横浜中華街ではずせない!小籠包が味わえる名店4選

52,822

views

0

横浜中華街といえば、中華の名店が立ち並ぶグルメストリート。どこに行って何を食べようか迷ってしまうなんて時間がもったいない!そこで今回は小籠包にターゲットを絞って、おすすめの店を紹介しましょう。

小籠包とは

小籠包とは、点心と呼ばれる中華における軽食の中のひとつ。薄い小麦粉の皮に豚ひき肉が包まれています。大きさは一口大よりちょっと大きい程度。これをせいろで蒸して、食べるんです。

小籠包の特徴が、アツアツのスープ。豚ひき肉を包むときに一緒に煮凝りを包んでいるため、蒸すとこの煮凝りが溶け出して美味しいスープになるんです。食べ方は、レンゲなどに小籠包をのせ、箸でつまみながらスープを味わいます。このスープをこぼしてしまうともったいないですよ!

四五六菜館 新館

四五六菜館は1961年に開館した上海料理のお店。1990年に二代目が開いた新館のほか、本館と別館、お土産館とがあります。3つのレストランで味わえる統一メニューのほか、それぞれのお店でしか味わえないメニューもあります。

手作りの餡は、するりとした食感が特徴的。大ぶりなので食べごたえもありますよ。ジューシーなスープは余すことなく飲み干したいですね。

四五六菜館 新館
住所:
神奈川県横浜市中区山下町166番地
電話番号:
045-664-4569
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩6分
営業時間:
11:30~22:00(平日)
     11:
00~23:00(土曜日)
     11:
00~22:00(日曜日)
定休日:
無休
価格:
四五六小籠包(700円)

張記小籠包

中国における調理師資格の一つである、高級点心師の資格を持つオーナーの上海料理店です。もちろんオーナーは本場の上海出身。伝統に育まれた本格的な点心が味わえます。

ほっかほかの小籠包は、せいろが運ばれた時から期待が高まります。蓋を開け、スープをこぼさないように小籠包を取り出しましょう。もちもちの皮に包まれた中にはスープがいっぱい入っています。オーソドックスな上海小籠包のほか、ホタテ入り、上海蟹肉入りなどもあります。

張記小籠包
住所:
神奈川県横浜市中区山下町79 松方ビル1F
営業時間:
11:00~00:00
電話番号:
045-641-0870
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩3分
定休日:
不定休
価格:
伝統上海小籠包(800円)

上海豫園 小籠包館

上海豫園は、小籠包館と本館の2店舗がありましたが、平成28年の年末をもって本館が閉店。小籠包館のみが営業しています。小籠包館は、中国料理世界大会の点心部門で優勝した朱氏が小籠包をすべて作っているお店。これは期待が持てますね。

薄いのに弾力のある皮が特徴という上海豫園の小籠包。食べやすい皮の厚さと、スープをしっかり守ってくれる強度はなかなかのものです。一番人気は小籠包本来のうまみが味わえる鮮肉小龍包。もちろんふかひれ入りや上海蟹みそ入り、鮮やかな色合いが美しいヒスイ小籠包や鶏肉小籠包もおすすめです。

上海豫園 小籠包館
住所:
神奈川県横浜市中区山下町166
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
045-212-5087
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩7分
定休日:
不定休
価格:
鮮肉小龍包(500円)

鵬天閣酒家

大きな看板が目立つ、鵬天閣酒家。鵬天閣は他にもオーダー式で108種類のメニューが食べ放題のお店と、上海小籠包の専門店とがあります。

日本では小籠包というとせいろで蒸したものが主流ですが、上海名物として知られるのが焼き小籠包。焦げ目が食欲をそそります。食べ方は、まず穴をあけてスープを飲み干してから食べます。焼いていますから、やけどに注意の熱さですよ。

鵬天閣酒家
住所:
神奈川県横浜市中区山下町144-3
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
045-228-8733
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩5分
定休日:
無休
価格:
豚肉焼小籠包(840円)

横浜中華街で小籠包がおすすめのお店を紹介しました。どれも一度は味わってみたい名店ばかり。ぜひ中華街まで足を延ばしてみてくださいね。

横浜のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 横浜でおすすめのクルージングランキングTOP3!

