一世を風靡した横浜元町発祥の「ハマトラ」ブランド店おすすめ5選

69,103

views

0

1970年代~80年代前半、女性誌JJにより世の中に広まった横浜元町発祥の横浜トラディショナルの略「ハマトラ」。フェリス女学院大の学生をイメージしたファッションスタイルで、「キタムラのバッグ」「フクゾーの洋服」「ミハマの靴」がハマトラ三種の神器と言われています。横浜元町の老舗ショップをご紹介します。

ハマトラって?

横浜トラディショナルの略「ハマトラ」。山の手の女子大学生をイメージした伝統的なきっちりとしたお嬢様スタイルで、ポロシャツにトレーナー、膝丈タイトスカート、ハイソックスが定番でした。

キタムラ元町本店

明治15年創業の「キタムラ」は、ハンドバッグ以外にもお財布や小物も充実。独創性に加えて飽きのこない、カラーバリエーション豊富なのが特徴です。

山の手のお嬢様ファッションであるハマトラブームが去っても、上品で高品質で様々な世代の方々に根強く人気があります。

キタムラ元町本店
住所:
神奈川県横浜市中区元町 4-178
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
045-664-1189
アクセス:
JR石川町駅から徒歩約5分
定休日:
1月1日

STAR JEWELRY 元町本店

ブライダルジュエリーだけでなく、普段使いできるアクセサリーも人気!当時の女子たちの間で男性からの初めてのプレゼントがスタージュエリーのシルバーリングだと幸せになれるという伝説が生まれました。

イルカをモチーフにしたドルフィンリングは幸せを呼ぶというジンクスがあります。また、花のピアスのハマトラの必需品。花と葉で耳を挟むという珍しい作りで大ヒットしたアクセサリーです。

STAR JEWELRY 元町本店
住所:
神奈川県横浜市中区元町1-24
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
045-641-0650
アクセス:
JR石川町駅から徒歩約9分
定休日:
無休

フクゾー洋品店

フクゾーのトレーナー・ポロシャツ・カーディガン・スカートはハマトラの定番。トータルコーディネートがしやすくなっています。明るい色合いが特徴で、染色・裁断・縫製まで職人さん手作業のオリジナル商品です。

胸元のタツノオトシゴマークは当時の憧れでした。実は、このマーク、刺繍でひとつひとつ職人さんの手作りです。職人さんによって縫うタツノオトシゴが違ってくるとか!?お気に入りを見つけてみてください。

フクゾー洋品店
住所:
神奈川県横浜市中区元町 3-127
営業時間:
10:30~19:00
電話番号:
045-651-2801
アクセス:
JR石川町駅から徒歩約7分
定休日:
月曜日(祝祭日を除く)

ミハマ元町本店

つま先が丸く低いヒールのミハマの靴もハマトラの顔!150種以上のオリジナルの靴型から自分にぴったりの靴を選んでくれるといいます。自分仕様だからこそ、とても履きやすいので長く愛用できますね。

西陣織りのロゴは、高級感にあふれています。当時から人気のカッターシューズやかかとにリボン飾りのある靴は、女子らしく上品なデザインで、現在まで長く好まれている形です。

ミハマ元町本店
住所:
神奈川県横浜市中区元町2-83
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
045-641-1221
アクセス:
JR石川町駅から徒歩約10分
定休日:
不定休 大晦日AM10:00~PM 5:00 1月1日(休み) 1月2日、3日AM 11:00~PM 5:00 
※チャーミングセール終了、翌月曜日休み

近沢レース店元町本店

国内シェアの大半を占める明治34年に創業したレース製品専門店。生活の中でも優雅さと繊細さを感じることができるレースを中心に豊富な品揃えです。

職人さんのこだわりを感じる品々で、普段使いはもちろん贈り物にも!幅広い年代の方々に喜ばれること間違いなしです。

近沢レース店元町本店
住所:
神奈川県横浜市中区元町3-119
営業時間:
10:30~20:00
電話番号:
045-641-3222
アクセス:
JR石川町駅から徒歩約6分
定休日:
年数回不定休

横浜元町の老舗のブランドは職人さんの伝統の力で守られています。お直ししながら長く大切に使うことができるものばかり。どのお店も古さを感じさせず、時代に合わせて進化し続けています。そんな高品質な「ハマトラ」ブランドでお気に入りの一品を見つけてください!

横浜のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 横浜の元町にあるオシャレな雑貨店8選!

    横浜の元町にあるオシャレな雑貨店を8店舗ご紹介します!どのお店も個性があり、楽しいショッピングの時間を過ごすことができます!横浜の元町に寄った際は、ぜひ紹介した雑貨店へ立ち寄ってみてください!

  • 横浜で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    横浜は異国情緒あふれる港町。横浜中華街や赤レンガ倉庫など、活気ある雰囲気が印象的です。今回は横浜に行ったら絶対外せないスポット「横浜中華街」「横浜赤レンガ倉庫」、横浜駅からアクセスの良い「高島屋」で買えるお土産を15品選んでみました!

  • たまプラーザで安くて人気なランチのお店TOP20!お腹いっぱい...

