長野駅周辺のおすすめカフェ20選!人気スポットや穴場をご紹介

219

views

0

新幹線も停車する長野駅には、おしゃれなカフェや隠れ家的なカフェまでたくさんあります。そうしたお店に気軽に立ち寄っておいしい料理やコーヒーを味わうために、厳選した20カ所のカフェをご紹介します。

長野駅周辺でカフェをしよう!

長野駅周辺には、至る所におしゃれで気軽に立ち寄れるカフェが軒を連ねています。そのため、駅の乗り換え時間やすきま時間を使ってゆっくりカフェでくつろげます。これから初めて長野駅を利用する方は、駅ビルにお店を構えるカフェや住宅街にたたずむ隠れ家的な穴場のカフェを参考に、ゆっくりとくつろぎながらカフェライフを過ごしてみましょう。

長野駅周辺のおすすめカフェ:①Cafe de Rina

長野駅の駅ビルMIDORIの地下にある「Cafe de Rina」は、ショッピングなどの合間に立ち寄れるおすすめのカフェ。駅の改札からも近いこちらのカフェは、乗り換え時に立ち寄る方も多いため、すきま時間などを有効に利用できるでしょう。

「Cafe de Rina」では、パスタを中心としたイタリアンを味わえます。また、お店ではこだわりの生パスタを使用しているため、日頃からイタリアンを食べている方には特におすすめのお店です。

「Cafe de Rina」のメニューの中でも人気のパスタは「信州キノコとベーコンのトマトソース」、地元のきのこと濃厚なトマトのうまみが絡み合った生パスタは絶品の仕上がりです。ほかにも、「ナスとベーコンのアラビアータ」や「カルボナーラ」など、世代問わず多くの方におすすめの生パスタがそろっているので、お好きなメニューを注文してみましょう。

また、スイーツやドリンクメニューも豊富にそろっているので、ラウンジのようなおしゃれな店内で、ゆっくりイタリアンを堪能してみてください。

Cafe de Rina
住所:
長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野B1F
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
026-228-0300
定休日:
年中無休
アクセス:
長野駅から徒歩1分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:②Widow's Record

長野市でお店を営む「Widow's Record」は、昔のレコードを聴きながらゆっくり食事が楽しめるカフェ。心地良い音楽に包まれたこちらのカフェでは、5000枚以上ものレコードが店内に並べられていて、お好きなレコードを購入することもできます。そのため、昔からレコードで音楽を聴くことが好きな方にはたまらないお店と言えるでしょう。

「Widow's Record」は昼間はカフェですが、夜になるとバーへと姿を変えるので、1日に2度来店してみるのもおすすめです。

ムード満点の「Widow's Record」では、スイーツとコーヒーが大人気です。メニューの種類も豊富で、「スフレパンケーキ」「ニューヨークチーズケーキ」「チョコバナナパンケーキ」「真っ赤なリンゴケーキ」は、とくにおすすめです。

また、食事をしたい方は「きのことあさりのスパゲッティー」なども提供されているので、お好きな料理を注文してみましょう。昔ながらのレコードの音楽を聴きながら、「Widow's Record」でゆっくりと食事をしてみるのはいかがでしょうか。

Widow's Record
住所:
長野県長野市栗田1011-1 T.Bユメリア1F
営業時間:
09:30~18:00
電話番号:
070-4435-7433
定休日:
月曜
アクセス:
長野駅から徒歩5分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:③コタソラワークス

住宅地の一角にある「コタソラワークス」は、無添加の食材にこだわった料理が楽しめるカフェ。一軒家のたたずまいのこちらのカフェは、一見すると普通の家だと勘違いしてしまうことから、知る人ぞ知る隠れ家カフェとなっています。

そんなカフェでは、「食事が身体」を作るというコンセプトをもとに多くの料理が作られ、「マクロビオティックベース」の無添加ご飯を提供。「コタソラワークス」を訪れるお客さんの体を第一に考えているため、多くの方におすすめできるカフェと言えるでしょう。

「コタソラワークス」のおすすめメニューはプレートランチ。種類は全部で3つ用意されていて、風味豊かな「カレープレート」、甘くてしょっぱい味付けでボリューム満点の「車麩てりやきプレート」、毎日内容が変わる「日替わりプレート」と、どのプレートランチも絶品です。

