ミャンマーの商業の町モンユワエリアにある人気観光スポット5選

3,031

views

0

ミャンマーの中部の町、モンユワ。商業の町でありながら、人気観光地としてもよく知られています。このモンユワには、たくさんの仏教寺院があります。そのため、寺院を訪れるために、海外からも観光客が訪れます。今回は、そんなモンユワの見どころスポットを紹介します。

①タウンポッデー寺院 (Thanboddhay Temple)

モンユワの中心部から、少し離れたところにある寺院です。黄金の塔が多数並んでいて、とても美しいです。こちらの寺院は1939年に建設が始まり、1952年に完成しました。実は、この寺院が建てられる600年以上も前に、同じ場所に仏教の僧院があったそうです。でも、この寺院を建設当時、建物自体が全く残っていなかったため、すべて新しく建てたそうです。

こうやって写真でみるだけでも、とても素敵ですね。また、この寺院には、何と50万体を超える色鮮やかな仏像が飾られています。それぞれの仏像が違う顔や大きさをしています。この仏像の数は、年々寄付などによって増えているそうで、現在は58万体あるとも言われています。まだまだ今後も増えそうです。

また外だけでなく、中にも大小問わず様々な仏像があります。その他にも、ぜひ見ていただきたいのがこの寺院の特徴にもなっている入り口の白い二体の象です。他の寺院では、竜やライオンが飾られていることが多いですが、この寺院の入り口には白い装飾がされた象が飾られています。ミャンマー国内で有数の人気観光スポットになっているので、ぜひ訪れてみましょう。

タウンポッデー寺院 (Thanboddhay Temple)
住所:
15 km to Southwest of Monywa, Myanmar
営業時間:
8:00~18:00

②シュエターリャウン ( Shwethalyaung Buddha)

こちらは、ミャンマーで最も古いと言われている仏像で、994年頃にモン族のミガディパ王によって建てられたそうです。一般的に仏像は立っているものが多いですが、こちらの仏像は横たわっています。また、ちょっと微笑んだ感じの顔をしていてなかなかイケメンのような感じもしますね。長さは約55メートル、高さは16メートルほどあるので、近くでみると迫力感があります。

この仏像、18世紀半ばにモン族がビルマ族に滅ぼされてしまったため、誰も手入れをすることなくジャングル内に埋もれてしまったそうです。ところが、後にイギリス軍が鉄道工事のために訪れたとき、この仏像を発見し、公の場に一般公開されるようになりました。神聖な場所なので、中に入る時は必ず靴を脱いで、また露出を避けた服装で行きましょう。

シュエターリャウン ( Shwethalyaung Buddha)
住所:
Maha Zedi Pagoda Rd., Bago
営業時間:
4:00~21:00

③ボディ・タタウン (Bodhi Tataung)

ボディタタウンは、モンユワから25キロほど離れたところにあるエリアです。ここには、約1万体の仏像が並んでいるほか、巨大な仏像があることから、仏像のテーマパークと呼ばれたりすることもあります。1960年当時、さら地だったこの場所に、サヤドーという僧侶が仏教徒にとって大事なボダイジュの木を植え始めたのが始まりで、現在は人気観光スポットにもなっています。

④レーチョン・サチャー (The Laykyun Sekkya Buddha)

こちらの像は、高さが約116メートルです。1996年に建設がはじまり、2008年に一般公開のためにオープンされました。ミャンマー国内だけでなく、アジア全体でみてもとても高い仏像です。その高さはなんと33階建ての建物と同じ建物と同じだそうです。黄金色に輝く美しい仏像内に入ることもでき、外の景色を眺めることができます。

Bodhi Tataung&The Laykyun Sekkya Buddha
住所:
Po Kaung Hills Bodhi Tataung villege, Myanmar

⑤ポーウィン (Pho Win Taung)

モンユワの近郊に位置するポーウィン山は、無数の洞窟があり、その中には仏像や寺院があることで知られています。ここには、数えきれないほどの仏像があり、また自然の岩を削って作られたものばかりなので、大変見ごたえがあります。一説に、壁画の状態から13世紀頃から洞窟寺院が作り始められ、18世紀頃までずっと続いていたと言われています。

洞窟内にあるということで、保存状態はそれほど良いとは言えない仏像もあります。でも、様々な仏像があります。歴史好きにはぜひおすすめです。ただ、このポーウィン山へ行くには、モンユワから車で1時間以上かかります。ちょっと行くのは大変ですが、行く価値はあると思います。また、このエリアには、野生の猿もいっぱい生息しています。

ポーウィン (Pho Win Taung)
住所:
Sagaing Region, Myanmar

まとめ

いかがでしたか?今回は、モンユワエリアにあるおすすめ見どころスポットを紹介してみました。仏教寺院の町というだけに、たくさんの寺院や仏像がありますね。また、現在の首都ネピドーとはまた違って、歴史があり、森や自然に囲まれた素敵なところです。みなさんも、ぜひミャンマーの寺院を見学しに、モンユワを訪れてみませんか?

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ミャンマー基本情報 【お金編】~ミャンマーではクレジットカ...

    初めてミャンマーに訪れる人なら、現地の通貨や両替方法、チップなどお金に関する情報を前もって知っておくと役立ちます。ここではお金に関するお役立ち情報をご紹介します。

  • ミャンマー基本情報 【お水事情編】

    ミャンマー連邦共和国、首都はネピドーで多民族国家です。ミャンマー屈指の仏教聖地パガン王朝の都バガンには多くの遺跡群が存在したり、宝石の生産量が多いことで知られていますね。年間75万人の観光客が訪れるほど人気の、ミャンマーの水情報を調べてみました。

  • ミャンマー料理?!1度食べたらやみつきに!おすすめメニュー&...

