世界のクリスマスごはん!クリスマスのメインメニュー【中米・カリブ海編】

142

views

0

キリスト教を信仰する人たちが比較的多い中南米。クリスマス料理も地域によってさまざまです。今日は中米とカリブ海に浮かぶ島国でクリスマスランチやディナーでよく食べられるメニューをご紹介したいと思います!

メキシコ

七面鳥のモーレソースがけ

メキシコのお料理で外せない、チョコレートと唐辛子で作る「モーレ」。普段はチキンをモーレソースで煮込んだものをよくいただきますが、クリスマスには、ローストした七面鳥にモーレソースをかけていただいたりもします♡

ロメリート

日本のオカヒジキ。メキシコではよく食べられ、スーパーには山盛りの量り売りで売られています。

出典: www.dfiles.me

このロメリート(オカヒジキ)をチョコレートベースのモーレソースで煮込んだお料理はメキシコのお母さんが作るクリスマス料理の定番!

バカラオ(塩ダラのトマト煮)

ヨーロッパでもよく食される塩漬けして干したタラのバカラオ。メキシコのクリスマスでは、戻したバカラオをトマトで煮込んだものも定番のメニューです。

グアテマラ

タマル

グアテマラのクリスマス料理といえば、トウモロコシの粉で練った生地の中に具材をつめて、バナナの皮に包んで蒸した「タマル」。
具材は、トマトで煮込んだチキンや玉ねぎやパプリカなどのお野菜!
タマルはお隣のメキシコ、ベリーズ、ホンジュラスなどの中米諸国でもクリスマス料理として親しまれています。

ポンチェ

メキシコでもよく食べられますが、リンゴやパパイヤ、パイナップル、ドライフルーツなどのフルーツをお砂糖で煮込み、シナモン、生姜で香りづけをした温かい飲み物のポンチェはグアテマラのママの味♡

ドミニカ共和国

プエルコ・アサード

ドミニカでは七面鳥やチキンではなく、メインのお料理は豚肉!丸焼きや塊肉のローストなど、どのご家庭でも用意されるクリスマスのメインディッシュです。

クリスマスライス

現地ではMoro de guandules con coco(モロ デ グァンデューレス コン ココ)と呼ばれる、キマメとお米をココナッツと一緒に炊いたご飯。クリスマスライスとも呼ばれているドミニカのクリスマスの定番料理!

ジャマイカ

ジャマイカごはんのごちそうといえばヤギカレーと豆ご飯のライスアンドピーズ。普段のお料理でもよく食べられるメニューですが、クリスマスのホームパーティーでの定番メニューでもあります。

まとめ

いかがでしたか?中米諸国ではトウモロコシ粉のちまき、「タマル」をクリスマスにいただく国が多いようです。筆者もトマト味のタマルは大好きです〜。ホームパーティーのメニューのアイディアに、是非お試しくださいませ〜!

みゃりも

豪州パース在住、旅ごはん研究家。時々バックパッカーやってます。
ただただ只管、おいしい!!を求めて、世界をふらふら。世界で出会ったおいしいもの再現レシピをブログにて公開しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事