天橋立でおすすめのグルメ&お土産スポット7選!食べ歩きも♪

15,133

views

0

日本三景に数えられる天橋立は京都府で人気の観光地。平安時代にはそのユニークな景観は周知だったそう。観光に訪れたら、お土産やグルメスポットを訪れてみませんか?おすすめのお店を7店舗紹介します。

旬彩するめや

旬彩するめやは干物を扱うお店です。天橋立駅のすぐそばにあるのでアクセスも良好。とれたての魚介をすぐに天日干ししているため、旨みがぎゅっと詰まっています。あじやかれい、鯛などがあります。冬場は松葉カニもありますよ。

旬彩するめや
住所:
京都府宮津市天橋立駅前
営業時間:
08:30~18:00
電話番号:
0772-22-3123
アクセス:
天橋立駅から徒歩1分
定休日:
不定休

勘七茶屋

創業1690年という老舗の甘味処です。赤い提灯が目印の、どこか懐かしいたたずまいは和風の趣たっぷり。店内には囲炉裏もあります。

勘七茶屋の名物はなんといっても「智恵の餅」。文殊菩薩を深く信仰していた老婆が、文殊菩薩から直々に製法を授けられたと伝えられている和菓子です。文殊菩薩を祀る知恩院から、山門の前に出店許可をもらった4軒のうちの1軒が勘七茶屋なんです。食べると利口になるという知恵の餅。ぜひ召し上がってみてください。

勘七茶屋
住所:
京都府宮津市天橋立回旋橋畔
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0772-22-2101
アクセス:
天橋立駅から徒歩4分
定休日:
不定休

松井物産本店

松井物産本店は、笠松公園へ向かうケーブルカー駅のすぐそばにある食事処。1階が食堂になっており、2階と3階が団体客用です。海産物や肉を使った御膳が食べられますよ。また丹後のおみやげ品や特産物も扱っています。

松井物産本店
住所:
京都府宮津市天橋立ケーブル駅前
営業時間:
09:00~16:30
電話番号:
0772-27-0028
アクセス:
天橋立ケーブルカー・府中駅から徒歩1分
定休日:
無休

ちりめん問屋

出典: www.jalan.net

ちりめん問屋は、地元の物産品とワインを取り扱うお店です。府道607号線を挟んだ斜め向かいにある「ワインとお宿千歳」の系列店で、千歳は5万本ものワインを収蔵したワインセラーがある宿なんですよ。

ちりめん問屋で扱っているワインの中心はフランスのブルゴーニュワイン。ワイン好きなら一度は立ち寄ってみたいお店です。

ちりめん問屋
住所:
京都府宮津市文珠479-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0772-25-1594
アクセス:
天橋立駅から徒歩6分
定休日:
無休

お菓子の館はしだて

スイーツのほか、ベーカリーやお土産品も買えるお店です。ベーカリーではお餅が入った丹後のあんパンや、週末限定のメガメロンパンがおすすめ。購入したスイーツやパンは店内施設のセルフカフェで食べられます。

お菓子の館はしだて
住所:
京都府与謝郡与謝野町字男山801-4
電話番号:
0772-46-4500
アクセス:
岩滝口駅からタクシーで約14分
営業時間:
9:00~17:00(時期によって変更有)
定休日:
無休

龍燈の松

先ほど紹介したちりめん問屋と同じく、龍燈の松も「ワインとお宿千歳」の系列店です。お店の名前の由来である龍燈の松は、樹齢800~1000年といわれたご神木。残念ながら昭和初期の災害に遭い、倒れてしまいました。そのご神木の一部がお店のテーブルやカウンターに使われています。

どら焼きの皮に包んだ知恵の餅をのせた知恵どらソフトアイスや、系列のワイナリーで作った天橋立ワインを使ったワインムースケーキなどがおすすめです。

龍燈の松
住所:
京都府宮津市字文珠481-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0772-25-1594
アクセス:
天橋立駅から徒歩3分
定休日:
不定休

はしだて茶屋

天橋立の敷地内にお店を構えているお茶屋さんです。天橋立散策に疲れたら休憩するにはぴったり。レトロな外観が雰囲気を盛り上げてくれますね。

はしだて茶屋でぜひ味わいたいのがあさり丼。使われているあさりは天橋立産なんですよ。そばやうどんといったメニューや軽食類もあり、全品テイクアウト可能。天橋立を散策しながら味わってみてください。

はしだて茶屋
住所:
京都府宮津市文珠(天橋立公園内)
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0772-22-3363
アクセス:
天橋立駅から徒歩8分
定休日:
木曜日(夏季は無休)

天橋立でおすすめのグルメスポットやお土産屋さんを紹介しました。ひと息つきたいときや、天橋立ならではのおみやげを探しに立ち寄ってみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • そうだ、京都でお茶を買おう!老舗日本茶なら名店ぞろいの京...