    ミャンマーの異国情緒あふれるお寺とともに、楽しみたいのがグルメ。ミャンマーの料理には、実は日本人の口に合うものがたくさんあります!カレーにサラダ、豚の煮込みなど、1度食べたらやみつきになることでしょう。今回は、ミャンマー料理を4品とミャンマーのレストランを2店ご紹介しますよ!

  • ミャンマー観光の名所・インレー湖で泊まりたいホテル4選!水...

    インレー湖は、ミャンマー観光では欠かせない名スポットの一つです。そして、このエリアには水上ホテルを含めた多くのホテルがあります。ここでは、中でもおすすめのホテルを4つご紹介するので、ぜひ参考にしてください。素敵なホテルに宿泊して、最高の観光旅行にしましょう!

  • ミャンマー基本情報 【言語・お役立ち会話編】~ビルマ語に「...

    ミャンマーと言えば以前は政治的鎖国状態が続いていたため、なかなかミャンマーという国が外国に知られていませんでした。2011年の新政権発足以後、急速に変貌を遂げようとしているミャンマー。これからミャンマーを旅行しようと計画されている方に、役立つ現地の簡単会話をまとめてみました。ぜひ、参考にしてください。

  • ミャンマー基本情報 【気候・服装編】~ベストシーズンはなん...

    ミャンマーの一年間の気候や服装、観光のベストシーズンについてご案内します。ご旅行の際はぜひ、ご参考ください。

このエリアの新着記事
  • ミャンマー旅行で行くべき観光スポット「バガン遺跡群」が超...

    ミャンマーの都市バガンにある、世界三大仏教遺跡のひとつ「バガン遺跡群」。11世紀頃に建立された仏塔が大自然の中に立ち並んでいます。繊細な装飾が施された無数の仏塔は圧巻です。世界遺産の候補にも上がってるバガン、見に行くなら今のうち!?

  • ミャンマー基本情報 【言語・お役立ち会話編】~ビルマ語に「...

    ミャンマーと言えば以前は政治的鎖国状態が続いていたため、なかなかミャンマーという国が外国に知られていませんでした。2011年の新政権発足以後、急速に変貌を遂げようとしているミャンマー。これからミャンマーを旅行しようと計画されている方に、役立つ現地の簡単会話をまとめてみました。ぜひ、参考にしてください。

  • 絶対行きたい!織物の町アマラプラの見どころスポット

    ミャンマーの観光地といえば、ヤンゴンやバガン、マンダレーなどを思い浮かべる人が多いと思います。しかし、アマラプラもそれらの有名観光地に負けない魅力があります。ここではアマラプラの見どころスポットをご紹介するので、ぜひ訪れてみてください。行って後悔はしないはずですよ!

  • ミャンマー旅行なら!オールドバガン・タラバー門周辺のグル...

    ミャンマーの観光地といえば、やはり多くの仏塔がそびえ立つバガンですよね!世界三大仏教遺跡にも数えられており、外せない名所です。ここでは、オールドバガンにあるグルメスポットを3つご紹介します。観光でヘトヘトになったら、美味しい料理を食べてリフレッシュしましょう!

  • 【ミャンマー観光】マンダレーからすぐ!川沿い村ミングォン...

    ミャンマーには、たくさんの見どころがありますよね。ヤンゴンはもちろんのこと、バガンやマンダレーなども見逃せません。そして、ミングォンもぜひ訪れてほしい場所の一つ。ここでは、ミングォンの名スポットを3つご紹介します。ぜひ参考にして、ミングォン観光を満喫してくださいね!

  • 【ミャンマー】インレー湖のおすすめレストラン4選

    東南アジアのミャンマーは、最近観光客が増えている人気急上昇中の国。行ってみたいという人も多いのではないでしょうか。そして、そんなミャンマーで外せない名所がインレー湖です。ここでは、インレー湖周辺のおすすめレストランを4つご紹介します。レストラン選びの時には、ぜひ参考にしてくださいね。

  • ミャンマーの人気観光スポット・ミインカバー村に残る寺院6選

    仏教遺跡の町バガン旧市街南、ミインカバー村は遺跡も多く残り人気の観光地です。ここではミインカバー村に残る寺院や遺跡を紹介しましょう!

  • ミャンマーの小さな村・インワの観光見所スポット5選

    インワは14世紀に400年にわたって栄えた古都です。現在は古都の賑わいはありませんが、歴史ある僧院やパゴダなど見ることができます。ここではそんなインワの見どころを紹介しましょう。

  • ミャンマー基本情報 【お水事情編】

    ミャンマー連邦共和国、首都はネピドーで多民族国家です。ミャンマー屈指の仏教聖地パガン王朝の都バガンには多くの遺跡群が存在したり、宝石の生産量が多いことで知られていますね。年間75万人の観光客が訪れるほど人気の、ミャンマーの水情報を調べてみました。

  • ミャンマー基本情報 【治安・情勢編】

    ミャンマーは「アジア最後の秘境」とも言われる美しい国。遺跡や魅力あふれるリゾート地などがあり、観光客も多く訪れています。ここではミャンマーの治安と注意することを紹介したいと思います。

このエリアの人気記事
今週の人気記事