【横浜中華街】カップルで訪れたい♡おすすめデートスポット10選!

299

views

0

神奈川県の横浜中華街周辺にはカップルにおすすめのデートスポットがたくさん!本記事ではそんな横浜中華街周辺のデートスポットをたっぷり10選ご紹介しています。中華街の食べ歩きはもちろん、人気パワースポットや大人な雰囲気を味わえる絶景スポットまでたっぷりとまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

横浜中華街周辺にはカップルにおすすめのデートスポットがたくさん!

ロマンチックな場所が多く、日本屈指のデートスポットである神奈川県・横浜市。今回TapTripでは、そんな横浜の中でも「横浜中華街」周辺に目を向け、カップルにおすすめのデートスポットをまとめてみました。食べ歩きから恋愛のパワースポット、さらには海と夜景が一度に楽しめる絶景ポイントまで。たっぷりと10選ご紹介していますので、ぜひ大切な人との素敵な1日に選んでみてくださいね。

中華街から歩いていけるデートスポット:1. 横浜中華街

まず最初にご紹介するのは、もちろん「横浜中華街」そのもの!言わずと知れたチャイナタウンであるここ横浜中華街には、開港以降にやってきた中国の商人たちが始めたお店がたくさん!本場の中華料理を堪能できるだけでなく、エリア全体がアミューズメントパークのようになっているのです。

横浜中華街へは、元町・中華街駅の1番出口からアクセスすることが可能。元町・中華街駅から1番近いのは「中華街東門(朝陽門)」ですが、実は横浜中華街には全部で10個も門があるんですよ。それぞれの門の色や形が風水思想に基づいて異なっているのも見どころです!

そして横浜中華街と言えばやっぱり食べ歩き!焼き小籠包で有名な「王府井(ワンフーチン)本店」や、肉まんで有名な「萬珍楼(まんちんろう)」など本格中華が楽しめるお店がたくさん!様々な料理をシェアして食べれば、2人の距離もさらに縮まること間違いなし!

もちろんイートインできるレストランも多くありますし、お土産用のお菓子や可愛いグッズなどのお店もたくさん!通りを歩くだけで楽しい気分になれてしまいます。横浜中華街エリアに到着したら、まず最初に楽しみたいおすすめのエリアです!

横浜中華街
住所:
神奈川県横浜市中区山下町
電話番号:
045-662-1252
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 1番出口より徒歩1分

中華街から歩いていけるデートスポット:2. 横浜大世界

次にご紹介するのはこちらの「横浜大世界」。横浜中華街内にある最大級の総合エンターテインメント施設で、「遊ぶ・買う・食べる・癒される」のすべてが体験できることで話題!とくに2Fの「横浜チョコレートファクトリー&ミュージアム」や4F~8Fの「アートリックミュージアム」が人気です。

横浜大世界へは、元町・中華街駅の3番出口を出て蘇州小路を少し進むとアクセスできます。8階建ての大きな建物と看板ですぐに見つけることができますよ。中華街の中にあるので他のスポットからもアクセスしやすくてとても便利!全国からもたくさんのお客さんが来ています。

こちらが人気の「アートリックミュージアム」!目の錯覚を利用して遊ぶトリックアート作品が楽しめるエリアで、料金は大人1,300円、中高生1,000円、子ども600円(3歳以下無料)です。SNS映えするおもしろい写真が撮れるので、カップルで訪れても盛り上がること間違いなし!

他にも衣装がレンタルできる「笑顔変身写真館(3F)」や占いが楽しめる「幸せ占い えがおの神様(3F)」など、見どころがたくさん!食事ができる屋台やお土産ショップなどもあるので、1日中遊ぶことができますよ!

横浜大世界
住所:
横浜市中区山下町97
電話番号:
045-681-5588
営業時間:
9:30~22:00
定休日:
なし
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 3番出口より徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

中華街から歩いていけるデートスポット:3. チャイナスクエア

次にご紹介するのはこちらの「チャイナスクエア」。こちらも横浜中華街内にある大型のショッピングモールです。お土産ショップやレストランはもちろん、水族館やカラオケなどのアミューズメント施設や占いのお店まであり、1日中楽しむことができる人気の観光スポットなんですよ。

元町・中華街駅の2番出口を出て中華街大通りを終点の「善隣門(ぜんりんもん)」の方まで歩いたところにチャイナスクエアはあります。青い建物に大きな「チャイナスクエア」の看板が目印!1F入り口には「駄菓子百貨店」や「テイクアウトコーナー」がありますよ。

