仙台でおすすめの老舗喫茶店TOP22!昔ながらのメニューもご紹介

226

views

0

仙台でおすすめの老舗喫茶店22店舗をご紹介します!それぞれのお店のコーヒーの特徴はもちろん、昔ながらの喫茶店メニューも掲載!店内の雰囲気や内装、さらにお得なモーニングメニューもすべて分かります!

レトロな雰囲気が心地よい、仙台の老舗喫茶店

古い歴史を持つ杜の都・仙台。東北地方最大の都市ということで、特に仙台駅周辺にはたくさんのお店が並び、ショッピングや観光を楽しむ人々でいつも賑わっています。そしてショッピングや観光の途中で一休みしたくなった時に使いたいのが、喫茶店やカフェですよね。もちろん仙台にはたくさんの喫茶店があります。そして、長年営業をしている老舗の人気店もたくさんあるんです。いつも行きつけのカフェもいいですけど、たまには雰囲気がとてもいいこだわりの喫茶店でゆっくりと過ごしてみてはいかがですか?今回は仙台でおすすめの老舗喫茶店を22店舗ご紹介します。それぞれのお店の特徴や名物メニューも網羅していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第1位:カフェ・ド・ギャルソン

定禅寺通りにある喫茶店が、カフェ・ド・ギャルソン。老舗の喫茶店として昔から地域の方に利用されている名店です。店内は40席ほど用意されており、個室も用意されています(要予約)。お店のこだわりは、適度な距離感とのこと。近すぎず、かといってよそよそしすぎない接客を心がけているようです。決して不愛想ではないのですが、干渉もし過ぎない、とても落ち着いた雰囲気を作り出しているんですね。お店も照明が明るすぎない造りとなっています。読書や何か考えごとをするときにぴったりのお店です。

お店の名物は、自家製のケーキの数々。一杯ずつ丁寧に入れるコーヒーとの相性は抜群です。特に人気なのが、濃厚チーズケーキと、バナナとくるみのケーキ。ケーキ専門店に負けないおいしさだと評判ですよ。ラインアップは日によって違うので、来店してみてのお楽しみです。また、食事では特製のクロックムッシュが人気。チーズ、ハム、レタスをサンドしたトーストを、ブラックペッパーで味付けしています。おいしいコーヒー、食事、ケーキと共に外の風景をゆっくり見ながら、のんびりと過ごすことができるお店です。

カフェ・ド・ギャルソン
住所:
宮城県仙台市青葉区国分町3-2-2
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
022-224-5783
定休日:
第2日曜日
アクセス:
勾当台公園駅より徒歩2分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第2位:ホシヤマ珈琲 本店

勾当台公園からほど近い場所にあるのが、ホシヤマ珈琲本店です。仙台駅付近に5店舗を構えるグループの本店をご紹介します。店内にはいつもコーヒー豆をローストした香ばしい香りが漂い、店内で使われている家具はノスタルジー漂う民芸調のものを使用しています。木のぬくもりを感じられるカウンターやテーブルは決して新しいものではありませんが、不思議と古さも感じません。とにかくコーヒーを味わう時間を楽しんでほしいというお店のこだわりが随所に感じられますね。

こちらのお店は1974年の創業以来、上質なコーヒーを追及しています。コロンビア、モカなどの一級の豆で入れるコーヒーはもちろんのこと、お店オリジナルブレンドコーヒーもぜひ味わってみてください。素材はもちろん、熟練のマイスターの手で一杯ずつ丁寧に用意されているところにも注目です。すべての工程にこだわりが詰まった至高の一杯が味わえますよ。そしてコーヒーとともに楽しみたいのが、ケーキやトーストなどの軽食。シンプルなバタートーストや、自慢のデラックスサンドなどバラエティ豊かなメニューが用意されています。ぜひリッチなひと時をお楽しみください。

ホシヤマ珈琲 本店
住所:
宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳・玉澤ビル3階
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
022-263-5560
定休日:
なし
アクセス:
勾当台公園駅より徒歩3分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第3位:エビアン 東一店