    たまプラーザテラスや東急百貨店があり住みやすい街に選ばれたこともある、たまプラーザにはランチが安いお勧めレストランが沢山。イタリアンもフレンチも焼肉も安い予算でお腹一杯になるまで食べられてコスパは最高といえそう。ひとりランチで、子連れで、ランチデートで訪ねたい人気グルメ店が見つかる厳選の20軒です!

  • 神奈川・横浜でおすすめの人気高級寿司レストランランキングT...

    神奈川県で大切なご家族の記念日や接待に使いたい高級寿司レストランをお探しですか?まるでアートとも言えるような寿司職人の握るお寿司は、晴れの日のお食事にもぴったりです。神奈川で高い評判を誇る寿司レストランをご紹介します!

  • 横浜でおすすめの大きいパフェのお店TOP10!映える写真も撮れ...

    大きいパフェを独り占めして食べてみたい!しかも可愛いパフェなら言うことなし!横浜には思わずスマホに手を伸ばしてしまう、大きくて可愛らしいパフェが食べられるカフェがたくさんありますよ。 今回は美味しいだけではなく、見た目も華やかで、食べ応えも抜群な「大きいパフェ」にスポットをおいてご紹介したいと思います。

  • 伊勢山皇大神宮でお宮参りをするなら会食はここで!みなとみ...

    お宮参りのあとの会食の場所ってとても悩んでしまいますよね。 赤ちゃんがいても大丈夫なの? オムツ替えや授乳室は近くになるの? 悩まなくてOKな伊勢山皇大神宮付近の個室あり、赤ちゃん大歓迎のお店をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 【横浜】反町の絶品ラーメン10選!本当におすすめできる人気...

    横浜の隣「反町駅」周辺は、ラーメン激戦区として有名です。家系を中心にお店オリジナルのラーメンまで、さまざまな人気店が集合しています。今回は激戦区反町周辺でおすすめしたい10軒をよりすぐりでお届けします。さて人気店はもちろん隠れ人気店まで、いくつご存じでしょうか?

  • 【横浜中華街】カップルで訪れたい♡おすすめデートスポット10...

    神奈川県の横浜中華街周辺にはカップルにおすすめのデートスポットがたくさん!本記事ではそんな横浜中華街周辺のデートスポットをたっぷり10選ご紹介しています。中華街の食べ歩きはもちろん、人気パワースポットや大人な雰囲気を味わえる絶景スポットまでたっぷりとまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

  • 野毛のおすすめ焼き鳥店10選!絶品メニューもご紹介

    横浜市の野毛エリアには、レトロな佇まいやモダンな造りの店構えをした、たくさんの焼き鳥店が集まっています。どなたでもふらっと立ち寄って美味しい焼き鳥を味わうために、おすすめメニューを含めて10店をご紹介します。

  • 上大岡の絶品ラーメン15選!人気の秘密を徹底調査

    横浜市の港側に位置する「上大岡」には、ラーメン好きが足繁く通う人気のラーメン店が数多くあります。ここでは、定番の醤油味からこだわりの「とんこつ味」や「塩味」など、上大岡でおすすめの15店を選りすぐってご紹介。美味しいラーメンをじっくり味わうための、お店選びの参考にしてみましょう。

  • 大倉山の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    「大倉山で絶品ランチを味わいたい!」横浜に位置する大倉山には、地元で人気のカフェや人気のレストランなど、美味しいランチが楽しめるグルメスポットがたくさんあります。そこで、大倉山のおすすめランチを15箇所厳選しました。

  • 長津田のおすすめランチ14選!何度でも訪れたいお店まとめ

    横浜から30分でアクセスできる長津田には、安くて美味しいランチスポットがたくさん!本格的な中華におしゃれなイタリアンなど、さまざまなジャンルの料理を堪能できます。長津田で美味しいと評判のお店をピックアップしているので、長津田を訪れる際にはぜひ足を運んでみてください。

  • 横浜中華街のいち押しモーニング15選!お気に入りのお店を見...

    絶品の中華料理を満喫できる横浜中華街には、日々多くの観光客などが足を運びます。意外にも横浜中華街では中華料理だけではなく、朝から楽しめるモーニングにも注目です。今回は横浜中華街でおすすめのモーニングスポットをご紹介します。

  • 【2021年版】横浜のおすすめ初詣スポット15選!新しい年の幸...

    異国情緒あふれる街並みが魅力の横浜。豊かな自然と近代的な建物がうまく共存している街には、長い歴史を誇る由緒正しい神社やお寺が点在しています。今回は、大都会横浜で初詣におすすめの神社やパワースポットとして注目されている寺院をご紹介します。穴場スポットもピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。

  • 横浜中華街の人気チャーハン15選!激戦区の本格炒飯を食べ比...

    横浜中華街では、定番の五目チャーハンや海老チャーハン、フカヒレを使った高級チャーハンなどが楽しめます。本記事では、激戦区である横浜中華街の人気チャーハン15選を紹介します。ぜひ、横浜中華街に行って、いろいろなチャーハンを食べ比べてみてください。

  • 横浜周辺のおすすめコンセプトカフェ10選!横浜周辺の面白い...

    横浜にはチェーン店から一風変わったお店までカフェが無数にあります。「面白いカフェを探している」「いつもと違うカフェに行きたい」そんな方にはコンセプトカフェがおすすめ。Google評価3.5以上の横浜周辺コンセプトカフェ10店舗を厳選し、各お店の雰囲気やメニューを紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事