横浜中華街ではずせない!小籠包が味わえる名店4選

59,556

views

0

横浜中華街といえば、中華の名店が立ち並ぶグルメストリート。どこに行って何を食べようか迷ってしまうなんて時間がもったいない!そこで今回は小籠包にターゲットを絞って、おすすめの店を紹介しましょう。

小籠包とは

小籠包とは、点心と呼ばれる中華における軽食の中のひとつ。薄い小麦粉の皮に豚ひき肉が包まれています。大きさは一口大よりちょっと大きい程度。これをせいろで蒸して、食べるんです。

小籠包の特徴が、アツアツのスープ。豚ひき肉を包むときに一緒に煮凝りを包んでいるため、蒸すとこの煮凝りが溶け出して美味しいスープになるんです。食べ方は、レンゲなどに小籠包をのせ、箸でつまみながらスープを味わいます。このスープをこぼしてしまうともったいないですよ!

四五六菜館 新館

四五六菜館は1961年に開館した上海料理のお店。1990年に二代目が開いた新館のほか、本館と別館、お土産館とがあります。3つのレストランで味わえる統一メニューのほか、それぞれのお店でしか味わえないメニューもあります。

手作りの餡は、するりとした食感が特徴的。大ぶりなので食べごたえもありますよ。ジューシーなスープは余すことなく飲み干したいですね。

四五六菜館 新館
住所:
神奈川県横浜市中区山下町166番地
電話番号:
045-664-4569
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩6分
営業時間:
11:30~22:00(平日)
     11:
00~23:00(土曜日)
     11:
00~22:00(日曜日)
定休日:
無休
価格:
四五六小籠包(700円)

張記小籠包

中国における調理師資格の一つである、高級点心師の資格を持つオーナーの上海料理店です。もちろんオーナーは本場の上海出身。伝統に育まれた本格的な点心が味わえます。

ほっかほかの小籠包は、せいろが運ばれた時から期待が高まります。蓋を開け、スープをこぼさないように小籠包を取り出しましょう。もちもちの皮に包まれた中にはスープがいっぱい入っています。オーソドックスな上海小籠包のほか、ホタテ入り、上海蟹肉入りなどもあります。

張記小籠包
住所:
神奈川県横浜市中区山下町79 松方ビル1F
営業時間:
11:00~00:00
電話番号:
045-641-0870
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩3分
定休日:
不定休
価格:
伝統上海小籠包(800円)

上海豫園 小籠包館

上海豫園は、小籠包館と本館の2店舗がありましたが、平成28年の年末をもって本館が閉店。小籠包館のみが営業しています。小籠包館は、中国料理世界大会の点心部門で優勝した朱氏が小籠包をすべて作っているお店。これは期待が持てますね。

薄いのに弾力のある皮が特徴という上海豫園の小籠包。食べやすい皮の厚さと、スープをしっかり守ってくれる強度はなかなかのものです。一番人気は小籠包本来のうまみが味わえる鮮肉小龍包。もちろんふかひれ入りや上海蟹みそ入り、鮮やかな色合いが美しいヒスイ小籠包や鶏肉小籠包もおすすめです。

上海豫園 小籠包館
住所:
神奈川県横浜市中区山下町166
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
045-212-5087
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩7分
定休日:
不定休
価格:
鮮肉小龍包(500円)

鵬天閣酒家

大きな看板が目立つ、鵬天閣酒家。鵬天閣は他にもオーダー式で108種類のメニューが食べ放題のお店と、上海小籠包の専門店とがあります。

日本では小籠包というとせいろで蒸したものが主流ですが、上海名物として知られるのが焼き小籠包。焦げ目が食欲をそそります。食べ方は、まず穴をあけてスープを飲み干してから食べます。焼いていますから、やけどに注意の熱さですよ。

鵬天閣酒家
住所:
神奈川県横浜市中区山下町144-3
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
045-228-8733
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩5分
定休日:
無休
価格:
豚肉焼小籠包(840円)

横浜中華街で小籠包がおすすめのお店を紹介しました。どれも一度は味わってみたい名店ばかり。ぜひ中華街まで足を延ばしてみてくださいね。

横浜のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 横浜で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    横浜は異国情緒あふれる港町。横浜中華街や赤レンガ倉庫など、活気ある雰囲気が印象的です。今回は横浜に行ったら絶対外せないスポット「横浜中華街」「横浜赤レンガ倉庫」、横浜駅からアクセスの良い「高島屋」で買えるお土産を15品選んでみました!

  • 横浜の元町にあるオシャレな雑貨店8選!

    横浜の元町にあるオシャレな雑貨店を8店舗ご紹介します!どのお店も個性があり、楽しいショッピングの時間を過ごすことができます!横浜の元町に寄った際は、ぜひ紹介した雑貨店へ立ち寄ってみてください!

