仙台の和雑貨7選!喜ばれること間違いなしの伝統のあるお土産!

47,076

views

0

仙台のどこか懐かしさを感じるお土産には、歴史と伝統を継承した職人の技術が詰まっています。趣はそのままに、現代にも合うデザインに生まれ変わった和雑貨は若い世代にも人気!仙台のおすすめ和雑貨7選をご紹介します。

こけし

東北地方で親しまれている「こけし」は、江戸時代後期~明治初期にかけて子供の玩具として作られました。東北の伝統こけし11系統の中でも、仙台には肘折系(山形と宮城)から作並系・鳴子系・遠刈田系・弥治郎系があります。

こけしの木の材料はミズキ・イタヤカエデ・サクラ・エンジュ等。蝋(ろう)で仕上げたこけしの表情は、職人さんの腕で決まります。その素朴な表情を見るとなんだかホッとしますよね。「こけしのしまぬき」では、かわいい缶に入った小さなこけしを販売しています。

株式会社 こけしのしまぬき
住所:
宮城県仙台市青葉区一番町三丁目1-17
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
022-223-2370
アクセス:
JR仙台駅直結
地下1階(B1F)にて仙台市営地下鉄仙台駅と接続
仙台空港から仙台空港アクセス線で約20分
駐車場:
エスパル店3,000円以上お買上げで1時間サービス
※エスパルの契約駐車場に限ります
休業日:
1月1日の元旦他、エスパル仙台店休館日に準じます。

仙台張子

天保(1830~1844年)から庶民に親しまれた「仙台張子」は、昭和60(1985年)に宮城の伝統的工芸品に指定されました。「本郷だるま屋」でも、その技術や木型を代々継承しています。仙台張子といえば青いだるまの「松川だるま」が有名です。

顔周りを青で縁取り、胴には宝船や福の神が描かれて「縁起物」とされています。信仰の対象にもなる「松川だるま」は、 初詣や仙台のお焚き上げ(どんと祭)の露店でも販売されているんですよ。伊達男のような優しさとあたたかさ、勇ましさ、美しさを兼ね備えた「松川だるま」はお土産にも喜ばれます。

仙台張子 本郷だるま屋
住所:
宮城県仙台市青葉区川平4-32-12
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
022-347-4837(個人宅の為、深夜早朝のお問合せはNG)
アクセス:
北山駅より車で13分
定休日:
不定休

仙臺手ぬぐい

「仙臺(せんだい)手ぬぐい」は伝統技法の注染(ちゅうせん)本染めを用いたものです。創業百余年の「染の工房なとりや」で作られています。美しく染められ、吸水性と肌触りも抜群の仙臺手ぬぐいは、使い勝手の良いお土産になること間違いなし。

手ぬぐいのデザインも、昔ながらのものから現代に合ったオリジナルのものまで幅広く、仙台の風物詩や仙台藩主の伊達政宗公といった仙台ならではのデザインも人気です。手ぬぐい以外にも、仙臺手ぬぐいを使ったポーチや風呂敷、あずま袋もあります。

染の工房なとりや
住所:
宮城県仙台市青葉区上愛子字街道77-8
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
022-392-2490
アクセス:
愛子駅より車で5分
定休日:
土・日・祝日
※JR仙台駅横の「PARCO」内にある東北スタンダードマーケットでも販売しています。

仙台平

合資会社仙台平だけで作られている絹織物「仙台平」は、江戸時代から受け継がれた伝統の技法で作られています。皇室や幕室にも贈答されるほどの気品と高級感を備え、現在は重要無形文化財にも指定されているんですよ。

礼装用の袴から、財布や名刺入れといった小物もあり、普段使いに最適。食卓用のテーブルセンターなどもあるので、お祝いの品にも喜ばれます。特別なお土産に、記念品や贈答用にぴったりな珠玉の逸品です。

合資会社仙台平
住所:
宮城県仙台市太白区根岸町15-5
※製品は、三越仙台店や藤崎呉服店など、
 高級呉服専門店で販売しています。

玉虫塗

艶やかな光沢と色付きが美しい漆塗りは、光の加減でも多彩な表情を見せてくれます。仙台生まれの漆塗り「玉虫塗」の名前は、その豊かな色がタマムシの羽根に似ていることに由来し、鮮やかな輝きを放ちます。

東北工芸製作所では、花瓶や引出の他、お椀やお箸といった普段使いできるアイテムを豊富に揃えています。伝統工芸品は、老若男女に好まれるのが魅力。日常に彩を添える高級品は、お土産にしても喜ばれますよ。