仙台でも特に有名な純喫茶が、エビアン 東一店。サンモール一番町にお店を構えてから65年以上営業を続けているという、老舗中の老舗です。店内はいい意味でこだわりがないように見える造り。とてもシンプルな内装なので、気軽に来店できるのがありがたいですよね。変に気負うことなく、ふらっと立ち寄ってコーヒーを楽しめると評判。長年仙台市民の生活に溶け込んでいることが覗えますね。老若男女問わずすべての世代の方が利用しているお店ですが、特に男性のお一人利用も多いようですよ。

こちらのお店のコーヒーは、伝統のサイフォン式で提供されます。丸いガラスを使う様子はまるで科学の実験のようで、いつ見てもわくわくしてしまいますね。そして、おかわりのコーヒーは1杯目よりも安く注文できるのもポイント。居心地もとてもいいし、コーヒーもお得に飲めるし、思わず長居したくなってしまうかもしれませんね。またモーニングサービスも人気。ボリュームたっぷりなメニューが、なんと500円から楽しめるんです。ボリュームたっぷりの朝食とコーヒーで、朝から元気よく活動できそうですね。

エビアン 東一店
住所:
宮城県仙台市青葉区一番町2-5-1
営業時間:
07:30~19:00
電話番号:
022-222-5325
定休日:
なし
アクセス:
青葉通一番町駅より徒歩1分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第4位:カフェ・プロコプ

自家製焙煎の老舗喫茶店が、カフェ・プロコプ。勾当台公園駅から歩いてすぐの場所にあります。店内にはさまざまな絵画や写真が飾られており、それらを見ているだけでも楽しめます。よく見てみると、同じ人物の写真が何枚も飾られている様子。その正体はどうやらオーナーの息子さんで、世界的に有名なタップダンサーのようですよ。詳しくはオーナーさんに聞いてみると、お話を聞かせてもらえるかもしれません。また店内は照明も暗めに調節されていて、のんびりコーヒーを飲んで過ごすのに丁度いい雰囲気となっています。

コーヒーは注文ごとに豆を挽いて抽出される、お店こだわりの一杯。とても味わい深く、苦みとほどよい酸味が口の中に広がります。コーヒーがあまり得意でなくても、このお店のコーヒーは飲めるという方もいるようです。苦みが苦手な方は、ミルクやシュガーを入れてももちろんOKです。そしてコーヒーとともに楽しみたいのが、人気のレアチーズケーキ。250円というお手頃な価格で味わうことができます。リーズナブルな価格なので、ついつい注文してしまいそうです。おいしいケーキとコーヒーで、くつろぎのひと時をぜひお楽しみください。

カフェ・プロコプ
住所:
宮城県仙台市青葉区一番町4-5-2
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
022-227-2045
定休日:
不定休
アクセス:
勾当台公園下車徒歩5分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第5位:珈巣多夢

1976年創業の老舗喫茶店、珈巣多夢(カスタム)。店内はカウンター席中心で16席のみとなっています。まさにコーヒーを楽しむための純喫茶店ですね。お店に入るとコーヒーの香りに包まれ、いつも利用客でにぎわっている人気店。2杯目の注文は半額で楽しめるということもあり、思わず長居してしまう方がたくさんいるのかもしれませんね。仙台市青葉区の定禅寺通り、そして柏木の二か所で展開しているこだわりの喫茶店です。

こちらのお店では、コーヒー豆の選定、焙煎にこだわっています。焙煎はガス火ではなく炭火でじっくりと行ない、時期によって銘柄を変えるというこだわり。ぜひ飲んでもらいたいのが、珈巣多夢オリジナルブレンドコーヒー。3段階の中からお好きな焙煎度合いを選ぶことができます。店主のこだわりが詰まった一杯をぜひお楽しみください。また自家製のホットサンドも人気の一品。コーヒーとのお得なセットもありますよ。

珈巣多夢
住所:
宮城県仙台市青葉区国分町3-2-2 2F
営業時間:
11:00~00:30
電話番号:
022-225-6879
定休日:
なし
アクセス:
勾当台公園駅から徒歩2分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第6位:とーもん

