横浜中華街ではずせない!小籠包が味わえる名店4選

65,198

views

0

横浜中華街といえば、中華の名店が立ち並ぶグルメストリート。どこに行って何を食べようか迷ってしまうなんて時間がもったいない!そこで今回は小籠包にターゲットを絞って、おすすめの店を紹介しましょう。

小籠包とは

小籠包とは、点心と呼ばれる中華における軽食の中のひとつ。薄い小麦粉の皮に豚ひき肉が包まれています。大きさは一口大よりちょっと大きい程度。これをせいろで蒸して、食べるんです。

小籠包の特徴が、アツアツのスープ。豚ひき肉を包むときに一緒に煮凝りを包んでいるため、蒸すとこの煮凝りが溶け出して美味しいスープになるんです。食べ方は、レンゲなどに小籠包をのせ、箸でつまみながらスープを味わいます。このスープをこぼしてしまうともったいないですよ!

四五六菜館 新館

四五六菜館は1961年に開館した上海料理のお店。1990年に二代目が開いた新館のほか、本館と別館、お土産館とがあります。3つのレストランで味わえる統一メニューのほか、それぞれのお店でしか味わえないメニューもあります。

手作りの餡は、するりとした食感が特徴的。大ぶりなので食べごたえもありますよ。ジューシーなスープは余すことなく飲み干したいですね。

四五六菜館 新館
住所:
神奈川県横浜市中区山下町166番地
電話番号:
045-664-4569
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩6分
営業時間:
11:30~22:00(平日)
     11:
00~23:00(土曜日)
     11:
00~22:00(日曜日)
定休日:
無休
価格:
四五六小籠包(700円)

張記小籠包

中国における調理師資格の一つである、高級点心師の資格を持つオーナーの上海料理店です。もちろんオーナーは本場の上海出身。伝統に育まれた本格的な点心が味わえます。

ほっかほかの小籠包は、せいろが運ばれた時から期待が高まります。蓋を開け、スープをこぼさないように小籠包を取り出しましょう。もちもちの皮に包まれた中にはスープがいっぱい入っています。オーソドックスな上海小籠包のほか、ホタテ入り、上海蟹肉入りなどもあります。

張記小籠包
住所:
神奈川県横浜市中区山下町79 松方ビル1F
営業時間:
11:00~00:00
電話番号:
045-641-0870
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩3分
定休日:
不定休
価格:
伝統上海小籠包(800円)

上海豫園 小籠包館

上海豫園は、小籠包館と本館の2店舗がありましたが、平成28年の年末をもって本館が閉店。小籠包館のみが営業しています。小籠包館は、中国料理世界大会の点心部門で優勝した朱氏が小籠包をすべて作っているお店。これは期待が持てますね。

薄いのに弾力のある皮が特徴という上海豫園の小籠包。食べやすい皮の厚さと、スープをしっかり守ってくれる強度はなかなかのものです。一番人気は小籠包本来のうまみが味わえる鮮肉小龍包。もちろんふかひれ入りや上海蟹みそ入り、鮮やかな色合いが美しいヒスイ小籠包や鶏肉小籠包もおすすめです。

上海豫園 小籠包館
住所:
神奈川県横浜市中区山下町166
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
045-212-5087
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩7分
定休日:
不定休
価格:
鮮肉小龍包(500円)

鵬天閣酒家

大きな看板が目立つ、鵬天閣酒家。鵬天閣は他にもオーダー式で108種類のメニューが食べ放題のお店と、上海小籠包の専門店とがあります。

日本では小籠包というとせいろで蒸したものが主流ですが、上海名物として知られるのが焼き小籠包。焦げ目が食欲をそそります。食べ方は、まず穴をあけてスープを飲み干してから食べます。焼いていますから、やけどに注意の熱さですよ。

鵬天閣酒家
住所:
神奈川県横浜市中区山下町144-3
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
045-228-8733
アクセス:
元町・中華街駅より徒歩5分
定休日:
無休
価格:
豚肉焼小籠包(840円)

横浜中華街で小籠包がおすすめのお店を紹介しました。どれも一度は味わってみたい名店ばかり。ぜひ中華街まで足を延ばしてみてくださいね。

横浜のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 横浜で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    横浜は異国情緒あふれる港町。横浜中華街や赤レンガ倉庫など、活気ある雰囲気が印象的です。今回は横浜に行ったら絶対外せないスポット「横浜中華街」「横浜赤レンガ倉庫」、横浜駅からアクセスの良い「高島屋」で買えるお土産を15品選んでみました!

  • 横浜の元町にあるオシャレな雑貨店8選!

    横浜の元町にあるオシャレな雑貨店を8店舗ご紹介します!どのお店も個性があり、楽しいショッピングの時間を過ごすことができます!横浜の元町に寄った際は、ぜひ紹介した雑貨店へ立ち寄ってみてください!

  • 横浜中華街ではずせない!小籠包が味わえる名店4選

    横浜中華街といえば、中華の名店が立ち並ぶグルメストリート。どこに行って何を食べようか迷ってしまうなんて時間がもったいない!そこで今回は小籠包にターゲットを絞って、おすすめの店を紹介しましょう。

  • 【横浜駅】スイーツバイキングなら是非ここで♡デザート食べ放...

