銀閣寺の 拝観料は安い?高い?銀閣寺の魅力に迫ります

7,535

views

0

京都・銀閣寺は教科書に載り、修学旅行でも訪れる京都屈指の観光スポットですが、今回は銀閣寺の拝観料をご紹介します。合わせて銀閣寺の魅力もご紹介するのでぜひご覧ください。拝観料が安いと感じるか高いと感じるかそれはあなた次第!

銀閣寺の歴史

銀閣寺の正式名称は、慈照寺(じしょうじ)であることをご存じですか?室町幕府8代将軍「足利義政」が1482年(文明14年)に山荘として造営したのが起源です。ちなみに慈照寺の慈照は足利義政の法号ですが、あまりにも通称である銀閣寺が有名なので、本記事は銀閣寺で統一しますね。

銀閣寺の概要

銀閣寺と言えば、こちらの観音殿を思い浮べるのでは?屋根の鳳凰は教科書でも見たことがあると思います。他にも「方丈(ほうじょう)」「東求堂(とうぐどう)」「書院」といった建物がありますが、銀閣寺最大の魅力である美しい庭園はあまりにも有名ですね!

銀閣寺の拝観料は?

銀閣寺の拝観料は大人・高校生が500円、小・中学生が300円です。

銀閣寺 特別拝観

特別拝観って?

銀閣寺では毎年春と秋に特別拝観を行っていて、通常は非公開の方丈・東求堂・弄清亭(ろうせいてい)の内部が拝観できます。方丈には与謝蕪村(よさ ぶそん)・池大雅(いけの たいが)のふすま絵が!東求堂は創建当時(500年以上前)のままの姿を見ることができます。

特別拝観の拝観料は?

特別拝観料として入場料の他に、別途1000円がかかります。ちなみにこちらは東求堂の内部の写真です。

2016年秋の特別公開 「東山文化の原点 国宝東求堂」

2016年秋の特別拝観は10/1~11/30。説明員の方が付き添い、1組16人ほどで拝観します。東求堂の書院「同仁斎(どうじんさい)」は学校の教科書にも載っていて、最古の書院造で4畳半の間取りの始まりだとか。普段は見ることができない内部もぜひ見たいですね!

銀閣寺 庭園

銀閣寺見所の1つである庭園の美しさは、何といっても白砂の砂盛り向月台(こうげつだい)と、波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)でしょう。

窓越しの銀沙灘(ぎんしゃだん)

この銀沙灘には、月待山にのぼる月を見るために作られたとされる説と月の光を反射させて本堂を照らす役割があるという説がありますが、本当の所はよくわからないそうです。どちらにせよとても美しいことは間違いない!

向月台(こうげつだい)

銀閣寺の向月台には、東山に昇る月をこの台に座って待ったという説があります。なんと高さは180cm!確かにこの上なら月が良く見えそうです。

銀閣寺垣

長さ50メートル程もある銀閣寺の垣根は、石垣・竹垣・ツバキの生垣と3段構造になっています。ツバキは長寿の木としてよく生垣に活用されるようですが、銀閣寺独自の竹垣との創作は世界的にも有名!3月~4月ごろ満開を迎えるツバキの垣根はぜひ見たいところです。

銀閣寺(ぎんかくじ)
住所:
京都市左京区銀閣寺町2
電話番号:
075-771-5725
夏季拝観時間(3/1~11/30):
08:30~17:00
冬季拝観時間(12/1~2/末日):
09:00~16:30
拝観料:
高校生以上500円、小・中300円
特別拝観料:
別途1000円
定休日:
なし
アクセス:
市バス「銀閣寺前」下車徒歩5分

銀閣寺の拝観料は大人なら500円、特別拝観でプラス1000円です。今回ご紹介しきれなかった魅力がまだまだたくさんある銀閣寺の拝観料は安い!と思うのですが、いかがですか?ぜひ京都・銀閣寺へ足をお運び、たくさんの魅力を発見してきてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 北欧グルメを一挙まとめ!旅行で食べたい絶品北欧料理8選

    海の幸や山の幸が豊富な北欧は、まさにグルメの宝庫!新鮮な食材を使った料理やスイーツは、日本でも徐々に知られてきていますね。北欧を旅したら是非食べていただきたい、極上の北欧グルメを早速ご紹介します♪

  • 銀閣寺の 拝観料は安い?高い?銀閣寺の魅力に迫ります

    京都・銀閣寺は教科書に載り、修学旅行でも訪れる京都屈指の観光スポットですが、今回は銀閣寺の拝観料をご紹介します。合わせて銀閣寺の魅力もご紹介するのでぜひご覧ください。拝観料が安いと感じるか高いと感じるかそれはあなた次第!

  • フランス領ポリネシアの通貨パシフィック・フランが可愛すぎ...

    パシフィック・フラン(CFPフラン)は、フランス領ポリネシアの通貨です。単なる通貨ではありますが、世界中に通貨コレクターがいることを考えると、そうとは言い切れません。パシフィック・フランはポリネシアの自然や歴史を刻んだ、その国を1枚の紙幣やコインで象徴するものなのです。今回は、そんなカラフルで可愛いポリネシアの通貨パシフィック・フランをご紹介します。

  • 世界各地よりアマンホテル15選!高級リゾートホテルAMANの魅...