こちらが一番人気の「ヨコハマおもしろ水族館(3F)」!他の水族館には無いような、魚の不思議さや生き物の素晴らしさを体験できる水族館なんですよ!実験水槽やちょっと笑えるようなギャグ水槽など、カップルで行っても楽しめるコーナーがたくさん。営業時間は10:00~18:00で、料金は大人1,500円、子ども750円(3歳以下無料)です。

他にも当たると噂の「鳳占いやかた(1F・3F)」や「ドクターフィッシュ体験(2F)」など、おもしろくて満足できるエリアがたくさんあります。営業時間は施設によって異なるのでご注意くださいね。

チャイナスクエア
住所:
横浜市中区山下144
電話番号:
045-681-4563
営業時間:
各店舗より異なる
定休日:
なし
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 2番出口より徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

中華街から歩いていけるデートスポット:4. 横浜博覧館

4つ目にご紹介するのはこちらの「横浜博覧館」です!「見て楽しい、食べておいしい」をコンセプトに、おやつ工場や飲食、お土産ショップなどが充実したテーマ型のショッピングセンターなんですよ。ここだけでしか買えない限定商品もたくさんあるので、ぜひ立ち寄っておきたいスポットです。

横浜博覧館は元町・中華街駅の2番出口を出て中華街大通りを終点の「善隣門」まで歩いたところにありますよ。レンガ調のおしゃれな建物で、前述の「チャイナスクエア」の隣にあるのでどちらにもアクセスしやすくとっても便利!

こちらが一番見どころの「おやつファクトリー(2F)」です。その中でもとくに人気なのが「ベビースターランド」!なんとここでは定番のお菓子「ベビースター」が出来上がる様子が見られ、さらに出来立てを購入して食べることも!入場無料で、営業時間は10:00~20:00(土のみ21:00)です。

他にも中華街最大級のお土産ショップ「横浜博覧館マーケット(1F)」や中国の伝統工芸である花文字を描いてもらえるコーナーなど、おもしろいエリアがたくさん!食べ歩きで中華料理を楽しんだ後はここ「横浜博覧館」で美味しいおやつを食べてみてはいかがでしょうか。

横浜博覧館
住所:
神奈川県横浜市中区山下町145
電話番号:
045-640-0081
営業時間:
各店舗より異なる
定休日:
なし
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 2番出口より徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

中華街から歩いていけるデートスポット:5. 横浜関帝廟

次にご紹介するのはこちらの「横浜関帝廟」。1871年に建立された「横浜関帝廟」は、三国志でも有名な関羽を祀っています。横浜中華街の中でも一番運気の良いとされている中心部に位置していることから最強のパワースポットとしても知られているんですよ!

横浜関帝廟は、元町・中華街駅の2番出口を出て蘇州小路を進み、関帝廟通りを少し歩いたところにあります。前述の「横浜博覧館」の裏にあるので、「横浜博覧館」や「チャイナスクエア」からもアクセスしやすくてとっても便利!

最強のパワースポットとして知られる横浜関帝廟。とくにご利益があるとされているのが交通安全・商売繁盛・入試合格・学問なんですよ。中でも関羽は「商売の神様」としても有名なことから、そのご利益を求めて全国からたくさんの人がお参りにやってきます。

境内に入るのに料金はかかりませんが、本殿での参拝は有料。参拝方法はお線香(5本1セット)を購入し、それを5つの香炉に順番に立てて本殿内で手を合わせます。詳しい参拝方法はスタッフが親切に教えてくれるので、はじめてでも大丈夫ですよ!最強パワースポットで2人の絆も深まるはず!

横浜関帝廟
住所:
神奈川県横浜市中区山下町140
電話番号:
045-226-2636
営業時間:
9:00〜19:00
定休日:
なし
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 2番出口より徒歩3分

中華街から歩いていけるデートスポット:6. 横濱媽祖廟

6つ目は「横濱媽祖廟」。2006年に創建された比較的新しい寺院で、天上聖母・媽祖(まそ)をはじめとした5人の神様が祀られています。中でも縁結びの神様として知られる「月下老人」が人気で、ここで参拝すれば恋に効く!と評判の恋愛パワースポットなんですよ!