プレートランチの食後には紅茶やコーヒーが提供され、プラス300円でデザートをつけることもできるので、甘いもの好きはシメにデザートを注文してみましょう。

コタソラワークス
住所:
長野県長野市栗田215-5
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
026-262-1649
定休日:
日曜、火曜
アクセス:
長野駅から徒歩5分
平均予算:
1,000円〜1,500円

長野駅周辺のおすすめカフェ:④新小路カフェ

リノベーションした建物でお店を営む「新小路カフェ」は、季節の旬な食材を使った料理やスイーツが味わえるおすすめのカフェ。テーブル席を中心としてカウンター席やソファー席などが設置されているこちらのカフェは、主婦3人がお店を営んでいて、提供される料理には主婦ならではのアイディアが盛り込まれています。

そのため、料理の見た目もおしゃれで健康にも気遣った料理の数々。しかも、「新小路カフェ」の店内では地元の作家さんが作った雑貨や陶の食器なども販売されています。

主婦ならではの思考を凝らした「新小路カフェ」では、肉と魚の2種類からメインを選ぶランチが大人気です。ほかにも、「本日のランチ」に至っては訪れてからの楽しみとなっているので、ワクワクしながらお店を訪れてみましょう。

「新小路カフェ」ではスイーツメニューも充実していて、「白玉クリームぜんざい」や「SHINKOJIワッフル」も人気のメニュー。また、絶品のスイーツとの相性抜群の「りんごジュース」もあるので、合わせて飲んでみてください。

新小路カフェ
住所:
長野県長野市東町142-2 1F
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
026-217-0170
定休日:
月曜、第2第4火曜
アクセス:
権堂駅から徒歩8分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑤竹風堂 長野駅前店

2018年に誕生したばかりの「竹風堂 長野駅前店」は、お菓子の販売店とカフェが融合したお店。年中無休でお店を営むこのカフェは、2階がカフェスペースとなっていて、北欧のインテリアで統一されたおしゃれな空間が広がっています。

「竹風堂 長野駅前店」を訪れるお客さんは地元の人たちだけではなく遠方からも来店。ただし、お店では食事のメニューが用意されていないので、スイーツと飲み物が中心。そうして注文できるスイーツは、1階の売店のスイーツやジェラートなど種類は豊富です。

多くのスイーツの中でもとくに人気のスイーツはジェラート、「栗ジェラート」は有名な小布施の栗を使って作られていることから、濃厚な味わいに仕上がっています。そして、つるっとした口当たりの「葛きり」は、沖縄の黒蜜がかけられて甘さと食感が絶妙です。

創業当時から名物となっている「栗あんしるこ」や「栗あんみつ」など、これでもかと言わんばかりの地元名産の栗を使ったスイーツがたくさんそろっています。思う存分栗を味わった後には、ご家族などへお土産に和のスイーツを買っていきましょう。

竹風堂 長野駅前店
住所:
長野県長野市南長野南石堂町1281
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
026-213-8155
定休日:
1月1日
アクセス:
長野駅から徒歩4分
平気予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑥珈琲倶楽部 寛

古民家を再利用した「珈琲倶楽部 寛」は、水槽を眺めながらコーヒーが味わえるおしゃれなカフェ。穏やかで落ち着いた雰囲気が広がるこちらのカフェは、店内に15個の水槽が並べられていて、優雅に泳ぐ魚を観賞しながらゆっくりコーヒーや食事を楽しめます。

ほかでは体験できないアクアリウムのようなお店の雰囲気は、熱帯魚などの魚が好きな方におすすめです。また、「珈琲倶楽部 寛」では作品を展示するギャラリーも併設されていて、イベントなどが度々開催されています。

「珈琲倶楽部 寛」ウリは、店名の通りほかのカフェでは味わえないマスターこだわりのコーヒーです。そのこだわりのコーヒーは全部で9種類作られていて、注いでもらうコーヒーカップは棚から好きなデザインのカップを選んで入れてもらえます。

常連さんに至ってはお気に入りのカップをいつも選んでいたり、毎回違うカップを選んでコーヒーを入れてもらっています。ほかにはないこだわりの詰まったカフェ「珈琲倶楽部 寛」で、癒やしの時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

