【仙台】伊達政宗ゆかりの地!おすすめ歴史観光スポット5選

19,129

views

0

東北最大の都市である「杜の都 仙台」。かつて仙台藩だったこの地には、初代藩主・伊達政宗ゆかりの歴史スポットが今でも数多く残っています。今回は、その中から一度は訪れたい定番のスポットをご紹介。さっそく伊達な市内観光へ出発しましょう!

瑞鳳殿

初仙台藩主 伊達政宗の霊屋である瑞鳳殿。国宝に指定されている桃山様式の豪華春蘭な建物は、戦災で焼失したものの復元され、木立に囲まれた中で、静かに時を重ねています。

園内には、瑞鳳殿の他にも、感仙殿、善応殿などの歴史ある建造物や、瑞鳳殿の一部を再建した瑞鳳殿資料館があります。園内をゆっくり散策後、発掘調査で発見された貴重な資料を見ながら、タイムスリップした気分になれることでしょう。

瑞鳳殿
住所:
仙台市青葉区霊屋下23-2
電話番号:
022-262-6250
アクセス:
るーぷる仙台「瑞鳳殿前」下車すぐ
開館時間:
2/1~11/30 9:00~16:30(最終入館時間)
     12/31~1/31 9:
00~16:00(最終入館時間)
休館日 :
12/31
料金  :
一般・大学生 550円 高校生 400円 小・中学生 200円(団体料金あり)
※丘陵地にあるため、急な坂道や階段があり、境内もほぼ全面石畳なので、車いす等でのご観覧は厳しいものとなっています。

仙台市博物館

宮城県と仙台市の歴史を学びたいならば、仙台市博物館がおすすめ。仙台城三の丸跡地にあり、特に、仙台藩についての資料は9万点と豊富です。季節ごとに内容が変わる常設展の他、特別展や企画展など見どころ満載!

仙台藩に関わる数多くの収蔵品の中で、国宝に指定された慶長遣欧使節に関連するものはとても人気で、一見の価値あり。常設展での解説ボランティアサービスや体験型のキッズプレイミュージアムもあるので、親子で訪れるのもいいですね。

仙台市博物館
住所:
仙台市青葉区川内26
電話番号:
022-225-3074(情報資料センター)
アクセス:
るーぷる仙台「博物館・国際センター前」下車 徒歩3分
開館時間:
9:00~16:45(最終入館は30分前まで)
休館日:
月曜日(祝日・振替休日の場合は開館)
料金:
一般・大学生 460円 
高校生・230円 
小・中学生 110円
※団体料金あり・特別展は別途必要

仙台城址

市内を一望できる青葉山にある仙台城址は、地元の人たちも訪れるビュースポット。敷地内にたたずむ伊達政宗騎馬像から見渡せる景色、もしかしたら政宗公も眺めていたかもしれませんね。夜には、ライトアップされるので、そちらもおすすめです。

残念ながら、現在、仙台城は残っていませんが、騎馬像の脇に広がる本丸大広間の遺構から当時の規模をうかがうことができます。また、石垣や再建された大手門脇櫓から当時をしのぶことも。
敷地内にある青葉城資料展示館のシアターでは、大迫力のコンピューターグラフィックス(CG)画像で仙台城がよみがえり、政宗公が案内してくれるユニークな演出と一緒に人気です。

仙台城址
住所:
仙台市青葉区天守台
アクセス:
るーぷる仙台「青葉城址」下車すぐ
見学時間:
見学自由
(日没後~23時までは政宗騎馬像をライトアップしています。)
料金:
無料
※同じ敷地内にある青葉城資料展示館や青葉城見聞館については、別途お調べください。

大崎八幡宮

伊達政宗によって創建された大崎八幡宮。国宝にも指定されている社殿は、安土桃山時代の文化を今に伝える日本で唯一の遺構といわれています。

季節毎に行われるさまざまな祭事や年中行事も魅力のひとつです。中でも、毎年1月14日に行われるドント祭「松焚祭(まつたきまつり)」は、全国的に有名で、杜の都 仙台の冬の風物詩となっています。