横濱媽祖廟は元町・中華街駅の2番出口から蘇州小路を進み、突き当たりを左折したところすぐにあります。境内に入るのに料金はかかりませんが、本殿での参拝は有料。拝観料(100円)を支払うか、お線香(500円)を購入することで参拝することができますよ。

恋に効くと言われている横濱媽祖廟のおすすめは、おみくじ!先に願い事を唱えてから棒の入った竹筒を振り、飛び出してきた棒に書かれている番号を確認。次に神筈(しんばえ)と呼ばれる2つの神具を投げ、その裏表によって棒に書かれた番号でOKかどうかを判断します。神様にOKをもらえるまでこの工程を繰り返すのだそうで、なんだか期待度が高まりますね!

他にも「良縁セット」と呼ばれるお守りのセットがあったりと、恋する人たちに人気のスポットです。もちろんカップルで行けば2人の仲がさらに深まることでしょう!さらに夜には廟全体が提灯でライトアップされて幻想的な雰囲気になるのでおすすめです。

横濱媽祖廟
住所:
横浜市中区山下町136
電話番号:
045-681-0909
営業時間:
9:00〜19:00
定休日:
なし
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 3番出口より徒歩3分

中華街から歩いていけるデートスポット:7. 山下公園

7つ目にご紹介するのは、横浜を代表するデートスポット「山下公園」!横浜の海を一望できる場所にたくさんのベンチが並んでいるので、横浜ベイブリッジや港を行き交う船などをのんびり眺めながら2人でおしゃべりできるおすすめのスポットです。

元町・中華街駅の1番出口を出て右に真っ直ぐ進んだところに山下公園はあります!駅からも中華街からもすぐ近いので、中華街で食べ歩きした後に立ち寄るのにもぴったりな場所ですね。車でアクセスする場合には園内に有料の駐車場があるのでそちらをご利用ください。

昼も良いですが、夜はみなとみらいの街や船にあかりが灯ってさらにロマンチックな雰囲気に。海と夜景が一緒に楽しめるのもおすすめのポイントです。1日の中華街デートを振り返りながら2人でゆっくりと過ごすのも素敵ですね。

他にも1930年に造られた「日本郵船氷川丸」の内部見学や約190品種のバラが楽しめる「未来のバラ園」、さらに海から横浜を観光できる「横浜観光汽船」など、楽しめるエリアがたくさん!カップルならぜひ立ち寄っておきたい定番のデートスポットです。

山下公園
住所:
神奈川県横浜市中区山下町279
電話番号:
045-671-3648
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 1番出口より徒歩2分

中華街から歩いていけるデートスポット:8. 港の見える丘公園

次にご紹介するのは「港の見える丘公園」。その名の通り横浜港を見下ろすことのできる小高い丘の上にあり、横浜ベイブリッジも望むことができる絶景スポットとして知られています。また園内には西洋館や外人墓地もあり、異国情緒あふれるおしゃれな公園でもあるんですよ。

「港の見える丘公園」へは元町・中華街駅の6番出口からアクセスすることができます。6番出口を出るとすぐにアメリカ山公園があるので、その中を抜けていくと便利ですよ!

一番のおすすめは横浜の海が見渡せる展望デッキ!展望デッキには「山下公園」同様にたくさんのベンチが並んでいるので海を一望しながらのんびりと過ごすことができておすすめ!また園内には「イングリッシュローズの庭」と呼ばれるバラ園もあり、お散歩にもぴったりです。

また園周辺には外国人墓地や山手の高級住宅街もあるので街歩きしながら雰囲気を楽しんだり、おしゃれなカフェに入ってみたりするのも良いですね。人混みを避けてゆったりとデートしたい大人のカップルに人気のスポットです。

港の見える丘公園
住所:
神奈川県横浜市中区山手町114
電話番号:
045-671-3648
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 6番出口より徒歩5分

中華街から歩いていけるデートスポット:9. 横浜公園

続いてご紹介するのは「横浜公園」。「横浜スタジアム」がある公園として知られていますが、実は緑が多く、春にはたくさんの花が咲き誇る美しい公園なんですよ!また園内には日本庭園を思わせる池をはじめ、噴水、多目的広場などが広がっているので、のんびりとお散歩するのにもおすすめ。

元町・中華街駅からは2番出口を出て開港道を真っ直ぐ進んだところにあります。お隣の「日本大通り駅」からは徒歩3分、JR「関内駅」は徒歩2分と、他の駅からもアクセスしやすいのでとっても便利ですよ。

横浜公園の一番の見どころは春に見頃を迎えるこちらのチューリップ!毎年4月上旬から下旬にかけて、69品種の色鮮やかなチューリップが咲いています。その数なんと約16万球!こんなにきれいで美しい景色が無料で見られてしまうのもお得なポイントなんです!

