仙台で楽しめる公園TOP10!自然を感じてリフレッシュしよう

347

views

0

だんだんと暖かく、外の空気が気持ちいい季節になりましたね。近くの公園まで散歩したり、運動をしたりしている人も多いのではないでしょうか。仙台には自然豊かなだけでなく、見どころ満載の公園がたくさんあります。今回は仙台市内にある、みなさんにおすすめの公園TOP10をご紹介します!

仙台には魅力的な公園がたくさん!

仙台は年間を通して多くの観光客で賑わい、戦国大名の伊達政宗公のお膝元としても有名ですよね。馬にまたがった銅像は街のシンボルのようで、遺跡巡りをする歴史ファンが後を絶ちません。さらにグルメも楽しめるのが仙台の魅力。牛タンはもちろんのこと、笹かまぼこやずんだ餅、三角油揚げといったB級グルメも豊富。ついつい食べすぎちゃうこと間違いなしです!
そんな仙台ですが、「杜の都」という別称があるのはご存知ですか?市内には緑がいっぱいで、ケヤキ並木はその代表ともいえます。カメラマンやインスタグラマーがこぞって写真を撮る理由も分かります。それくらい綺麗ですよ。
しかし、自然を満喫できるのはここだけではありません!たくさんの素晴らしい公園が、ここ仙台にはあるんです。観光客から地元民、大人から子供まで大満足の公園をご紹介!

仙台のおすすめな公園:第1位【海岸公園】

最初にご紹介するのは「海岸公園」です。こちらは広大な土地を使って、子供たちが伸び伸び遊べる公園になっています。公園は3つのエリアに分かれており、「プレーパーク」では、プレリーダーというスタッフが常駐し、子供たちの遊びのお手伝いをしてくれます。ここでは一風変わったモットーがあり、「子供たちが子供たち自身の責任で遊ぶ」というものです。木片や金づち、ドロドロの砂場に川といった“材料”と子供のアイデアで楽しむ公園なんです。普段は危ないから…汚れるから…といって敬遠されることもここではお構いなし。都会でこんな公園見たことないですよね!

さらに4月から11月に利用できる「デイキャンプ場」も完備されています。1区画14人の定員で利用料はたったの500円というから驚きです。かまどに加え、シンクと調理台のある共用の炊事棟を使うことができます。予約は電話で受け付けていますが、当日空きがある場合は当日利用も可能だそうです。
さらに「遊具広場」には幼児用の遊具や、トランポリンのような全身で楽しめるものや大人と一緒に遊べそうなローラースライダーがあります。また展望台もあり、1日過ごしても飽きない公園です。家族水入らずもいいですが、複数の家族で一緒に楽しむ休日はいかかでしょうか。

海岸公園
住所:
〒984-0842 仙台市若林区井土字開発139-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
022-289-6232
定休日:
なし
アクセス:
車で県道10号塩釜亘理線沿い、閖上大橋から5分

仙台のおすすめな公園:第2位【七北田公園】

第2位は「七北田公園」。泉中央駅から歩いてすぐ、町の中心にある総合公園です。仙台を代表するJリーグチーム「ベガルタ仙台」のホームスタジアムでもある2万人を収容できるユアテックスタジアムも、ここ七北田公園にあります。ほかにも体育館、テニスコート、野球場といった設備が充実していて、スポーツをすることも、観戦することもできます。体育館は団体で貸し切ることもできるので、社会人チームの練習にもピッタリです。またトレーニングルームは一回の利用が240円なので、ジム通いができない人も手軽に始めることができます。

また運動だけでなく、「都市緑化ホール」では園芸講習会が開かれ勉強をすることもできます。公園内の植物はよく手入れがされていて、色とりどりの季節の花を楽しむことができます。泉ヶ池のほとりに腰掛けて、ゆっくりとした時間を過ごすのもいいですね。さらに大きな芝生広場や大型遊具があるわんぱく大地では、子供たちも思いっきりはしゃぎ回ることができます。駐車場もあるので、レジャーシートやお弁当、バトミントンなどアウトドアアイテムを持っていくのもいいかもしれません。

七北田公園
住所:
仙台市泉区七北田字柳78
電話番号:
022-375-9911
営業時間:
なし
定休日:
無休 終日入園可能
アクセス:
仙台市営地下鉄泉中央駅より徒歩5分

仙台のおすすめな公園:第3位【貝ケ森中央公園】

第3位は「貝ヶ森中央公園」。住宅街の中にある公園です。四季折々の自然が楽しめるのが魅力です。春はさくらやつつじ、ふじの花が咲き、お花見に訪れる人も多いです。また秋には赤や黄色、オレンジに色づいた紅葉がとても綺麗で、1年を通してさまざまな姿を見せてくれます。また場所柄にぎやかな公園なのかなと思いますが、どちらかというとゆったりとした静かな公園です。スケッチや写真が好きな人は心ゆくまで作品を作ることができますよ。ぜひマイ・チェアを持っていってくださいね!