  • 横浜中華街ではずせない!小籠包が味わえる名店4選

    横浜中華街といえば、中華の名店が立ち並ぶグルメストリート。どこに行って何を食べようか迷ってしまうなんて時間がもったいない!そこで今回は小籠包にターゲットを絞って、おすすめの店を紹介しましょう。

  • 横浜市 鶴見駅でランチするなら!おすすめ厳選4店

    横浜市にある、鶴見駅。 京浜急行・京浜東北線・鶴見線と電車が複数通っており、横浜まで電車で10分・東京までは電車で30分と交通の便がいいと人気の駅です。 流れている「鶴見川」はとても有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。 本日はその「鶴見駅」にある美味しいランチ店を厳選して4店舗、お届けいたします。

  • 伊勢山皇大神宮でお宮参りをするなら会食はここで!みなとみ...

    お宮参りのあとの会食の場所ってとても悩んでしまいますよね。 赤ちゃんがいても大丈夫なの? オムツ替えや授乳室は近くになるの? 悩まなくてOKな伊勢山皇大神宮付近の個室あり、赤ちゃん大歓迎のお店をご紹介します。

  • 【横浜駅】スイーツバイキングなら是非ここで♡デザート食べ放...

    なんだか無性に甘いものが食べたくなったりしますよね。そんな時にオススメなのがスイーツバイキング♡ たくさんのケーキやジュレがあなたを待っています!今日は横浜駅にあるケーキバイキングのお店をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 横浜中華街で宴会なら!大人数で使えて美味しい店おすすめ5...

    横浜のグルメスポット、横浜中華街の総店舗数はなんと600店舗以上!宴会の幹事に指名されてしまったら、どこのお店にするか迷いますよね。そこで今回は、宴会に最適な横浜中華街の美味しい店を特集!飲み放題コースなどもあり、大人数での利用に便利です。

  • 子どもの誕生日やカップルの記念日に!桜木町ワールドポータ...

    桜木町駅から徒歩15分、みなとみらい駅から徒歩5分のワールドポーターズ。なんと、お誕生日の前日・当日・翌日に訪れるといいこと尽くしなんです! 今日はお誕生日のディナーで訪れたい、ワールドポーターズのお店を厳選して3店舗お届けします。

  • 横浜・鶴見キリンビバレッジ大捜索!夏休みの自由研究にぴっ...

    横浜市鶴見区にある「キリンビバレッジ」。ビールのが作られていく過程を1からスタッフの方が説明してくれる無料のビール工場です。お子様の夏休みの自由研究に最適なキリンビバレッジをご紹介したいと思います。

  • 港町横浜でデートに人気なお洒落フレンチ・和食・ダイニング...

    あともう少しで2016年のバレンタインデーです。チョコを渡すのも良いけど、今年は港町・横浜で少しこだわったバレンタインデーにしてみるのはいかがでしょうか?最近ではバレンタインサービスが充実した店舗も増え、カップルで賑わう横浜も更に賑わいを見せています。今回は港町横浜のオシャレなお店6選を紹介致します。

  • 神奈川・横浜「天然温泉 みうら湯 弘明寺店」特集!バリエー...

    神奈川県横浜市にある「天然温泉 みうら湯 弘明寺店」。2015年4月から1年間の休業を経てパワーアップして帰ってきました。会員制・再入浴制度は廃止されましたが、入浴料金が下がり立ち寄りやすくなった他、女性向けの設備が増強され、バリエーション豊富なお風呂はそのままの「みうら湯」をご紹介します。

  • 眺めも最高!ロマンティックな横浜の絶景レストラン6選

    横浜みなとみらいやベイブリッジのきらめく夜景や、青い海の広がるベイエリアの景色は横浜デートに欠かせないものでしょう。特別の日のお食事にもカジュアルにも楽しめる、横浜の絶景を楽しめるレストランをご紹介します!

  • 神奈川県横浜で挙げる神前式のススメ!横浜いちおしの神社で...

    一生に一度の結婚式だから悔いの残らないような式を挙げたいですよね。結婚式は絶対神社で神前式を挙げたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか。中には式のスタイルを決められない!という方もいるのでは。そこで今日は、国内のアクセスにも便利な横浜で、神前式を挙げるアナタにすすめの神社とその魅力についてご紹介したいと思います。

  • 横浜・カップヌードルミュージアムで人気のマイカップヌード...

    おなじみのカップヌードルがミュージアムになった!世界で初めてカップヌードルを発明した日清食品の創業者「安藤百福」のクリエイティブシンキングをコンセプトに、見て触って作って食べて、自分の体験を通してクリエイティブな発見ができる体験型ミュージアムです。自分だけのオリジナルカップヌードルを作ってみましょう。

  • 横浜みなとみらい「横浜ベイホテル東急」イチオシレストラン...

    特別な日は、横浜みなとみらいの横浜ベイホテル東急で過ごしてみてはいかがですか?記念日や特別なデートにぴったりのレストランがあるのです。プロポーズや結婚記念日にぜひ、ご利用ください♡

  • みなとみらい・オービィ横浜で自然の迫力を映像体験!新感覚...

    横浜みなとみらいにあるオービィ横浜とは、自然の姿を映像で捉えてきたBBC EARTHとセガの共同プロジェクトで完成した新しいミュージアム。シアターとエキシビジョンで構成され、大迫力の美しい映像で自然を体いっぱいに感じることができます。家族や友人はもちろん、デートにも使えるおすすめスポットです!

このエリアの人気記事
新着記事