仙石線あおば通駅から歩いてすぐの場所にある喫茶店が、とーもん。創業1954年という老舗中の老舗です。2階建てのお店ですが、店内は広すぎず落ち着ける雰囲気となっています。個人で経営されているお店ですが、リーズナブルな価格でおいしいコーヒーを味わえます。マスターに注文を行ない、コーヒーと引き換えに代金を支払うキャッシュオンシステムのお店です。いい意味で気楽なので、構えずに気軽に日常使いができるお店となっています。

こちらのお店のコーヒーは、エスプレッソマシーンを使って抽出。今では機械を使うのは当たり前になりましたが、こちらのお店では創業当初からいち早く導入していました。出来上がりのコーヒーは、カップの上には茶色い泡がきれいに乗っています。苦みが若干強いですが、いい意味でさらっと飲める仕上がりになっています。コーヒー豆はお店で焙煎しているので香りもしっかり味わうことができますよ。リーズナブルな価格なので、気軽に立ち寄ってコーヒーを飲める人気店です。

とーもん
住所:
宮城県仙台市青葉区中央3-1-2
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
022-266-1694
定休日:
なし
アクセス:
仙台駅より徒歩4分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第7位:道玄坂

国分町にある喫茶店、道玄坂。入口はたくさんの植物に覆われていて、とても雰囲気のある外観です。まるで秘密基地に入る時のような気持ちになりますね。そして店内も、まさに昔ながらの喫茶店といった内装をしています。いろいろなものが所狭しと並んでいる様子はまるで映画の中に出てきそうです。仙台の情報誌にもたびたび掲載されている人気店で、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。雑多な雰囲気が不思議と落ち着くと、たくさんのファンがいるようです。

こちらのお店は軽食を含めて食べ物の提供はありません。ドリンクのみの提供に絞ることで、その分サービスやクオリティに力を入れています。コーヒーは一杯ずつサイフォン式で入れるこだわりのもの。そのため、提供まで少し時間がかかります。お店オリジナルブレンドのコーヒーはほどよい酸味と苦みがある一杯で、とても飲みやすい仕上がりとなっています。店内にたくさんある本を読みながら、のんびりとしたひと時を楽しんでみてはいかがですか?

道玄坂
住所:
宮城県仙台市青葉区国分町1-3-25
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
022-262-6890
定休日:
なし
アクセス:
青葉通一番町駅から徒歩3分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第8位:珈琲店ぴーぷる

仙台駅から少し離れた場所にあるのが、喫茶店ぴーぷる。外観からも老舗の雰囲気が存分に伝わりますね。こちらのお店は喫茶店スパゲティの聖地と呼ばれています。名物はナポリタンで、そのボリュームには多くの人が驚いています。いわゆる本格イタリアンのパスタとは異なる、昔ながらの日本式のスパゲティが味わえるとあり、連日行列ができるほどの人気店となっています。昔ながらの喫茶店メニューを存分に味わえる名店です。

ランチタイムは特にたくさんのお客さんで賑わいます。メニューはナポリタンとミートソースが日替わりで登場し、さらにその日限定の日替わりメニューもあります。ボリュームたっぷりのおいしいスパゲティが、昔ながらの落ち着く雰囲気の店内で楽しめますよ。パスタは太目のものを使用していて、食べごたえ抜群。セットのコーヒーは、なんとプラス30円。食後においしいコーヒーもお得に味わえますね。お腹もお財布も大満足のランチを求めて、連日大盛況となっているお店です。

珈琲店ぴーぷる
住所:
宮城県仙台市若林区荒町112-2F
営業時間:
11:00~21:30
電話番号:
022-264-1637
定休日:
日曜日
アクセス:
五橋駅より徒歩5分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第9位:Northfields Sendai

青葉通一番町駅の近くにある喫茶店が、ノースフィールズ。イギリス出身のオーナーが、本場イギリスのカフェを仙台で楽しめるようにとオープンしたお店です。白を基調としたシンプルな外観のお店は、店内も落ち着いた雰囲気が漂います。おしゃれな店内は思わず写真を撮りたくなってしまいますね。また、オーナーはとても気さくな方として評判となっています。人気のお店ですが店内には14席しかないので、来店のタイミングによっては少し並ぶかもしれません。