池をぐるっと回るように歩道が作られているので、犬の散歩やウォーキング、ランニングにも最適なコースです!マイナスイオンの力で、いつものルーティーンの質を高めることができますね。
また東屋からは池の噴水や周りの自然を観賞することができたり、ふじ棚の下で座って休憩したりすることもできます。仕事や考えごとで行き詰まった時に、一呼吸入れるのに丁度いいですよ。
さらに自由広場ではボールを使ったアクティビティもできます。親子でキャッチボール、友達同士でバレーボール…たくさんの使い方ができますね。

貝ヶ森中央公園
住所:
青葉区貝ヶ森一丁目
営業時間:
00:00~23:59
電話番号:
なし
定休日:
なし
アクセス:
JR仙山線「東北福祉大前駅」下車

仙台のおすすめな公園:第4位【青葉山公園】

第4位は「青葉山公園」。こちらは知名度も高く、年間を通して多くの人でにぎわう観光地のひとつです。広大な敷地には青葉山の頂上にある「仙台城跡」や歴史に関する「展示場」、「五色沼」など注目のスポットがたくさんです!五色沼はなんとフィギュアスケート発祥の地。明治時代にアメリカ人によって伝えられたとされています。近くにはスケーターの銅像が建っています。
また仙台城跡にある天守台には「独眼竜」の異名でも知られる「伊達政宗騎馬像」があり、人気の写真スポットとなっています。山頂からは市街を見下ろすことができ、夜にはロマンチックな夜景を望むことができるんです!戦国時代の歴史を感じながらも現代的な街並みを楽しめる、なんとも面白い場所ですよね。

公園はとても広いので、たくさんの場所を周りたいときは「るーぷる仙台」を使うのをおすすめします!これは仙台駅始発の市内を中心に回る観光循環バスで、平日は20分間隔、土・日・祝日は15分間隔で運行しています。何回でも乗り降りできる「一日乗車券」(630円)を買えば、歩き疲れる心配もないですし時間も節約できちゃいます。地下鉄との共通券(920円)も販売しており、効率よく、そしておトクに観光したい人は要チェックです。
また現在「青葉山公園整備計画」が進行中のようで、広場の横にはカフェなどが併設されたビジターセンターが建設される予定です。和を基調としながらもモダンな作りで、国内だけでなく国外からの訪問客も増えそうな予感です。完成予定日は未定ですが、今から楽しみですね。

青葉山公園
住所:
〒980-0862  宮城県仙台市青葉区川内
営業時間:
00:00~23:59
電話番号:
022-263-7486
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄東西線「国際センター駅」下車

仙台のおすすめな公園:第5位【榴岡公園】

第5位は「榴岡公園(つつじがおかこうえん」。この公園は桜で有名ですが、シーズンを除けば比較的静かで落ち着いています。仙台駅から徒歩で行けるという立地で都心にあるオアシスのような存在です。オフィスワーカーやビジネスマンが一息つくのにぴったりですね。子供が遊べる遊具やドラマや映画で見るような噴水彫刻、さらに歴史民俗資料館もあり、幅広い層の利用客がいることが分かります。民族資料館は市の指定文化財にも指定されている旧陸軍の兵舎を使い、明治時代以降の当時の暮らしや第四連隊の資料を見ることができます。企画展といって季節によって変わる特別展示があるのも、魅力です(入場料240円)。

桜で有名とご紹介しましたが、本当に春になるとイベントが行われたり屋台が出たりと、とってもにぎやかになるんですよ。ここは昔、仙台藩四代藩主綱村公により1000本の桜が植えられたという言い伝えがあるそうです。戦争で焼けてしまいましたが、当時の活気を取り戻そうと植樹を行い、現在では19種類もの桜がここ榴岡公園にはあります。しだれ桜や八重ベニシダレ、ソメイヨシノなど、見る人を飽きさせることがありません。そのようなこともあり、なんと日本の都市公園100選に選ばれています!桜のシーズンにぜひ訪れたい公園です。