    なんだか無性に甘いものが食べたくなったりしますよね。そんな時にオススメなのがスイーツバイキング♡ たくさんのケーキやジュレがあなたを待っています!今日は横浜駅にあるケーキバイキングのお店をご紹介します。

  • 横浜市 鶴見駅でランチするなら!おすすめ厳選4店

    横浜市にある、鶴見駅。 京浜急行・京浜東北線・鶴見線と電車が複数通っており、横浜まで電車で10分・東京までは電車で30分と交通の便がいいと人気の駅です。 流れている「鶴見川」はとても有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。 本日はその「鶴見駅」にある美味しいランチ店を厳選して4店舗、お届けいたします。

  • 伊勢山皇大神宮でお宮参りをするなら会食はここで!みなとみ...

    お宮参りのあとの会食の場所ってとても悩んでしまいますよね。 赤ちゃんがいても大丈夫なの? オムツ替えや授乳室は近くになるの? 悩まなくてOKな伊勢山皇大神宮付近の個室あり、赤ちゃん大歓迎のお店をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • ケンタッキーフライドチキンのカロリー情報10選!チキンやナ...

    ジューシーなオリジナルチキンをはじめ、ナゲットやビスケットなどのメニューが人気のケンタッキー。カロリーが高いイメージでダイエットには不向きと思われがちですが、実は鶏肉はカロリーや糖質が低く、メニューを上手に選べば問題ありません。今回はケンタッキーの人気メニューのカロリーや糖質をご紹介します。

  • 実は標準語じゃない横浜の方言20選!あなたはいくつ知っている?

    横浜の方言は、標準語から変化したものも多く、知らずに方言を使っていることも多々あります。なかには流行になっている言葉から派生した言葉もあるので、今回はそれらを20個を紹介します。

  • 横浜の名物と言えば?定番から変わり種グルメやお土産20選を...

    横浜は観光やショッピング・グルメなど、さまざまな楽しみ方ができる魅力ある街です。今回はそんな横浜の名物グルメに焦点を当て、人気の名物やお土産品をたっぷりとご紹介します。定番・人気名物はもちろん、近くに住んでいながら知らなかった名物まで横浜の魅力と共にお届けします。

  • 横浜中華街でおすすめの人気お土産29選!スイーツ・肉まん・...

    横浜中華街で買うべきオススメお土産をご紹介。有名店のスイーツや肉まん、お菓子の口コミや金額を知ってどのお店でどのグルメを誰に買うのか考えておきましょう!味の情報やお土産に人気の理由が分かれば横浜中華街観光当日もストレスフリーにお買い物を楽しめます。皆さん自身の食べ歩きでの感想も加味してみてくださいね。

  • 新横浜駅周辺の美味しいケーキ店TOP15!Google口コミ4つ星以...

    新横浜駅周辺にある美味しいケーキのお店を案内します。横浜のもうひとつの玄関口、新横浜の駅周辺には人気の高いケーキ店が多数集まっています。その中から15か所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • たまプラーザで安くて人気なランチのお店TOP20!お腹いっぱい...

    たまプラーザテラスや東急百貨店があり住みやすい街に選ばれたこともある、たまプラーザにはランチが安いお勧めレストランが沢山。イタリアンもフレンチも焼肉も安い予算でお腹一杯になるまで食べられてコスパは最高といえそう。ひとりランチで、子連れで、ランチデートで訪ねたい人気グルメ店が見つかる厳選の20軒です!

  • 横浜で餃子食べ放題ができるお店10選!お好みの餃子を見つけよう

    横浜で餃子を食べ放題できるお店を10店舗ピックアップしました。焼き餃子・水餃子・蒸し餃子・揚げ餃子・スープ餃子などの多彩なメニューをリーズナブルに楽しむことができる中華料理店が揃っています。

  • 横浜の人気・穴場ランチスポットTOP22!有名店から隠れ家的な...

    2019年の住みたい街“1位”に選ばれ、デートスポットやドラマの撮影で有名な横浜。地元の人たちは「浜っ子」と呼ばれ全国各地のみんなの憧れです。そんな街には期待を裏切らないおしゃれなレストランがたくさん!そこで今回は美味しいランチがいただけるお店TOP22をご紹介します。

  • 横浜でおすすめの釣りスポットTOP17!穴場もご紹介

    横浜でおすすめのスリスポットをご紹介!有料の施設はもちろん、無料で使える穴場的スポットもあります!コンビニ、トイレ、駐車場などの周辺スポットの情報も網羅!さらにスポットごとの釣果情報も掲載しています!

  • 横浜の人気つけ麺ランキングTOP22!おすすめ店を紹介

    全国屈指のグルメタウンの横浜は、ラーメンの激戦区としても有名。さらに、つけ麺に関しては定番の魚介系だけでなく塩系・豚骨系など、さまざまな味わいを楽しめる名店がひしめき合い、なかにはSNS映えする個性的なつけ麺まで!ここでは、今すぐ食べに行きたくなる横浜の人気つけ麺店をランキング形式でご紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事