イギリスの玄関口ヒースロー空港情報まとめ!入国審査が世界一厳しい?

8,595

views

0

みんな一度は行ってみたいイングランド!ブリテッシュカルチャーに魅せられている人も多いのではないでしょうか?しかしその一方で、入国するのに厳しい国の一つというのは知っていましたか?今回はそんなイギリスの玄関と言われるヒースロー空港について紹介します。

とにかく大きいヒースロー空港!

ヒースロー空港とはイギリスの首都ロンドンの西部に位置する空港で2013年まで国際線利用者数がなんと世界一だったそうです。毎日90カ国以上180カ所以上の目的地に飛行機が飛んでいて、ターミナルは5までありターミナル1は老朽化により2015年に閉鎖、また今ターミナル6を建設中だということです。ちなみに基本的に、JALはターミナル3でANAはターミナル2に発着です!

筆者自身イギリスに住んでいたこともあり、何回か利用したことがあるのですが、まず印象は”バカでかい空港!”という感じです。しかしその分見るものも多く免税店など充実しています。ちょっとお土産買いたい!っとなった時は空港内の免税店などおすすめです!私もついつい忘れて紅茶やショートブレッドなど買っていました。

なんで入国に厳しいの?

イギリスは2016年、国民の投票により欧州連合(EU)から離脱するということが決定になりました。その裏にはたくさんの問題があり、そのうちの一つが移民問題です。イギリスに行ったことのある方はわかると思いますが、イギリスにはいろんな国の人であふれています。まずタクシードライバーはイギリス人にそうそう当たりません。大体アラビック系かポーランド人系の方が多いです。その理由には、自分たちの国では稼げないや戦地から逃れてきたなどさまざまな理由があります。
またイギリスには特殊の医療制度NHSというのがあり、これは医療費が無料になります。これを求め世界中のたくさんの人々がイギリスに来るのです。

そんな問題を抱えているイギリス。もちろん入国審査は厳しいです!

出典: taptrip.jp

しかし反対に、もともとイギリスに滞在できるVISAを持っていれば余程のことがない限り大丈夫なのです。
例えば、留学を11カ月間するため日本にいる時に学生VISAを取得したならば、ただその証明VISAを見せればコントローラーのおじちゃん達も「どこに滞在するの?」とか「頑張ってねー」とかなのです。でも例えば、バックパッカーで観光VISA希望、EU圏外からの入国でなおかつお金が十分にないなどといった場合、質問攻めにされます。運が悪かった場合即帰国させられます。
ただ、初めてイギリスに観光で来たといった場合は大丈夫だと思います。

正直コントローラーの誰に当たったかにもよる!っと言ったら不公平ですが、本当に不愛想な人は不愛想だし話を聞いてくれる人は聞いてくれるしでこればっかりは絶対大丈夫!とは言えないものです。

これはほかの国も一緒ですよね?ただ私たちは世界で5本の指にも入ると言われているJAPANパスポートを持っているだけでもラッキーです。知り合いのブラジル人は学生VISAがあるにもかかわらず、2時間別室で質問攻めされたそうです(怖)。

気持ちよく入国するために

いろいろとネガティブな事言ってしまいましたがせっかく日本から12時間くらいかかって来たイギリス。即帰国なんて絶対に嫌ですよね。コントローラーにいろいろ変な質問をされて気分が凹むのも嫌ですよね。

そこで、まずできることはやっときましょう!ということで入国する時の準備をしましょう。

1.機内でもらう入国カード(UK Border Agency LANDING CARD)をきちんと書こう!

特にお仕事は何?という所はきちんと書いてください。筆者自身そこを書くのをうっかり忘れてしまった時があり、別室行きでした(泣)。 また英語がわからないという方は、機内で書けば分からないところを近くの日本人や客室乗務員に聞けるので安心ですね!

2.コントローラーの質問にはきちんと答える

彼らは少しでも怪しいと思ったらいろいろと突っ込んで質問してきます。こちらとしては長時間のフライトだったし英語しゃべれないしで不安はいっぱいですよね。でもきちんとコントローラーの質問にびくびくしないで答える事が大切なんです。そのためにも入国カードをきちんと書き、手荷物にも帰国便が書いてあるEチケットを準備しておきましょう。私たちは絶対にこの便で帰ります!という証明があれば納得します。

3.現金は所持しておく

筆者は以前入国しようとした時に「現金いくら持っているの?」と言われ、その時は他のヨーロッパで滞在してからのイギリス入国だったので現金は持っていませんでした。というのも普段現金は持たずデビットカードでほぼ済ませているからです。
しかし、ここでコントローラーは腑に落ちなかったようでいろいろと突っ込まれて、しまいには貯金やクレジットカードなどのチェックをされました。もちろんその回も別室行きのスーツケースの荷物検査でした(泣)。

ということで、日本円でもいいと思います。現金を手荷物の中に持つことをお勧めします!!