榴岡公園
住所:
宮城野区五輪一丁目
営業時間:
00:00~23:59
電話番号:
なし
定休日:
なし
アクセス:
JR仙石線「榴ヶ岡駅」下車

仙台のおすすめな公園:第6位【台原森林公園】

第6位は「台原森林公園(だいのはらしんりんこうえん)」。名前の通り、とても緑豊かです。仙台市民に親しまれている緑や隠れた緑のスポットを公募した「杜の都 緑の名所100選 」にも選ばれている、地元民も認める公園です。どこを見渡しても緑の園内には様々な種類の樹木が並び、季節ごとに異なる姿を見せてくれます。広場だけでなく、野外音楽堂や日本庭園、アスレチックなどがあり、音楽ライブやマラソン大会といったイベントが開催されることもあるそうです。園内の遊歩道は数種類のコースからなり、綺麗に舗装された道では園内の植物や花を眺めながらゆっくりと、森の中ではアクティブに森林浴ができます。

フィールドアスレチックは子供に大人気。もちろん大人の方でも遊べますよ!ローラースライダーやマルタ渡りなど普通の公園にはない遊具が楽しめます。自然の中にあるので、もしかすると野生の動物たちに会えるかもしれません。泥は気にせず思いっきり遊んでください。お子さんをお連れの方は着替えを持っていくといいですよ。
敷地内には仙台市科学館(入館料は大人550円、小中学生210円)や仙台文学館(大人460円、小中学生110円)も隣接しています。夏休みの自由学習もこれではかどりそうですね。駐車場もあるので、車でも行くことができます。

台原森林公園
住所:
宮城県仙台市青葉区台原森林公園
営業時間:
00:00~23:59
電話番号:
022-225-7211
定休日:
なし
アクセス:
仙台市営地下鉄旭ケ丘駅 徒歩すぐ

仙台のおすすめな公園:第7位【天守閣自然公園】

第7位は「天守閣自然公園」。市内からのアクセスは少し難しいですが、車があれば大丈夫です。こちらの公園は日本庭園、日帰り温泉、オートキャンプ場、そしてレストランからなるアミューズメントパークのような大きな公園です。なんといっても24万平方メートルの広さを誇る回遊式の庭園は、訪れる人たちの心を癒してくれます。竹林、梅林、稲田など、それぞれの景色をじっくりと楽しむことができます。秋には綺麗に色づく500本ものモミジが園内を彩ります。ライトアップもあるようで、木々だけでなく池に映るモミジまで堪能できますよ。

日帰り温泉「市太郎の湯」は10時から17時までの営業です。料金は大人800円で、こちらの利用で庭園やキャンプ場が無料で散策できるそうです。天然温泉の露天風呂からは庭園の風景を眺めることができ、季節ごとに違った景色が見えるのが魅力です。ヒノキの木の香りもたまりません。また「鹿乙の湯」という貸し切り専用の露天風呂もあります。家族やカップルでリラックスもいいですね。ぜひ温泉で日々の疲れを癒してください。
思いっきり遊びたい人にはキャンプもおすすめです。1泊3,500円で利用でき、別途有料ですがピザ窯や炊事場も使うことができます。

天守閣自然公園
住所:
〒982-0241 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字源兵衛原10
営業時間:
10:00~16:30
電話番号:
022-398-2111
定休日:
なし
アクセス:
東北自動車道仙台南インターから車で15分(10km)

仙台のおすすめな公園:第8位【紫山公園】

第8位は「紫山公園」です。土地柄丘陵になっている住宅街の中にあり、比較的大きい公園です。近くにはアウトレットモールもあり、休日を過ごすのにぴったりのエリアです。芝生が広いので、レジャーシートを敷いてのんびりしたり、キャッチボールやバドミントンなどアクティビティをしたりしてのびのび楽しめます。公園は縦長の形になっていて、芝生や遊具のある広場で遊ぶのもいいですし、林を散策するのもいいですよ。

子供の年齢に合わせて遊べる遊具もあります。滑り台でも幼児向けから年長向けまで数種類あるので、親御さんは安心ですね。見通しもいいので、子供の姿が見えなくなる心配もありません。また敷地が広いので犬連れの人も多く、絶好のお散歩コースです。
駐車場もあるので、ぜひ一度ピクニックがてら訪れてみてくださいね!

