仙台の和雑貨7選!喜ばれること間違いなしの伝統のあるお土産!

16,346

views

0

仙台のどこか懐かしさを感じるお土産には、歴史と伝統を継承した職人の技術が詰まっています。趣はそのままに、現代にも合うデザインに生まれ変わった和雑貨は若い世代にも人気!仙台のおすすめ和雑貨7選をご紹介します。

こけし

東北地方で親しまれている「こけし」は、江戸時代後期~明治初期にかけて子供の玩具として作られました。東北の伝統こけし11系統の中でも、仙台には肘折系(山形と宮城)から作並系・鳴子系・遠刈田系・弥治郎系があります。

こけしの木の材料はミズキ・イタヤカエデ・サクラ・エンジュ等。蝋(ろう)で仕上げたこけしの表情は、職人さんの腕で決まります。その素朴な表情を見るとなんだかホッとしますよね。「こけしのしまぬき」では、かわいい缶に入った小さなこけしを販売しています。

株式会社 こけしのしまぬき
住所:
宮城県仙台市青葉区一番町三丁目1-17
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
022-223-2370
アクセス:
JR仙台駅直結
地下1階(B1F)にて仙台市営地下鉄仙台駅と接続
仙台空港から仙台空港アクセス線で約20分
駐車場:
エスパル店3,000円以上お買上げで1時間サービス
※エスパルの契約駐車場に限ります
休業日:
1月1日の元旦他、エスパル仙台店休館日に準じます。

仙台張子

天保(1830~1844年)から庶民に親しまれた「仙台張子」は、昭和60(1985年)に宮城の伝統的工芸品に指定されました。「本郷だるま屋」でも、その技術や木型を代々継承しています。仙台張子といえば青いだるまの「松川だるま」が有名です。

顔周りを青で縁取り、胴には宝船や福の神が描かれて「縁起物」とされています。信仰の対象にもなる「松川だるま」は、 初詣や仙台のお焚き上げ(どんと祭)の露店でも販売されているんですよ。伊達男のような優しさとあたたかさ、勇ましさ、美しさを兼ね備えた「松川だるま」はお土産にも喜ばれます。

仙台張子 本郷だるま屋
住所:
宮城県仙台市青葉区川平4-32-12
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
022-347-4837(個人宅の為、深夜早朝のお問合せはNG)
アクセス:
北山駅より車で13分
定休日:
不定休

仙臺手ぬぐい

「仙臺(せんだい)手ぬぐい」は伝統技法の注染(ちゅうせん)本染めを用いたものです。創業百余年の「染の工房なとりや」で作られています。美しく染められ、吸水性と肌触りも抜群の仙臺手ぬぐいは、使い勝手の良いお土産になること間違いなし。

手ぬぐいのデザインも、昔ながらのものから現代に合ったオリジナルのものまで幅広く、仙台の風物詩や仙台藩主の伊達政宗公といった仙台ならではのデザインも人気です。手ぬぐい以外にも、仙臺手ぬぐいを使ったポーチや風呂敷、あずま袋もあります。

染の工房なとりや
住所:
宮城県仙台市青葉区上愛子字街道77-8
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
022-392-2490
アクセス:
愛子駅より車で5分
定休日:
土・日・祝日
※JR仙台駅横の「PARCO」内にある東北スタンダードマーケットでも販売しています。

仙台平

合資会社仙台平だけで作られている絹織物「仙台平」は、江戸時代から受け継がれた伝統の技法で作られています。皇室や幕室にも贈答されるほどの気品と高級感を備え、現在は重要無形文化財にも指定されているんですよ。

礼装用の袴から、財布や名刺入れといった小物もあり、普段使いに最適。食卓用のテーブルセンターなどもあるので、お祝いの品にも喜ばれます。特別なお土産に、記念品や贈答用にぴったりな珠玉の逸品です。

合資会社仙台平
住所:
宮城県仙台市太白区根岸町15-5
※製品は、三越仙台店や藤崎呉服店など、
 高級呉服専門店で販売しています。

玉虫塗

艶やかな光沢と色付きが美しい漆塗りは、光の加減でも多彩な表情を見せてくれます。仙台生まれの漆塗り「玉虫塗」の名前は、その豊かな色がタマムシの羽根に似ていることに由来し、鮮やかな輝きを放ちます。

東北工芸製作所では、花瓶や引出の他、お椀やお箸といった普段使いできるアイテムを豊富に揃えています。伝統工芸品は、老若男女に好まれるのが魅力。日常に彩を添える高級品は、お土産にしても喜ばれますよ。