東北工芸製作所 上杉ショールーム
住所:
宮城県仙台市青葉区上杉3-3-20 1F
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
022-222-5401
アクセス:
JR仙台駅より徒歩約20分/仙台市営地下鉄勾当台公園駅より徒歩10分
休業日:
土曜日・日曜日・祝日

堤焼

300年以上の歴史を持つ仙台・宮城伝統の「堤焼」は、現在の仙台市青葉区(旧「堤町」)発祥の焼物です。伊達藩主の器を作る御用窯として江戸時代にはじまった堤焼は、その後も甕(かめ)や鉢、皿といった生活品として人々に親しまれています。

最盛期には30件ほどがあった窯元も、現在では「堤焼乾馬窯」のみとなりました。伝統と技を守りながら、地元の粗い土と、海鼠釉(なまこゆう)という釉薬(ゆうやく)を用い、一つ一つ手作業で作られています。

堤焼乾馬窯
住所:
宮城県仙台市泉区上谷刈字赤坂8-4
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
022-372-3639
アクセス:
宮城交通バス「仙台駅前4番のりば」(虹の丘団地キャンプ場行き)→(乗車30分)「水の森公園キャンプ場入口」→(徒歩10分)堤焼乾馬窯/仙台市地下鉄南北線「仙台駅」→(乗車15分)「八乙女駅」→(タクシー10分)堤焼乾馬窯/東北自動車道・「泉IC」より20分
・「泉PAスマートIC」より15分
休業日:
展示場・販売は無休、工房は日曜祝日

堤人形

堤焼と同じく、堤町で作られた土人形を「堤人形」と言います。元々は陶工の冬の産業として人形作りが始まり、文化・文政年間(1804~1830年)には、京都の伏見人形と並ぶ「二大源流」とまで称されるようになりました。

堤人形の特徴は鮮やかな赤い色。古くからの技巧を受け継いでいます。昔は子供のおもちゃとして愛されていた可愛らしい人形を見ていると、ホッと心が休まります。お子さんや女性へのお土産に最適ですよ。

つつみのおひなっこや
住所:
宮城県仙台市青葉区堤町2-10-10
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
022-233-6409
アクセス:
地下鉄北仙台駅より徒歩約5分
定休日:
不定休

仙台の工芸品・和雑貨は手作りで温かみのある品ばかり。普段お世話になっている人に心のこもったお土産を…。訪れた際には、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仙台の人気ご当地B級グルメ5選!ラーメンに焼きそば、ひょう...

    仙台のグルメと言えば「牛タン」がメジャーですが、それだけじゃないですよっ!!仙台には他にも沢山のグルメがあるんです。B級グルメやラーメン、近年では海鮮丼等も話題になっています。そこで今日は、仙台で堪能できるご当地グルメを厳選して5つご紹介したいと思います。あなたはいくつ制覇したい?必見ですよ。

  • 【食べログ3.5★以上】仙台駅エリアの居酒屋おすすめ20選!

    仙台駅周辺には、居酒屋やバーがたくさんありますが、どこへ行けばよいものやら悩みますよね。そのような方に、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を20選厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので、今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

  • 仙台でお安い美味しい中華TOP20!人気店から食べ放題のお店ま...

    仙台エリアで特に人気の中華料理店をご紹介!安くておいしい人気店から、知る人ぞ知る穴場的名店まで幅広く掲載しています!お得なランチや食べ放題の情報など、お得な情報が必ず見つかります!高級中華をお得に食べる方法も!

  • 仙台の銘菓ランキングTOP15!地元で人気のお菓子まとめました

    仙台の銘菓には、伝統的なものから個性的なものまで幅広くあります。庶民的なお菓子から、高級感あふれるものまで、そのときの気分に合わせて自由に選べるでしょう。新しいお菓子が、次々と発売されているため、興味が尽きることがありません。今回は仙台の銘菓を15カ所厳選、分かりやすいランキング形式で紹介します。

  • 仙台でおすすめの老舗喫茶店TOP22!昔ながらのメニューもご紹介

    仙台でおすすめの老舗喫茶店22店舗をご紹介します!それぞれのお店のコーヒーの特徴はもちろん、昔ながらの喫茶店メニューも掲載!店内の雰囲気や内装、さらにお得なモーニングメニューもすべて分かります!

