿区赤城元町1-10
電話番号:
03-3260-5071
受付時間:
9:00~17:00
アクセス:
地下鉄東京メトロ・東西線「神楽坂駅」下車,飯田橋よりの「出口1 神楽坂口」から徒歩1分

渋谷周辺のおすすめ神社:⑭ 猿楽神社

渋谷に現存する古墳・猿楽塚とその上に鎮座している猿楽神社は、東急東横線 代官山駅より徒歩5分でアクセスできる代官山ヒルサイドテラスの敷地内にあります。天照大御神・素戔鳴尊(スサノオノミコト)・猿楽大明神・水神・瘡守稲荷が御祭神で、大正時代に創建されました。こぢんまりとした木の鳥居が素敵な猿楽神社は、石段がきれいに整備され、脇には石灯籠も置かれています。神社のある頂上へは、緑の中をグルッと散策しながら歩くので、春先などはちょっとしたハイキング気分を楽しみながら歩けます。

社殿のある頂上のスペースはあまり広くはありませんが、シンプルな社殿のほかに石祠と小さな祠があります。社殿だけでなく、祠にも参拝してしっかりパワーチャージしてくださいね。猿楽神社では、御朱印は扱っていませんが、お守り・お札・絵馬などは、ヒルサイドテラスのE棟の管理室で、9時から21時の間に授与していただけます。他の神社に比べると、一見地味に見える猿楽神社ですが、緑に囲まれた小山の上では、清々しい時間が過ごせるので、ぜひ休みの日に足を延ばしてみてください。

猿楽神社
住所:
東京都渋谷区猿楽町29-9
電話番号:
参拝時間:
24時間
アクセス:
東急東横線 代官山駅より徒歩5分,東急東横線/日比谷線 中目黒駅より徒歩10分,その他各線の恵比寿駅からも徒歩15分ほど

渋谷周辺のおすすめ神社:⑮ 花園神社

芸能人御用達のパワースポットとして知られているのが花園神社。東京メトロ 丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口のすぐの場所に、ひっそり佇んでいます。新宿の総鎮守の境内には本殿のほかに、いくつもの摂社があり、芸事の成功・厄除開運・商売繁盛など、様々なご利益が!そのほかにも、怒りがおさまる「納め大明神」、子授け・縁結び・恋愛成就にご利益のある「威徳稲荷神社」、お稽古ごとの上達を祈願したい方は「芸能浅間神社」を参拝してみてはいかがでしょう。ほかでは中々見かけない、芸事の成功を祈願できるお守りを社務所で授かることができますよ。

普段は都会の喧騒の中にありながらも、静かで落ち着いた雰囲気が漂っている花園神社ですが、毎年、11月の酉の日に行われる「酉の市」は、多くの人で賑わい活気があふれています。様々な表情を見せる花園神社は、パワースポットでありながら、絶景スポットでもあるんです。春には桜の花が咲き誇り、初夏には鮮やかな緑が美しく、秋には見事な紅葉と、季節ごとに異なる姿は、都会の中のオアシスといっても過言ではありません。ぜひ、時間を見つけて、ゆっくり境内を散歩してみてください。身も心もリフレッシュできるはずです。

花園神社
住所:
東京都新宿区新宿5-17-3
電話番号:
03-3209-5265
受付時間:
【ご祈祷】9:30~16:30,【社務所】8:00~20:00
アクセス:
東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口より徒歩0分,JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口より徒歩7分

神社巡りで運気をあげよう!

ショッピングやイベントで訪れることの多い渋谷ですが、実はパワースポットが街の至る所に点在しています。渋谷という街自体の歴史も古く、勝負運・縁結び・商売繁盛・家内安全など様々なご利益のある神社がたくさんあるため、いつもとは違う渋谷を楽しみたいのなら、神社巡りや御朱印集めがおすすめです。都会の喧騒から逃れるように佇んでいる神社を訪れるだけで、穏やかな気持ちになれるから不思議です。「最近、ツイてないな」と思ったら、運気アップのために、渋谷の神社巡りを楽しんでみてはいかがですか。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 渋谷駅からはどうやって行くの?「渋谷パルコ」へのアクセス...

    ファッションビルが立ち並ぶ渋谷エリアで、40年以上の歴史を誇る老舗ファッションビル「渋谷パルコ」。ショッピングに立ち寄りたい方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?でも渋谷って本当に道が入り組んでいて分かりづらいですよね!ここでは、渋谷駅から渋谷パルコまでの行き方をマップ付きで解説☆道のポイントを写真で紹介しているので絶対に間違えませんよ♪それでは早速ご覧ください☆

  • お土産にも、記念日にも!新宿高島屋 デパ地下の大人気スイー...

    デパ地下というと美味しそうな食べ物やスイーツなどが沢山ありますよね。新作の商品や、季節の食べ物が多くて、ついつい手が出てしまいます。今回は、新宿高島屋のデパ地下に標準を合わせて特集してみたいと思います。

  • 【渋谷】予約が取れない人気居酒屋ランキングベスト5

    東京観光で絶対に外せない渋谷!ショッピングを楽しんだ後は、名物居酒屋で食事しませんか?予約が取れない超人気居酒屋から、海鮮料理をとてもリーズナブルに味わえるカジュアル居酒屋、渋谷エリアでとても貴重な大衆居酒屋の名店までランキング形式でご紹介したいと思います☆

  • 渋谷センター街でショッピングおすすめ店まとめ!トレンドア...

