見所満載のロンドン交通博物館は乗り物マニアでなくても楽しめる!

ロンドンには、本当に多くの美術館や博物館が存在しており、それがこの街を何度訪れても楽しい理由にしているのかもしれません。今回は、ロンドンの鉄道やバスに関するあらゆる物が展示されている、「ロンドン交通博物館」についてご紹介したいと思います。

ロンドン交通博物館(London Transport Museum)

Adrián Pérez

Adrián Pérez
London Transport Museum, at Covent Garden

出典:www.flickr.com

ロンドン交通博物館は、ロンドンの中心地にある、「コベントガーデン」と呼ばれる場所にあり、連日世界中からの観光客でにぎわっている大人気のスポット。

Marcus Meissner Follow

Marcus Meissner Follow
London Transport Museum

出典:www.flickr.com

2008年にリニューアルオープンしたこちらの博物館。元は1980年に設立された、歴史ある博物館なのです。

David Merrigan

David Merrigan
London Transport Museum

出典:www.flickr.com

過去には、花市場として使用されていたこちらの建物ですが、現在ではこのように、博物館の一部として再利用されています。かの有名な映画、「マイフェアレディ」の中で、オードリー・ヘップバーン演じる貧しい花売りのお話は、実はこのコベントガーデンが舞台だったのです。ご存じでしたか?

Steven Hughes

Steven Hughes
Omnibus - London Transport Museum - 31 October 2014 (2)

出典:www.flickr.com

過去から現代へと時代が進む展示方法を取っているので、まずは一番古い1800年代の展示物からスタートです。現在使っている「BUS」という呼び方は、この車体の側面にある通り、「OMUNIBUS」を省略した呼び方なのだとか。

Instagram の投稿

出典:Instagram

「チューブ」という名で親しまれているロンドンの地下鉄ですが、その始まりはなんと1863年からというから驚き。その当時の車内の様子を、このように人形を使って、リアルに再現しています。

Instagram の投稿

出典:Instagram

イギリスが、鉄道発祥の地だということをご存じでしたか?ロンドン交通博物館には、こういった古い車両もそのままに現存されています。

Instagram の投稿

出典:Instagram

こちらのコーナーでは、20世紀からつい最近まで街中を走っていたバスが展示されています。現在走っている新型バスは、2012年にイギリスの著名な建築家によってデザインされたもので、以前のものと比べると、機能的な部分を含めて、随分とモダンになったのだとか。

Instagram の投稿

出典:Instagram

現在のロンドンで使用されている、地下鉄やバスのサイン。昔から多くの才能あふれるアーティストを輩出しているイギリスらしく、看板にだってデザイン性の高いものを採用しています。

Instagram の投稿

出典:Instagram

こちらは実際の落し物で作られたという、ロンドンの地下鉄を表すロゴマーク。こんなユニークな展示物もあるんですよ!

Instagram の投稿

出典:Instagram

観光に疲れたのなら、こちらでホッと一息つきませんか?博物館にカフェが併設されており、こんな可愛いカフェラテを頼むことができます。

Instagram の投稿

出典:Instagram

こちらの博物館、展示物はもちろんですが、お土産コーナーも素晴らしいんです。デザイン性の高いアイテムが多数そろっており、ここにお土産だけを買いに来るという人もいるくらい!

出典:www.ltmuseumshop.co.uk

もちろん、お土産の大定番であるマグカップなんかも置いていますよ。交通博物館らしいバスのイラストが描かれたこちらのマグカップ、ロンドン土産にお1ついかがしょうか?

ロンドン交通博物館(London Transport Museum)

住所:
Covent Garden Piazza, London WC2E 7BB
電話番号:
020 7379 6344
開館時間:
月~木, 土日 10:00~18:00, 金 11:00~18:00
入場料:
17ポンド(ただし、18歳以下は無料), 他に割引制度あり

見所満載のロンドン交通博物館、いかがでしたでしょうか。子供はもちろん、大人でも十分に楽しむことの出来るこちらの施設。ロンドンに訪れる機会があれば、是非足を運んでみてくださいね。その際、お土産コーナーにも立ち寄る事をお忘れなく。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

このエリアの新着記事