【仙台】伊達政宗ゆかりの地!おすすめ歴史観光スポット5選

38,052

views

0

東北最大の都市である「杜の都 仙台」。かつて仙台藩だったこの地には、初代藩主・伊達政宗ゆかりの歴史スポットが今でも数多く残っています。今回は、その中から一度は訪れたい定番のスポットをご紹介。さっそく伊達な市内観光へ出発しましょう!

瑞鳳殿

初仙台藩主 伊達政宗の霊屋である瑞鳳殿。国宝に指定されている桃山様式の豪華春蘭な建物は、戦災で焼失したものの復元され、木立に囲まれた中で、静かに時を重ねています。

園内には、瑞鳳殿の他にも、感仙殿、善応殿などの歴史ある建造物や、瑞鳳殿の一部を再建した瑞鳳殿資料館があります。園内をゆっくり散策後、発掘調査で発見された貴重な資料を見ながら、タイムスリップした気分になれることでしょう。

瑞鳳殿
住所:
仙台市青葉区霊屋下23-2
電話番号:
022-262-6250
アクセス:
るーぷる仙台「瑞鳳殿前」下車すぐ
開館時間:
2/1~11/30 9:00~16:30(最終入館時間)
     12/31~1/31 9:
00~16:00(最終入館時間)
休館日 :
12/31
料金  :
一般・大学生 550円 高校生 400円 小・中学生 200円(団体料金あり)
※丘陵地にあるため、急な坂道や階段があり、境内もほぼ全面石畳なので、車いす等でのご観覧は厳しいものとなっています。

仙台市博物館

宮城県と仙台市の歴史を学びたいならば、仙台市博物館がおすすめ。仙台城三の丸跡地にあり、特に、仙台藩についての資料は9万点と豊富です。季節ごとに内容が変わる常設展の他、特別展や企画展など見どころ満載!

仙台藩に関わる数多くの収蔵品の中で、国宝に指定された慶長遣欧使節に関連するものはとても人気で、一見の価値あり。常設展での解説ボランティアサービスや体験型のキッズプレイミュージアムもあるので、親子で訪れるのもいいですね。

仙台市博物館
住所:
仙台市青葉区川内26
電話番号:
022-225-3074(情報資料センター)
アクセス:
るーぷる仙台「博物館・国際センター前」下車 徒歩3分
開館時間:
9:00~16:45(最終入館は30分前まで)
休館日:
月曜日(祝日・振替休日の場合は開館)
料金:
一般・大学生 460円 
高校生・230円 
小・中学生 110円
※団体料金あり・特別展は別途必要

仙台城址

市内を一望できる青葉山にある仙台城址は、地元の人たちも訪れるビュースポット。敷地内にたたずむ伊達政宗騎馬像から見渡せる景色、もしかしたら政宗公も眺めていたかもしれませんね。夜には、ライトアップされるので、そちらもおすすめです。

残念ながら、現在、仙台城は残っていませんが、騎馬像の脇に広がる本丸大広間の遺構から当時の規模をうかがうことができます。また、石垣や再建された大手門脇櫓から当時をしのぶことも。
敷地内にある青葉城資料展示館のシアターでは、大迫力のコンピューターグラフィックス(CG)画像で仙台城がよみがえり、政宗公が案内してくれるユニークな演出と一緒に人気です。

仙台城址
住所:
仙台市青葉区天守台
アクセス:
るーぷる仙台「青葉城址」下車すぐ
見学時間:
見学自由
(日没後~23時までは政宗騎馬像をライトアップしています。)
料金:
無料
※同じ敷地内にある青葉城資料展示館や青葉城見聞館については、別途お調べください。

大崎八幡宮

伊達政宗によって創建された大崎八幡宮。国宝にも指定されている社殿は、安土桃山時代の文化を今に伝える日本で唯一の遺構といわれています。

季節毎に行われるさまざまな祭事や年中行事も魅力のひとつです。中でも、毎年1月14日に行われるドント祭「松焚祭(まつたきまつり)」は、全国的に有名で、杜の都 仙台の冬の風物詩となっています。