アンティークのショーケースには様々なケーキが並びます。特におすすめなのが、イギリスの代表的なお菓子であるスコーンです。日本でよく見るスコーンとは形状が違う本場イギリスのものを再現しており、その素朴な味わいはコーヒーとの相性もばっちり。コーヒーはオリジナルブレンドと、コロンビアの2種類を用意。ブレンドは酸味が若干強めとなっているようです。また紅茶の種類も豊富に用意されています。さすが本場イギリスの喫茶店ですね。

Northfields Sendai
住所:
宮城県仙台市青葉区国分町1-3-13 遠藤ビル 3F
営業時間:
12:00~17:00
定休日:
水曜日
アクセス:
青葉通一番町駅から徒歩5分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第10位:路傍

仙台駅から歩いて10分ほどの場所にある喫茶店、路傍。昭和45年創業という老舗のお店です。オフィス街にあるお店なので、昔から働く人々の憩いの場所として愛されているみたいですね。店内は照明をあえて暗めにしており、落ち着ける雰囲気となっています。ソファも上質なものを使っているようですね。床やテーブルもいつもピカピカに磨き上げられていて、清潔感もとてもあります。一人でのんびりするのも、ちょっとしたミーティングにも最適なお店です。

こちらは喫茶店とはいえ、フードメニューが充実しているところが特徴です。定番のナポリタンも人気ですが、おすすめはカレーピラフ。ほどよい濃さの味付けの一品。辛さは抑えられているので、一気に食べることができますよ。そして、とじソーメンという不思議な名前のメニューも。温かいそうめんなのですが、隠れた人気があるようです。またボリュームたっぷりのモーニングメニューも見逃せません。厚切りのトーストとハムエッグは、もちろん注文ごとに調理をするので作り立てを味わえると評判です。

路傍
住所:
宮城県仙台市青葉区本町1-12-12
営業時間:
07:30~18:00
電話番号:
022-262-9209
定休日、土日祝日
アクセス:
仙台駅より徒歩10分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第11位:源吾茶屋

仙台駅から少し離れた松が丘公園内にあるのが、源吾茶屋。和風な外観の建物が印象的なお店ですね。創業は明治元年という、かなりの老舗なんですよ。昔から公園に訪れた方の憩いの場所として営業していたようです。店内にはテーブル席が設置されていて、喫茶店のような居心地のいい空間となっています。お店の長い歴史の中で訪れたたくさんの芸能人のサイン色紙も必見です。

茶屋という名前ながら、こちらのお店は食事メニューが豊富で人気のようです。中でもカツカレーがおすすめ。とてもボリュームのあり、初めて見る方はその量に驚いてしまうかも知れません。もちろん味もとてもおいしいと評判です。そして喫茶メニューもしっかり用意されていますよ。お餅はずんだ、あんこ、きなこなど様々な味のものがそろっています。コーヒーやお茶と一緒にぜひお楽しみください。

源吾茶屋
住所:
宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1-1
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
022-222-2830
定休日:
不定休
アクセス:
大町西公園駅から徒歩3分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第12位:ロマリア・コーヒー

青葉区五橋にある喫茶店が、ロマリア・コーヒー。レトロでかわいらしい外観のお店です。お店の入っているビルは40年以上の歴史があるようですよ。店内はテーブル席で10席のみとこぢんまりとしていて、シンプルな内装はとてもおしゃれなもの。コーヒー豆はすべてお店で焙煎をしており、挽きたてのおいしいコーヒーを注文ごとに入れています。フードメニューも充実しているので、食事目当てでの来店も多いようですよ。

コーヒーはドリップ式で提供しており、フィルターは「ゴールドフィルター」を使用しています。このフィルターを使うことで、豆本来の油分と香りがより味わえるとのこと。いい意味で重さがあるコーヒーを楽しめます。コーヒー豆も時期によって銘柄を変えているようで、豆の量り売りも行っています。お店の味わいを家でも楽しむことができますね。そしてフードでは特製カレーが人気。自家製ジンジャーエキスを入れていて、ほのかに甘さを感じる味わいが特徴です。

ロマリア・コーヒー
住所:
宮城県仙台市青葉区五橋2-10-20
営業時間:
12:00~22:00
電話番号:
022-797-7644
定休日:
月曜日
アクセス:
仙台市営地下鉄五橋駅徒歩2分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第13位:カフェモンサンルー