東北工芸製作所 上杉ショールーム
住所:
宮城県仙台市青葉区上杉3-3-20 1F
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
022-222-5401
アクセス:
JR仙台駅より徒歩約20分/仙台市営地下鉄勾当台公園駅より徒歩10分
休業日:
土曜日・日曜日・祝日

堤焼

300年以上の歴史を持つ仙台・宮城伝統の「堤焼」は、現在の仙台市青葉区(旧「堤町」)発祥の焼物です。伊達藩主の器を作る御用窯として江戸時代にはじまった堤焼は、その後も甕(かめ)や鉢、皿といった生活品として人々に親しまれています。

最盛期には30件ほどがあった窯元も、現在では「堤焼乾馬窯」のみとなりました。伝統と技を守りながら、地元の粗い土と、海鼠釉(なまこゆう)という釉薬(ゆうやく)を用い、一つ一つ手作業で作られています。

堤焼乾馬窯
住所:
宮城県仙台市泉区上谷刈字赤坂8-4
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
022-372-3639
アクセス:
宮城交通バス「仙台駅前4番のりば」(虹の丘団地キャンプ場行き)→(乗車30分)「水の森公園キャンプ場入口」→(徒歩10分)堤焼乾馬窯/仙台市地下鉄南北線「仙台駅」→(乗車15分)「八乙女駅」→(タクシー10分)堤焼乾馬窯/東北自動車道・「泉IC」より20分
・「泉PAスマートIC」より15分
休業日:
展示場・販売は無休、工房は日曜祝日

堤人形

堤焼と同じく、堤町で作られた土人形を「堤人形」と言います。元々は陶工の冬の産業として人形作りが始まり、文化・文政年間(1804~1830年)には、京都の伏見人形と並ぶ「二大源流」とまで称されるようになりました。

堤人形の特徴は鮮やかな赤い色。古くからの技巧を受け継いでいます。昔は子供のおもちゃとして愛されていた可愛らしい人形を見ていると、ホッと心が休まります。お子さんや女性へのお土産に最適ですよ。

つつみのおひなっこや
住所:
宮城県仙台市青葉区堤町2-10-10
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
022-233-6409
アクセス:
地下鉄北仙台駅より徒歩約5分
定休日:
不定休

仙台の工芸品・和雑貨は手作りで温かみのある品ばかり。普段お世話になっている人に心のこもったお土産を…。訪れた際には、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仙台で超当たると話題の占い5選!人気のバーやマッサージ店...

    朝は占いを見てからじゃないとなんだかすっきりと仕事に行けない、占いなんて興味ないけどなんとなく気になってしまう…。そんな人は、ぜひ実際に店舗に足を運んで占いを体験してみてはいかがでしょうか。仙台には、あまり知られていませんが、有名な占い師がたくさんいるのです。今回はそんな『仙台の占いどころ』をご紹介します!

  • 仙台の人気ご当地B級グルメ5選!ラーメンに焼きそば、ひょう...

    仙台のグルメと言えば「牛タン」がメジャーですが、それだけじゃないですよっ!!仙台には他にも沢山のグルメがあるんです。B級グルメやラーメン、近年では海鮮丼等も話題になっています。そこで今日は、仙台で堪能できるご当地グルメを厳選して5つご紹介したいと思います。あなたはいくつ制覇したい?必見ですよ。

  • 仙台朝市の人気グルメ12選!朝食やランチにおすすめ!

    仙台朝市のおすすめグルメスポットを紹介します。仙台朝市は仙台の中心、仙台駅の近くにある常設市場です。朝市とは言うものの夕方まで営業しているお店もある仙台朝市のおすすめグルメを朝食やランチのおすすめ、お土産のおすすめを含めた各ジャンルむらなく紹介していきます。

  • 仙台でおいしい海鮮丼が食べたい!おすすめのお店6選

    海の近い仙台にはおいしい魚介のお店がたくさん!仙台で、新鮮なお魚がたっぷりのった盛沢山海鮮丼を食べてみませんか?この記事では、仙台で有名なおいしい海鮮丼が食べられるお店を6つご紹介します。ほっぺが落ちるほどのおいしさに、大満足のはずですよ!

  • 【仙台】伊達政宗ゆかりの地!おすすめ歴史観光スポット5選

    東北最大の都市である「杜の都 仙台」。かつて仙台藩だったこの地には、初代藩主・伊達政宗ゆかりの歴史スポットが今でも数多く残っています。今回は、その中から一度は訪れたい定番のスポットをご紹介。さっそく伊達な市内観光へ出発しましょう!

