マレーシア基本情報 【治安・情勢編】

29

views

0

マレーシアはアジアの中では治安が良い国ではあるものの、都市部での犯罪は増加傾向にあり、観光客を狙ったスリや窃盗などの被害も報告されています。本記事ではマレーシアの治安や情勢に関する情報や、万が一トラブルに見舞われた時の対処法などを紹介します。ご旅行前にぜひご一読ください!

マレーシアの治安

マレーシアの治安は、アジア諸国の中ではそれほど悪いわけではありません。しかしながら、日本人はスリや窃盗などに狙われることが多いので十分に注意が必要です。

現金や貴重品は必要最小限を持ち歩く

都市部ではスリ集団による犯行も横行しています。お金を持っていそうに見えたり高価なものを身に着けているとスリの標的にされやすいため、現金や貴重品は必要以上に持ち歩かないようにしましょう。また、現金や貴重品には常に気を配り、肌身離さず管理するようにしましょう。

ホテル内でも油断しない

ホテルの中も安全とは言い切れません。従業員を装って部屋に侵入し金品を盗むケースもあります。貴重品は必ずセーフティーボックスに入れるようにしましょう。

親しげに近づいてくる人にも注意!

基本的には温厚で人の良いマレーシア人ですが、あまりにも親しげに近づいてくる人がいたら注意が必要です。最終的には金品を要求されたり、いかさま賭博に連れていかれたりすることがあります。

犯罪被害にあってしまったら

何事もないに越したことはありませんが、万が一何らかの犯罪に巻き込まれてしまったら、速やかに警察に届け出るようにしましょう。
クレジットカードを盗まれた場合は、カード会社に連絡してカードの失効手続きをしましょう。
パスポートを盗まれた場合は、現地の日本大使館か日本総領事館にも届け出て、帰航のための措置をとる必要があります。
また、海外旅行損害保険に加入している場合は、保険会社現地支店にも連絡して被害状況を報告します。

マレーシアの情勢

マレーシアでは2017年3月時点において、サバ州東海岸一帯の大部分及び周辺海域に渡航中止勧告が発出されています。また、2016年6月にはクアラルンプールでテロが発生し、引き続きテロに対して予断を許さない状況にあります。
旅行前には必ず外務省のホームページを確認し、マレーシアの最新情報を把握しておくようにしましょう。

安全で楽しいマレーシア旅行を!

様々な民俗の多彩な文化が根付き、大自然も満喫できてビーチリゾートもあるマレーシア。一人一人が自分の身は自分で守るという意識をしっかりと持ち、犯罪の被害にあわないよう十分に気を付けて、マレーシア旅行を存分に楽しんできてくださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • マレーシア基本情報 【交通手段編】

    アジアで人気の高いシンガポールにほど近いマレーシア。飛行機のトランジットなどで利用する人も多いはず。空港からクアラルンプール市内まで、またクアラルンプール市内の交通手段も段々便利になってきています。市街にもショッピングモールが沢山あり、沢山移動して楽しみたい方も多いはず。まだまだちょっと危ない部分もありますが、事前に調べておけば大丈夫。

  • マレーシア基本情報 【お水事情編】

    日本は水道事情が良く水道水を飲んでも問題ありませんが、海外では同じようにはいきません。マレーシアに行く時に把握しておきたい、マレーシアのお水事情について解説します!

  • マレーシア基本情報 【Wi-Fi編】

    マレーシアは「Wi-Fi天国」と言われているほど、無料Wi-Fiが普及しています。そんな無料Wi-Fiを使わないなんてもったいないですよね!ここでは、マレーシアで無料Wi-Fiが使用できる場所や、格安で借りられるWi-Fiルーターなど、マレーシアのWi-Fiにまつわる情報をお届けするので、ぜひ参考にしてください!

  • マレーシア基本情報 【コンセント・電圧編】

    海外で日本製の電化製品を使う場合、電圧とコンセントの形状に気をつけなければいけません。 現地の電圧とコンセントの形状を把握して、いざというときに困らないよう準備しておきましょう。 こちらでは、マレーシアでの電圧とコンセントの形状についてお伝えします。

  • マレーシア基本情報【時差・空港編】

    東南アジアにあるマレーシア。日本との距離感がいまいちイメージがわかない人も多いかもしれません。日本との時差や、飛行機での移動時間はどのくらいなのでしょうか。今回は、マレーシアの時差や空港情報をご紹介していきます。

  • マレーシア基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    ビーチリゾートや史跡巡り、グルメにショッピングなど、多彩な楽しみ方ができるマレーシア。祝日にはお休みになってしまう施設もあるので、ご旅行前にはマレーシアの祝祭日やビジネスアワーをチェックすると良いでしょう!

今週の人気記事

  • 箱根に行ったら買って帰りたい!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

この記事のキーワード