世界のクリスマスごはん!クリスマスランチ&ディナー【アジア・オセアニア編】

365

views

0

世界各国で食べられるクリスマスメニュー。今回はアジア・オセアニア地域のクリスマスランチやディナーのメニューをご紹介したいと思います。宗教的にクリスマスが関係のない国の多いアジア・オセアニア圏。一体どのようなお料理でクリスマスを祝うのでしょうか?

フィリピンのクリスマスは盛大!

レチョン

アジアで唯一のキリスト教国ともいえるフィリピンは、9月くらいからクリスマスのお祭り騒ぎがはじまります。筆者も旅行中に、ご飯をたべていたら子供たちがキャロルを歌ってまわり、チップをねだってきます。
そんなフィリピンのクリスマスメニューといえば、豚の丸焼き!レチョン。ものすごくインパクトのある見た目なんですが、皮はカリカリで、炭火で程よく油の落ちたお肉は、うまうまなのです。唐辛子のソースもまたあう!おいしいやつです。

ハモナード

クリスマスや新年のお祝いの料理として出される、煮込んだ豚肉をパイナップルなどフルーツベースのソースにマリネされた、少し甘めのお肉料理。

エンブティード

フィリピン風ミートローフ。なぜか中に、さらにチョリソーがはいっているという地味に豪華なお肉料理。チョリソーの他には、よく知っているミートローフ同様、ゆで卵や人参、いんげん、コーンなどが入っています。

パンシット

お鍋がずらりとならぶ屋台でも普段から食べることのできるフィリピン風焼きそばのパンシット。お祝いの席にも欠かせません。米麺のビーフンをつかったものと、小麦麺のカントン麺をつかったものがあります(レストランや屋台ではミックスで作ってくれるところもあります)。

インド(ゴア) / ヴィンダルー

多くの国民がヒンドゥー教徒なインドですが、南インドのゴア州は、ポルトガル領だった時代もあり、キリスト教とヒンドゥー教がお互いに認め合って共存する州でもあります。ゴアのクリスマスメニューはヴィンダルー。もちろんカレーです。それぞれ家庭の味もあるそうですが、豚肉のポークヴィンダルーはこくまろで辛すぎないものも多く、おすすめです。

韓国ではピザやチキンが人気メニュー

お隣韓国では、キリスト教徒の割合も高く、どんなものが食べられているのかな?と思ったら、敬けんなキリスト教徒の方はやはり教会でミサに参加した後、会食などが行われたりするそうです。
一般の人々は、やはりわりと新しい文化のため、日本と同じようにクリスマスケーキにチキン、ピザなどの洋食メニューが食卓にならぶおうちが多いようですよ〜。街にはサンタさんの衣装をまとった売り子さんがたくさん!

中国のクリスマスは、北京ダック?!

中国でもクリスマス商戦はかなり激化している模様。都市部のホテルや高級レストランでは、クリスマスディナーの特別メニューを用意してあり、北京ダックやフカヒレの姿煮など、普段は食べられない高級コースを堪能する方も多いようです。庶民派にうれしいファストフードチェーンのクリスマス限定メニューは行列ができるそうですよ〜!

クリスマス・ハム / オーストラリア

筆者の住むオーストラリア、真夏のクリスマスは、オージーの大好きなバーベキューが主流。一家に一台、ガスまたは炭火のバーベキューがあるオーストラリアのおうち。公園には公共施設として電気式のバーベキューがあるほどバーベキューが大好きな国民…!
真夏なので、オードブルがならぶランチパーティーも多いのですが、オーストラリアは11月下旬くらいから、お肉屋さんやデリ(お惣菜屋さん)で、「クリスマス・ハム」という特大のハムの塊が売られます。なかなかのお値段がします…!
cold meatとよばれるハムやローストビーフ、プロシュート(生ハム)ターキーハム(七面鳥のハム)なんかもならんで、家族や親戚、友達もあつまって、わいわいパーティーが始まります。

七面鳥の丸焼き / ニュージーランド

オーストラリアと同じく、真夏のクリスマスを迎えるニュージーランド。伝統的な七面鳥の丸焼きがやっぱり主流。七面鳥の中に詰める「スタッフィング」と呼ばれる詰め物に、代々受け継がれる家庭の味があるんだそうです。

シンガポールのクリスマスはビュッフェスタイル!

食べ放題、ビュッフェが大好きなシンガポーリアン。レストランやホテルのクリスマス特別メニューのビュッフェはお肉からシーフードまで、豪華なメニューがずらりと並びます。お祝いにはやっぱりスパークリングワインも。人気のお店は予約必須ですが、クリスマス前後にシンガポールに旅行される際は是非試してみてくださいね〜!

まとめ

世界のクリスマスメニュー、アジア・オセアニア編をまとめてみました。オーストラリアのスーパーにも、大きな塊のハムが並び始めました。年の瀬の世界の大イベントクリスマス。今年はいつもと変わったメニューを試して見てはいかがですか?

みゃりも

豪州パース在住、旅ごはん研究家。時々バックパッカーやってます。
ただただ只管、おいしい!!を求めて、世界をふらふら。世界で出会ったおいしいもの再現レシピをブログにて公開しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事