  • 【食べログ3.5★以上】仙台駅エリアの居酒屋おすすめ20選!

    仙台駅周辺には、居酒屋やバーがたくさんありますが、どこへ行けばよいものやら悩みますよね。そのような方に、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を20選厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので、今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

このエリアの新着記事
  • 見なきゃ後悔する4種の動物!宮城県・八木山動物公園

    杜の都、仙台にある八木山動物公園は、1936年(昭和11年)4月1日に東北地方初、日本で11番目の動物園として開業した仙台市動物園を前身としています。現在の八木山へ移転したのは、1965年(昭和40年)10月15日のことで、その後も何期にも渡り、リニューアルを繰り返しています。一見どこにでもありそうな動物園に見えますが、実は希少種が揃っているのです。

  • 宮城・仙台青葉区エリアのおしゃれレストラン5選!仙台女子会...

    「杜の都」と称される宮城県仙台市。緑が多く自然豊かで風光明媚なこの街は、東北の玄関口となっています。そんな仙台にはレストランや飲み屋街が揃い、繁華街も賑やかです。今回は、おしゃれで美味しい、女子の間でも人気のレストランをご紹介します。

  • 東北最大級!仙台うみの杜水族館のイルカショーと珍しい魚の...

    宮城県仙台市に2015年7月1日よりオープンした「仙台うみの杜水族館」!9,900平方メートルの延床面積に約100基もの水槽群を設置し、海や川などテーマ別に造られたコーナーや、必見のショーなどエンターテインメント満載です。今回は、こだわりの強いこの水族館を徹底解剖!

  • 宮城・仙台土産におすすめな人気のお土産5選!牛タンにずん...

    仙台観光を楽しんだ後は、お土産を忘れていけません。せっかくお土産を選ぶなら、喜んでいただけるものがいいですよね。仙台のお土産といえば、牛タンやずんだが有名です。お土産の定番のものから地元ならではの名産品まで、喜んでもらえるような仙台土産を厳選してご紹介します。

  • 宮城県仙台市天文台で即完売!大人気アースキャンディーをお...

    透明な飴のなかに閉じ込められた地球。これはインスタグラムなどで話題になった「アースキャンディー」です。話題のキャンディーは販売すると即完売になるほどの人気商品。宮城県仙台市にある「仙台市天文台」で購入することができますよ。そんなアースキャンディーと仙台市天文台のことをご紹介したいと思います。

  • デートにも女子会にも使える!仙台で注目の絶品イタリアン5選

    牛たんやずんだが有名な宮城県仙台市。自然が豊富で新鮮な食材が多いので、名産品が多いだけではなく地元の方にこよなく愛されるお店もたくさんあります。そこで今回は、新鮮な魚介類や野菜をふんだんに使っているイタリアレストランを厳選してご紹介します。

  • 【宮城】旅好きなら絶対行くべし!エキゾチックな仙台のカフ...

    宮城県仙台市にあるエキゾチックなカフェ&バー【わでぃはるふぁ】。 店内にずらりと並ぶのは旅の本。 世界を旅したマスターがもてなしてくれます。

  • 昭和レトロ感満載!魅力ある料理が楽しめる仙台いろは横丁

    東北新幹線仙台駅から徒歩圏内に、昭和レトロ感が満載の飲食店や雑貨店が密集した商店街があります。 周辺の環境とは異なり、この場所だけ時間が止まったかのような不思議な感覚を覚えます。それぞれのお店には個性があり。人情味に溢れたお店ばかりです。今回はレトロと人情が残る横丁散策をしてみたいと思います。

  • 仙台でおすすめの牛タン名店まとめ!本場で最高の食感を堪能...

    仙台グルメといえば牛タン!今や全国レベルで有名な名物です。なんとその歴史は、昭和20年代から始まっている由緒あるものなのです!今回は数ある仙台の牛タン専門店から、名店をまとめてみました。

  • 仙台のカフェ ミティークのアートなスムージーがInstagramで...

    グラスにドット柄が入っているのかと思いきや、実は完食すると共に消えてしまう柄なのです。なぜなら、ドットもハートもフルーツなどで作られた「アートスムージー」だからです。このかわいらしくてオシャレなアートスムージーは、インスタグラムで話題となった「カフェ ミティーク」で味わうことができるのですが、いったいどんなものなのでしょうか。

このエリアの人気記事
新着記事