大崎八幡宮
住所:
仙台市青葉区八幡4-6-1
電話番号:
022-234-3606
アクセス:
るーぷる仙台「大崎八幡宮前」下車すぐ
料金:
参拝自由

旧伊達伯爵邸 鍾景閣

自然豊かな山あいにあるお食事処「鍾景閣」は市内中心から少し離れていますが、風情のある和風建築の建物は、旧伊達伯爵邸だったものです。趣のある部屋、ご自慢の庭園など、伊達文化が息づく空間でのお食事はいかがでしょうか。

地元の郷土料理が並ぶお品書きの中で有名なのが、宮城県の伝統工芸品である仙台箪笥(たんす)を使った「箪笥料理」。伊達家のおもてなしの心を感じる一品は、全国からファンが訪れる人気ぶりです。

旧伊達伯爵邸 鍾景閣
住所:
仙台市太白区茂庭字人来田西143-3
電話番号:
022-743-1382
アクセス:
仙台駅より車で25分、宮城交通バス「茂庭荘入口」下車後徒歩15分(バス停からの送迎あり)
営業時間:
11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
     17:
00~20:00(ラストオーダー18:30)
 ※夜のお食事は完全予約制です。

いかがでしたか。市内中心を巡るならば、入館料が割引きになる循環バス「るーぷる仙台」がおすすめ。レトロな外観のバスにゆられながら、伊達政宗ゆかりの地を巡る旅を楽しんでくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仙台の人気ご当地B級グルメ5選!ラーメンに焼きそば、ひょう...

    仙台のグルメと言えば「牛タン」がメジャーですが、それだけじゃないですよっ!!仙台には他にも沢山のグルメがあるんです。B級グルメやラーメン、近年では海鮮丼等も話題になっています。そこで今日は、仙台で堪能できるご当地グルメを厳選して5つご紹介したいと思います。あなたはいくつ制覇したい?必見ですよ。

  • 【食べログ3.5★以上】仙台駅エリアの居酒屋おすすめ20選!

    仙台駅周辺には、居酒屋やバーがたくさんありますが、どこへ行けばよいものやら悩みますよね。そのような方に、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を20選厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので、今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

  • 仙台でお安い美味しい中華TOP20!人気店から食べ放題のお店ま...

    仙台エリアで特に人気の中華料理店をご紹介!安くておいしい人気店から、知る人ぞ知る穴場的名店まで幅広く掲載しています!お得なランチや食べ放題の情報など、お得な情報が必ず見つかります!高級中華をお得に食べる方法も!

  • 仙台の銘菓ランキングTOP15!地元で人気のお菓子まとめました

    仙台の銘菓には、伝統的なものから個性的なものまで幅広くあります。庶民的なお菓子から、高級感あふれるものまで、そのときの気分に合わせて自由に選べるでしょう。新しいお菓子が、次々と発売されているため、興味が尽きることがありません。今回は仙台の銘菓を15カ所厳選、分かりやすいランキング形式で紹介します。

  • 仙台の和雑貨7選!喜ばれること間違いなしの伝統のあるお土産!

    仙台のどこか懐かしさを感じるお土産には、歴史と伝統を継承した職人の技術が詰まっています。趣はそのままに、現代にも合うデザインに生まれ変わった和雑貨は若い世代にも人気!仙台のおすすめ和雑貨7選をご紹介します。

  • 仙台でおすすめの老舗喫茶店TOP22!昔ながらのメニューもご紹介

    仙台でおすすめの老舗喫茶店22店舗をご紹介します!それぞれのお店のコーヒーの特徴はもちろん、昔ながらの喫茶店メニューも掲載!店内の雰囲気や内装、さらにお得なモーニングメニューもすべて分かります!