地下鉄・北四番町駅の近くにあるのが、カフェ・モンサンルーです。ビルの1階に位置しているお店で、入り口には様々なお花が飾られています。赤いテントと白い入口の扉が印象的です。店内は間接照明が効果的に使われていて、テーブルの配置もあえて不規則に配置。おしゃれな雰囲気ですが、落ち着いてコーヒーが楽しめるように考えられているようです。大きな窓からは日の光も入ってきますよ。壁際に設置された一人掛けのテーブル席が特に人気のようです。

おすすめメニューは、ホットサンド。ハムチーズや、はちみつシナモンなど、さまざまな具材のものが用意されています。厚切りのパンを使って作られたサンドは、断面がとてもきれいな仕上がりと評判です。お好みで特製ソルトを振りかけるのもおすすめ。一つ一つ丁寧に手作りされる一押しメニューです。そしてお店オリジナルのブレンドコーヒーは、ほどよく酸味がある味わい。少しスパイシーな香りも楽しめる一杯となっています。

カフェモンサンルー
住所:
宮城県仙台市青葉区上杉2-3-42 カーサ上杉1F
営業時間:
12:00~21:00
電話番号:
022-264-3611
定休日:
金曜日
アクセス:
地下鉄「北四番町」駅から徒歩約3分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第14位:珈琲ふうぜ

あおば通駅のほど近くにあるのが、珈琲ふうぜ。おとぎ話の中に出てきそうなとてもかわいらしい外観をしたお店です。青い扉の入口のドアを見るだけで、入る前からわくわくしてしまいますね。店内は壁にはさまざまな絵画や写真、そして書籍がたくさん並んでいます。テーブル席だけではなくカウンター席も用意されているので、お一人でも利用しやすいお店ですね。非日常的な空間を味わうことができるお店と人気です。

こちらのお店の名物は、特製ハヤシライス。完熟トマトと赤ワインでじっくり煮込んだ牛肉と玉ねぎのうま味がたっぷり入った自慢の一品です。味付けには16種のスパイスが使われていて、さらに隠し味にコーヒーも入っているようですよ。このハヤシライスを求めて毎日多くの人が訪れています。もちろん、食後にはおいしいコーヒーも付いてきますよ。またタイミングによっては、お菓子やフルーツなどをサービスしてくれることもあるとか。あくまでもサービスなので、行ってみてからのお楽しみですね。

珈琲ふうぜ
住所:
宮城県仙台市青葉区中央3-9-13
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
022-711-7202
定休日:
日曜、祝日
アクセス:
あおば通駅から徒歩3分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第15位: Le café de Hérisson

地下鉄・広瀬通駅の近くにある喫茶店が、Le café de Hérisson(ル・カフェ・ド・エリソン)です。ブルーを基調にした外観が目印。店内は自然光がたっぷり入るようにと大きな窓が設けられていて、照明なしでも十分明るい造りとなっています。テーブルやチェアもアンティーク調でとてもおしゃれです。ゆっくりアフタヌーンティを楽しみたくなるお店ですね。女性客が多いお店ですが、カップルや男性お一人の来店もあるようですよ。

自慢のメニューは、お店特製のタルト。フルーツをたっぷり使ったタルトは、紅茶と一緒に味わう方が多いとのことです。おしゃれな店内で、おいしいタルトとともに優雅なティタイムが味わえますね。カラフルなタルトは見た目もとても美しいので、写真を撮る人も多いとか。また、ヘルシーなプレートランチも人気のようですよ。有機野菜や雑穀米を使った料理は、味はもちろん見た目も色鮮やかできれいです。もちろん、おいしさもばっちりです。

Le café de Hérisson
住所:
宮城県仙台市青葉区中央2-11-11
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
022-302-6062
定休日:
水曜日
アクセス:
地下鉄南北線「広瀬通り駅」から徒歩約3分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第16位:タピオラ

仙台駅東口エリアにあるのが、タピオラという喫茶店です。美容室の2階にあるお店で、レトロな入口の扉が特徴的。店内は広々としていて、35席も用意されています。そしてたくさんの漫画が所狭しと並んでいるところにも注目です。おいしいコーヒーと漫画でのんびり過ごすことができるアットホームな雰囲気のお店です。食事メニューも充実しているので、ランチタイムはたくさんの人で賑わいます。我が家のようにくつろげるところが人気の喫茶店です。