4.とりあえず待たされる入国審査

12時間ものフライトの後やっと着いたー!という感じですが、ヒースローの入国審査はまぁ、待たされます。ちょうどJALやANAが着く時に他のアジア便も着くようになっているのか待たされます。私は一回2時間近く待たされました。先ほども言いましたが、日本のパスポートは余程のことがない限りまだ良いですが、他の国のパスポートは大変なんだと思います。運がいい時はするっと行きますが大体は待たされます。長時間のフライトの後でフラフラするしで大変ですが皆さん覚悟してください。
ちなみに、学生VISAをお持ちの方はStudentコーナーがあるのでコントローラーと和気あいあいにするっと通れます!

最後に

さて今回はヒースロー空港の入国の厳しさや準備しておいて欲しいことなど述べました。
筆者自身何回か別室に連れて行かされたり、荷物検査されたりとヒヤっとすることもありましたが、それでもイギリスが大好きで恋しく早くまた行きたいと思ってしまいます。そこには皆さんが思っているよりもすてきなイギリス文化があったり温かいBritishたちがいたりします。

2016年、イギリスはEUから離脱するということが決定し歴史的一年になり、これからVISAや移民問題などどうなるのか気になるところですね。私たちにとってもこれからも友好的で行き来しやすい国であって欲しいですね。

kakatos

海外が大好きでいつかどっかに住めたらなんて計画中です!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • イギリスのお菓子お勧め人気TOP22!お手軽お菓子から優雅なア...

    イギリスにはお菓子のバリエーションが少ないと思っている方、集合!ケーキやスコーン、クロテッドクリームにクリスマス限定のパイなど実は奥が深いイギリスお菓子の世界へご招待致しましょう。王室御用達のチョコレートからスーパーで買えるお菓子まで取りそろえはバッチリ。ハリーポッターやアガサ・クリスティの好物も登場!

  • ロンドンでオーダースーツが作れるアトリエ「Paul Smith West...

    イギリス・ロンドンに所在する「Paul Smith Westbourne House-ポール・スミス・ウェストボーン・ハウス-」はデザイナー、ポール・スミスの邸宅を改装したアトリエ兼フラッグシップストア。ここでしか作れないオーダースーツは必見です!旅の記念に1着オーダーしてみては?

  • イギリス基本情報 【時差・空港編】

    モノトーンの落ち着いた街並みの中を走る赤いバスが印象的な国「イギリス」。本記事では、イギリスに行く前に知っておきたい日本とイギリスの時差や、イギリスの玄関口、ロンドンのヒースロー空港までの飛行時間などの基本情報をお送りします。

  • スコットランド・エディンバラでおすすめの人気お土産ショッ...

    日本でのスコットランドの知名度、高いとは言えません。どんな国?と聞かれてもなかなか即答しがたい国の一つです。そんなスコットランドですが、行ったからにはスコットランドらしいお土産を買って帰りたいですよね♪ そこで今回は、スコットランドの民芸品やスコットランド人アーティストによるオリジナルアクセサリーを購入できるおすすめのお店3店を詳しくご紹介していきます!

  • ロンドンにあるおすすめホテル15選!人気観光スポットへのア...

    歴史がある国として、観光の見どころも多く、訪れる人が多いイギリス。首都であるロンドンまでは、日本から直行便が出ているので、旅先に選ぶ人も多いのではないでしょうか?英語も通じるので比較的旅行もしやすいですよね。今回は、そんなロンドン市内にあるオススメホテルを紹介しましょう。

  • ロンドンでおすすめのおしゃれハイセンスホテル7選!思わず予...

    歴史ある建物を訪れたり、洗練されたファッションストリートを歩いてみたり・・・せっかくのロンドン旅行ですから、宿泊先もおしゃれにキメませんか?そんなトラベラーの夢を叶えるハイセンスなホテルをドンと紹介します。

  • ロンドンのコヴェント・ガーデン観光スポットまとめ!おしゃ...

    常に人が集まっているコヴェント・ガーデン。ショッピング街にカフェやレストラン、しゃれた小さなお店が立ち並んでいます。今回はそんなおしゃれでにぎやかな街、コヴェント・ガーデンをご紹介します。

  • 【イギリス・コッツウォルズ】ブロードウェイのおすすめスポ...

    コッツウォルズの北にある町で世界で一番のコッツウォルズの羊毛を運ぶ拠点となりました。 そんなブロードウェイにはおしゃれなカフェやブロードウェイタワーなどの観光名所もあります。 イギリスのアフタヌーンティーやクリームティーを楽しめるお店も紹介します。

  • 007のロケ地、イギリス・ブレナム宮殿!極上の庭園や巨大迷路...

    元首相ウィンストン・チャーチルの生家としても知られるブレナム宮殿は、その規模だけではなく、美しさにおいても英国随一との評判です。1987年には世界遺産にも登録。一度は訪ねてみたいと思われている方のために、今回はその魅力の一端をご紹介したいと思います。

  • エディンバラのおすすめ観光スポット7選!鉄板観光スポット...

    スコットランド・エディンバラと聞いて何を思い浮かべますか?キルトやバグパイプなどが有名ですよね。そのほかにも美しいお城や建造物、奥深い歴史があります。そして忘れてはならないのがウイスキー!パブの文化があるため、美味しいお酒や食事がたくさん!今回はそんな魅力触れるスコットランドの首都、エディンバラについてご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事