このエリアの新着記事
  • 名取の美味しいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    仙台空港がある街として有名な名取。多くの方が行き交う街ということで、さまざまなジャンルのグルメスポットがたくさんあります。そこで今回は、グルメの激戦区として知られる名取のおすすめランチスポットをご紹介します。くつろぎながらランチを食べられるお店、隠れ家的なお店など、魅力的なランチスポットばかりです。

  • 仙台のおすすめ神社15選!神社巡りをして御利益にあずかろう

    杜の都・仙台といえば東北屈指の大都会。有名な戦国武将の一人、伊達政宗公のお膝元としても有名な街には、政宗公のほか徳川家康公などを祀った神社やお伊勢様にえびす様などが祀られたパワースポットが点在しています。珍しい御朱印をいただける神社などもあるので、仙台を訪れたらぜひ参拝してみてください。

  • 仙台の人気モーニング15選!おすすめの美味しいお店まとめ

    朝寝坊できる休日だけでなく、早めに家を出て出勤前に美味しいモーニングを味わうと、その日一日が幸せな気分で過ごせます。そこで今回は、美味しいグルメがたくさんある杜の都 仙台の美味しいモーニングが食べられるお店を厳選してご紹介します。和食をはじめおしゃれなカフェのモーニングまでバラエティ豊かです。

  • 仙台の絶品B級グルメおすすめ20選!王道グルメから知る人ぞ知...

    仙台のB級グルメを案内します。東北の首都ともいえる宮城県の仙台市には伝統的な郷土料理、新しいご当地グルメをはじめとして個性的な食べ物が数多く存在します。そのなかでも特におすすめばかりを20アイテム厳選しました。

  • 仙台の名物グルメTOP20!牛タンだけじゃない美味しいお店をご...

    仙台の名物グルメを案内します。仙台名物といえば牛タン焼きを連想しますが、それだけではありません。仙台にはジャンルを問わずいろいろなグルメの名物があります。今回は特別に20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 仙台でおすすめの遊び場20選!人気のスポットを徹底解説

    宮城県の県庁所在地で人口百万都市の仙台。東北最大級の都市仙台にある、人気の遊び場を20か所選りすぐりました。子連れで行きたい公園や知的好奇心がくすぐられる博物館など、詳しくご紹介します。

  • 仙台でおすすめの人気お土産30選!仙台銘菓から最新グルメま...

    仙台でおすすめのお土産をご紹介します。仙台にはずんだもちや分厚い牛タンなど独自の食文化があり、お土産の種類も豊富です。老舗和菓子店に代々伝わる銘菓から、人気パティシエが作る新しいスイーツまで、ジャンルも幅広く、見ているだけで楽しめます。今回は特に人気の商品を厳選しました。ぜひ参考にしてください。

  • 仙台のおしゃれなバー20選!こだわりのあるお店もご紹介

    既存商品のアレンジ力が強い点が仙台の魅力で、一つのお酒でも水や一緒に食べる料理で変わる味に驚かされることが度々あります。またその変化はおしゃれな雰囲気から上下することも多く、バーテンダー特有の専門知識や視点の影響も大きいので、今回はそれらをランキング形式にして紹介していきます。

  • 仙台で楽しめる公園TOP10!自然を感じてリフレッシュしよう

    だんだんと暖かく、外の空気が気持ちいい季節になりましたね。近くの公園まで散歩したり、運動をしたりしている人も多いのではないでしょうか。仙台には自然豊かなだけでなく、見どころ満載の公園がたくさんあります。今回は仙台市内にある、みなさんにおすすめの公園TOP10をご紹介します!

  • 仙台で美味しいマーボー焼きそばを食べられるお店TOP15!あつ...

    仙台は牛タンで知られる町ですが、実は「マーボー焼きそば」というグルメが新たな仙台名物として注目を集めています。そのため、仙台市の至る所にはマーボー焼きそばが人気の中華料理店があります。これから仙台を訪れる予定がある人は、熱々で美味しいマーボー焼きそばを味わってみましょう。

このエリアの人気記事
今週の人気記事