一押しメニューは、カレースパゲッティ。カレー風味のパスタということではなく、カレーライスのライスの代わりにパスタが添えられているという一風変わったメニューなんです。パスタ自体もカレー味で炒められています。大きくカットされた野菜やお肉はとてもやわらかく、フォークで簡単に切ることができますよ。たくさんのファンがいる看板メニューとなっています。また、タピオラ風ピラフも人気。ピラフの上にクリームシチューがかかっているという、こちらもインパクト抜群の一品です。

タピオラ
住所:
宮城県仙台市宮城野区榴岡2-1-8
営業時間:
09:00~20:00
電話番号:
022-293-1801
定休日:
日曜、祝日
アクセス:
R仙台駅東口より徒歩約3分

仙台でおすすめの老舗喫茶店 第17位:アンソレイユ

泉区の小高い住宅街にあるのが、ソレイユです。フランス語で「陽だまり」という意味のお店は、その名の通りフランス風のおしゃれな外観をしています。店内も白を基調とした内装で、大きな窓からは日光がたっぷり注ぎ込むようになっています。まるで南フランスのカフェに来たような気持ちになりますね。仙台のカフェ好きの間では有名なお店のようです。

こちらのお店のブレンドコーヒーは「陽だまり珈琲」というメニューです。比較的ライトな風味に仕上がっているので、あっさりとした味わいを楽しむ事が出来ます。コーヒーカップやソーサーもかわいらしいので、ぜひ食器にも注目してくださいね。また、ランチメニューも様々なものが用意されていて人気となっています。一押しは「大河原産もち豚入りオムライス」。もち豚がたっぷり入ったオムライスで、具材もたっぷりで食べごたえ満点な一品。特に女性客でにぎわっている人気店です。

アンソレイユ
住所:
宮城県仙台市泉区館4-22-8
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
022-376-5189
定休日:
水曜、木曜
アクセス:
泉ビレジ四丁目バス停下車すぐ
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仙台の人気ご当地B級グルメ5選!ラーメンに焼きそば、ひょう...

    仙台のグルメと言えば「牛タン」がメジャーですが、それだけじゃないですよっ!!仙台には他にも沢山のグルメがあるんです。B級グルメやラーメン、近年では海鮮丼等も話題になっています。そこで今日は、仙台で堪能できるご当地グルメを厳選して5つご紹介したいと思います。あなたはいくつ制覇したい?必見ですよ。

  • 仙台朝市の人気グルメ12選!朝食やランチにおすすめ!

    仙台朝市のおすすめグルメスポットを紹介します。仙台朝市は仙台の中心、仙台駅の近くにある常設市場です。朝市とは言うものの夕方まで営業しているお店もある仙台朝市のおすすめグルメを朝食やランチのおすすめ、お土産のおすすめを含めた各ジャンルむらなく紹介していきます。

  • 仙台でおいしい海鮮丼が食べたい!おすすめのお店6選

    海の近い仙台にはおいしい魚介のお店がたくさん!仙台で、新鮮なお魚がたっぷりのった盛沢山海鮮丼を食べてみませんか?この記事では、仙台で有名なおいしい海鮮丼が食べられるお店を6つご紹介します。ほっぺが落ちるほどのおいしさに、大満足のはずですよ!

  • 【仙台】伊達政宗ゆかりの地!おすすめ歴史観光スポット5選

    東北最大の都市である「杜の都 仙台」。かつて仙台藩だったこの地には、初代藩主・伊達政宗ゆかりの歴史スポットが今でも数多く残っています。今回は、その中から一度は訪れたい定番のスポットをご紹介。さっそく伊達な市内観光へ出発しましょう!

  • 仙台の和雑貨7選!喜ばれること間違いなしの伝統のあるお土産!