大崎八幡宮
住所:
仙台市青葉区八幡4-6-1
電話番号:
022-234-3606
アクセス:
るーぷる仙台「大崎八幡宮前」下車すぐ
料金:
参拝自由

旧伊達伯爵邸 鍾景閣

自然豊かな山あいにあるお食事処「鍾景閣」は市内中心から少し離れていますが、風情のある和風建築の建物は、旧伊達伯爵邸だったものです。趣のある部屋、ご自慢の庭園など、伊達文化が息づく空間でのお食事はいかがでしょうか。

地元の郷土料理が並ぶお品書きの中で有名なのが、宮城県の伝統工芸品である仙台箪笥(たんす)を使った「箪笥料理」。伊達家のおもてなしの心を感じる一品は、全国からファンが訪れる人気ぶりです。

旧伊達伯爵邸 鍾景閣
住所:
仙台市太白区茂庭字人来田西143-3
電話番号:
022-743-1382
アクセス:
仙台駅より車で25分、宮城交通バス「茂庭荘入口」下車後徒歩15分(バス停からの送迎あり)
営業時間:
11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
     17:
00~20:00(ラストオーダー18:30)
 ※夜のお食事は完全予約制です。

いかがでしたか。市内中心を巡るならば、入館料が割引きになる循環バス「るーぷる仙台」がおすすめ。レトロな外観のバスにゆられながら、伊達政宗ゆかりの地を巡る旅を楽しんでくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仙台の人気ご当地B級グルメ5選!ラーメンに焼きそば、ひょう...

    仙台のグルメと言えば「牛タン」がメジャーですが、それだけじゃないですよっ!!仙台には他にも沢山のグルメがあるんです。B級グルメやラーメン、近年では海鮮丼等も話題になっています。そこで今日は、仙台で堪能できるご当地グルメを厳選して5つご紹介したいと思います。あなたはいくつ制覇したい?必見ですよ。

  • 仙台朝市の人気グルメ12選!朝食やランチにおすすめ!

    仙台朝市のおすすめグルメスポットを紹介します。仙台朝市は仙台の中心、仙台駅の近くにある常設市場です。朝市とは言うものの夕方まで営業しているお店もある仙台朝市のおすすめグルメを朝食やランチのおすすめ、お土産のおすすめを含めた各ジャンルむらなく紹介していきます。

  • 仙台でおいしい海鮮丼が食べたい!おすすめのお店6選

    海の近い仙台にはおいしい魚介のお店がたくさん!仙台で、新鮮なお魚がたっぷりのった盛沢山海鮮丼を食べてみませんか?この記事では、仙台で有名なおいしい海鮮丼が食べられるお店を6つご紹介します。ほっぺが落ちるほどのおいしさに、大満足のはずですよ!

  • 【仙台】伊達政宗ゆかりの地!おすすめ歴史観光スポット5選

    東北最大の都市である「杜の都 仙台」。かつて仙台藩だったこの地には、初代藩主・伊達政宗ゆかりの歴史スポットが今でも数多く残っています。今回は、その中から一度は訪れたい定番のスポットをご紹介。さっそく伊達な市内観光へ出発しましょう!

  • 【食べログ3.5★以上】仙台駅エリアの居酒屋おすすめ20選!

    仙台駅周辺には、居酒屋やバーがたくさんありますが、どこへ行けばよいものやら悩みますよね。そのような方に、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を20選厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので、今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

  • 仙台の和雑貨7選!喜ばれること間違いなしの伝統のあるお土産!