紫山公園
住所:
宮城県仙台市泉区紫山5-12-2
営業時間:
00:00~23:59
電話番号:
022-372-3111
定休日:
なし
アクセス:
東北自動車道「仙台宮城IC」から車で約30分

仙台のおすすめな公園:第9位【三神峯公園】

第9位は「三神峯公園(みかみねこうえん)」です。こちらは仙台市の公園の中でも一番桜の木が多いことで有名です。春になると500本を超える様々な種類の桜が咲き誇り、お花見を楽しむ人でにぎわいます。桜によって咲く時期が違うので何回訪れても飽きません。ほかにも綺麗な花がたくさんあるので一年を通して楽しむことができます。

公園からは街を見下ろすこともできます。映画やドラマのワンシーンのように、ぼんやりと物思いにふけってみたくなりますね!1つだけ注意したいのが交通手段。桜の季節は道路が混み合う上に、駐車場も満車になってしまうので電車やバスといった公共の交通機関を使うことをおすすめします。

三神峯公園
住所:
〒982-0826  宮城県仙台市太白区三神峯一丁目
営業時間:
00:00~23:59
電話番号:
なし
定休日:
なし
アクセス:
東北自動車道仙台南ICから車で15分、仙台駅からバスで30分

仙台のおすすめな公園:第10位【北六番丁公園(六幽庵庭園)】

ランキング最後の第10位は「北六番丁公園 六幽庵庭園(りくゆうあんていえん)」です。公園というより庭園といったほうが良いかもしれません。昔は武家屋敷が立ち並ぶエリアだったそうで、園内には「六幽庵」という趣のある茶室があります。利用するには事前予約が必要です。生け花や茶会、俳句の集い、期間限定の展示が開かれることもあるようです。

市内の公園とは思えないくらいとても静かで、どこか神秘的にも見えます。一人で瞑想をしたり、日頃のストレスをリフレッシュさせたりするのにぴったりな公園です。

北六番丁公園(六幽庵庭園)
住所:
宮城県仙台市青葉区木町通二丁目4-51
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
なし
定休日:
なし
アクセス:
バス停 木町通二丁目 下車

仙台の公園で気分をリフレッシュしましょう!

普段公園に行かない人も行ってみたくなったのではないでしょうか。
これを機に運動をはじめるのもいいですよね!
歴史的な面に触れることもできるので観光客の人にもおすすめですよ。
仙台の綺麗な空気と緑で心も体も綺麗になっちゃいましょう!

IzumiSato

こんにちは。バンコク在住の20代です。
国内やアジアを中心に、様々な旅の情報をお届けできればと思います!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仙台の人気ご当地B級グルメ5選!ラーメンに焼きそば、ひょう...

    仙台のグルメと言えば「牛タン」がメジャーですが、それだけじゃないですよっ!!仙台には他にも沢山のグルメがあるんです。B級グルメやラーメン、近年では海鮮丼等も話題になっています。そこで今日は、仙台で堪能できるご当地グルメを厳選して5つご紹介したいと思います。あなたはいくつ制覇したい?必見ですよ。

  • 【食べログ3.5★以上】仙台駅エリアの居酒屋おすすめ20選!

    仙台駅周辺には、居酒屋やバーがたくさんありますが、どこへ行けばよいものやら悩みますよね。そのような方に、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を20選厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので、今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

  • 仙台でおいしい海鮮丼が食べたい!おすすめのお店6選

    海の近い仙台にはおいしい魚介のお店がたくさん!仙台で、新鮮なお魚がたっぷりのった盛沢山海鮮丼を食べてみませんか?この記事では、仙台で有名なおいしい海鮮丼が食べられるお店を6つご紹介します。ほっぺが落ちるほどのおいしさに、大満足のはずですよ!

  • 【仙台】伊達政宗ゆかりの地!おすすめ歴史観光スポット5選

    東北最大の都市である「杜の都 仙台」。かつて仙台藩だったこの地には、初代藩主・伊達政宗ゆかりの歴史スポットが今でも数多く残っています。今回は、その中から一度は訪れたい定番のスポットをご紹介。さっそく伊達な市内観光へ出発しましょう!