    仙台のどこか懐かしさを感じるお土産には、歴史と伝統を継承した職人の技術が詰まっています。趣はそのままに、現代にも合うデザインに生まれ変わった和雑貨は若い世代にも人気!仙台のおすすめ和雑貨7選をご紹介します。

  • 宮城・仙台限定!人気のご当地スイーツおすすめ5選

    宮城県仙台市では「復興スイーツでみんなを笑顔に!」を合言葉に、老舗から最新の人気店まで趣向を凝らし、地元名産品を使ったアイデア溢れるスイーツを開発しています。そこでしか味わえない地元ならではの美味しいスイーツをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 仙台で楽しめる公園TOP10!自然を感じてリフレッシュしよう

    だんだんと暖かく、外の空気が気持ちいい季節になりましたね。近くの公園まで散歩したり、運動をしたりしている人も多いのではないでしょうか。仙台には自然豊かなだけでなく、見どころ満載の公園がたくさんあります。今回は仙台市内にある、みなさんにおすすめの公園TOP10をご紹介します!

  • 仙台で美味しいマーボー焼きそばを食べられるお店TOP15!あつ...

    仙台は牛タンで知られる町ですが、実は「マーボー焼きそば」というグルメが新たな仙台名物として注目を集めています。そのため、仙台市の至る所にはマーボー焼きそばが人気の中華料理店があります。これから仙台を訪れる予定がある人は、熱々で美味しいマーボー焼きそばを味わってみましょう。

  • 仙台でお安い美味しい中華TOP20!人気店から食べ放題のお店ま...

    仙台エリアで特に人気の中華料理店をご紹介!安くておいしい人気店から、知る人ぞ知る穴場的名店まで幅広く掲載しています!お得なランチや食べ放題の情報など、お得な情報が必ず見つかります!高級中華をお得に食べる方法も!

  • 仙台でおすすめの暇つぶしスポット20選!時間を効率よく使っ...

    仙台のおすすめ暇つぶしスポットを案内します。仙台には観光名所やグルメスポットなど楽しめる所が数多くありますが、同様に暇つぶしに最適なスポットも数多くあります。今回は特におすすめを20か所厳選しました。

  • 宮城で美味しい名物TOP20!ご当地グルメからスイーツまで

    宮城県は、海の幸・山の幸に恵まれた自然豊かな土地です。そんな宮城県には県民も知らないような名物グルメもたくさんあり、宮城ならではの食材を使用した名物グルメはどれも絶品です。今回はそんな魅力あふれる食材の宝庫・宮城県ならではの名物を20選、定番からスイーツまで余すところなくお届けします!

  • 仙台でおすすめのランチ 8選

    仙台駅周辺にあるランチを楽しめるお店8選をご紹介します。仙台駅から歩いて行けるだけでなく、リッチなランチタイムを過ごせるお店もありますよ。

  • 見なきゃ後悔する4種の動物!宮城県・八木山動物公園

    杜の都、仙台にある八木山動物公園は、1936年(昭和11年)4月1日に東北地方初、日本で11番目の動物園として開業した仙台市動物園を前身としています。現在の八木山へ移転したのは、1965年(昭和40年)10月15日のことで、その後も何期にも渡り、リニューアルを繰り返しています。一見どこにでもありそうな動物園に見えますが、実は希少種が揃っているのです。

  • 宮城・仙台青葉区エリアのおしゃれレストラン5選!仙台女子会...

    「杜の都」と称される宮城県仙台市。緑が多く自然豊かで風光明媚なこの街は、東北の玄関口となっています。そんな仙台にはレストランや飲み屋街が揃い、繁華街も賑やかです。今回は、おしゃれで美味しい、女子の間でも人気のレストランをご紹介します。

  • 東北最大級!仙台うみの杜水族館のイルカショーと珍しい魚の...

    宮城県仙台市に2015年7月1日よりオープンした「仙台うみの杜水族館」!9,900平方メートルの延床面積に約100基もの水槽群を設置し、海や川などテーマ別に造られたコーナーや、必見のショーなどエンターテインメント満載です。今回は、こだわりの強いこの水族館を徹底解剖!

  • 宮城・仙台土産におすすめな人気のお土産5選!牛タンにずん...

    仙台観光を楽しんだ後は、お土産を忘れていけません。せっかくお土産を選ぶなら、喜んでいただけるものがいいですよね。仙台のお土産といえば、牛タンやずんだが有名です。お土産の定番のものから地元ならではの名産品まで、喜んでもらえるような仙台土産を厳選してご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事