    アマンは欧米や東南アジアに高級リゾートホテルを展開するリゾート会社です。あえて部屋数は50程度に抑え、細やかなサービスを提供し、リピーターとなるゲストも多くいるそう。どのリゾート地も、施設は品格があり豪華でレベルの高いサービスが受けられます。

  • 【千葉・滋賀・沖縄】嵐もハマった!「スモウチューブ」を体...

    とってもエキサイティングなマリンスポーツ「スモウチューブ」をご存知ですか?身体にまとった大きな浮き具は、まるでお相撲さんの様です。これがとっても面白いんです。不格好な姿で、必死にしがみつく光景は見ている方も楽しめちゃう!そんな「スモウチューブ」の魅力と体験できる場所を特集したいと思います。

  • 気分はトロピカル♪九州・沖縄の南国フルーツ狩りスポット6選

    九州や沖縄、温暖な地域に遊びに行くと、南国生まれのおいしいフルーツが食べたくなりませんか? 今回は人気の南国フルーツと、収穫体験が楽しめるスポットをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 【日本国内・絶景】人気の秘境島3選!悪石島・青島・沖島の魅...

    美しい自然や青々した透明度溢れる海を見つめているだけで、なんだかすがすがしい気分になれますよね。自然の宝庫である日本には絶景を目いっぱい感じることができる美しい秘境島が存在します。今回は日本にある秘境島の中でも特に人気の高い島をご紹介します。美しい自然を感じに出かけてみませんか?

  • 世界各地よりアマンホテル15選!高級リゾートホテルAMANの魅...

    アマンは欧米や東南アジアに高級リゾートホテルを展開するリゾート会社です。あえて部屋数は50程度に抑え、細やかなサービスを提供し、リピーターとなるゲストも多くいるそう。どのリゾート地も、施設は品格があり豪華でレベルの高いサービスが受けられます。

  • シドニーのおすすめ人気ホテル15選!観光地からのアクセス良好♪

    観光都市のシドニーには世界中から人々が集まります。日本からは年間約31万人が訪れているそうですよ。シドニーには多くのホテルがあり、ホテル選びに迷ってしまう方は少なくないはずです。そんな方のために、今回はシドニーで人気のおすすめホテルを紹介します!

  • ナイル川クルーズの予約方法

    エジプトは、考古学と歴史に関して、世界で最も魅力的な国の1つです。 この国には、ギザのピラミッドからアブシンベルの神殿、王家の谷などに至るまで、多くのものがあります。 エジプトの宝物は、発見されたものも隠されたままのものも、何十年も観光客を魅了してきました。 しかし、これらのサイトやアトラクションは全国にあるため、貴重な旅行時間を無駄にせずにすべてを見る方法を理解するのは難しい場合があります。 このため、古代エジプトのハイライトのいくつかを探索するために、ラグジュアリーナイルクルーズを検討することをお勧め

  • Taj Mahal Tour from Delhi

    Taj Mahal is one of the Best Monuments in India. It is a Symbol of Love. If you want to see this beautiful creation? The Tour basket is the best option for you because they provide same day Agra tour packages from Delhi at a very affordable price.

  • エアトリ(旧DeNAトラベル)の航空券は本当に安い?使い方や...

    エアトリは、業界第2位のオンライン旅行会社で航空券を安く購入できると大々的に宣伝しています。果たして、運営会社は安全なのでしょうか?詳細が気になりますね。エアトリの使い方や、手数料、キャンセル方法、口コミなどについて調べました。また、エアトリの航空券は本当に安いのでしょうか?

  • 北陸エリアの温泉地とおすすめの温泉旅館8選!豊かな自然の中...

    北陸エリアにはいくつもの温泉地があります。ここではその中から静かな佇まいを見せる温泉地とその温泉宿を紹介しましょう。

  • 【大分】由布院で泊まりたいおすすめの宿10選

    「由布院温泉」は別府の奥座敷とも呼ばれる場所。大分県由布市にあり、湯出量が多いことから温泉が一カ所に集中せず、点在しています。森の中にある温泉はどこもすてきで、隠れ家のような高級な宿ばかり。今回は由布院で泊まるなら、おすすめしたい宿を10軒ご紹介します。

  • 長野県飯山市でおすすめのビュースポット3選

    新潟県と接した長野県北部にある飯山市。人口2万人ほどの小さな町です。そんな飯尾市には美しい景色を眺められるスポットがあるんです。おすすめのビュースポットを3カ所ご紹介しましょう。

  • 鳥取県米子市の温泉・皆生温泉でおすすめの旅館4選

    山陰地方で最大規模を誇るという鳥取県米子市の皆生温泉。美保湾に面した温泉は湧出量も多く、年間で40~50万人もの観光客が訪れるといわれています。そんな皆生温泉に行ったら泊まりたい宿を4ヵ所ピックアップしてみました。それらを紹介します。

この記事のキーワード