    京都には、おいしい上質な日本茶の老舗名店がたくさんあります。京都にきたならお茶屋さんに行かなくちゃ!京都のお茶の名店を紹介していきます。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 京都「ちりめん山椒」の人気の名店8選!絶品おすすめの京都...

    京都でごはんのお供といえばもちろん「ちりめん山椒」。京都にはちりめん山椒を作るお店がたくさんありますが、その中でも有名店や話題のお店を厳選してご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

このエリアの新着記事
  • 一人旅で関西を巡る!おすすめグルメ&&ショッピング&観光...

    一人旅でどこに行こうかと迷っているなら、関西を訪れてみませんか?日本の伝統に触れられる京都の観光スポット巡りや、大阪の美味しいお店を巡るグルメ旅、港町神戸のお洒落ショップでお買い物!一人旅だからこそ自分のペースで好きな街を巡りましょう!今回は、関西のグルメ&観光スポット15選をご紹介します。

  • 京都・仁和寺までのアクセス方法と駐車場を徹底解説!

    御室桜が有名な仁和寺までは、バスを利用すると便利です。京都駅以外に、三条京阪駅、阪急大宮駅、阪急西院駅からもアクセスすることができます。各方面からのアクセス情報をまとめましたので、仁和寺へ行く際の参考にどうぞ。

  • 【京都】軍港として栄えた街・舞鶴を散策しよう!観光おすす...

    日本海に面している京都府舞鶴市は、舞鶴鎮守府が設置されるなど軍事的に重要な港街として栄えてきました。そこで今回は軍港として栄えた面影の残る舞鶴市を散策するときにおすすめしたい、7つのスポットをご紹介します♪

  • 紅葉が美しくて有名な京都の哲学の道ってどんなところ?

    みなさん、京都にある哲学の道をご存じでしょうか?その由来は明治の時期に数々の文化人が通っていたからとのことなのですが、元は琵琶湖の管理用道路だったようです。現在は観光地として有名な哲学の道はこれからが旬。その理由とは?

  • 幕末の激動する京都を駆け抜けた隊士達!西本願寺で新撰組の...

    京都市内には幕末に活躍した新選組が残した足跡が数多く残っています。中でも京都の市民から「お西さん」という愛称で親しまれている西本願寺は、新撰組が壬生からこの地に屯所を移した場所。この地で隊士たちは2年ほど過ごしています。西本願寺での生活ぶりと激動の幕末を駆け抜けた彼らの足跡をたどってみましょう。

  • 京都でおすすめの人気のお土産TOP30千年の伝統息づく土産を独...

    京都のお土産を紹介します。世界的な観光都市である京都には、伝統に息づいた正統派のお菓子が、お土産として多数存在します。京都らしくて味もおいしい、そして世代関係なく楽しめるお土産を厳選しました。30アイテムをランキング形式で案内します。

  • 【京都】レトロモダンなおしゃれすぎる喫茶!パリを思わせる”...

    雰囲気の素敵な純喫茶が多いことでも有名な京都。その中でも歴史の古い「進々堂京大北門前」は、フランスの老舗カフェのようなレトロでおしゃれな店内と、日本のフランスパンの発祥である創業者の味を守るおいしいパンが頂けるお店です。京大生や読書を楽しむ人、観光客など多くの人で賑わうこの素敵な喫茶店を今回はご紹介いたします。

  • 大人の贅沢!京都で本当に美味しい絶品鰻が食べられるお店特集

    歴史ある京都に根付いてきた食文化のひとつが鰻です。京都では老舗の鰻店がその味を守り続けています。美味しいのはもちろん、印象的な京都の有名鰻店をご紹介いたします。

  • 京都・三条の廃墟風カフェ、INDEPENDANTS(アンデパンダン)に...

    京都の繁華街・三条にある”廃墟風”カフェ「INDEPENDANTS(アンデパンダン)」をご存知ですか?少し古びた外観からは想像もつかないほど店内はとてもお洒落!知る人ぞ知る隠れ家的カフェに、ぜひ1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • 京都・保津川下りの気になる 料金は?保津川下りの疑問を解決!

    京都の保津川下りは、風情あふれる景色を見ようと来る人が後を絶たない人気のアトラクション。今回は、その気になる料金や保津川下りの疑問にお答えします。保津川下りの魅力も合わせてご紹介するので、ぜひご覧ください!

このエリアの人気記事
新着記事