    横浜からクルージングで海へ繰り出して観光スポットとして人気のみなとみらいや、赤レンガ倉庫を眺めてみませんか?「横浜にはたくさんのクルージングプランがあるけれど、どれが良いだろう…」という、そんなお悩みにお答えします!横浜発のクルージングで未就学児の子供料金が無料のプランや話題の工場夜景を楽しめるプランなどをご紹介。

  • 横浜家系ってどれが美味しいの?お答えしましょう!個人的ラ...

    「横浜屋家系ラーメン」ってよく耳にするけど、その数は無数にあって、どれが美味しいのか分からないですよね。 そんな方のために、家系ラーメンをランキング形式でご紹介したいと思います!

  • 鶴見駅西口の人気ラーメン屋、地元民がおすすめする店3選

    横浜の中でも「鶴見」駅は知る人ぞ知る、ラーメンの名店ゾーンなんです。 元気いっぱいの日はもちろん、二日酔いの日などで元気がないときにもオススメのラーメン屋さんがたくさんあります。 今日はそんな鶴見駅「西口」にある駅近のラーメン屋さんを厳選してご紹介いたします。

  • 横浜の可愛いラテアートが楽しめるカフェ特集!

    見ているだけで癒されるラテアート。 メディアに取り上げられるのは東京都が多いですが、横浜にも実はあるんです。 癒されたい時にぜひ訪れてくださいね♡

  • 横浜みなとみらいクイーンズスクエアおすすめ人気レストラン3店

    グルメやショッピングの店舗、コンサートホールやギャラリーなどを備えた、横浜みなとみらいを代表する大型複合施設「クイーンズスクエア」。ランチやディナーでぜひ利用していただきたいおすすめの人気レストランをご紹介したいと思います。恋人、ご家族、友人とおいしい食事をお楽しみください♡

  • 横浜で優雅な朝食を♪モーニングにおすすめのお洒落カフェ4選

    グルメの宝庫・横浜。ランチやディナーもいいけれど、モーニングだって負けていません!なかでも今回は、美味しいモーニングが食べられるおすすめのカフェを4店舗に厳選してみました。最後までチェックして明日の朝食の参考にしてくださいね♪

  • 横浜女子旅で訪れたい人気のスポット&アクティビティ15選!

    横浜には女子旅にぴったりのお洒落なスポットがいっぱい。港町横浜でフォトジェニックな景色を楽しめるスポットや、話題のお店でのショッピングやレストランやカフェでグルメ三昧と、横浜女子旅に欠かせないお洒落な観光スポット&アクティビティをご紹介します!

  • 横浜でおすすめの夜景が綺麗な人気レストランTOP10

    横浜でおすすめの夜景スポットで最初に思い浮かぶのは、ベイブリッジやみなとみらいなど横浜港の夜景。きらめく夜景の風景はロマンティックなデートには欠かせない大切な要素です。デートにもおすすめ、横浜で人気の夜景が綺麗なレストランをランキングでご紹介します!

  • 横浜でおすすめの記念日&誕生日に使いたい人気レストランTOP10

    横浜で誕生日や記念日などの特別な日のお食事にはどのようなレストランで過ごしたいですか?記念日や、大切なお祝いごとに使いたくなるレストランはロケーション選びも大切です。よいこはまでおすすめの特別な日に使いたい人気レストランをランキングでご紹介します!

  • 横浜元町のおしゃれでおいしいケーキ店厳選5選!

    老舗が立ち並ぶシックなショッピングエリア、横浜元町で美味しいケーキはいかがですか?地元の人や横浜通のリピーターも多い、横浜元町の評判のケーキ店をご紹介します!

このエリアの人気記事