珈琲倶楽部 寛
住所:
長野県長野市鶴賀南千歳町860
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
026-224-7889
定休日:
木曜
アクセス:
長野駅から徒歩5分
平均予算:
1,000円〜2,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑦かんてんぱぱカフェトイーゴ店

善光寺の近くにある「かんてんぱぱカフェ」は、体に優しい寒天を使ったランチが大人気のカフェ。商業施設のトイーゴの1階にお店を構えるこちらのカフェは、店内が明るく内装がおしゃれなことから、女性を中心に人気です。

お店で提供されている料理は体に優しいものばかりのため、体を気遣う方やダイエットをしている方におすすめ。また、「かんてんぱぱカフェ」の入り口には寒天を使った商品の販売も行われているので、お店を利用した際のお土産にもぴったりです。

体に優しいかんてんぱぱカフェの料理は、タイ風の味付けとなっている「冷やし寒天麺」を多くの方が注文しています。デザートは寒天とフルーツを盛り合わせた「あんみつ」がお店イチオシの大人気メニューです。

飲み物に「寒天アップルジンジャー」と名がつく珍しい飲み物もあるので、かんてんぱぱカフェを訪れた際にはヘルシーなドリンクを試しに飲んでみましょう。

寒天にこだわった「かんてんぱぱカフェ」で、体に優しい食事やスイーツを堪能してみるのはいかがでしょうか。

かんてんぱぱカフェトイーゴ店
住所:
長野県長野市問御所町1200 TOiGO SBC1F
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
026-234-1741
定休日:
年中無休
アクセス:
長野駅から徒歩8分
平均予算:
2,000円〜3,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑧丸山珈琲 MIDORI長野店

長野駅の駅ビルMIDORIの3階には、海外から仕入れた豆を使って入れるコーヒーが味わえる「丸山珈琲」があります。木の温もりあふれる内装が特徴のこちらのカフェは、全24席の客席が用意されていて、自然の温かみを感じながらゆっくりとくつろげます。

店内にはいろいろなコーヒーを作る機械が置かれているので、お店のコーヒーへのこだわりを感じることもできるでしょう。また、今までは席で注文するシステムでしたが、現在はレジで注文して精算する仕組みへと変わりました。

「丸山珈琲」のおすすめメニューは、他店では味わえない「サイフォンコーヒー」がウリです。芳醇な香りと口の中で感じる味の違いは、ほかでは味わえない至極の1杯となっています。ほかにも、柔らかく甘い口当たりの「りんどうブレンド」やクリーミーで後味が甘い「白樺ブレンド」もおすすめ。

「丸山珈琲」では、店内でケーキの販売やサンドイッチ、コーヒーゼリーやジャムなどの販売もしているので、お店を訪れた際にはお土産に購入してみましょう。

丸山珈琲 MIDORI長野店
住所:
長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野3F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
026-217-6690
定休日:
不定休
アクセス:
長野駅から徒歩1分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑨柿の木カフェ・パーシモン

長野駅から少し離れた場所にある「柿の木カフェ・パーシモン」は、ホワイトカレーが有名なキレイなカフェ。住宅街の一角にあるこちらのカフェは、店内が広く感じるように天井が高めに造られていて、店内にはテーブル席やカウンター席が整備されています。

カフェでゆっくりくつろげるように、畳が敷かれた「お座敷席」も用意されているので、のんびりしたい方はぜひそちらを利用してみましょう。ゆっくり寛げる「柿の木カフェ・パーシモン」は、長野駅周辺の隠れ家的なカフェです。

そんな住宅街の一角にある「柿の木カフェ・パーシモン」で味わえる料理は、なんといっても名物の「ホワイトカレー」です。名前の通りにカレーが白く、その上に乗せられた多くの野菜の色味が相まって、見た目も味も絶妙な仕上がりとなっています。

「ホワイトカレー」以外にも「グリーンカレー」や「野菜コロコロカレー」など、いろいろなメニューが提供されているので、お好きな料理を注文してみましょう。そして、料理のシメには甘すぎずおいしい「あずきケーキ」がおすすめなので、合わせていただいてみてください。

柿の木カフェ・パーシモン
住所:
長野県長野市若里1-2-21
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
026-217-2299
定休日:
不定休
アクセス:
長野駅から徒歩12分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑩cafe SHINKA

木目調のおしゃれな内装が広がる「cafe SHINKA」は、昼はカフェ夜はバーへと変わるおしゃれなカフェ。こちらのカフェの店内には、テーブル席を中心としてカウンター席とソファー席が用意されていて、カウンター席に至っては、お一人様でも気軽に訪れることができます。

建物の2階には5人まで利用可能な個室席も用意されているので、グループで利用する際には個室をお願いしてみましょう。「cafe SHINKA」は、訪れる方のニーズに合わせた客席が整った、おしゃれなカフェです。

ゆったりとくつろげる「cafe SHINKA」の食事メニューは、定食メニューの「生姜焼き」や、イタリアンの定番「ピザ」や「ドリア」、丼物の「ビビンバ丼」に「しらす丼」など、和洋中さまざまな料理がそろっています。あまりの多くのメニューに悩む方も多い中、1度ですべての料理を食べられないので、何度も来店して1つずつ食べてみましょう。

「cafe SHINKA」ではコーヒーも大人気となっていて、光を放ちながらコーヒーを作る「光サイフォンコーヒー」を初めて体験できるお店としておすすめです。

cafe SHINKA
住所:
長野県長野市大字南長野北石堂町1398-1
営業時間:
11:30~22:00
電話番号:
026-225-5530
定休日:
火曜
アクセス:
長野駅から徒歩7分
平均予算:
1,000円〜2,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑪山と渓谷

昭和54年に誕生した「山と渓谷」は、もともとそば屋さんだったお店が始めた一風変わったカフェ。縦長で細長い特徴の店内では、心地良いジャズ音楽が響き渡っています。店内の灯りも温かみあふれる間接照明を使っていることで、居心地抜群です。そうしたことから、「山と渓谷」はジャズが好きな方がゆっくりとカフェライフを過ごせる空間となっています。

落ち着いた雰囲気が広がる「山と渓谷」は、コーヒー店として営業をしていますが、もともとのそば屋さんであることを強みに「手打ちそば」も提供されています。

しかも、手打ちそばはプラス200円で大盛りに変更できるため、食べ盛りの方には大盛りがおすすめ。また、蕎麦メニューの中では天ぷらが添えられた「ざるそば」がおすすめとなっていて、旬の食材を使った季節のおいしい天ぷらはお蕎麦との相性が抜群です。

ほかにも、「サンドイッチ」や「ピザ」などの食事メニューや、パフェなどのスイーツメニューも充実しているので、ジャズ音楽に耳を傾けながらおいしいお蕎麦やスイーツを味わいたい方は、ぜひ「山と渓谷」を訪れてみてください。

山と渓谷
住所:
長野県長野市南長野北石堂町1403-2
営業時間:
09:30~19:00
電話番号:
026-228-8939
定休日:
不定休
アクセス:
長野駅から徒歩4分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑫喫茶ブルーリボン

市役所からも近い「ブルーリボン」は、地元の人達に親しまれている昔ながらの老舗の喫茶店。今はやりのカフェとは違って落ち着いた雰囲気が広がるこちらのカフェは、昔ながらのレトロな内装が長居したくなる気分にさせてくれます。

朝早くから営業を行っているブルーリボンではモーニング目当てに連日多くの常連客が来店。そのため、長野市で40年を超える「ブルーリボン」は、純喫茶のようなカフェが好きな方にはたまらないお店と言えるでしょう。さらに、お店ではモーニング以外にもランチも人気があるので、長野駅周辺ではとくにおすすめのカフェです。

昔懐かしい雰囲気の中で味わえるモーニングは、シンプルな見た目の「バタートースト」が大人気。こちらちのトーストには「サラダ」と「コーヒー」がセットとなっていて、ワンコインで味わえます。しかも、訪れる人の中にはその安さから毎日訪れる方もいらっしゃるとか。

モーニングのトーストセットは、ほかにも3種類のセットが用意されているので、自分好みのモーニングセットを注文してみましょう。雑誌や漫画などが置かれた「ブルーリボン」を訪れて、ゆっくりモーニングを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

喫茶ブルーリボン
住所:
長野県長野市南千歳2-5-11
営業時間:
07:30~18:30
電話番号:
026-226-5965
定休日:
日曜
アクセス:
長野駅から徒歩10分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑬KITANO FOODS BOUTIQUE & café MIDORI長野店