野球の試合が行われているときには歓声が聞こえてきて雰囲気を楽しむこともできる横浜公園。ぜひチューリップが美しい春にも足を運んで見てくださいね!

横浜公園
住所:
神奈川県横浜市中区横浜公園
電話番号:
045-671-3648
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 2番出口より徒歩8分
みなとみらい線 日本大通り駅 2番出口より徒歩3分
JR根岸線 関内駅 南口より徒歩2分

中華街から歩いていけるデートスポット:10. 横浜元町ショッピングストリート

最後にご紹介するのは「横浜元町ショッピングストリート」。横浜開港以降に外国人御用達のお店が集まって発展した商店街で、石畳が続く600mのメインストリートにはカフェやレストラン、ジュエリーショップやアパレルショップなど多数のおしゃれなお店が並んでいます。

元町・中華街駅の5番出口を出てすぐのところにあって、アクセスも便利!海外ブランドのお店も多いので、まるでヨーロッパの商店街を歩いているような感覚になれてウィンドウショッピングだけでも楽しいですよ。

また周辺には女子心をくすぐるおしゃれなカフェが多いことでも知られています。例えば、おうちで寛いでいるような感覚になれるカフェ「kaoris」や様々なコーヒーカップが楽しめるカフェ「炭火焙煎珈琲 無」など。どのお店も可愛いくて美味しいので彼女に喜ばれること間違いなしですよ。

夜になると街灯が商店街を照らし、さらに美しい景色に。横浜中華街で食べ歩きを満喫し、海の見える公園でゆったりと過ごした後はこちらの横浜元町ショッピングストリートでお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

横浜元町ショッピングストリート
住所:
神奈川県横浜市中区元町1-14
電話番号:
045-641-1557
営業時間:
各店舗により異なる
定休日:
なし
アクセス:
みなとみらい線 元町・中華街駅 5番出口すぐ

横浜中華街エリアのおしゃれなスポットで2人だけの時間を楽しもう!

いかがでしたか。今回は横浜中華街から歩いて行くことのできるおすすめのデートスポットを10選ご紹介いたしました。本格中華グルメの食べ歩きからエンターテインメント、さらには絶景まで盛りだくさんでしたね。今回ご紹介したスポットを好きなように組み合わせて、ぜひ大切な人との横浜デートを楽しんでみてくださいね。

※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 横浜で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    横浜は異国情緒あふれる港町。横浜中華街や赤レンガ倉庫など、活気ある雰囲気が印象的です。今回は横浜に行ったら絶対外せないスポット「横浜中華街」「横浜赤レンガ倉庫」、横浜駅からアクセスの良い「高島屋」で買えるお土産を15品選んでみました!

  • 横浜の元町にあるオシャレな雑貨店8選!

    横浜の元町にあるオシャレな雑貨店を8店舗ご紹介します!どのお店も個性があり、楽しいショッピングの時間を過ごすことができます!横浜の元町に寄った際は、ぜひ紹介した雑貨店へ立ち寄ってみてください!

  • 横浜中華街ではずせない!小籠包が味わえる名店4選

    横浜中華街といえば、中華の名店が立ち並ぶグルメストリート。どこに行って何を食べようか迷ってしまうなんて時間がもったいない!そこで今回は小籠包にターゲットを絞って、おすすめの店を紹介しましょう。

  • 横浜市 鶴見駅でランチするなら!おすすめ厳選4店

    横浜市にある、鶴見駅。 京浜急行・京浜東北線・鶴見線と電車が複数通っており、横浜まで電車で10分・東京までは電車で30分と交通の便がいいと人気の駅です。 流れている「鶴見川」はとても有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。 本日はその「鶴見駅」にある美味しいランチ店を厳選して4店舗、お届けいたします。

  • 伊勢山皇大神宮でお宮参りをするなら会食はここで!みなとみ...

    お宮参りのあとの会食の場所ってとても悩んでしまいますよね。 赤ちゃんがいても大丈夫なの? オムツ替えや授乳室は近くになるの? 悩まなくてOKな伊勢山皇大神宮付近の個室あり、赤ちゃん大歓迎のお店をご紹介します。

  • 横浜中華街のマーボー豆腐おすすめ店4選!マーボ豆腐好きに...