    最新トレンド発信地のひとつである東京・渋谷。若者を中心とした流行りに敏感な人たちは、どこでショッピングやグルメを楽しんでいるのでしょうか。渋谷に行ったらぜひ立ち寄りたい、今最もホットなお店をご紹介します。

  • 渋谷ヒカリエで雑貨やスイーツが買えるおすすめショップ!渋...

    渋谷駅直結で便利な老舗の商業施設だった東急文化会館跡地に満を持して登場した「ヒカリエ」。最先端のトレンドを発信し続ける街・渋谷の「今」を映し出す鏡のような存在の「ヒカリエ」を徹底分析!

  • 渋谷の激安居酒屋6選!居酒屋はやっぱりリーズナブルが一番!

    安く飲み食いしたいというのは誰もが願うことだと思います。そんな願いを叶えてくれるお店が渋谷にはたくさんあります。その中でも、安さだけではなく、独自のセールスポイントを持ったお店を厳選してご紹介します。みなさんの居酒屋選びの参考になれば幸いです。

このエリアの新着記事
  • ハーニーアンドサンズのおすすめフレーバー20選!人気の紅茶...

    一口飲むだけで、ラグジュアリーな気分に浸れるのが、ニューヨーク発のハーニーアンドサンズ。紅茶好きの方なら、一度は飲んだことがあるという方も多いのでは?最高級の茶葉を使用した香り豊かなフレーバーティーは、パッケージもおしゃれでギフトにおすすめ!今回は、人気商品の中から20アイテムご紹介していきます。

  • 渋谷駅周辺の本屋20選!人気スポット渋谷ヒカリエの本屋も

    渋谷駅周辺の本屋を案内します。渋谷で今一番魅力的で人気の商業施設といえる、渋谷ヒカリエをはじめ駅周辺には、様々な個性的でおすすめの本屋があります。その中でも特におすすめだけを20か所厳選。ひとつずつ紹介します。

  • コンビニでおすすめのお酒20選!王道から女性向けまで人気の...

    便利なコンビニでは、ビール・ワイン・ウイスキー・チューハイなど、様々な種類のお酒が販売されています。ラインアップが豊富なので、新発売のものや自分のお気に入りのお酒を見つけやすいのもコンビニの良さ。そこで今回は、コンビニで販売されているお酒の中からおすすめの商品をランキング形式でご紹介していきます。

  • 都内で人気のVIRONでおすすめなパン15選!種類から食べ方まで...

    VIRON(ヴィロン)といえば、都内にありながらおしゃれなパリの雰囲気を楽しめるパン屋さん。パンの激戦区で「一番おいしい!」との呼び声高いバゲットはじめ、クロワッサンなどの食事系のものからデザート系まで、豊富なラインアップも魅力です。そこで今回は、VIRONでおすすめでのパンを厳選してご紹介!

  • 渋谷で美味しいチョコレートが堪能できるカフェ20選!甘~い...

    グラニュー糖を加えたり、パンやケーキのデコレーションに使ったりと、チョコレートの調理方法には限界がありません。特に渋谷では、ボリュームのあるエクレアやデザイン性のある板チョコレート等、視覚的にも楽しめるチョコレートがたくさんあるので、今回は人気のお店と商品を20個のランキング形式にして紹介していきます。

  • 渋谷区で人気の手芸店・生地屋10選!大型店からおしゃれなお...

    渋谷で手芸店をお探しですか?手作りヘアアクセサリーや雑貨小物のハンドメイドで、おうち時間を充実させましょう。渋谷西武の中の大型手芸店から生地の安い個性派店まで勢ぞろい。手作りマスクだけでなく手作りアクセサリーや手作りバッグにも挑戦して末は手作り作家!?ハンドメイドを応援する渋谷の手芸店を一挙大公開。

  • ヒカリエでスイーツがおすすめなお店TOP15!甘いひと時を堪能...

    渋谷駅東口に位置する「渋谷ヒカリエ」は、地上34階から地下は4階の高層複合施設です。オフィスや劇場などの商業施設が入っており、流行の発信地として名高く、連日多くの人が訪れています。グルメやショッピングだけでなく、あの有名店のあまいスイーツも堪能できます。

  • 渋谷でおすすめな電気屋さん10選!電化製品を買いたいならここ

    渋谷には電気屋さんがなくて困る?いえいえ、実は流行の最先端を行く街・渋谷にはたくさん、おすすめの電気屋があるんです。営業時間も夜遅くまでで重宝する、ビックカメラやヤマダ電機など安い価格で家電をゲットできる大型チェーン店のほかにも、携帯修理やエアコン修理、アフターサービスの手厚い地域密着店をご紹介します。

  • 渋谷でおすすめの暇つぶしスポット30選!隙間時間に最適な人...

    渋谷で急に暇つぶしが必要になっちゃった!いつもの穴場カフェは混雑してるし、お金もないし何をして過ごそう。そんな時は友達の遅刻するねLINEへの怒りも飛んでいくような有意義な時をすごして渋谷の暇つぶしタイムを楽しんじゃいましょう!一人でも深夜でも大丈夫。渋谷の暇つぶしに最適なおすすめスポットをご紹介。

  • 渋谷でおすすめのランチ15選!

    渋谷でランチを食べたいけれどお店が多くて悩んでしまう?お任せください!渋谷で絶品ランチをいただけるレストランや居酒屋を15店厳選してご紹介します。渋谷で食べたいランチは安い・ボリューム満点・おしゃれな店の食事?それとも和食や肉、チーズやカレー?渋谷ヒカリエの駅チカランチやデートや女子におすすめのお店も!

このエリアの人気記事
新着記事