長野駅に隣接した駅ビルMIDORIの1階には、パンケーキで大人気の「KITANO FOODS BOUTIQUE & café」があります。スイーツで有名なこちらのカフェには、お酒や食べ物を販売するお店も併設していて、カフェでのくつろぎの時間以外に買い物も楽しめます。

店内には、テーブル席やソファー席が配置され、「KITANO FOODS BOUTIQUE & café」ではソファー席がおすすめ。しかも、お子様向けのメニューも提供されていることから、お子様連れのファミリー層のお客さんにも大人気です。

ご家族みんなでも利用しやすい「KITANO FOODS BOUTIQUE & café」のパンケーキは、いろいろな味の種類が用意されています。

パンケーキメニューには食べ放題がセットになっていて、プレーン味のパンケーキを何枚でも追加できます。さらに、飲み物もが付いて1000円以内と、リーズナブルな料金でパンケーキを食べられるため、お財布にも優しくなっています。

長野駅周辺でおなかいっぱいになるまでパンケーキを味わいたい方は、ぜひ「KITANO FOODS BOUTIQUE & café」へ足を運んでみてください。

KITANO FOODS BOUTIQUE & café MIDORI長野店
住所:
長野県長野市南千歳1-22-6
営業時間:
10:30~20:00
電話番号:
026-219-6023
定休日:
不定休
アクセス:
長野駅から徒歩2分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑭カフェサラダタベル

長野駅から4分ほどの場所に位置する「カフェサラダタベル」は、健康的な食事を提供してくれる今流行のおしゃれなカフェ。開放的な空間が広がるこちらのカフェは、結婚式の二次会会場としても多くの人に利用されています。

店内はいつも綺麗でおしゃれな内装となっていて、カフェサラダタベルには二階席も設けられています。また、こちらのお店では気軽にカフェが利用できるように「カウンター席」「テーブル席」「ソファー席」「個室席」を設置。

その気軽さから、カフェサラダタベルには気軽に立ち寄るお一人様も多くいらっしゃいます。「カフェサラダタベル」で食べられる食事は、体に必要なビタミンBが含まれた「赤身のサーロインステーキ」やとろとろのチーズが濃厚な「チーズピザ」など。

ほかにも、女性が大好きな「ハワイアンパンケーキ」もあるので、長野駅周辺でカフェを探している人は、ぜひ「カフェサラダタベル」を訪れてみましょう。ヘルシーかつおしゃれな空間が広がる「カフェサラダタベル」で、ゆっくりとカフェライフを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

カフェサラダタベル
住所:
長野県長野市南長野南石堂町1266 三浦ビル1F~2F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
026-213-7240
定休日:
不定休
アクセス:
長野駅から徒歩4分
平均予算:
1,500円〜2,500円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑮三本コーヒーショップ 長野店

1949年に創業した「三本コーヒーショップ 長野店」は、コーヒーにこだわりを持った老舗のカフェ。店構えが緑に覆われているこちらのお店は、レトロな雰囲気がカフェ好きにはたまらない空間となっています。

店内は落ち着いた雰囲気が広がっていることからゆっくりとコーヒーを楽しめるでしょう。そんな落ち着いた空間で味わえるこだわりのコーヒーは、40年以上の経験を持つマスターが至極の1杯を入れて提供してくれます。また、「三本コーヒーショップ 長野店」ではコーヒー豆の販売もしています。

レトロな雰囲気漂う「三本コーヒーショップ 長野店」では、コーヒー以外にも食事メニューが用意されています。その中のおすすめは、ランチの「日替わりスパゲッティ」、中には全種類のスパゲッティを味わうために毎日訪れる方も。「三本コーヒーショップ 長野店」を訪れる多くの人たちが、レトロな雰囲気でくつろぎのひと時を過ごしています。

お店のウリでもあるコーヒーの種類は、よく知る銘柄のものから今まで聞いたことがない銘柄までそろっているので、ぜひ初めて飲むコーヒーを注文してみてください。

三本コーヒーショップ 長野店
住所:
長野県長野市南長野末広町1358-2
営業時間:
09:00~22:00
電話番号:
026-226-5248
定休日:
年中無休
アクセス:
長野駅から徒歩3分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑯Green House

長野駅近くにあるアイビースクエア1階には、新鮮な野菜の販売とカフェが一体となっている「Green House」があります。こちらのカフェは、農業法人の会社がお店を運営していて、店内には契約農家さんが手がける「野菜」や「フルーツ」が多く並べられています。