  • 仙台の和雑貨7選!喜ばれること間違いなしの伝統のあるお土産!

    仙台のどこか懐かしさを感じるお土産には、歴史と伝統を継承した職人の技術が詰まっています。趣はそのままに、現代にも合うデザインに生まれ変わった和雑貨は若い世代にも人気!仙台のおすすめ和雑貨7選をご紹介します。

  • 宮城・仙台限定!人気のご当地スイーツおすすめ5選

    宮城県仙台市では「復興スイーツでみんなを笑顔に!」を合言葉に、老舗から最新の人気店まで趣向を凝らし、地元名産品を使ったアイデア溢れるスイーツを開発しています。そこでしか味わえない地元ならではの美味しいスイーツをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 仙台の名物グルメTOP20!牛タンだけじゃない美味しいお店をご...

    仙台の名物グルメを案内します。仙台名物といえば牛タン焼きを連想しますが、それだけではありません。仙台にはジャンルを問わずいろいろなグルメの名物があります。今回は特別に20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 仙台でおすすめの遊び場20選!人気のスポットを徹底解説

    宮城県の県庁所在地で人口百万都市の仙台。東北最大級の都市仙台にある、人気の遊び場を20か所選りすぐりました。子連れで行きたい公園や知的好奇心がくすぐられる博物館など、詳しくご紹介します。

  • 仙台でおすすめの人気お土産30選!仙台銘菓から最新グルメま...

    仙台でおすすめのお土産をご紹介します。仙台にはずんだもちや分厚い牛タンなど独自の食文化があり、お土産の種類も豊富です。老舗和菓子店に代々伝わる銘菓から、人気パティシエが作る新しいスイーツまで、ジャンルも幅広く、見ているだけで楽しめます。今回は特に人気の商品を厳選しました。ぜひ参考にしてください。

  • 仙台のおしゃれなバー20選!こだわりのあるお店もご紹介

    既存商品のアレンジ力が強い点が仙台の魅力で、一つのお酒でも水や一緒に食べる料理で変わる味に驚かされることが度々あります。またその変化はおしゃれな雰囲気から上下することも多く、バーテンダー特有の専門知識や視点の影響も大きいので、今回はそれらをランキング形式にして紹介していきます。

  • 仙台で美味しいマーボー焼きそばを食べられるお店TOP15!あつ...

    仙台は牛タンで知られる町ですが、実は「マーボー焼きそば」というグルメが新たな仙台名物として注目を集めています。そのため、仙台市の至る所にはマーボー焼きそばが人気の中華料理店があります。これから仙台を訪れる予定がある人は、熱々で美味しいマーボー焼きそばを味わってみましょう。

  • 仙台でおすすめの老舗喫茶店TOP22!昔ながらのメニューもご紹介

    仙台でおすすめの老舗喫茶店22店舗をご紹介します!それぞれのお店のコーヒーの特徴はもちろん、昔ながらの喫茶店メニューも掲載!店内の雰囲気や内装、さらにお得なモーニングメニューもすべて分かります!

  • 仙台でお安い美味しい中華TOP20!人気店から食べ放題のお店ま...

    仙台エリアで特に人気の中華料理店をご紹介!安くておいしい人気店から、知る人ぞ知る穴場的名店まで幅広く掲載しています!お得なランチや食べ放題の情報など、お得な情報が必ず見つかります!高級中華をお得に食べる方法も!

  • 仙台でおすすめの暇つぶしスポット20選!時間を効率よく使っ...

    仙台のおすすめ暇つぶしスポットを案内します。仙台には観光名所やグルメスポットなど楽しめる所が数多くありますが、同様に暇つぶしに最適なスポットも数多くあります。今回は特におすすめを20か所厳選しました。

  • 宮城で美味しい名物TOP20!ご当地グルメからスイーツまで

    宮城県は、海の幸・山の幸に恵まれた自然豊かな土地です。そんな宮城県には県民も知らないような名物グルメもたくさんあり、宮城ならではの食材を使用した名物グルメはどれも絶品です。今回はそんな魅力あふれる食材の宝庫・宮城県ならではの名物を20選、定番からスイーツまで余すところなくお届けします!

  • 仙台でおすすめのランチ 8選

    仙台駅周辺にあるランチを楽しめるお店8選をご紹介します。仙台駅から歩いて行けるだけでなく、リッチなランチタイムを過ごせるお店もありますよ。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事