【仙台】ソウルフード vs 新名物料理

11,319

views

0

宮城県仙台市。現在人口約100万人を超え、東北地方で最大の都市と言われています。今回は、そんな仙台市内にあるおすすめ料理とお店を紹介したいと思います。定番メニューから、最近人気のある料理までいろいろあるので、ぜひ今後の参考にしてみてはいかがでしょうか?

①仙台ソウルフード 冷やし中華 

龍亭

こちらのお店は、仙台発の冷やし中華の元祖のお店と言われています。冷やし中華がメニューとしてこちらで提供されるようになったのは、今から70年以上前だそう。当時はまだ今のようにクーラーがなく、夏場の時期の中華料理レストランは暑いというイメージが強かったため、夏場の時期でも食べられる料理ということで冷やし中華が生まれました。

こちらのお店で提供された当初は今のメニューとは少し違っていたそうです。改良を重ね、少しでもお客さんに食べていただけるようにと、サッパリとした味の健康的なメニューにしようと今の冷やし中華になったそうです。冷やし中華においては長い歴史があるので、ぜひ仙台に行ったらこちらのお店で冷やし中華を食べてみませんか?

龍亭
住所:
宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10 キクタビル1F
営業時間:
11:00~14:30
電話番号:
022-221-6377
ディナーは17:
30~21:30

彩華

こちらも仙台市内に長く続く、老舗の中華料理レストランです。創業は大正14年なので、100年以上の歴史があります。こちらも冷やし中華が人気で、スープは醤油とゴマの二種類から選べます。スープは別に付いてくる形で、自分たちで好きなように味の調整ができます。冷やし中華にのっている具が豪華で、食べごたえはありますよ!

冷やし中華以外にもランチ時間には飲茶セットや昔ながらの酢豚、クラゲ入り五目冷やしそばが人気です。また、近年仙台のB級グルメとして人気がある、マーボー焼きそばも有名です。お値段は全体的に高めですが、店内はおしゃれでゆっくり食事を楽しめるスペースになっています。

彩華
住所:
宮城県仙台市青葉区国分町2-15-1
営業時間:
11:30~15:30
電話番号:
022-222-8300
ディナーは17:
00~21:45

②仙台新名物 マーボー焼きそば

東洋軒本店

近年、仙台名物になっているマーボー焼きそば。こちらのお店では、このマーボー焼きそばが有名です。他のお店と違って、同店の人気メニューにもなっている五目焼きそばをベースにして、マーボー焼きそば用に味を少しアレンジ。そして、特製のマーボー豆腐を加えるという作り方をしているので、味はしっかりしみてとても美味しいです。

現在のオーナーは3代目で、長い歴史があります。味噌ラーメンや人気料理が日替わりで楽しめるランチが人気です。観光客向けというよりどちらかというと地元の人たち向けのお店なので、店内はアットホームな雰囲気です。平日は明け方までオープンしているので、遅い時間帯でも食事ができますよ。

東洋軒本店
住所:
宮城県仙台市青葉区国分町2-3-19
営業時間:
11:30~03:45AM
電話番号:
022-222-0502
日曜日は12:
00–21:45PM

愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん

ユニークな名前のレストランですね。こちらは、仙台市内に2軒の店舗を持つ人気店です。ランチの時間帯には、地元のサラリーマンやOLさんたちが訪れます。
こちらのお店の人気料理は、マーボー豆腐とあんかけです。こちらのお店のマーボー焼きそばは、茶色に蒸し上げてから炒めた焼きそばにみそ味のマーボー豆腐あんかけがのっています。

また、その他にもウーシャン麺やウーシャン焼きそばも人気があります。ウーシャンとは、ナスと豚ロース肉が入ったピリ辛味のあんかけで、ラーメン、焼きそば、ご飯のお好きなものから選べます。女性が行くとちょっと勇気のいるラーメン屋さんですが、こちらのお店は女性のお一人様もOK、女性しか注文できない限定メニューもありますよ。

愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん
住所:
宮城県仙台市青葉区花京院1-2-15 ソララプラザ 1F
営業時間:
11:30~14:45
電話番号:
022-721-5585
ディナーは18:
00~21:15 火曜日休み

③仙台新名物 仙台あおば餃子

仙台あおば餃子とは、仙台の新名物になっている餃子です。地域特産の仙台産雪菜を皮に練りこみ、具にも仙台産の野菜を使っています。平成21年に、地域活性化のために仙台名物を作ろうと生まれたのがこの餃子です。翌年、本格的に販売されるようになりました。現在は、仙台市内のさまざまなお店でいただくことができます。

見た目は緑色をしているので、ちょっと最初はビックリするかもしれませんが、小さいお子さんからお年寄りまで楽しめる優しい味なので、安心して召し上がれます。
また、4種類のタイプがあって、スタンダード、スープ用、丸いタイプ、牛タン入り、からお好きなものを選べます。お値段はスタンダードとスープ用のもので、18個入り1080円、丸いタイプ8個入り880円、牛タン入り10個で1080円です。

仙台あおば餃子
住所:
宮城県仙台市宮城野区 中野字神明51-6(株式会社食むすび内)
電話番号:
022-232-7250

まとめ

いかがでしたか?今回は、仙台市内で食べられるおすすめ名物料理と新名物料理を紹介してみました。冷やし中華にマーボー焼きそば、とっても美味しそうですね。料理と一緒に、冷たいビールも合いそうです!また、ブームになりつつある仙台あおば餃子に興味がある方もいると思います。みなさんも仙台にいったら、ぜひ美味しい名物料理を試してみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仙台の人気ご当地B級グルメ5選!ラーメンに焼きそば、ひょう...

    仙台のグルメと言えば「牛タン」がメジャーですが、それだけじゃないですよっ!!仙台には他にも沢山のグルメがあるんです。B級グルメやラーメン、近年では海鮮丼等も話題になっています。そこで今日は、仙台で堪能できるご当地グルメを厳選して5つご紹介したいと思います。あなたはいくつ制覇したい?必見ですよ。

  • 仙台朝市の人気グルメ12選!朝食やランチにおすすめ!

    仙台朝市のおすすめグルメスポットを紹介します。仙台朝市は仙台の中心、仙台駅の近くにある常設市場です。朝市とは言うものの夕方まで営業しているお店もある仙台朝市のおすすめグルメを朝食やランチのおすすめ、お土産のおすすめを含めた各ジャンルむらなく紹介していきます。

  • 仙台でおいしい海鮮丼が食べたい!おすすめのお店6選

    海の近い仙台にはおいしい魚介のお店がたくさん!仙台で、新鮮なお魚がたっぷりのった盛沢山海鮮丼を食べてみませんか?この記事では、仙台で有名なおいしい海鮮丼が食べられるお店を6つご紹介します。ほっぺが落ちるほどのおいしさに、大満足のはずですよ!

  • 【仙台】伊達政宗ゆかりの地!おすすめ歴史観光スポット5選

    東北最大の都市である「杜の都 仙台」。かつて仙台藩だったこの地には、初代藩主・伊達政宗ゆかりの歴史スポットが今でも数多く残っています。今回は、その中から一度は訪れたい定番のスポットをご紹介。さっそく伊達な市内観光へ出発しましょう!

  • 仙台の和雑貨7選!喜ばれること間違いなしの伝統のあるお土産!

    仙台のどこか懐かしさを感じるお土産には、歴史と伝統を継承した職人の技術が詰まっています。趣はそのままに、現代にも合うデザインに生まれ変わった和雑貨は若い世代にも人気!仙台のおすすめ和雑貨7選をご紹介します。

  • 宮城・仙台限定!人気のご当地スイーツおすすめ5選

    宮城県仙台市では「復興スイーツでみんなを笑顔に!」を合言葉に、老舗から最新の人気店まで趣向を凝らし、地元名産品を使ったアイデア溢れるスイーツを開発しています。そこでしか味わえない地元ならではの美味しいスイーツをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 仙台で楽しめる公園TOP10!自然を感じてリフレッシュしよう

    だんだんと暖かく、外の空気が気持ちいい季節になりましたね。近くの公園まで散歩したり、運動をしたりしている人も多いのではないでしょうか。仙台には自然豊かなだけでなく、見どころ満載の公園がたくさんあります。今回は仙台市内にある、みなさんにおすすめの公園TOP10をご紹介します!