店舗では販売以外にも農産品などの食材を全国へ発送する手配も承っています。そうしたことから、「Green House」では新鮮な野菜を気軽に味わえるカフェとなっています。

野菜の販売とカフェが一体となった「Green House」のメニューは、どれも新鮮な野菜が使われています。中でも人気は、たくさんの野菜を惜しみなく使った「特製野菜たっぷりカレー」。ほかにも、そば粉のガレットは多くの女性が注文していて、おしゃれな料理としてSNS映えする料理となっています。

飲み物に関しては季節の旬な野菜とフルーツを使った「スムージー」が大好評です。しかも、スムージーは気軽にお店へ立ち寄ってテイクアウトすることもできるので、スムージー目当てに来店してみてください。

Green House
住所:
長野県長野市南千歳1-3-7 アイビースクエア1F
営業時間:
08:30~19:00
電話番号:
026-219-6077
定休日:
年中無休
アクセス:
長野駅から徒歩3分
平均予算:
1,000円

長野駅周辺のおすすめカフェ:⑰森乃珈琲店 曇り時々晴れ 長野駅前店

長野駅東口にある「森乃珈琲店 曇り時々晴れ」は、自家焙煎コーヒーが人気のカフェ。かわいらしい内装のこちらのカフェは、テーブル席が中心となっていて、お一人様でお店を訪れる際にはカウンター席がおすすめ。

店内には落ち着いた雰囲気が広がっているため、焙煎されたこだわりのコーヒーをじっくりと味わうことができるでしょう。また、「森乃珈琲店 曇り時々晴れ」では、コーヒー豆の販売も行われていて、ご自宅への配達やお土産としてご友人のおうちまで配送することもできます。

コーヒーがウリの「森乃珈琲店 曇り時々晴れ」の人気メニューは、サクサク食感の「ワッフル」。ワッフルの中にはスイーツ系以外にも、ベーコンに卵やサーモンなどをのせた食事用のワッフルもあるので、おなかを満たすことも可能です。

ほかにも、「エッグベネディクト」や「サラダ付きハニートースト」など、「森乃珈琲店 曇り時々晴れ」には種類豊富なメニューがそろっています。

お店でおなかを満たした後には、店先でジャムの販売もしているので、お土産に購入してみてください。

森乃珈琲店 曇り時々晴れ 長野駅前店
住所:
長野県長野市末広町1356 Nacs末広1F
営業時間:
07:30~20:00
電話番号:
026-223-6334
定休日:
水曜
アクセス:
長野駅から徒歩3分
平均予算:
1,000円
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 長野のお土産はこれで決まり!おすすめ人気お土産ランキングT...

    自然豊かな観光地として人気の長野。そんな長野には美味しいお土産がたくさんあります。どんなお土産が人気なのか、おすすめのお土産をご紹介します。

  • 長野のご当地ラーメン「王様中華そば」オススメ店5選

    長野県の新たなご当地ラーメン「王様中華そば」をご存知ですか?これは長野県内にあるラーメン店の店主が有志でつくる「信州麺友会」が、「光蘭」という老舗ラーメン店の中華そばを復活させたものです。その王様中華そばには、具材はざく切りのネギ・のり・チャーシュー・メンマを使う。黒コショウを入れる。鶏ガラの澄んだスープにする。などの定義があり、それに則って各店が個性あふれる王様中華そばを提供しています。今回は、信州麺友会で王様中華そばが食べられるお店として紹介されている中から、オススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 【長野】松代の名物料理を堪能しよう!おすすめお食事処3選!

    長野県松代町は、真田宝物館や真田邸などの有名な観光スポットがある町ですが、松代に名物料理があるのをご存知ですか?そこで今回は、松代町の名物料理が食べられるお食事処を3つご紹介します。

  • 長野観光で絶対外せない人気スポット21選!マストで行くべき...

    長野県は本州内陸部にあり、日本で最も多くの県と隣接しています。山岳地帯が多く交通の不便が難点ですが、その不満を払拭するほどの絶景が長野にはあります。景色・温泉・テーマパークと様々な観光ができる長野県のお勧め観光スポットを紹介していきます。

  • 長野の喜ばれる人気のおすすめ名物土産16選!

