見所満載のロンドン交通博物館は乗り物マニアでなくても楽しめる!

1,451

views

0

ロンドンには、本当に多くの美術館や博物館が存在しており、それがこの街を何度訪れても楽しい理由にしているのかもしれません。今回は、ロンドンの鉄道やバスに関するあらゆる物が展示されている、「ロンドン交通博物館」についてご紹介したいと思います。

ロンドン交通博物館(London Transport Museum)

ロンドン交通博物館は、ロンドンの中心地にある、「コベントガーデン」と呼ばれる場所にあり、連日世界中からの観光客でにぎわっている大人気のスポット。

2008年にリニューアルオープンしたこちらの博物館。元は1980年に設立された、歴史ある博物館なのです。

過去には、花市場として使用されていたこちらの建物ですが、現在ではこのように、博物館の一部として再利用されています。かの有名な映画、「マイフェアレディ」の中で、オードリー・ヘップバーン演じる貧しい花売りのお話は、実はこのコベントガーデンが舞台だったのです。ご存じでしたか?

過去から現代へと時代が進む展示方法を取っているので、まずは一番古い1800年代の展示物からスタートです。現在使っている「BUS」という呼び方は、この車体の側面にある通り、「OMUNIBUS」を省略した呼び方なのだとか。

「チューブ」という名で親しまれているロンドンの地下鉄ですが、その始まりはなんと1863年からというから驚き。その当時の車内の様子を、このように人形を使って、リアルに再現しています。

イギリスが、鉄道発祥の地だということをご存じでしたか?ロンドン交通博物館には、こういった古い車両もそのままに現存されています。

こちらのコーナーでは、20世紀からつい最近まで街中を走っていたバスが展示されています。現在走っている新型バスは、2012年にイギリスの著名な建築家によってデザインされたもので、以前のものと比べると、機能的な部分を含めて、随分とモダンになったのだとか。

現在のロンドンで使用されている、地下鉄やバスのサイン。昔から多くの才能あふれるアーティストを輩出しているイギリスらしく、看板にだってデザイン性の高いものを採用しています。

こちらは実際の落し物で作られたという、ロンドンの地下鉄を表すロゴマーク。こんなユニークな展示物もあるんですよ!

観光に疲れたのなら、こちらでホッと一息つきませんか?博物館にカフェが併設されており、こんな可愛いカフェラテを頼むことができます。

こちらの博物館、展示物はもちろんですが、お土産コーナーも素晴らしいんです。デザイン性の高いアイテムが多数そろっており、ここにお土産だけを買いに来るという人もいるくらい!

もちろん、お土産の大定番であるマグカップなんかも置いていますよ。交通博物館らしいバスのイラストが描かれたこちらのマグカップ、ロンドン土産にお1ついかがしょうか?

ロンドン交通博物館(London Transport Museum)
住所:
Covent Garden Piazza, London WC2E 7BB
電話番号:
020 7379 6344
開館時間:
月~木, 土日 10:00~18:00, 金 11:00~18:00
入場料 :
17ポンド(ただし、18歳以下は無料), 他に割引制度あり

見所満載のロンドン交通博物館、いかがでしたでしょうか。子供はもちろん、大人でも十分に楽しむことの出来るこちらの施設。ロンドンに訪れる機会があれば、是非足を運んでみてくださいね。その際、お土産コーナーにも立ち寄る事をお忘れなく。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ロンドンのコヴェント・ガーデン観光スポットまとめ!おしゃ...

    常に人が集まっているコヴェント・ガーデン。ショッピング街にカフェやレストラン、しゃれた小さなお店が立ち並んでいます。今回はそんなおしゃれでにぎやかな街、コヴェント・ガーデンをご紹介します。

  • 【イギリス・コッツウォルズ】ブロードウェイのおすすめスポ...

    コッツウォルズの北にある町で世界で一番のコッツウォルズの羊毛を運ぶ拠点となりました。 そんなブロードウェイにはおしゃれなカフェやブロードウェイタワーなどの観光名所もあります。 イギリスのアフタヌーンティーやクリームティーを楽しめるお店も紹介します。

  • 007のロケ地、イギリス・ブレナム宮殿!極上の庭園や巨大迷路...

    元首相ウィンストン・チャーチルの生家としても知られるブレナム宮殿は、その規模だけではなく、美しさにおいても英国随一との評判です。1987年には世界遺産にも登録。一度は訪ねてみたいと思われている方のために、今回はその魅力の一端をご紹介したいと思います。

  • エディンバラのおすすめ観光スポット7選!鉄板観光スポット...

    スコットランド・エディンバラと聞いて何を思い浮かべますか?キルトやバグパイプなどが有名ですよね。そのほかにも美しいお城や建造物、奥深い歴史があります。そして忘れてはならないのがウイスキー!パブの文化があるため、美味しいお酒や食事がたくさん!今回はそんな魅力触れるスコットランドの首都、エディンバラについてご紹介します。

  • ロンドンで買うべきお土産おすすめ15選!人気の紅茶、チョコ...

    「ロンドンのお土産は何にしたらいいのか?」旅をすれば誰もが悩むお土産アイテム。ロンドンには日本人が好むお土産がたくさんあるので、どれにしたらいいか迷ってしまいそう…。初めてのロンドン旅行の方も、定番のお土産に飽きた方もきっとお気に入りが見つかるそんなロンドンならではのお土産品を集めてみました。

  • プーさん故郷のイギリス田舎町・ハートフィールドに行きたい!

    くまのプーさん。誰もが聞いたことのある蜂蜜大好きな黄色いクマは全世界で人気です。しかし、このプーさんの故郷がイギリスにあるというのはご存知でしょうか?イギリスにある田舎町・ハートフィールドに別荘を構えた作者はこの地の自然に構想を得て物語を書いたとされ、現在も観光地として人々に人気の町でもあります。

  • ロンドンに行ったら絶対食べたい!マフィンマンの絶品スコーン

    ロンドンと言うと料理がおいしくないというイメージがあり、旅行中の料理にもあまり期待はしていない、なんて方も多いのではないでしょうか?でも安心してください、スコーンがとってもおいしいカフェがハイストリートケンジントン駅近くにあるのです。ここのスコーンはかりかりの食感で食べたらまた来たい!と思ってしまうほどおいしいと評判のお店なのです。そんなマフィンマンをご紹介いたします。

  • ロンドンで人気のハムステッド・ヒースを散策!名画も堪能で...

    ロンドンには大きな公園がいくつかありますが、中でもロンドンっ子に人気なのがハムステッド・ヒースです。ヒースとは「荒野」のこと。どうしてそんな場所が市民の憩いの場となっているのでしょうか。ハムステッド・ヒースの魅力をご紹介してみたいと思います。

  • ロンドン旅行で必ず行きたい!「スケッチ」のオシャレ空間と...

    ロンドンの人気レストラン「スケッチ」は、有名シェフの作る料理だけでなく、アートな5つの空間と卵形のトイレが訪れる人の心をわしづかみにしています。誰もが「ここへ行くなら必ずカメラを持っていって!」と言うスケッチの魅力に迫ってみましょう。

  • イギリス・ロンドンの老舗ブランド・マッキントッシュの本店...

    イギリスの老舗ブランド「MACKINTOSH-マッキントッシュ-」はロンドンの店舗では、イギリスの風土から成り立つマッキントッシュの魅力を存分に味わえます。そして、MACKINTOSHファンならぜひチェックしたいグラスゴー美術学校もご紹介。

このエリアの人気記事