    仙台のどこか懐かしさを感じるお土産には、歴史と伝統を継承した職人の技術が詰まっています。趣はそのままに、現代にも合うデザインに生まれ変わった和雑貨は若い世代にも人気!仙台のおすすめ和雑貨7選をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 見なきゃ後悔する4種の動物!宮城県・八木山動物公園

    杜の都、仙台にある八木山動物公園は、1936年(昭和11年)4月1日に東北地方初、日本で11番目の動物園として開業した仙台市動物園を前身としています。現在の八木山へ移転したのは、1965年(昭和40年)10月15日のことで、その後も何期にも渡り、リニューアルを繰り返しています。一見どこにでもありそうな動物園に見えますが、実は希少種が揃っているのです。

  • 宮城・仙台青葉区エリアのおしゃれレストラン5選!仙台女子会...

    「杜の都」と称される宮城県仙台市。緑が多く自然豊かで風光明媚なこの街は、東北の玄関口となっています。そんな仙台にはレストランや飲み屋街が揃い、繁華街も賑やかです。今回は、おしゃれで美味しい、女子の間でも人気のレストランをご紹介します。

  • 東北最大級!仙台うみの杜水族館のイルカショーと珍しい魚の...

    宮城県仙台市に2015年7月1日よりオープンした「仙台うみの杜水族館」!9,900平方メートルの延床面積に約100基もの水槽群を設置し、海や川などテーマ別に造られたコーナーや、必見のショーなどエンターテインメント満載です。今回は、こだわりの強いこの水族館を徹底解剖!

  • 宮城・仙台土産におすすめな人気のお土産5選!牛タンにずん...

    仙台観光を楽しんだ後は、お土産を忘れていけません。せっかくお土産を選ぶなら、喜んでいただけるものがいいですよね。仙台のお土産といえば、牛タンやずんだが有名です。お土産の定番のものから地元ならではの名産品まで、喜んでもらえるような仙台土産を厳選してご紹介します。

  • 宮城県仙台市天文台で即完売!大人気アースキャンディーをお...

    透明な飴のなかに閉じ込められた地球。これはインスタグラムなどで話題になった「アースキャンディー」です。話題のキャンディーは販売すると即完売になるほどの人気商品。宮城県仙台市にある「仙台市天文台」で購入することができますよ。そんなアースキャンディーと仙台市天文台のことをご紹介したいと思います。

  • デートにも女子会にも使える!仙台で注目の絶品イタリアン5選

    牛たんやずんだが有名な宮城県仙台市。自然が豊富で新鮮な食材が多いので、名産品が多いだけではなく地元の方にこよなく愛されるお店もたくさんあります。そこで今回は、新鮮な魚介類や野菜をふんだんに使っているイタリアレストランを厳選してご紹介します。

  • 【宮城】旅好きなら絶対行くべし!エキゾチックな仙台のカフ...

    宮城県仙台市にあるエキゾチックなカフェ&バー【わでぃはるふぁ】。 店内にずらりと並ぶのは旅の本。 世界を旅したマスターがもてなしてくれます。

  • 昭和レトロ感満載!魅力ある料理が楽しめる仙台いろは横丁

    東北新幹線仙台駅から徒歩圏内に、昭和レトロ感が満載の飲食店や雑貨店が密集した商店街があります。 周辺の環境とは異なり、この場所だけ時間が止まったかのような不思議な感覚を覚えます。それぞれのお店には個性があり。人情味に溢れたお店ばかりです。今回はレトロと人情が残る横丁散策をしてみたいと思います。

  • 仙台でおすすめの牛タン名店まとめ!本場で最高の食感を堪能...

    仙台グルメといえば牛タン!今や全国レベルで有名な名物です。なんとその歴史は、昭和20年代から始まっている由緒あるものなのです!今回は数ある仙台の牛タン専門店から、名店をまとめてみました。

  • 仙台のカフェ ミティークのアートなスムージーがInstagramで...

    グラスにドット柄が入っているのかと思いきや、実は完食すると共に消えてしまう柄なのです。なぜなら、ドットもハートもフルーツなどで作られた「アートスムージー」だからです。このかわいらしくてオシャレなアートスムージーは、インスタグラムで話題となった「カフェ ミティーク」で味わうことができるのですが、いったいどんなものなのでしょうか。

このエリアの人気記事
新着記事