    信州長野と言えば、温泉あり有名な観光名所あり。また、冬はスキーやスノボーなど一年中観光地として人気があります。そこで今回は、そこで今回は、長野の喜ばれる人気で名物のおすすめ土産を16個ご紹介します。

  • 長野・草津温泉ホテルクアビオでファスティング体験特集!2泊...

    体に良いとわかっていても、中々自分でファスティングってできないですよね。そこでオススメなのが、草津にあるホテルクアビオ。この施設では2泊3日のファスティングプログラムがあり、空腹感をあまり感じることなく断食ができると評判なんです。体にうれしいマクロビオテックな料理がいただけたり、嬉しい温泉もあるので、心と体をキレイにできるおすすめのホテルです。

このエリアの新着記事
  • 長野でおすすめの美味しいパン屋さんTOP20!小麦の匂いを楽し...

    長野県でおすすめのパン屋さんを案内します。日本の中部に広がる長野は、各地で名店といわれるパン屋、あるいは新参ながらもこだわりが人一倍強いベーカリーがあります。そんなおすすめでかつ人気のパン屋さんを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 【2020年】長野でおすすめの初詣スポットTOP14!強力なパワー...

    年が明けて初めて参拝する初詣。古より年末年始に行われていた参拝が明治時代の中頃より年明けに参拝する初詣が一般的になりました。長野では国宝を含め、多くの寺院や神社があります。その中からおすすめする初詣スポットTOP14をご紹介しますので2020年の初詣の計画をされている方は参考にしてみてくださいね。

  • 長野のお土産30選!絶対外さない定番美味しいお土産から一味...

    長野県は四季を問わず豊かな自然の魅力にあふれた土地で、美しい水と長野の気候を生かした名産品に多く出会える土地です。その一方で、東京24区目と称されるほど都心から近い軽井沢では洗練されたおしゃれなホテルやカフェなどを堪能できます。

  • 長野県へ行ったら泊まりたい有名温泉宿7選

    長野県といえば、自然が多くそして冬になるとスキーやスノーボード目的で訪れる観光客がとても多いです。そんな長野県の魅力といえば、もちろんアウトドアアクティビティーだけでなく、温泉も!今回は、そんな長野県にある有名温泉宿をいくつか紹介したいと思います。

  • 長野で泊まりたいおすすめのホテル15選!真田幸村ゆかりの地!

    大河ドラマで話題となった真田幸村ゆかりの地として、また山々に囲まれた自然豊かな長野。歴史にふれたり自然にふれたりといった楽しみ方ができる観光地です。そんな長野に行ったら、泊ってほしいホテルを15軒選んでみました。ご紹介しましょう。

  • 「さくら丼」を長野で食べたい!人気のおすすめ店5選

    長野県には飯島町という馬肉の名産地があることから、県内のいたるところで飯島町のご当地丼「さくら丼」が提供されています。ですので今回は、長野県内で美味しいさくら丼が食べられるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 長野のお土産はこれで決まり!おすすめ人気お土産ランキングT...

    自然豊かな観光地として人気の長野。そんな長野には美味しいお土産がたくさんあります。どんなお土産が人気なのか、おすすめのお土産をご紹介します。

  • 長野観光で絶対外せない人気スポット21選!マストで行くべき...

    長野県は本州内陸部にあり、日本で最も多くの県と隣接しています。山岳地帯が多く交通の不便が難点ですが、その不満を払拭するほどの絶景が長野にはあります。景色・温泉・テーマパークと様々な観光ができる長野県のお勧め観光スポットを紹介していきます。

  • 長野の一人旅おすすめ観光&グルメスポット15選!避暑地軽井...

    一人旅にオススメの新幹線で行けるアクセスが便利なリゾート地、長野。避暑地として人気の軽井沢がある高原リゾートと、スキーリゾートとして名高い蓼科・白馬などでいろいろなガーデンを鑑賞してみませんか?ガーデンで過ごすおいしいランチ&ティータイムもオススメです。

  • 長野の女子旅!おすすめ観光&グルメスポット15選!首都圏か...

    首都圏からも近く、自然豊かなリゾートとして有名な長野県。観光地としても開発されていますが、環境保護のため季節限定・車両規制のリゾート地になっているなど自然を壊さず人と共生しているスタイルが人気です。女子旅で外せない、癒やしやグルメスポットをご紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事