    横浜といえば中華街。中華街に何度も足を運んだ人でもまた食べたくなるマーボー豆腐のお店を紹介したいと思います。一度食べたら病みつきなる味を是非、堪能してください!

このエリアの新着記事
  • 【横浜】反町の絶品ラーメン10選!本当におすすめできる人気...

    横浜の隣「反町駅」周辺は、ラーメン激戦区として有名です。家系を中心にお店オリジナルのラーメンまで、さまざまな人気店が集合しています。今回は激戦区反町周辺でおすすめしたい10軒をよりすぐりでお届けします。さて人気店はもちろん隠れ人気店まで、いくつご存じでしょうか?

  • 野毛のおすすめ焼き鳥店10選!絶品メニューもご紹介

    横浜市の野毛エリアには、レトロな佇まいやモダンな造りの店構えをした、たくさんの焼き鳥店が集まっています。どなたでもふらっと立ち寄って美味しい焼き鳥を味わうために、おすすめメニューを含めて10店をご紹介します。

  • 上大岡の絶品ラーメン15選!人気の秘密を徹底調査

    横浜市の港側に位置する「上大岡」には、ラーメン好きが足繁く通う人気のラーメン店が数多くあります。ここでは、定番の醤油味からこだわりの「とんこつ味」や「塩味」など、上大岡でおすすめの15店を選りすぐってご紹介。美味しいラーメンをじっくり味わうための、お店選びの参考にしてみましょう。

  • 大倉山の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    「大倉山で絶品ランチを味わいたい!」横浜に位置する大倉山には、地元で人気のカフェや人気のレストランなど、美味しいランチが楽しめるグルメスポットがたくさんあります。そこで、大倉山のおすすめランチを15箇所厳選しました。

  • 長津田のおすすめランチ14選!何度でも訪れたいお店まとめ

    横浜から30分でアクセスできる長津田には、安くて美味しいランチスポットがたくさん!本格的な中華におしゃれなイタリアンなど、さまざまなジャンルの料理を堪能できます。長津田で美味しいと評判のお店をピックアップしているので、長津田を訪れる際にはぜひ足を運んでみてください。

  • 横浜中華街のいち押しモーニング15選!お気に入りのお店を見...

    絶品の中華料理を満喫できる横浜中華街には、日々多くの観光客などが足を運びます。意外にも横浜中華街では中華料理だけではなく、朝から楽しめるモーニングにも注目です。今回は横浜中華街でおすすめのモーニングスポットをご紹介します。

  • 【2021年版】横浜のおすすめ初詣スポット15選!新しい年の幸...

    異国情緒あふれる街並みが魅力の横浜。豊かな自然と近代的な建物がうまく共存している街には、長い歴史を誇る由緒正しい神社やお寺が点在しています。今回は、大都会横浜で初詣におすすめの神社やパワースポットとして注目されている寺院をご紹介します。穴場スポットもピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。

  • 横浜中華街の人気チャーハン15選!激戦区の本格炒飯を食べ比...

    横浜中華街では、定番の五目チャーハンや海老チャーハン、フカヒレを使った高級チャーハンなどが楽しめます。本記事では、激戦区である横浜中華街の人気チャーハン15選を紹介します。ぜひ、横浜中華街に行って、いろいろなチャーハンを食べ比べてみてください。

  • 横浜周辺のおすすめコンセプトカフェ10選!横浜周辺の面白い...

    横浜にはチェーン店から一風変わったお店までカフェが無数にあります。「面白いカフェを探している」「いつもと違うカフェに行きたい」そんな方にはコンセプトカフェがおすすめ。Google評価3.5以上の横浜周辺コンセプトカフェ10店舗を厳選し、各お店の雰囲気やメニューを紹介します。

  • 横浜駅周辺のネットカフェや漫画喫茶8選!女性に人気の穴場ス...

    横浜駅周辺には人気観光施設が数多くあり、訪れる人の数に比例するようにネットカフェもたくさんあります。中には女性が利用しやすい個室を完備したり、パウダールームも設けたお店など、女性に人気のお店が多数点在。横浜駅でちょっとした空き時間のある方は、ぜひ一度立ち寄ってみましょう。

このエリアの人気記事
新着記事