  • 仙台で美味しいマーボー焼きそばを食べられるお店TOP15!あつ...

    仙台は牛タンで知られる町ですが、実は「マーボー焼きそば」というグルメが新たな仙台名物として注目を集めています。そのため、仙台市の至る所にはマーボー焼きそばが人気の中華料理店があります。これから仙台を訪れる予定がある人は、熱々で美味しいマーボー焼きそばを味わってみましょう。

  • 仙台でおすすめの老舗喫茶店TOP22!昔ながらのメニューもご紹介

    仙台でおすすめの老舗喫茶店22店舗をご紹介します!それぞれのお店のコーヒーの特徴はもちろん、昔ながらの喫茶店メニューも掲載!店内の雰囲気や内装、さらにお得なモーニングメニューもすべて分かります!

  • 仙台でお安い美味しい中華TOP20!人気店から食べ放題のお店ま...

    仙台エリアで特に人気の中華料理店をご紹介!安くておいしい人気店から、知る人ぞ知る穴場的名店まで幅広く掲載しています!お得なランチや食べ放題の情報など、お得な情報が必ず見つかります!高級中華をお得に食べる方法も!

  • 仙台でおすすめの暇つぶしスポット20選!時間を効率よく使っ...

    仙台のおすすめ暇つぶしスポットを案内します。仙台には観光名所やグルメスポットなど楽しめる所が数多くありますが、同様に暇つぶしに最適なスポットも数多くあります。今回は特におすすめを20か所厳選しました。

  • 宮城で美味しい名物TOP20!ご当地グルメからスイーツまで

    宮城県は、海の幸・山の幸に恵まれた自然豊かな土地です。そんな宮城県には県民も知らないような名物グルメもたくさんあり、宮城ならではの食材を使用した名物グルメはどれも絶品です。今回はそんな魅力あふれる食材の宝庫・宮城県ならではの名物を20選、定番からスイーツまで余すところなくお届けします!

  • 仙台でおすすめのランチ 8選

    仙台駅周辺にあるランチを楽しめるお店8選をご紹介します。仙台駅から歩いて行けるだけでなく、リッチなランチタイムを過ごせるお店もありますよ。

  • 見なきゃ後悔する4種の動物!宮城県・八木山動物公園

    杜の都、仙台にある八木山動物公園は、1936年(昭和11年)4月1日に東北地方初、日本で11番目の動物園として開業した仙台市動物園を前身としています。現在の八木山へ移転したのは、1965年(昭和40年)10月15日のことで、その後も何期にも渡り、リニューアルを繰り返しています。一見どこにでもありそうな動物園に見えますが、実は希少種が揃っているのです。

  • 宮城・仙台青葉区エリアのおしゃれレストラン5選!仙台女子会...

    「杜の都」と称される宮城県仙台市。緑が多く自然豊かで風光明媚なこの街は、東北の玄関口となっています。そんな仙台にはレストランや飲み屋街が揃い、繁華街も賑やかです。今回は、おしゃれで美味しい、女子の間でも人気のレストランをご紹介します。

  • 東北最大級!仙台うみの杜水族館のイルカショーと珍しい魚の...

    宮城県仙台市に2015年7月1日よりオープンした「仙台うみの杜水族館」!9,900平方メートルの延床面積に約100基もの水槽群を設置し、海や川などテーマ別に造られたコーナーや、必見のショーなどエンターテインメント満載です。今回は、こだわりの強いこの水族館を徹底解剖!

このエリアの人気記事