  • 【仙台】伊達政宗ゆかりの地!おすすめ歴史観光スポット5選

    東北最大の都市である「杜の都 仙台」。かつて仙台藩だったこの地には、初代藩主・伊達政宗ゆかりの歴史スポットが今でも数多く残っています。今回は、その中から一度は訪れたい定番のスポットをご紹介。さっそく伊達な市内観光へ出発しましょう!

このエリアの新着記事
  • 名取の美味しいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    仙台空港がある街として有名な名取。多くの方が行き交う街ということで、さまざまなジャンルのグルメスポットがたくさんあります。そこで今回は、グルメの激戦区として知られる名取のおすすめランチスポットをご紹介します。くつろぎながらランチを食べられるお店、隠れ家的なお店など、魅力的なランチスポットばかりです。

  • 仙台のおすすめ神社15選!神社巡りをして御利益にあずかろう

    杜の都・仙台といえば東北屈指の大都会。有名な戦国武将の一人、伊達政宗公のお膝元としても有名な街には、政宗公のほか徳川家康公などを祀った神社やお伊勢様にえびす様などが祀られたパワースポットが点在しています。珍しい御朱印をいただける神社などもあるので、仙台を訪れたらぜひ参拝してみてください。

  • 仙台の人気モーニング15選!おすすめの美味しいお店まとめ

    朝寝坊できる休日だけでなく、早めに家を出て出勤前に美味しいモーニングを味わうと、その日一日が幸せな気分で過ごせます。そこで今回は、美味しいグルメがたくさんある杜の都 仙台の美味しいモーニングが食べられるお店を厳選してご紹介します。和食をはじめおしゃれなカフェのモーニングまでバラエティ豊かです。

  • 仙台の絶品B級グルメおすすめ20選!王道グルメから知る人ぞ知...

    仙台のB級グルメを案内します。東北の首都ともいえる宮城県の仙台市には伝統的な郷土料理、新しいご当地グルメをはじめとして個性的な食べ物が数多く存在します。そのなかでも特におすすめばかりを20アイテム厳選しました。

  • 仙台の名物グルメTOP20!牛タンだけじゃない美味しいお店をご...

    仙台の名物グルメを案内します。仙台名物といえば牛タン焼きを連想しますが、それだけではありません。仙台にはジャンルを問わずいろいろなグルメの名物があります。今回は特別に20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 仙台でおすすめの遊び場20選!人気のスポットを徹底解説

    宮城県の県庁所在地で人口百万都市の仙台。東北最大級の都市仙台にある、人気の遊び場を20か所選りすぐりました。子連れで行きたい公園や知的好奇心がくすぐられる博物館など、詳しくご紹介します。

  • 仙台でおすすめの人気お土産30選!仙台銘菓から最新グルメま...

    仙台でおすすめのお土産をご紹介します。仙台にはずんだもちや分厚い牛タンなど独自の食文化があり、お土産の種類も豊富です。老舗和菓子店に代々伝わる銘菓から、人気パティシエが作る新しいスイーツまで、ジャンルも幅広く、見ているだけで楽しめます。今回は特に人気の商品を厳選しました。ぜひ参考にしてください。

  • 仙台のおしゃれなバー20選!こだわりのあるお店もご紹介

    既存商品のアレンジ力が強い点が仙台の魅力で、一つのお酒でも水や一緒に食べる料理で変わる味に驚かされることが度々あります。またその変化はおしゃれな雰囲気から上下することも多く、バーテンダー特有の専門知識や視点の影響も大きいので、今回はそれらをランキング形式にして紹介していきます。

  • 仙台で楽しめる公園TOP10!自然を感じてリフレッシュしよう

    だんだんと暖かく、外の空気が気持ちいい季節になりましたね。近くの公園まで散歩したり、運動をしたりしている人も多いのではないでしょうか。仙台には自然豊かなだけでなく、見どころ満載の公園がたくさんあります。今回は仙台市内にある、みなさんにおすすめの公園TOP10をご紹介します!

  • 仙台で美味しいマーボー焼きそばを食べられるお店TOP15!あつ...

    仙台は牛タンで知られる町ですが、実は「マーボー焼きそば」というグルメが新たな仙台名物として注目を集めています。そのため、仙台市の至る所にはマーボー焼きそばが人気の中華料理店があります。これから仙台を訪れる予定がある人は、熱々で美味しいマーボー焼きそばを味わってみましょう。

このエリアの人気記事
今週の人気記事